ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『24』

新作は「一週間レンタル」できないのはご理解とご協力してあげますが、さらに100円割増しという悪しき慣習に阻まれて、やっとのことでというか、いまさらながら『24~シーズン3』を観終えました。

しかも米国では『24~シーズン4』も放映中ですし、いまさら『シーズン3』のことを書いても仕方ない気がしますので、ここはひとつ、そろそろ撮影が開始される『シーズン5』について。

みなさんもご存知のように、先日『シーズン5』の脚本がネットオークションに出され、あわてたFOXが24時間で回収するというドラマを地でいくような事件が発生したと報道されました。ところがそれは、脚本ではなく、シノプスつまりシーズン5全体の俯瞰図だったと、『ER』を放送しているFOXのライバル局NBCが報じました。

それで、『シーズン5』のシノプスがどんな内容だったのか、「前回までの24」風に紹介します。

キーファー・サザーランド、もしくは吹替の小山力也氏の真似をして、声に出して読んでください。 【続きを読む】

『ナショナルトレジャー』

先日、観てまいりました『ナショナル・トレジャー』。

監督のジョン・タートループは嫌いではないんですが、ジェリー・ブラッカイマー製作の映画はどうも苦手だということもあって、予告を見るたびに暗い気持ちになっていました。
ところが、なかなかこれが楽しめました。
ストーリーではなくその感触が、なんというか、まるで「トムソーヤの冒険」みたいで童心あふれてます。って、トムソーヤをちゃんと読んだことありませんけど、主演のニコラス・ケイジを見ていると、そんな気にさせられます。
05032501.gif

アクションシーンも、人がほとんど死なないし、スローモーションの多用をしてないし、「ザ・ロック」や「アルマゲドン」にあった<不自然なエキストラ>も出てこないし、もしかしたらそれらの映画がつまらないのは、ブラッカイマーじゃなくて、マイケル・ベイが悪いのかもしれません。
【続きを読む】
