ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『蝋人形の館』

証言1
俺の名は、ジャック・バウアー。
CTUを離れて、今は大塚製薬に雇われ広報活動をしている。
日本に見立てたロスで、うら若きゲイシャガールたちに囲まれて任務遂行中、娘のキムがまたしてもトラブルに巻き込まれたと連絡を受けた。

証言2
我が輩の名は、デーモン小暮。
今年の11月10日で、10万43歳である。
今回の事件に、我が輩は一切関わりがない。

証言3
ボクの名前は、ロブ・ロウ。
ロウだからって、犯人はボクじゃないよ。
淫行の過去はあるけど、やっぱり犯人じゃないよ。
あのね『スカイ・キャプテン』に出てたのも、ボクじゃないよ。
あのねのねは、原田ノブロウだよ。

05110701.gif


ジョエル・シルバーとロバート・ゼメキスが設立した映画会社「ダーク・キャッスル・エンターテイメント」の作品は『TATARI タタリ』『13ゴースト』『ゴーストシップ』『ゴシカ』を経て、ついに超常現象に頼らないスラッシャー映画へと辿り着きました。
思えば『ゴシカ』にも、その傾向はあったんですけど、あれは「ダーク・キャッスル」作品の中ではちょいと異質なのですが、それは後述するとしてまずは今作。

全米での公開時に、今作に対する上映反対運動を<全米蝋人形館組合><全米双子協会>そして<全米カーナビ協会>が起こしてたかどうか知りません。少なくとも<全米パリスでひと儲け協会>には歓迎されていたことでしょう。

物語は、最近リメイクされた『悪魔のいけにえ』にもよく似た、たまたま立ち往生した若者たちがそこを根城にする猟奇的連続殺人犯に追い掛け回されるというスラッシャー映画にありがちなんて言っちゃダメ、威風堂々王道です。『悪魔のいけにえ』が人の皮を剥いでいたのとは逆に、今作は人の皮の上に蝋を塗って固めます。

スラッシャー映画は、人が次々殺戮される映画だとお思いの方もいるかもしれませんが、逆に考えれば、誰が最後まで生き延びるのかという映画でもあります。こうした作品の出演者は、ほとんど無名の新人に近い若者たちで、誰が生き残るのか判別しづらく、またそれが物語に緊張感をもたらしたものでした。
今作には、テレビドラマの「24」シリーズでジャック・バウアーの目の中に入れても痛くない愛娘キンバリー略してキム、男運は悪いしやることなすこと悪い方向にしか進まないしその反省を踏まえないしでハラハラよりもイライラさせられたトラブルメイカー、略してキムを演ずるエリシャ・カスバートが出ています。
そうです、「24~シーズン3」の各DVDにトレイラーとして収められていた『ガール・ネクスト・ドア』の予告で、やっと役名のキムでなくエリシャという名前をあなたが覚えた、そして『ガール…』でエリシャが演ずる役にトキメキをあなたが覚えた、しかし、近所のレンタル店は常時「レンタル中」で、その空きケースを手に取ったまま閉店までじっと見つめたおかげでカスバートという姓もあなたが覚えた、そして今やカスバートと聞いただけでムズムズする感じをあなたが覚える、あのエリシャ・カスバートです。
そんなわけで、「24ってなに?」な方には「金髪だけどなんだかエラが張って丸顔でプクプクして我の強そうな娘だなぁ」としか思えないかもしれませんけど、知ってる方ならエリシャ嬢が生き延びるのではと予想してしまうかもしれませんが、「ダーク・キャッスル」作品では、そこそこ名の通った俳優ばかりかアカデミー賞俳優さえも殺されちゃうので安心してもいられません。

追われることになる若者は、そのエリシャ嬢とパリス・ヒルトン嬢の女性2名に男が4人の計6人。男性の紹介なんて面倒ですが一応しておくと、エリシャの恋人、パリスの恋人、エリシャの双子の兄(弟?)とその友人です(死亡順不同)。

対する殺戮者は、1953年版『肉の蝋人形』で主演していたプライスさんから拝借したヴィンセントという名の蝋人形師(ちなみに、『コープス・ブライド』の主役の名を結婚相手の親父さんが言い間違えるのも、プライスさんに由来してます)。
彼がなぜ大量殺人を犯すのか、という理由らしきものは説明されますが、とてもそれでは説明し尽くせない、というより説明を拒絶するかのような慈悲のカケラもない殺戮ぶり。アキレス腱をハサミでちょきん、排水溝の金網から出た指をニッパーでちょきん、振りまわしたナイフで頬の肉をさっくり、首を2本のナイフでちょん。おでこにやや太めの鉄パイプがザックリ突き刺さるのは、刃物による刺殺が刺し刺される両者の距離を無に帰する行為だとするならば間違ってますが、刺さった頭の中がさらにカラッポになるって状況はその人が人なだけに笑いを誘われるということで、まぁ是としときましょう。
とにかく今作では、敵味方ともに有効な武器は相手の身体に直に接するナイフだったりバットだったりで、対象との距離を介する散弾銃やクロスボウといった殺戮兵器は、役に立ちません。人と人との距離が限りなくゼロに近づく、いえ、蝋が溶けて固まるように融着するくらいでなくては、事態は収拾し得ないのです。

実は、犯人にはある秘密があるんですが、ご覧になられた方ならわかると思いますが、それを明かすと、被害者側の誰が生き残るのかわかっちゃうので書けません。
もし、この記事を読んでからご覧になられて、途中でわかったとしても、予想をはるかに上回るクライマックスはじゅうぶん楽しめますけど。


さて、今作の原題は『HOUSE OF WAX』です。
「ダーク・キャッスル」の作品は、「家モノ」とでも言いましょうか、1つの屋敷をめぐる物語ばかりです。『TATARI タタリ』『13ゴースト』の舞台は呪われた家でしたし、『ゴーストシップ』はそれが海上の船に置き換えられたものです。
今作は、タイトルである蝋人形館というより、町そのものがひとつの大きな屋敷と考えることができます。なにしろ、あらゆる電源は犯人が一箇所で操作できるようになっています。そればかりか、街の人たちすらも、彼の意のままです。
唯一の例外が『ゴシカ』で、女性刑務所の精神病棟という舞台はあるものの、肝心のクライマックスはそこから離れた場所に設定されていました。おそらく、その前年に製作された『ザ・リング』の影響だと思われますが、それまでのギミック感に乏しい恐怖描写も含めて、異質というのはそういうことです。
その反省を踏まえての今作は、超常現象はないものの、ダーク・キャッスル第1回作品『TATARI タタリ(原題:HOUSE ON HAUNTED HILL)』にも<HOUSE>が冠せられていることからも、ぐるっとまわって原点回帰したといえるでしょう。って、あのねのねの清水國明さんが言ってました。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

TB有難うございます。こちらもTB返させていただきました。(しかし私のブログは引っ越してたりする)
<全米パリスでひと儲け協会>ウケました。パリ嬢はやりたい放題といった感じでしたね。
そういえば『ゴシカ』もダークキャッスルでしたね。観たのに忘れてた。

  • 2005/11/11(金) 10:45:23 |
  • URL |
  • キャスト #-
  • [ 編集]

キャストさま

やりたい放題パリス嬢を逆手にとって利用してる感もあり、ジョエル・シルバーのしたたかさに、改めて敬意を表したのでした。

てなわけで、コメントありがとうございます。

  • 2005/11/12(土) 05:03:55 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

遅くなりましたがトラックバックありがとうございます。
ヒルトンちゃん。パパの財力を持ってすれば映画の一本くらいどおって事ないように思えますが、意外とハリウッドは甘くない。音楽界の大スターマドンナさんやプリンスさんでさえ映画界ではマドンナにもプリンスにもなれないわけでして。プチコネを使いながらも正攻法の映画出演を果たしてエロ担当とわかっていても出演する潔さ、大の仲良しのライオネルリッチーの娘との仲を想起させる黒人少年との恋など、僕は「パリスの」意欲作だとも理解している次第です。

  • 2005/11/18(金) 02:09:54 |
  • URL |
  • まつさん #-
  • [ 編集]

まつさんさま

たまたま公開時期が近かったせいか、パリスとドミノがオーバーラップしてしまいます。
とはいえ、アンソニー・ホプキンスが普段から人肉ばかり食べてるわけじゃないのと同じで、私生活と映画で演じるキャラクターとは別モノですもんね。
ま、演技力うんぬんはさておき、あの虐殺まで受け入れたパリス嬢の捨て身なのか計算ずくなのかの意欲は感じられました。個人的には性欲を感じるまでに至りませんが(笑)。

てなわけで、コメント&TBありがとうございました。

  • 2005/11/18(金) 10:05:51 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

まさに

「つくりものの街」って雰囲気がピッタリでしたね。
怪我の功名なのか、わざとなのか・・・

Haryさま

ヒルトン嬢の、蝋人形顔も、怪我の功名なのか、わざとなのかが気になります。

てなわけで、コメントありがとうございました。

  • 2005/11/30(水) 15:17:12 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

こんばんわぁ~☆
コメントありがとぉ~ございまぁ~す!
オリジナルは古すぎて観たことないですが凄く面白かったですぅ!
蝋人形の不気味さと痛さがなかなかでしたぁ^^
しかしヒルトンやっちゃいましたねw

  • 2006/04/14(金) 01:16:20 |
  • URL |
  • リリー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

映画館「蝋人形の館」

題名とパリス・ヒルトンが出ているってだけで、B級ホラーの匂いがプンプンしていたのですが、なかなか面白かったです♪80年代のホラー界の帝王、ジェイソンやフレディ、ブギーマンなんかを思い出させる感じがとても気に入りました!殺人鬼って大体必ず悲しい幼少期...

  • 2005/11/08(火) 21:59:35 |
  • ☆ 163の映画の感想 ☆

蝋人形の館

公式ページ 昔のホラーをリメイクし続ける会社、ダークキャッスル・エンタテインメントの新作です。いや、これ面白いですよ。ゴーストシップと同じくらいの評価です。冒頭、見るからに悲惨な家族環境の描写があります。お約束でミス・リーディングが始まってるんですがあん

  • 2005/11/11(金) 10:39:08 |
  • 映画をささえに生きる(旧)

「蝋人形の館」

これは大好物です!盛り上がるまで多少時間を要しますが、後半から一気にグロ度数がUPします。感心したのは、暗闇でのカメラワークと映像の見せ方。じわじわと追い詰める感覚も巧妙だと思います。少し残念なのは今風な現代ホラーなノリで、映像にあまり適切でない騒々....

  • 2005/11/11(金) 10:56:00 |
  • 雑板屋

蝋人形の館

 何がパリスに起こったか? 寂れた小さな町アンブローズ。車のファンベルトを買いに来ただけなのに、逃れようのない恐怖に襲われる若者たち。これぞアメリカンホラーの伝統を継承するキワモノ映画なのだ。怖い、痛い、グロいの連続技によって心拍数がかなり上昇します。中

  • 2005/11/11(金) 11:15:24 |
  • ネタバレ映画館

蝋人形の館

★本日の金言豆★蝋人形は、医学的な研究に使用する死体の保存のため、蝋解剖模型が作られたことから誕生。

  • 2005/11/11(金) 11:54:21 |
  • 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等

蝋人形の館☆独り言

なんとなぁく・・・胡散臭そうで(笑)観たかったホラーの『蝋人形の館』ダークキャッスルのホラーって、突っ込みどころ満載なんだけど結構好きだったりしてね♪フットボール観戦に向かう6人の男女が迷い込んだ小さな町アンブローズまさか、そこで恐ろしい目に合...

  • 2005/11/11(金) 19:08:32 |
  • 黒猫のうたた寝

蝋人形の館

朝一番でホラー映画を鑑賞。お客さん、10人ほど。まぁ~そんなもんか[:汗:] でも意外と大物人物が出ていたのでビックリしました。ヒルトン一族の令嬢が出ているのは知っていたけど、まさか「24」のジャック・バウアーの娘、キムが主役だったなんてビックリしました!「24」

  • 2005/11/11(金) 20:12:43 |
  • Lovely Cinema

ホラー映画の集大成!映画「蝋人形の館」(初日鑑賞)

ジャウム・コレット=セラ初監督作品映画「蝋人形の館」の初日レイトショーに行ってきました。「SAW2」ほど衝撃はありませんが・・・この監督31歳と若いけど過去のホラー映画を勉強し愛していると思う。ホラー映画の集大成と言ってもいいです。アメリカで大ヒットした

  • 2005/11/11(金) 23:49:21 |
  • bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ☆2005

「お前を蝋人形にしてやる!」byデーモン小暮閣下 

例によってネタバレありなのだ、フフハハハ・・・(阿呆)本当に蝋人形にしちゃう映画=『

  • 2005/11/12(土) 00:46:24 |
  • お初にお目にかかります

『蝋人形の館 / HOUSE OF WAX』

『蝋人形の館』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/houseofwax/原題:HOUSE OF WAX製作:2005年米監督:ジャウマ・コレット=セラ出演:エリシャ・カスバート/チャド・マイケル・マーレイ/パリス・ヒルトン33年と53年に映画化された猟奇ホラーをフレッシュなハリウ..

  • 2005/11/12(土) 05:56:36 |
  • honu☆のつぶやき ~映画に恋して~

第65回:蝋人形の館

ワタシが愛読しているサイトのひとつ、ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会というところで、いつも愉快な話題を提供しているパリス・ヒルトン。その彼女が、ハリウッド・デビューという事で、思わず観に行ってしまいました。この作品を観た理由動いて喋るパリス・ヒルト

  • 2005/11/12(土) 15:10:17 |
  • 映画がワタシをダメにする

蝋人形の館

公開日 2005年10月22日2005年製作 アメリカ  ジャンル ホラー R-15オフィシャル・サイト 期待度 ★★★☆☆初回鑑賞日 2005/11/3 ユナイテッドシネマ総合評価 1800円感動 ★★☆☆☆笑う ★★★☆☆泣く ★☆☆☆☆脚本 ★★

  • 2005/11/15(火) 22:09:09 |
  • CLII -映画のような恋をして-

蝋人形の館

第252回★★★(劇場)(核心に触れる文面を含む「ホラー」視点の文章になっているので、ご注意あそばせ)「人形」とは字の如く、「人を模った形をしたもの」だ。 その「人形」は映画のアイテムとして度々登場するも、どこか「不気味なもの」として扱わ....

  • 2005/11/18(金) 02:00:27 |
  • まつさんの映画伝道師

蝋人形の館

映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトの蝋人形の館情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。

  • 2005/12/12(月) 15:17:21 |
  • □film-navi〔フィルムナビ〕

「蝋人形の館」

「蝋ロウ人形の館」 製作:2005年、アメリカ HOUSE OF WAX 200

  • 2005/12/23(金) 11:52:12 |
  • 映画通の部屋

B4:蝋人形の館

フットボールの試合を観戦しに行こうと2台の車でスタジアムへと向かっていたカーリーを含めた6人は途中でキャンプをすることにした。林のほうからの異臭と不審車が通りかかったことを除けばその夜は楽しく過ごせた6人であったが、翌日なぜか1台の車が動かなくなってしまった

  • 2006/04/09(日) 00:08:23 |
  • ~勝手に映画評価~

蝋人形の館

33年と53年に映画化された猟奇ホラーをフレッシュなハリウッド・スターを揃えて再リメイク。地図にさえ載っていない小さな町に迷い込んだ学生グループが、不気味な蝋人形館で逃げ場のない恐怖に襲われてゆく。出演は「24」でブレイクしたエリシャ・カスバート、「フォーチ..

  • 2006/04/13(木) 01:50:30 |
  • Extremelife

蝋人形の館 06年71本目

蝋人形の館 HOUSE OF WAXいやぁ、、、結構よかったです。1953年の名作ホラー『肉の蝋人形 』を、本作が長編映画デビューとなるジャウム・コレット=セラ監督がリメイクしたサスペンスホラー。 yahoo大昔に、こういう映画、あったのね。しかし、蝋人形といえば、、、マ...

  • 2006/04/27(木) 19:47:50 |
  • 猫姫じゃ

蝋人形の館@映画

蝋人形の館 特別版【6人の男女が大学フットボールの試合観戦のためスタジアムへと向かっていた。 しかし、道中のキャンプ場で一夜を過ごした翌朝、何者かの手によって車が故障、途方に暮れた彼らは近くの町アンブローズへと向かう。静か過ぎる町は、閑散として人影もなく、.

  • 2006/04/30(日) 02:57:59 |
  • ☆アント★ブログ☆

パリスたんの・・・☆

話題の映画観ましたぁ        その前に・・・☆GLAMOROUSなblogRanking☆Please Click!!今日も・・・アリガトウゴザイマスGIRLS ランキング☆応援お願いシマス(><) 

  • 2006/05/19(金) 12:22:31 |
  • ★お水女社長のファッションチェック★

蝋人形の館って怖いの?

ホラー映画洋画オマエも蝋人形にしてやろうかぁホラー映画初心者のすけきよです。ある程度年齢がいった人ならこう言いたくなるこの映画(笑)、雑板屋のゆきちさんも大好物の「蝋人形の館」見ました。あらす

  • 2007/03/10(土) 00:29:04 |
  • ホラー映画って呪怨が怖いの?
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/114-4813559e
