ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

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「リアリズムの宿」「復讐は俺に任せろ」

『リアリズムの宿』をDVDで見ました。たて続けに2回。だって、音声解説あるんだもの。もちろん、面白かったから見たんですけどね。
ふとしたことからいっしょに旅をすることになった男2人と、旅先で出会う人々とが繰り広げる脱力系ギャグ満載。視線と距離感だけで笑えます。とはいうものの、脱力系なので見方によってはとっても地味に感じるかもしれません。「くるり」の音楽も、哀愁にじんでて、地味感をさらに増幅させて良いです。
主人公のひとり、木下の童貞っぷりもすばらしいです。年齢設定としては20代後半くらいでしょうか、この歳になって童貞であることを恥かしがってても仕方ない、もう開き直るしかないというかアイデンティティーの一部にして達観さえしていると思えるカミングアウトぶり。それでも、やはりどこかで負い目にしているというあたりのせつなさ。これがアメリカ映画だったら、「オレ、ホモなんです」って、コテコテな珍道中になりかねません。音楽も「くるり」じゃなくて「ニューロティカ」あたりが似合いそう。

『リアリズムの宿』といっしょに借りてきた『復讐は俺にまかせろ』も2回見ました。
同僚の自殺事件を調べるうちに、その事件の黒幕に妻を殺され、職を失った元刑事が主人公で、製作された時代が時代だけに直接描写はないのですが、状況はとんでもなく陰惨です。
グロリア・グレアム扮する、ギャングの情婦と、自殺した刑事の妻との対比が見事。
物語の展開にも寄与するセットや画面構成やカット割りが、それ以外にあり得ないくらい秀逸です。
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