ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト


『TAKESHIS’』

監督作としては初の時代劇(しかもエンターテイメント色も濃い)であり、また、監督作の中で最も興行成績のよかった『座頭市』の次回作。

05112001.gif


例えば、北野監督がホストをつとめるテレビ番組に出たことのあるアーティストやパフォーマーあるいは芸能人が、今作に何名も出演しています。「この小説を映画化したのは読んで感動したから」とか「ある映画に出ている彼を見てオファーを決めた」という、他の映画であれば後日談として語られることが多いプロセス、いわば「私だけが知っている」、今風にいうなら「トリビア」的知識になり得た要素が、事前に聞こえているわけです。
「イーストウッドの娘が出演している」とか「ロン・ハワードの映画には必ず兄貴が出ている」とか「内縁の妻を映画に出してるティム・バートン」とか、あるいは、その国では有名だけど、他国では知名度の低い人、知らない人にとっては「ときどき映画に出てくるいつも吊りバンドしてる変なおっさん」にしか思えない「トゥナイト」のジェイ・レノのほうが解りやすいでしょうか。それらと同じだという認識が、どうしても希薄になりがちです。

北野武あるいはビートたけしでもいいんですが、彼に関してあまりに多くの情報という名の雑音がありすぎるため、「たかが映画」として見るのは、自分も含めて日本人には非常に困難だということです。

今作を観る前に知っていたことといえば、たけしが「たけし本人」と「もうひとりのたけし」を一人二役で演ずるということくらいでした。
それだけでも、「ふたりのたけしのどちらかがどちらかを殺すんだろうな」とか、「前作でたけしだけが踊らなかったから今度は自らタップ踏むだろうな」とか、なんとなく予想はつきました。

北野監督作品は、一部例外を除きほぼ全国ロードショー公開でしたが、かつてインタビューで自作について「メインストリームではない」と自ら述べていた(と記憶していますが)ように、北野監督作品はロードショー公開作品としては異質な部類に属します。監督の知名度がなければ、むしろ単館系のほうが似つかわしいと言っていいかもしれません。
ところが、前作『座頭市』は質的にも興行的にも成功を収めてしまいました。もちろん『座頭市』は、その企画当初からエンターテイメントを目指して作られたわけですが、エンターテイメントたろうとしている他監督たちのロードショー作品が必ずしも成功し得るわけではないことを考えると、テレビへの露出による有償無償のパブリシティー効果があったことを差引いても、すごい。
とはいえ、『座頭市』を彼の作品群の中に置けば「メインストリームではない」わけで、それに対する反動としての今作は、ロードショー公開作品としては極めて「メインストリームではない」ものになっているだろうことも予想していました。

それらはいずれも映画についてある程度の知識があれば、『座頭市』と聞いて「居合い斬りの場面があるだろうな」と予想するのと同程度ことですけれど、それでもそこにある種のフィルターもしくは触媒の存在は否めません。

以降の記述も、そうした雑音からの無意識の汚染を完全に排除し得ていないことをご了承ください。


ほこりとも煙とも判別しがたいもやの立ちこめるいずことも知れない半ば崩壊した建物の中で、死体のように横たわる日本人とおぼしき数名の兵士を映し出すと、カメラは180度パンをして、銃を構えた数名のアメリカ軍らしき兵士が建物の中へとやって来る姿を捉えます。
カットが変わり、地面に頬をつけてうつ伏せに横たわるひとりの日本兵のアップ。彼は薄目を開け見上げます。
カットが変わり、ほぼ同サイズのアップで、見下ろす米兵。

こんな感じで始まる今作は、戦場の映画ではありません。もちろん戦場のメリー・クリスマスでもなく、「映画が戦場」なんですが、それはさておき、ビートたけしが「一人二役」を演ずることや、「死」や「自殺」が何度も描かれたり、「夢」も頻出します。

そこに「北野武」の深層心理が無意識に現われていると感じるかもしれません。それらの要素は、今までの作品にも何度も出てきていますし、それに対する指摘もされてもいましたので、だとしたら「無意識」の「深層心理」を「わざと」「わかりやすく」表現してくれている今作は、「北野武」という人物の精神分析をするのにうってつけかもしれません。ま、複数の人によって作られた映画と個人の心理との区別がつかない人なんて、20世紀初頭でもあるまいし、まさかいないとは思いますけど。

今作で「夢」がなにを意味するのかはわかりませんけど、今作で「夢」がどう表現されていたかはわかります。
わたしたちが普段の生活の中で実際に見る夢を夢だと知覚するのは、ほとんどの場合、その夢を見ていた主体であるわたしたちの目が覚めたときですが、今作ではその知覚過程を、カットを変える、つまり「切り返し」で表現していました。
また、夢から覚めるシーンばかりではなく、タクシーを走らせているうちに辿り着く死屍累々の道路のように、沖縄の海岸に現われた機動隊のように、カットが変わって切り返したことによって、それまでとは異なる事態がいきなり現われもします。
沖縄が舞台のTVドラマを撮影するシーンでCG合成の過程を見せて、実際にCG合成した場面も写されているんですから、一人二役のたけしと北野を合成して1カットに収めることだって出来たわけですが、敢えて切り返しで見せていたことからもわかるように、今作は、主体(たけし、または北野)が見つめ、カットが変わると見つめられたものが映される、という「切り返し」によって構成された世界なのです。

たけしまたは北野の真後ろに、人がいる場面が極端に少ないのもそのせいです。
何しろラーメン店では、店に入ってカウンターに座った北野を真正面から捉えたカットには、たしかに真後ろのテーブル席に客がひとりいたのですが、一旦厨房へカットが切り返されて、再び北野の正面カットになるとその客がいなくなっていたくらいです。

例外的なのは、京野ことみと岸本加世子です。
京野ことみはスタジオ入りしたたけしを背後から見つめますし、岸本加世子は麻雀を終えて帰るたけしの背後からコップに入った水を引っ掛けます。

主体(たけし、または北野)が見つめ、カットが変わると見つめられたものが映されるのではなく、むしろ、主体が見つめたが故に、そこへ現われるのかもしれません。
たけしが見た北野という男も、たけしが見つめたがゆえに現れた、つまり北野の存在も「夢」なのではないでしょうか。それゆえ、北野とたけしが同じカットの中に収まることによって「夢」が、物語が、収斂へと向かうわけです。

と、なんだか、抽象的なことばかり書き連ねてしまいましたので、ここで具体的な話題に「切り返し」すると、北野監督について語られる際に多く用いられるいわば紋切り型の表現に「キタノ・ブルー」というものがあります。
確かに初期の作品は青を基調とした画面が多いんですけど、それは第1作の撮影・佐々木原保志、そして2作目以降の撮影のほとんどを担当する柳島克己の選択かもしれないわけです。三池監督ご愛用の撮影・山本英夫による『HANA-BI』を経て以降、『菊次郎の夏』では麿赤兒の登場する幻想シーン、または『Dolls~ドールズ』の菅野美穂と西島秀俊がさすらうシーンのように、赤だって印象的に使われています。
そもそも「キタノ・ブルー」なんてのは、英国映画評論家のトニー・レインズあたりが言い出しっぺと思われる、いいかげんな定義なわけです。
それは、第1作の『その男、凶暴につき』の、たけし演ずる刑事がトイレでチンピラに果てしなく平手打ちを食らわすシーンを思い浮かべていただければわかると思います。シナリオ重視の人が擁護するであろう野沢尚の脚本には決して書かれてなかったと思われる、張り倒し、張り倒し、張り倒してゆくにつれ、張り倒されたチンピラの頬がしだいに染まってゆくのは、朱色というより熟しきったイチゴのような赤、つまり血の色なわけです(その変奏として、ベンガルが「井口さん」を連呼するシーンが第2作『3-4× 10月』にはあります)。
今作でも、北野が住むアパートには、青色と共に赤が共存していました。また、銀行から強奪したお金で買ったことになっている中古車も、かつて山口百恵が歌ったように「真っ赤なポルシェ」で、砂浜へと向うシーンでは海の青さと車体の赤さが共存していました。

トータルとしては是としたい今作ですが、海岸での銃撃戦だけはちょっといただけません。
銃撃戦の終りは、たけしが「背後から」撃たれることを契機としている、つまり、正面に立ち現われた事態には平気でも背後には弱い、という今作で繰り返されてきたモチーフで締め括られるわけですけど、途中で、正面から撃たれるカットが2回あったんですが、1回撃たれた後、2回目に撃たれるカットが1回目を使いまわしていただけでした。しかも、別アングルではなく、まったく同じアングル。
スローモーションや、複数カメラで撮影されたフィルムをマルチアングル的に編集するのはまだいいとして、そこだけはなんだかてすさびじみてて、やや興ざめでした。

ちなみに、「切り返し」といういわばショットそのもののインパクトと、時に饒舌すぎることもある編集で、その場その場の思いつきだけで撮影された破綻した物語のように見えるかもしれませんが、かなり複雑に伏線が張られています。
今作に比べると、「こんな夢を見た」とどこかの誰かが作った作品が、あまりにも平凡な常識的発想による虚構の夢に思えてしまいます。

その伏線は、今作の中だけに留まらず、過去の自作品へもリンクしています。

そのリンクぶりは見ればすぐわかることとは思いますが、そういえば、『ソナチネ』の企画段階でのタイトルは「沖縄ピエロ」だったそうです。


そういえば、北野作品といえば寺島進や大杉蓮あたりがクローズ・アップされがちですけど、意外と知られてないのが全作品に出演している「翔んだカップル(TV版)」で主役だったのに柳沢慎吾に後半はほとんど食われてた感のある芦川誠ですが、そういえば桂木文ちゃんは今ごろなにしてるんでしょうか。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆
スポンサーサイト

コメント

あーだ

あーだ、こーだと議論する楽しみのある映画でしたね。
ロクな議論もせずに、かなりの部分を忘れ始めてるので、かなり悔しい思いをしています。

  • 2005/11/25(金) 12:41:45 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

TBありがとうございました

こんにちは♪
>情報という名の雑音
>雑音からの無意識の汚染
多分これに邪魔をされて、映画の感想が更に複雑になった感があります。
今一度復習させていただいて良かったです~。

  • 2005/11/25(金) 16:01:18 |
  • URL |
  • ミチ #0eCMEFRs
  • [ 編集]

コメントありがとうございました

キタノブルー同様、この映画も「後付」な理論を世間が言い合うのをたけし自身が楽しんでいるように思えます。
ご指摘の通り、彼の作品はアート系劇場での上映向きであって決して全国公開向きではない。それは「3-4×10月」で判っていたはずなのに、「ソナチネ」までこかして・・・。「キッズ・リターン」くらいの公開規模が「適正」ではないでしょうか?
セクシーショットの元祖ともいえる桂木文さんは、芸能界は引退し現在も未婚(訳アリにて?)で都内にお住まいとの情報をプレゼントいたします。

  • 2005/11/30(水) 06:00:44 |
  • URL |
  • まつさん #-
  • [ 編集]

お返事

みなさま、コメントありがとうございます。

まつさんさま
『ソナチネ』は、当時の松竹社長奥山氏がタケシを評価していたとはいえ、具体的に観客動員のための施策をしなかった(出来なかった?)ことも、一因でした。
はいうものの、奥山氏を解任した途端、再びタケシの映画を配給し始めた、松竹って会社は、なんともはや・・・。
そうですか、未婚ですか、裸体披露のせいでしょうか、桂木文さん。
そういえば「翔んだ」シリーズのリンゴちゃんこと辻沢杏子さんも、裸体披露してましたね。

ミチさま
復習だなんてとんでもない。
1回見ただけなので、もしかしたら自分に都合がいいよう、記憶を取り違えてるかもしれません。岸本女史が水をかけたのが背後からだったか、ホントはちゃんと覚えてませんし(笑)。

kossyさま
作品が作品だけに、フィクションなんだと割り切れず、つい、現実の「たけし」と比較したり、「たけし」の心理を読み取ろうとすると、まんまと監督の思惑にはまっちゃう気がするので、そこを回避しての議論ってかなり困難そうですね。

  • 2005/11/30(水) 16:58:36 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

こんにちは。

キタノブルー懐かしいですね。
北野監督、事故で頭を打ってから色の見え方が変わったと言っていました。
町のネオンが今までよりも強烈に見えるようになったそうで。
それで事故以降は明らかに映画の配色が違うみたいです。

今回は、私の中で全てが“夢”と勝手に定義しましたので、全てのショットがなんとなく不自然なのがとても良かったです。

  • 2005/12/10(土) 16:01:28 |
  • URL |
  • toe #uqhLHKYI
  • [ 編集]

コメント、TBありがとうございます。

この映画、話の流れ的には、結構難しい内容になっていたと思います。
感覚で観るような、そんな映画だったと思います。

  • 2006/08/10(木) 09:58:22 |
  • URL |
  • 出田(nao) #-
  • [ 編集]

出田(nao)さま

我々の生きる世界も、起承転結が整っているとは言えない、不条理なものですよね。この難解さは、人生そのものの難解さに通じるのかもしれません。

  • 2006/08/26(土) 00:56:27 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメント&TBありがとうございます。

私はこの作品、けっこう好きなのです。
夢の中にいる気分で。

そういえば、芦川誠って全部に出てますか。そういわれればそうですね。
では。

  • 2006/11/17(金) 18:06:04 |
  • URL |
  • イエローストーン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

TAKESHIS'(映画館)

"たけし"が"たけし"に出会う。"たけし"が"たけし"を演じる。CAST:ビートたけし/北野武/京野ことみ/岸本加世子/大杉漣/寺島進/美輪明宏 他■日本産 107分賛否両論のこの映画。ワタシはたけしがタクシーを運転するシーン前ま

  • 2005/11/23(水) 15:20:15 |
  • ひるめし。

TAKESHIS'

 ヴェネチア国際映画祭で拍手喝采だったというこの映画。ひょっとすると『ハウルの動く城』に登場する“荒地の魔女”の本物を見たという驚きが原因だったのかもしれない。 現実と夢・妄想とが交差して、大物俳優ビートたけしとオーディションに落ちまくっているコンビニ店

  • 2005/11/25(金) 12:40:25 |
  • ネタバレ映画館

TAKESHIS'

北野ワールド全開。独特のセンスは映画の常識を超えていました。僕は受け付けない作品でしたが観る人によっては絶賛する意見が出るのかも。

  • 2005/11/25(金) 12:50:37 |
  • ★☆★ Cinema Diary ★☆★

映画「TAKESHIS’」観ました。 ☆0016

先週の「映画の日」に4作品をまとめて観たのですが、なんとなく映画が観たくなって、また出かけることにしました。(^^; 今回は、難解で有名な(?)北野武監督の映画「TAKESHIS’」です。 わたしのような凡人(笑)が、この映画について何かを語るのもお

  • 2005/11/25(金) 13:42:53 |
  • 拾稔堂店長のこうかい?日誌

映画「TAKESHIS’」

映画館にて「TAKESHIS’」★★★ 監督、脚本、編集、主演、すべてが北野武という、武自身の内面を描いた実験的映画。ストーリー: ビートたけしは芸能界の大スターとして多忙でリッチな生活を送っている。一方で、彼そっくりなしがないコンビ二店員・北野は売れない役者とし

  • 2005/11/25(金) 15:58:16 |
  • ミチの雑記帳

北野たけしの夢の中◆『TAKESHIS'』

11月25日 TOHOシネマズ木曽川にてこの作品をどう評価したらいいか、私には全く分からない。傑作とも言えないし、駄作とも言えない。北野たけしが何を描こうとしていたのか分からない。まるで、たけしの夢の中を見せられているようだった。時に映画監督は、観客を完全に....

  • 2005/11/27(日) 17:50:46 |
  • 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

「TAKESHIS’」ジャパンプレミア@東京国際フォーラム

今日は結婚記念日です♪去年の今日は台風でした。ものすごい雨風を受けながらタクシーで区役所へ。思った以上にあっさり婚姻届は受領され拍子抜けしたので、気を取り直して「山頭火」でラーメンを食べて帰ったような…今年はディナー!!とはりきっていましたが、結局今日も

  • 2005/11/27(日) 18:15:28 |
  • 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)

映画館「TAKESHIS’」

たけしのたけしによるたけしのための映画でした。北野たけし監督作品は、いくつか観ています。この作風は嫌いではないのですが、、、どうしても、たけしさんの好みの俳優とアーティスト、今までの作品のワンシーンなどを集めて作った集大成というだけの映画のような気...

  • 2005/11/27(日) 19:31:20 |
  • ☆ 163の映画の感想 ☆

『TAKESHIS'』

『TAKESHIS'』公式サイト監督・脚本・編集:北野武音楽:NAGI 出演:ビートたけし 、京野ことみ 、岸本加世子 、大杉漣 、寺島進 2005年/日本/107分おはなし Yahoo!ムービーある時は戦士、ある時は殺し屋、さまざまな人間になり切り、テレビや映画で...

  • 2005/11/28(月) 03:27:14 |
  • Rabiovsky計画

TAKESHIS'

身を委ねて没頭すると不思議な感覚に陥る体験映画。

  • 2005/11/28(月) 09:57:15 |
  • Akira's VOICE

TAKESHIS’ 【A面:北野武サイド】

第263回【A面:北野武サイド】★★★(劇場)(多種多様な解釈可能な作品にて、反論は受付けませんのでご了承下あそばせ) 難解な作品には二種類ある。 難解な「フリ」をしている作品と、本当に難解な作品だ。 芸術を志すものなら、作品に何....

  • 2005/11/29(火) 23:28:22 |
  • まつさんの映画伝道師

TAKESHIS’ 【B面:ビートたけしサイド】

第264回【B面:ビートたけしサイド】★★★(劇場)( 【A面】 からお読みいただくことをお勧めしますので、ご注意あそばせ) この映画は「夢」である。 しかも「悪夢」である。 誰もが経験する「整合性」のない「無秩序」な「悪夢」。夢....

  • 2005/11/29(火) 23:28:39 |
  • まつさんの映画伝道師

TAKESHIS'

個人的には今年のベストにかなり近い映画であるが、大傑作か?と言われるとそうでもないような気がする。こういう映画は、大好きか大嫌いのどちらかで、両者の間の違いはそんなに無い。たけしの"Dolls"を思い出す。あれは全然好きになれなかった。"Dolls&quot

  • 2005/11/29(火) 23:43:37 |
  • 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

『TAKESHIS’』

500% KITANO「たけし」が「たけし」に出会う■監督・脚本・編集 北野武■キャスト ビートたけし(北野武)、京野ことみ、岸本加世子、大杉漣、寺島進□オフィシャルサイト  『TAKESHIS’』 大物タレントとして日々忙しく過ごしているビートたけしは

  • 2005/12/01(木) 12:17:10 |
  • 京の昼寝~♪

世界のキタノは死んだ 「TAKESHIS‘」

評価:40点TAKESHIS‘北野武の北野武による北野武のための映画。北野武のための映画ですので、北野武ファンのための映画でもありますね。北野作品を1作品も見たことのない方は楽しめないことは間違いないでしょう。最初は夢の中と現実との区別をつけようと頑張っ

  • 2005/12/01(木) 13:40:36 |
  • 平気の平左

映画『TAKESHIS’』ジャパンプレミア

ツービートが一夜だけ復活した『TAKESHIS’』のジャパンプレミアに行って来ました。珍しく忍者さんが早く感想をアップしていたので(苦笑)、感想にリンクして紹介します(感想元のトップページ:キネマ忍者・松下怜之佑の映画100本斬り!!平成十七年の忍者)。

  • 2005/12/01(木) 14:05:06 |
  • 萌えきすとらBLOG

TAKESHIS'/ビートたけし、京野ことみ、大杉蓮、岸本加世子、寺島進

北野監督の最新作ということで、公開前から話題先行、前宣伝、前評判、公開後の評判、意識しなくても耳に入ってきてしまう状態でしたが、作品的にはあまり影響しませんでした。予備知識があったほうが、受け入れ態勢が整って楽しむ分にはいいかもしんない。ということで....

  • 2005/12/01(木) 21:37:30 |
  • カノンな日々

「 TAKESHIS’ 」

監督・脚本・編集:北野 武主演 : ビートたけし / 北野武 / 京野ことみ     岸本加世子 / 大杉漣 / 寺島 進 / 公式HP:http://www.office-kitano.co.jp/takeshis/TAKESHI がTAKESHI を演じる500%体感映画まさにそんな感じの映画でした・・・ ジ..

  • 2005/12/01(木) 21:48:51 |
  • MoonDreamWorks

布団サービス~「TAKESHIS'」

「たけしさ~ん、・・・すみませんが、わたしにも布団一組、貸して下さいっ!」あ、出だしから、激辛ですか???ま、撃たれるの覚悟で本音感想で行きますわ。(なんでもチャカでカタがつくんなら、アメリカはもっと繁栄してるはずだっ!{/kaminari/}{/kaminari/})「500

  • 2005/12/01(木) 22:42:51 |
  • 凛大姐&小姐的極楽日記!

TAKESHIS’

こんばんはぁ♪ やりたい事、着々と現在進行中なちぃちぃです{/usagi/}TAKESHIS’ {/new_color/}「難しい」とか、「わからない」と聞いていたので、恐る恐る観に行ってきました・・・観終わった後、言葉にならないくらい「すごい物見てしまった」という感じwたけしの頭の

  • 2005/12/02(金) 00:02:49 |
  • 新生ちぃちぃ

TAKESHIS'

TAKESHIS' を観ました。 微妙なトリック映画みたいなカンジで、予想したよりも面白かったです。 「客の入らない映画を作った」と言っていたので、単に撮りたい画をいろいろ撮って、それを120分に無茶につなげただけなのかと思ってたのですが

  • 2005/12/02(金) 02:22:45 |
  • Tak.Arai の 今夜もナローマインド!

TAKESHIS’ ジャパンプレミア

TAKESHIS'上映時間 1時間47分 監督 北野武出演 ビートたけし 京野ことみ 岸本加世子 大杉漣 寺島進 プレミアの様子はヤフー動画で 国際フォーラムホールCでのプレミア。ここはシュレック2以来。 フォーラムでの試写会はいつも昼頃に座席指定券に交....

  • 2005/12/02(金) 11:23:11 |
  • メルブロ

TAKESHIS'

何がなんだかさっぱりでごじゃいまする。作った方の意図が一度で理解されようとしていないということも手伝って、途中からなにがなんだかさっぱりわからなくなってしまった不思議な作品。巷のウワサによると、座頭市で収益が上がったから、一度だけ好き勝手に作らせてほしい

  • 2005/12/03(土) 08:38:39 |
  • lip

TAKESHIS'

今年のカンヌで、この映画のポスターが出たと聞いたときに、「おぉ~、見なくては(@@)」と思い、ヴェニスでサプライズ上映された時にゃ~、「難解、難解」と言われたのを聞いて「見たいわ~」の思いを強くしたアマノジャクな私です(^-^;)/ でね、どんなツマラナイ

  • 2005/12/04(日) 00:08:27 |
  • toe@cinematiclife

TAKESHIS’

人気blogランキングに参加してます!ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。ご協力お願い致します。「たけし」が「たけし」に出会う。「たけし」が「たけし」を演じる。

  • 2005/12/05(月) 00:12:42 |
  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

北野武「TAKESHIS'」●MOVIEレビュー

闇の自覚者が引き受けてしまったもの 自分を分析したくなったのだろう。しかも徹底的に。現在公開中の北野武監督最新作「TAKESHIS'」は、一見難解に思えるスタイルをとってはいるが、実はとても単純かつ明快な作品である(と、僕には感じられた。)監督自らが手にしてしまっ

  • 2005/12/08(木) 22:47:23 |
  • フツーに生きてるGAYの日常

試写会「TAKESHIS’」

試写会「TAKESHIS’」開映19:00@東京国際フォーラム ホールC「TAKESHIS’」 2005年 日本配給:松竹、オフィス北野監督・脚本・編集:北野武撮影:柳島克己音楽:NAGI出演:ビートたけし、北野武、京野ことみ、岸本加世子、大杉漣、寺島進

  • 2005/12/11(日) 19:04:25 |
  • こまったちゃん。のきまぐれ感想記

映画「TAKESHIS'」(2006年)

賛否両論というか,「否」の方が多いかなっていう映画です。 ようやく見ました。 監督・脚本・編集:北野武プロデューサー: 森昌行・吉田多喜男音楽: NAGI衣裳デザイン: 山本耀司 出演ビートたけし・北野武京野ことみ・岸本加世子・大杉漣・寺島進・渡辺哲・美輪明

  • 2006/07/08(土) 23:10:32 |
  • どうせ誰も見てませんからっ☆★

映画「TAKESHIS’」★★★

>映画「TAKESHIS’」★★★ 行ってきました、渋谷の映画館に。水曜日のレディースデイだったので、割かし女性が多かったかも。残念ながらパンフは売り切れていました。こちらの映画、先輩役者さんの上妻コウさん も出演されています。冒頭から、意

  • 2006/08/05(土) 01:31:58 |
  • AI-z「出田直正(nao)の一日。」

夢と現実~「TAKESHIS’」

今「TAKESHIS’」を見た。

  • 2006/11/17(金) 11:22:28 |
  • 取手物語~取手より愛をこめて
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/120-31ce3c8e
