ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト


「レイクサイド・マーダーケース」

近所の映画館の休館で、平日夜に家族の許可をもらって映画を見に行っていた身分の者としては、新作はサッパリ見られません。

そんな状況なので、当然、新作の記事は書けません。
とはいっても、確かに劇場で見た映画の題名をタイトルにした記事ですが、主要キャストやスタッフの情報もあらすじも書いてないし、星とか点数をつけてもないし、ほめてるのかけなしてるのかわからないし、そもそも正しい日本語なのか、声に出して読みたい日本語なのかさえ疑わしい内容です。そんなわけのわからない文字のカタマリを、たまたま同じ映画をとり上げているというだけの理由で、他人様の記事にせっせとトラックバックを張っては、それが返信されればズカズカ上がりこんで汚らわしいコメントを残してます。
そして、そういう行為や返信を虎視眈々と待ってることにさえも変態的な喜びを感じる下衆な人間なんです。
なんですけど、いくら下衆な人間といえども、新作映画の記事という手土産がなければ、どうしようもありません。

そんなわけで、ここ何日か、自分はブログを書くために映画を見るような下衆な人間なんだと意識しないで済んでます。
ありがたいことです。毎朝、お天道さまに手を合わせて感謝します。
通勤の途中で見かけた、道端に咲いた小さな花に、おはよう、ってあいさつします。通りすがりの女子高生に、声をかけます。

そんな清々した状態で、バーベロット・シュローダーのいくつかの作品にも似た今作をDVDにて拝見させて頂いたのでした。

見ている間は、つい物語の流れに巻き込まれ、倫理だの正義だの善悪だの勝ち負けだのフラッシュだの懐中電灯だのに目がくらみ、特に、夜の湖に浮かんだボートのシーンが、おそらくオープンセットのプールなんでしょうけど、不思議な撮影と編集がされていて印象深いせいもあって、役所広司にばかり目がいきがちでした。

しかし、これ、薬師丸ひろ子の映画なんですね。
なにもしていない演技(演技をしていないということではありません)をして階段に腰掛けたり、壁にもたれたりするひろ子嬢に、今はこんな下衆な人間に成り下がってしまいましたが個人的にも人並みに嫌いではなかった当時のいろんな映画がフツフツと甦ります。もしかして、青山監督もご多分に漏れず当時はいちファンとして角川映画見てたのかもしれません。
柄本明といえば『セーラー服と機関銃』ですし、鶴見辰吾といえば『翔んだカップル』で、その横に杉田かおるを置いてるのはご愛嬌。アイドル時代ではないけれど豊川悦司は『きらきらひかる』で、といった具合に役所を除いた男性は全て共演経験アリな人がキャスティングされてます。

今作と同じ推理小説が原作ということで、あまり多くは書けませんが、ひろ子嬢そのものは『Wの悲劇』を思い出させます。

ではなぜ『Wの悲劇』の薬師丸ひろ子がキャスティングされたのかというと、それはエラリー・クインの古典的推理小説「●の悲劇」を今時なネタで誤魔化という「ふつうは避けるだろ、それ」ってことをした原作のどうしようもなさを荒唐無稽な引用で誤魔化すためです。じっちゃんの名に懸けて、たぶん。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆
スポンサーサイト

コメント

豊川悦司

敬遠気味の俳優だったのですが、この作品を見て存在感のあるすごい役者だと思いました。
作品中、杉田かおると鶴見辰吾が夫婦役で出てきたのには笑いました。ずいぶん懐かしい組み合わせだなあと。

あの湖

ロケ地巡り、死体です。
ぁ、したいです。

  • 2005/12/21(水) 22:38:09 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

猫姫さま

こちらは一介のブログでありまして、国土交通大臣から正式認可を受けた旅行代理店に行かれたほうがよろしいかと思います。

そうではなく、ロケ地巡りへのご同行を所望されているのだとすれば、日帰りなら大丈夫かな?でも、やっぱり家族に相談してみないと、ってあいまいな答えしか出来なくて誠に申し訳ありませんが、コメントありがとうございました。

  • 2005/12/22(木) 14:54:40 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

はるか昔を思い出し…。

「三丁目~」の時には思い出しませんでしたが、
この作品の薬師丸ひろ子を見ていたら遠い目になってしまいました(笑)
「セーラー服~」のリメイク版にはたして彼女は出演するのか?
見たいような見たくないような…。

遠い空の上から、TB&コメントありがとうございました。

  • 2006/07/17(月) 18:57:21 |
  • URL |
  • 耕作 #w7E8CPEA
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

レイクサイドマーダーケース

レイクサイドマーダーケースは、はじめてのときに紹介したけどすばらしいあんなオチスゴいよね今の時代ならなきにしもあらずだね柄本明の怪演もすごい死体の顔を潰すや

  • 2005/11/22(火) 00:51:50 |
  • 映画バカ ~エンターテイメントバカ~

レイクサイド マーダーケース 今年の243本目

レイクサイド マーダーケースお受験のお話。こういうの、あまりわからないのよねぇ、、、お受験、、、有名私立中学へ入学するため、3組の親子が受験へ向けて、湖畔で合宿する。姫神湖って、実在しそうな名前よねぇ。でも、架空なんだって。この中の1組、事件の中心にな...

  • 2005/12/21(水) 22:40:02 |
  • 猫姫じゃ

『レイクサイド マーダーケース』’04・日

あらすじ湖畔の別荘に集まった三組の家族と塾の講師は中学受験を控えた子供の為に、勉強合宿を行っていた。参加者の一組の並木俊介(役所広司)と美菜子(薬師丸ひろ子)は別居中だったが、受験の為に仲の良い夫婦を演じていた。そこへ俊介の愛人が現れ・・・。感想『EU..

  • 2006/06/13(火) 22:40:43 |
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

レイクサイド・マーダーケース

役所広司,薬師丸ひろ子,柄本明,鶴見辰吾 杉田かおる,黒田福美,豊川悦司この豪華な出演者によるサスペンス。DVDで鑑賞。原作は東野圭吾の小説。こちらは未読。名門中学への受験を控え、子供の勉強合宿に湖畔の別荘に集った3組の家族と塾講師。並木俊介は、別居中

  • 2006/07/04(火) 00:17:58 |
  • 映画、言いたい放題!

レイクサイド マーダーケース

製作年度 2004年 製作国 日本 上映時間 118分 監督 青山真治 原作 東野圭吾 脚本 青山真治 、深沢正樹 音楽 長嶌寛幸 出演 役所広司 、薬師丸ひろ子 、柄本明 、鶴見辰吾 、杉田かおる (allcinema ONLINE) 解説: ベストセラー作家・東野圭吾の....

  • 2006/07/17(月) 07:48:51 |
  • タクシードライバー耕作のDVD映画日誌

THE LAKESIDE MURDER CASE

{amazon} 映画「ユリイカ」でカンヌでも賞を受賞した青山真治監督の「THE LAKESIDE MURDER CASE」この映画はサスペンスで謎が次々に解きあかさていくスリリングなストーリーなので、ネタバレするとこの映画を観た時の面白さ

  • 2007/11/05(月) 16:29:25 |
  • 悩み事解決コラム
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/107-098d0ebf
