ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『輪廻』

いきなりですが問題です。

Q:輪廻と優香を足したら何になる?

06011401.gif


先月のといいますか、昨年の『キング・コング』以来、久しぶりの劇場でした。
だからって映画を見ていなかったわけではなく、小さなブラウン管でDVDという媒体の再生画像を見てはいましたが。

いつになく私事から始めてしまったのは、それなりの理由というより言いがかりに近いものがあるわけです。

初めて見た清水崇監督作品は劇場版の『呪怨』でした。
評判は良かったものの、個人的には中田秀夫監督や黒沢清監督あるいは高橋洋脚本のレベルを知ってしまった後だったので、心霊写真とか稲川淳二やつまみ枝豆らのコワイ話にも似た感触の瞬発的な恐怖演出にあまり乗れませんでした。瞬発的であるにも関わらず、その恐怖対象があまりに頻繁に長く露出していたせいもあります。
その後、『呪怨2』もハリウッド版『呪怨』を見たときにも、第1印象を拭い去ることができませんでした。
それは、積み上げられるべき恐怖がその都度ご破算するという「呪怨」シリーズが物語の構造上採用したオムニバス的な展開のせいだったのかもしれません。
もしかしたら、清水監督のあの乱杭歯のせいかもしれませんが、それこそ言いがかりってもんです。

久しぶりの劇場なのに、敢えて今作を選んだのは、苦手な清水監督と「呪怨」シリーズではない物語で、もう一度向きあってみたかったからです。
ということで、やっと本題です。

今作の「ある建物とその建物にまつわる陰惨な過去が現在に影響を及ぼして起こる事件」というのは「呪怨」と同じなんですけど、「呪怨」に限らず「ハウスもの」と呼ばれるホラー映画に多くみられるいわば定番の構造なわけです。また、ホラーなのに解かれるべき謎があるというミステリー的な要素を持ち込んでいるのは、『リング』はもちろん『サイコ』もそうでした。なので、それらを非難する気はありません。

『仄暗い水の底から』のように、ホラーのその先へ踏み出そうという結末も、ある程度腑に落ちてしまうので、カラッとしていながら不可解な気分に陥らされた『着信アリ』ほど踏み出していないとはいえ、決して悪くはありません。

しかし、白塗りの顔がぬーっと出てきても、それが恐怖につながらないんです。今度はその白塗りの顔を増やしてみよう、と思ったかどうか知りませんが、怖くないものをたくさん並べたって、怖くないわけです。ミミズが一匹のたうち回ってても怖くはありませんが、それが無数にのたうち回ってれば生理的嫌悪感を覚えますが、そこまでたくさんの顔でもないし。
しかも、白塗りの顔が並ぶせいで、優香嬢の肌の黒さが引き立ち、『女優霊』の白鳥靖代にも感じた、ホラー・ヒロインとしての違和感さえも引き立ってしまいます。
白塗りの顔もそうですが、背後にこの世のものならざるものがぼんやり見える、という手法は回数的にも1回あたりの露出時間も使いすぎなせいで、どんどん恐怖感が削がれます。

おそらく、清水監督の空間構成力が弱いせいではないでしょうか。
『呪怨』のときにもその傾向がありましたが、あれは日本の一軒家という小さな空間でしたので、こちらの想像力で補うことも出来たんですけど、今作の舞台はホテル(とその内部をスタジオ内に再現したセット)という、空間的には巨大なものです。ミニチュアを出して、その空間を説明するシーンもあるんですが、頭が悪いこちらの記憶に残るのはそのロビーの構造くらいです。
位置関係が不明瞭なので、切り返しで示される白塗りの顔の怖さも不明瞭になってしまうのではないでしょうか。

てなわけで、やや辛口になってしまいましたが、個人的にその恐怖のあまり笑ってしまったのは、大学教授役の黒沢清監督が、日本テレビ系列のニュース番組でバクダッドの現地レポーターとしてお見かけするジャパン・プレスの佐藤和孝氏にソックリのコワモテになっていたことでした。
黒沢清監督
こちらが黒沢清監督

佐藤和孝氏
こちらが佐藤和孝氏

ここまでくると、もうどうでもいい気がしますけど、問題の答えは、梨花でした。


1月17日追記:トラックバック頂いたらお礼のコメントにと思っていたんですけど、トラックバックがあまり多くないのでここに書いてしまいましょう。

今作に何度も出てくるあの人形、優香嬢の役名が杉浦渚なので「渚のハイカラ人形」だと思って、ズッキンドッキンしてたんですが、よく考えたら「渚のハイカラ人魚」が正しい曲のタイトルでした。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

人形が怖~い

こんばんわ♪TB有難うございました♪

劇中の大森教授によって殺された人達は幽霊って言うよりもゾンビに見えますね(笑
白塗り顔も怖いと言えば、確かにそれほどでもなかった様に思えますし、自分は逆に人形のほうが怖かったです・・

※・・・と言うか優香の芸名の由来初めて知りました(笑

  • 2006/01/15(日) 01:34:19 |
  • URL |
  • メビウス #mQop/nM.
  • [ 編集]

TBありがとうございました

にらさん、こんにちわ。黒沢清監督が出てましたね!ビビリまくっていた私には、何かホッしたワンシーンでありました。はははっ。

  • 2006/01/15(日) 18:22:13 |
  • URL |
  • 隣の評論家 #-
  • [ 編集]

こんばんは

笑かしてもらいました。
黒沢氏=佐藤氏確かに似てます。
映画自体は結構楽しみました。
弱いところは弱いですけどね。

  • 2006/01/16(月) 01:13:45 |
  • URL |
  • ノラネコ #-
  • [ 編集]

思い出し怖

TBありがとうございます。
怖い系に耐性のない私には・・・TVCMだけでもう十分でした。。。

  • 2006/01/16(月) 11:38:45 |
  • URL |
  • 駒吉 #yrTdUdco
  • [ 編集]

映画は見てませんが・・・

正月早々ホラーなんて・・・という気持ち(のくせに初映画は「東京ゾンビ」)なんで、まだ見てませんが、冒頭のお言葉にひっかかりました。りんね+優香=ハロプロのカントリー娘+ホリプロHIPを足してもなんになるかわかりません・・・。藤井隆夫人乙歯の由来が「オッハー!(おはスタ山ちゃん)」から来ている真偽のほどを知っていたら教えてください。

  • 2006/01/16(月) 18:11:30 |
  • URL |
  • aq99 #-
  • [ 編集]

輪廻な皆さま

コメントありがとうございました。

aq99さま
本名は「吉田和代」さん(旧制)らしいというところまでは判ったんですが、由来までたどり着けませんでした。
なので勝手な由来を作ってふたりで広めることにしましょう。
A案:おっぱい→おつぱい→おつは→乙葉
B案:実は、乙葉ではなくもともとはZ葉

駒吉さま
TVCMで十分。
その気持ちわかります。自分も、うなぎの蒲焼の匂いを嗅ぐだけでおなか一杯になっちゃいます。

ノラネコさま
ポーズも服装も似たものを選んでみましたが、佐藤氏の画像が判り辛いのが心残りです。

隣の評論家さま
Jホラーシアターの第1弾『予言』には、今レーベルで監督予定の6名のひとり、高橋洋氏も出てましたし、次回以降にも誰か出そうですね。
ただし、落合正幸氏だけは他の5名とはちょいと仲間外れな感じがするので、出演はしなさそうだし、未見の『感染』にも誰も出てなさそうですけど(笑)。

メビウスさま
ちなみに本名は「岡部広子」さんだそうです。

  • 2006/01/18(水) 17:02:23 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

本編には全然関係ないことですが

>大学教授役の黒沢清監督が(中略)佐藤和孝氏にソックリのコワモテになっていたことでした。
↑バカ受けです。
ちなみに少し前に「本当に大学教授」をやっている黒沢さんをお見かけしましたが、そのときは笑ってました。

  • 2006/01/25(水) 17:20:53 |
  • URL |
  • まつさん #-
  • [ 編集]

ってゆうかぁ、、

寝ちゃいますた、、、
ごめんなさい、、、

  • 2006/01/27(金) 01:15:58 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

まつさんさま

私事ではありますが、一度だけ黒沢監督にお会いして会話と言い難い会話を交わしたことがあります。
はるか昔、『勝手にしやがれ』シリーズの頃で、こちらの「このシリーズが終わるとしたら、どう終わらせようと思ってますか?」というくだらない質問に、ちゃんと答えて頂けた誠実さが忘れられません。

てなわけで、コメントありがとうございました。

  • 2006/01/27(金) 02:22:37 |
  • URL |
  • にら(黒沢管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

構成力

TBありがとう。
空間構成力か。なるほどね。
>清水監督のあの乱杭歯のせいかもしれませんが
はは、監督には、失礼だけど、僕もそう思ったな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

輪廻(評価:☆)

【監督】清水崇【出演】優香/香里奈/椎名桔平/杉本哲太/小栗旬/松本まりか/小市慢太郎/治田敦/三條美紀【公開日】2006/1.7【製作】日本【ストーリー】映画監督の松村は

  • 2006/01/15(日) 01:28:28 |
  • シネマをぶった斬りっ!!

輪廻

【2005年・日本】試写会で鑑賞(ともや評価:★★★☆☆)「呪怨」の清水崇監督が新しい恐怖。輪廻--生まれ変わりをテーマにしたホラー映画。昭和45年。群馬県のあるホテルで、大学教授が幼い少女を含めた11人を惨殺する事件が起きた。犯行を起こした教授は、その後自害を

  • 2006/01/15(日) 02:10:44 |
  • ともやの映画大好きっ!

映画館「輪廻」

最近、ホラーって見慣れちゃって怖く感じなくなってしまったのですがコレはなかなか良かったです!!なるべくネタバレしないように書きますが、まだ観ていない、これから観るという方は念のため読まない方がいいかもです。輪廻転生、生まれ変わりって私は信じないし...

  • 2006/01/15(日) 06:10:37 |
  • ☆ 163の映画の感想 ☆

輪廻

久々にストーリーも楽しめるホラー映画。優香は意外な好演です。

  • 2006/01/15(日) 09:43:30 |
  • 映画をささえに生きる

「輪廻」劇場にて

ファボーレ東宝で『輪廻』と『THE 有頂天ホテル』を見てきました

  • 2006/01/15(日) 09:45:03 |
  • xina-shinのぷちシネマレビュー?

輪廻

怖くて悲しいホラードラマ。

  • 2006/01/15(日) 10:53:12 |
  • Akira's VOICE

輪廻

ようこそ、前世へ。 <ストーリー>35年前、観光地のホテルで起こった殺人事件。

  • 2006/01/15(日) 11:00:18 |
  • any's cinediary

輪廻

 日本では輪廻転生ブームらしい・・・ほんとですか? 手塚治虫の『火の鳥 鳳凰編』に出てくる輪廻転生のシーンはコミックながらスピード感があふれ衝撃的なものだった。また、同太陽編でも壮大な輪廻転生のドラマが描かれている。日本では小説や映画など数多くの輪廻が描

  • 2006/01/15(日) 11:37:00 |
  • ネタバレ映画館

輪廻

新年早々、やってしまいました…orz。どうも最近のジャパン・ホラーは外しまくっているような気がする。ストーリーとか展開とかはそれなりに観れるものがあるんだけれど、全体のイメージとして薄っぺらいというかなんというか…。豪華キャストだけでもっているって印象が拭

  • 2006/01/15(日) 12:32:54 |
  • lip

輪廻

昭和45年、群馬県のホテルで11人が惨殺される事件が起こる。動機も不明のまま、犯人の法医学教授・大森範久も謎の死を遂げる――。35年後の現代。この事件を題材にした映画の製作に執念を燃やす映画監督の松村。「記憶」と名付けられたこの映画のヒロインには新人女優の杉浦

  • 2006/01/15(日) 15:46:22 |
  • はむきちのいろいろ日記

「輪廻」

「輪廻」製作:2006年、日本 2005.12.15 試写会¥0にて鑑賞隣の評論

  • 2006/01/15(日) 18:20:39 |
  • 映画通の部屋

輪廻

 輪廻  殺された少女を演じる女優 事件の映画化を目論む男 記憶の中に隠された秘密 逃れる事の出来ない運命  生まれ変わっても恐怖は繰り返される… ようこそ、前世へ。今年初めての劇場鑑賞作品。年始めの劇場鑑賞に敢えてレイトショーで....

  • 2006/01/16(月) 00:13:29 |
  • my life of my life

輪廻・・・・・評価額1300円

ハリウッド版「呪怨」で、全米No.1を成し遂げた清水崇監督の輪廻転生をテーマとしたホラー映画。ちなみに「呪怨」の時に、マスコミがやたらと「日本人初全米No.1」を連呼してたが、日

  • 2006/01/16(月) 01:12:15 |
  • ノラネコの呑んで観るシネマ

『 輪廻 』

 公式サイト 映画 『 輪廻  』       [ 試写会鑑賞 ]2005年:日本   【2006年1月7日ロードショー】 [上映劇場 ]監 督:清水崇? 脚 本:清水崇? [ キャスト ]優香 (渚) 香里奈 (弥生) 椎名桔平 (松村) 杉本哲

  • 2006/01/16(月) 01:23:46 |
  • やっぱり邦画好き…

輪廻

35年前の無差別殺人事件を基に映画が作られることになる。渚(優香)は主役の座を手...

  • 2006/01/16(月) 09:31:02 |
  • spoon::blog

映画:輪廻 TVCM撮影用試写会

「輪廻」TVCM撮影用試写会 OL&女子大生限定@東宝株式会社試写室怖い映画は超苦手、絶対行かないのですが、96分だし、先日の「ダーク・ウォーター」が怖くなかったからいけるかな、と観に行きました。結果、・・・さすがJホラー、怖さのツボ突きまくりです。なにせ

  • 2006/01/16(月) 11:37:27 |
  • 駒吉の日記

輪廻

「北海道のみなさん。こんばんは。優香です♡」って、え”ぇぇぇぇっ!優香ちゃんッ!札幌に来てたのですかぁっ!まさかの舞台挨拶に場内騒然。だってだれも聞いてなかったんですもの、ゲストありだなんて。これって正真正銘のサプライズゲストなのでした。さらに清水

  • 2006/01/16(月) 14:47:02 |
  • こっちゃんと映画をみまちょ♪

輪廻

輪廻監督:清水崇出演:優香 椎名桔平 香里奈 杉本哲太 小栗旬 ストーリー昭和45年。大学教授、人間の肉体と精神を研究する大森はあるホテルで自分の子供2人を含む11人の大量殺人を犯す。犯行後、彼は自殺。それから35年後、ある男によって、こ

  • 2006/01/16(月) 22:48:21 |
  • ハイジのシネマパラダイス

「輪廻」

2006年1発目の劇場鑑賞はコレで!!「輪廻」観たかったのです。劇場でじっくり・・・。清水監督なので、劇場鑑賞は100%決定してました。やっぱり、魅せ方が巧い! 冗談抜きで何度も、寒気がしました。話の転がし方もじわじわと地味に、そして映像は大胆に・・・。...

  • 2006/01/18(水) 01:41:53 |
  • 雑板屋

良質なホラーとは何か?/小説版『輪廻』を読んで

輪廻角川ホラー文庫/¥620大石圭・清水崇(著)※本作品は清水崇脚本・監督による映画『輪廻』を小説化し、文庫用に書き下ろしたものです。■著者から映画では主に優香の演じる杉浦渚にスポットが当たっていましたが、僕は狂気の殺人鬼・大森範久の心情を中心に....

  • 2006/01/20(金) 01:00:37 |
  • 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世

「七人のマッハ!!!」安くても情熱入ってます!

「七人のマッハ!!!」★★★☆ダン・チューボン主演パンナー・リットグライ 監督、2004年タイ昨年久々に胸が熱くなった「マッハ!」の名前だけ七倍にパワーアップしたニセモノですが、バッタもんの底力を見せてくれた。出来なんか良くなくても、とりあ...

  • 2006/01/20(金) 18:19:09 |
  • soramove

輪廻

●得意なビックリ演出の「点」をちりばめ、点と点を結んで「恐怖」という「図」を徐々に浮かび上がらせる卓越した構成・演出が見所●優香の演技だけでも一見の価値は十分にアリ。アメリカンホラーの方程式を覆す究極の恐怖とは?

  • 2006/01/21(土) 01:27:19 |
  • わかりやすさとストーリー

『輪廻』

回る回る回る~♪ と云う曲が頭の中でリフレインしてしまう本作・・・・・・。そう、ワタシはホラー好き(誰も聞いてませんがな)。とは云っても、近年では期待を裏切られる作

  • 2006/01/22(日) 19:53:31 |
  • ぽとり映画

輪廻 [監督 : 清水崇、主演 : 優香]

クライマックスの重層的な展開が興奮を誘う。さして演技が上手いわけでもない優香から、それなりの演技を引き出す。「ホラーは夜」という常識を覆して、昼間の暗がりを舞台にすることで、色あせた壁や床、破れてめくれ上がった壁紙、ゴミと埃と染みなどを映し出す(呪怨なん

  • 2006/01/25(水) 01:37:02 |
  • 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

輪廻

第332回★★★(劇場) 迷信やオカルトを全く信じない僕でも、不思議な体験がないわけではない。 こんな事があった。 大学受験をそろそろ考えねばならない高校2年のある夜、僕は夢を見た。 それは、学年副主任の先生が大学合格の知らせを聞いて....

  • 2006/01/25(水) 17:17:49 |
  • まつさんの映画伝道師

輪廻 06年18本目

輪廻申し訳ございません、お仕事さぼって、何かに取り憑かれたように、映画館へ入ってしまいました。ってゆうか ぁ、高校生、3人以上で1人¥1,000ー!というの、やめません?くしゃくしゃ、むしゃむしゃ、うるさくて仕方ないのは、高校生 男子!!おまえら...

  • 2006/01/27(金) 01:16:12 |
  • 猫姫じゃ

輪廻(りんね)

ズットイッショダヨ・・・? いやいやいやいやいや!? 普通にコワッ!?(汗 この映画は、予告編を見たときから面白そうだと思っていたので必ず見ようと思ってはいたのですが、気がついたらもう公開終了の時期になっちゃってるじゃないですか。 MOV

  • 2006/01/28(土) 16:06:28 |
  • Tak.Arai の 今夜もナローマインド!

輪廻

東宝が世界へ送り出す「Jホラーシアター」三作目は「輪廻」。一作目、二作目は評判がいまいちだったのと、正直あまり興味が沸かなかったので未見です。でも、今回のこの作品はあの清水崇監督!!前評判もイイみたいだし、かなりの期待を持ちつつ劇場へー!...

  • 2006/02/02(木) 17:31:45 |
  • きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/

輪廻

優香主演のホラー風味のサスペンス。純粋なホラーかなって思ったら意外にホラーは風味止まりでした。

  • 2006/02/10(金) 15:25:17 |
  • オイラの妄想感想日記

NO.162「輪廻」(日本/清水崇監督)

輪廻の迷路に入り込んだ優香の演技に、自分の「金縛り」体験を想起させられた。1972年生まれの清水崇監督は、「呪怨」シリーズをひっさげて、ハリウッドで、自らリメイク、2004年に「THE JUON」を全米3000館以上で、公開した。2週、連続ランキング1位に輝いた。もちろん、

  • 2006/07/31(月) 01:39:27 |
  • サーカスな日々

映画「輪廻」(2005・日)

出演: 優香, 香里奈, 椎名桔平, 杉本哲太, 小栗旬 監督: 清水崇 物語:35年前にホテルで起きた大量無差別殺人事件が、映画化されることになる。その製作過程がドラマとなって進んでいくのだが、主演女優に抜擢された渚が、撮影が進むにつれ、35年前の事件と奇妙なつながり

  • 2006/09/16(土) 00:14:29 |
  • どうせ誰も見てませんからっ☆★

映画「輪廻」 ~迷妄の世界で繰り返すが良い、輪廻を~

35年前、観光地のホテルで起こった無差別殺人。この事件を映画化しようとする映画監督・松村は、「記憶」と名付けられたこの作品のヒロインに若手女優・杉浦渚を抜擢する。しかし撮影が近づくにつれて、渚は不気味な夢や幻覚を見るようになる。過去の犠牲者たちの怨念が蘇ろ

  • 2006/10/09(月) 23:59:57 |
  • 混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~

輪廻って怖いの?

ホラー映画邦画ホラー映画初心者のすけきよです。Jホラーシアター第2弾「輪廻」見ました。サブタレイニアンのたおさんは“

  • 2006/12/29(金) 17:31:33 |
  • ホラー映画って呪怨が怖いの?
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/133-c2977d32
