ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



【監督】

読み:かん-とく

類語: 演出

用例:「映画を─する」「─不行届」「日本シリーズ優勝時、胴上げが新庄の後回しにされたヒルマン─」
【続きを読む】

【映画検定】

読み:えいが-けんてい

類語:オタク検定

用例:「第2回─は2006年12月3日開催予定」「─2級と履歴書に書いてあるが、キミはこんなものが就職に有利だと本気で思ったのかね?」
【続きを読む】

【レイトショー】

読み:れいと・しょー(和製英語)

類語:ナイトショー、深夜興行

用例:「夜9時以降は─で、入場料1,200円」 「─が終わると電車がないから、今夜は泊まっていきなよ」 【続きを読む】

【リメイク】

原語:RE-MAKE(英語)

和訳:(動詞)作り直す。再映画化する。(名詞)再映画化作品。

用例:「ジャパニーズホラーをハリウッドが─!」「─にオリジナル版の日本人監督を起用!」「オリジナルも─も、どっちもたいしたことなかった『呪怨』」

【続きを読む】

【シナリオ】

原語:SCENARIO(英語)

和訳:脚本、撮影台本

用例:「恋は─通りにはいかない」「1999年に人類滅亡!ノストラダムスの予言に隠された、その─とは!!」「恋は─通りにはいかないし、どうせ1999年に絶滅するんだから、恋なんてしなくてもいいや」

【続きを読む】

【レイティング】

原語:RATING(英語)

和訳:格付け

用例:「当時の─で、『エマニエル夫人』はR指定」「ring、ring、電話が─・tonight~(エマニエル坊や)」 【続きを読む】

【映画の日】

読み:えいが-の-ひ

類語:映画ファン感謝デー

用例:「12月1日は─」「─は入場料が1000円」 【続きを読む】
次のページ
