ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



風邪のときの入浴

こちらをお読みになられる前にご確認頂きたいのは、風邪をひいているのかどうか、ということです。


風邪をひいているのであれば、こんな記事なんか読んでないで、早くおやすみになられたほうがいいんじゃないかと思います。
風邪をひいてないのであれば、こんな記事なんか読んでないで、お風呂に入ればよかったと思うはずです。

風邪をひいてるのかどうかよくわからないけど、寒気がするとか、頭が痛いとか、息苦しいという人は、冷蔵庫に閉じ込められて頭を鈍器で殴られたあと首を絞められてる状態なのかも知れないので、その相手にもこの記事を読むように勧めて、隙を見て急いで逃げてください。

ということで、この時点で誰も読んでないはずなので、ここで終わりにしてもいいんですけど、気が済むまで続けさせて頂きます。

日本では「風邪のときは入浴しない」が常識ではないでしょうか。
ところがネットでこの件を検索してみると、どうやら最近はそうとも限らないようで「風邪のときに入浴してもかまわない」らしく、その根拠として多く取り上げられているのが「欧米では風邪のときの入浴は常識」というもの。
しかし、そもそも、「入浴」行為は、日本と欧米では違いやしませんか。
欧米では基本的にシャワーを浴びることを入浴と称するわけで、日本のようにたっぷりの湯を貼った湯船に肩まで浸かることを必ずしも意味しません。そればかりか、その頭の上に折りたたんだ手ぬぐいを乗せることなど、欧米人には想像もつかないはずです。
まぁ、ちゃんと読めば、その裏付けや入浴方法も書いてあることが多いので、それ自体問題ではないんですけど、怖いのは「欧米では風邪のときの入浴は常識」だけが独り歩きしてしまい、いつしか「風邪のときこそ入浴すべきだ」となってしまう可能性が否定できないことです。

将来、日本で風邪のときの入浴が常識化したとき、人はこう考えるようになっているかもしれません。

「風邪をひいてないときは、入浴したほうがいいのかどうか」


【関連記事「風邪のときの食事」
【関連記事「風邪のときの服装」

◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

よくわかりません

のどが痛いのですが、
単に歌いすぎかも知れません、、、

  • 2006/01/19(木) 11:16:51 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

猫姫さま

いつもなら「そんな言い訳は通用しない」と引きずってでもお風呂へ連れて行くところですが、本当に風邪かもしれないし、それに、他ならぬ猫姫さまですから、今日のところは勘弁してあげます。

また今度、ノドの調子が元通りになったら、歌ってる時にお背中流させてくださいね。

  • 2006/01/19(木) 15:08:32 |
  • URL |
  • にら(入浴管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

あまりよくわかりません

鼻水が止まらないのですが、
もしかしたらポッキーが刺さってるだけかもしれません。。。

  • 2006/01/19(木) 15:59:22 |
  • URL |
  • こっちゃん #TyqeI/Mo
  • [ 編集]

こっちゃんさま

鼻炎用のお薬を飲むことをお薦めします。
ただし、口が渇いたり、眠くなるといった副作用があります。
お薬がダメなら、こまめに鼻をかみましょう。

鼻づまりが気になるときは、鼻の表面を水で湿らせると効果があります。これは、鼻水を止めるわけではありませんが、湿らせた水が蒸発する際に気化熱を奪い鼻の毛細血管が収縮することで気道が広がり、空気の通りがよくなります。ほんの一時的なものですが。

それから自分にはそういう趣味はありませんが、だからといって身体のどこかにポッキーを刺すことで鼻水垂れるほどの快楽を得る人がいても、非難するつもりはありませんのでご安心ください。
しかし、身体のどこかに刺したり抜いたりするうちにチョコがなくなったポッキーを、プリッツと称して誰かに食べさせるのは、よしたほうがいいと思いますけどいかがでしょう。

  • 2006/01/19(木) 16:30:41 |
  • URL |
  • にらポッキー(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

今年の風邪

空咳が止まらないのが悩み
熱や頭痛はもう終わったのですが痰もでず、咳だけが止まらない。
あまり止まらなさ過ぎてこの前、脳に血が行かず気を失って、胃液を嘔吐しながら家族に揺り起こされました。
それ以外は困る事は少ないのですが。

  • 2006/01/19(木) 23:09:09 |
  • URL |
  • arudenteな米 #Rsd9606k
  • [ 編集]

arudenteな米さま

胃液が付着したお布団を洗う立場の人はさておき、arudenteな米さまは、さぞお辛いことでしょうから、浅田飴「せきどめシロップ」をお薦めします。
今月上旬に風邪をひいたウチの子「みにら(仮称)」も、咳だけ残っていましたが、これを飲ませたら治まりました。
効き目もさることながら、シュガーレスで、3ヶ月の乳児から大人までと服用範囲も広く、簡単に年齢詐称できたり誰が見ているかわからないネットで紹介するのにも都合がいい一品です。
惜しむらくは、謳い文句のひとつストロベリー味が「ちがう」(みにら談)という点でしょうか。

困ることが少ないとは、なにかと困ることが多いウチから見たら羨ましい限りです。
なのに人のお悩みに応えてるってことは、たいして困ってないのか、それとも、困ってることを喜ぶ性癖があるのか、と考えると困ってしまってワンワンワワーンです。

こんなお返事でよろしいでしょうか?(笑)

  • 2006/01/20(金) 00:05:01 |
  • URL |
  • にら(困った管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

はじめまして、なんと、履歴ではなくgoogleからきました。
私の経験では、
熱がなければお風呂で汗をかいたら少し元気になるようですが、
熱があって症状が重いときは寒くなって出られなくなりました。そのときは追い炊きしても寒かったです。(小さい子だと肺炎になりやすいので要注意です。)

  • 2006/01/27(金) 21:34:09 |
  • URL |
  • ママらっこ #.Nv5LNIE
  • [ 編集]

ママらっこさま

ありがとうございます。高熱時の入浴は、肺炎に気をつけるようにします。

で、平熱の時の入浴は、ノゾキに気を付けたほうがいいんでしょうか?(笑)

  • 2006/01/28(土) 01:38:21 |
  • URL |
  • にら(反省管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

大好きな映画

シックス・センス この映画はすごく有名な映画ですよね秊璉 私ももう何回見たかわからないくらぃ見ました烈 それぐらい、この映画は大好きなんです囹 幼い頃のハーレイ君がすっごくキュートで、演技が上手鍊 最後はホ

  • 2006/01/20(金) 16:58:22 |
  • SON OF DORK HERE
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/137-1757957f
