ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト


謹賀新年

今年も宜しくお願いします。



と書いてはみたものの、どのくらい宜しくして頂いた方がいたのかと指折り数えてみたところ、敢えて報告する気にもなれなかったりします。

それはさておき、年末に森達也氏の著作を読んでしまったので、既に世界観の新年を一足早く迎えてしまいましたが、「ザ・モッズ」ではありません。
そっちは、森山達也氏です。

てなわけで、年末から新年にかけて「激しい雨」に打たれつつ、いえ、打たれたのに、ノラリクラリと過ごしてしまうはずの今年です。

さて、年末に皆さま同様なにかと指先を酷使する、大掃除だったり、餅つきだったり、といった行事を経たせいで、まてよ、餅つきなんて「皆さま」が毎年経験することか?石臼に杵を打ち付ける行為を生涯のうちに経験したことのある人がこれを読んで頂ける中にいったい何人いる?でも、経験主義こそ唾棄すべきでなんじゃないか?、でも、確実に指先を酷使した事実を伝えるには、その逸話を外すわけにもいかないよな?、ハイハイ、ついたさ、つきました、ぺったん、ぺったん、つきました、というわけで、餅つきとは指先を酷使する行為だと思って頂くだけで結構です。

とにかく、寒風吹きすさぶこの季節、指先を酷使すると、荒れるんです。指先が。

で、ウチの者が使うクリームをお裾分けしてもらい、中指と人差し指で掬って両の手の十指に塗りたくってふと気付きました。

「新ユースキンA」

そのクリームの製品名です。

「ユースキン」

素直に考えるなら、「you skin」つまり「あなたのヒフ」です。ひねくれて考えるなら「youth 筋」で、「筋肉の若さ」です。
ふと、年末に、普段見ることのないNHK教育の「カラダであそぼ」に出てるケイン・コスギのことを思い浮かべてしまいます。子供相手にムキになるケインくんの、いい意味で無邪気な、悪い意味で大人げない振る舞いを隠蔽しようもないNHK教育のスタッフについ落涙するとかは考え過ぎです。
ここは、「あなたのヒフ」で話を進めます。

ということで、「ユースキン」はまぁいいとしましょう。
「新」ってなんだ。
「新」に相対するのは「古」もしくは「旧」です。

「旧ユースキンA」

「旧友スキン」ってなんだよ、混浴かよ、やめろよ、背中くらい自分で洗えるよ、今さらそんな告白されても困るよ、当時だって困るけど、ほら、よく見ろよ、左の薬指、な、だから、気持ちだけ受け取っとくよ、受け取っとくって、変な期待するなよ、だから前まで洗ってくれなくていいから。

そんな、よくある光景とは関係ありません。

「新ユースキンA」

「新」の前はもちろん「新」が付かないだけなはずです。

「ユースキンA」

それじゃ「A」ってなんだ?
ウルトラマンだったら「新マン」の次が「ウルトラマンA」だったぞ。
だとしたら、こうか?

「帰ってきたユースキン」

いや待て、「新A」だぞ。

「帰ってきた南隊員」

そうか、月からか。
うーん、違うな。

「A」の次は「B」か?
だとしたら、「新A」の前は、新のつかない「Z」か?

「ユースキンZ」

ロケット・パンチとかボスボロットとか出てきそうだ。
でもそうしたら、その次は「グレート・ユースキン」にならなくちゃいけない。
もしや、アフロイダーAか。
白目剥いて、胸が飛び出るなんて、エログロではあるけれどナンセンスではないな、と、思いつつ、新ユースキンAの容器を眺めていと、こんな文字が目に飛び込みました。

「ユースキン製薬株式会社」

ホームページアドレスまで記載されているとはいえ、新年早々に夢を壊されたくないサブカルな人は、絶対見に行かないように。ましてや他に何を製薬してるのかなんて思ったりしちゃダメです。


てなわけで、今年もこんな調子なので、宜しくして頂ける人なんて期待するほうがおかしいわけです。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票を◆
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます

早速ユースキン製薬会社のHPを訪問してみました。中途採用募集もしているようです。なんだか受けてみたくなっちゃいました。
ちなみに11月10日は「ハンドクリームの日(いい手n)」。若い肌を保ちたいと思います。
てなことで、本年もよろしくお願いします。

  • 2006/01/04(水) 12:40:11 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。というか、正確にはございました、というべきなんですけどね。笑。

「ユースキン」ではないですけど、避妊具の「コンドーム」、ずっと「今回は産まない、今度産む」というのが語源だと思ってたら違ったことを知って軽いカルチャーショックを受けた覚えがあります。
いや、年始早々下ネタに走っちゃってすいません。。。

  • 2006/01/04(水) 15:47:17 |
  • URL |
  • せぷ #-
  • [ 編集]

もいっかい、あけおめ!

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
じゃ、マスチゲン!
CMコピーは「ますます血を増す、マスチゲン」
感じではおそらく「増血源」かと、、、

  • 2006/01/04(水) 18:32:48 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

よろしくお願いします。

ユースキンなニラさんでもぜひお願いいたします。これからもPCの前で笑わせて幸せな気持ちにさせていただきたいです。

  • 2006/01/08(日) 16:30:49 |
  • URL |
  • foo #-
  • [ 編集]

ご挨拶

旧正月が近くなってでなんですがよろしくお願い致します。

  • 2006/01/11(水) 16:41:52 |
  • URL |
  • arudenteな米 #Rsd9606k
  • [ 編集]

あけましておめでたい皆さま

こちらこそ、よろしくお願いします、と、まとめてお返事する非礼をお許しください。

arudenteな米さま
旧正月どころか、盆と正月と新年と元旦が一緒に来るくらいお返事遅れて申し訳ありません。

fooさま
ユースキンでもマイスキンでも恋のマイアヒでもいいのかわかりませんが、PCの後ろを眺めて笑わないように気をつけてください。

猫姫さま
マスチゲンは「増す血、減」にすると、増えてるんだか減ってるんだかわからなくて面白そうです。

せぷさま
先日、東京ドームの名前の由来が、大きな人、つまり巨人が使うコンドームだと知って、カルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」を口ずさんでしまいました。

kossyさま
お互いに、皮膚も大脳皮質も若々しくありたいものですね。

  • 2006/01/12(木) 17:27:08 |
  • URL |
  • にら(新年管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

あけましておめでとうございます

 去年は大雪だったでしょ?今年は、やはり、曇りました。2年連続、ご来光見てないよぅ。ま、その分、あたしが光り輝く!ってことでえへへ、、

  • 2006/01/04(水) 18:33:07 |
  • 猫姫じゃ
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/129-fb2bb9c1
