ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト


【シナリオ】

原語:SCENARIO(英語)

和訳:脚本、撮影台本

用例:「恋は─通りにはいかない」「1999年に人類滅亡!ノストラダムスの予言に隠された、その─とは!!」「恋は─通りにはいかないし、どうせ1999年に絶滅するんだから、恋なんてしなくてもいいや」


1月28日放送の「ウルトラマン・マックス」はコメディタッチな冒頭から太田愛女史かと思ったら、中島かずき氏の脚本なのでした。

演劇にお詳しい方には周知の事実でしょうけど、劇団☆新感線の座付作家であり、『阿修羅城の瞳』の原作や「Re:キューティーハニー」の脚本を手がけられた中島氏は、映画方面ではまだあまり実績はないようですが、もしかしたら、これを機に本格的なお仕事をされるようになるかもしれません。
とはいうものの、今回の構造は、脱力系だった「わたしはだあれ?」をアグレッシブに焼きなおしているだけの感が拭えないという弱さがありました。
中島氏には、「わたしはだあれ?」の脚本を手がけたNAKA雅MURAにとっての三池崇史監督のような演出面での共犯者探しが急務かと思われます。だからって、『阿修羅城の瞳』つながりで滝田洋二郎監督に慌てて電話をしないでください。

なんて余計なお世話なことをつらつら思いつつ眠りについた翌朝は、「仮面ライダー」の新シリーズ第1話の放映日でしたが、明石標準時刻で午前7時半だったその頃、ウチの<みにら>に「一緒に見ようよぉ」と激しく揺り起こされつつも、それに負けないくらいの積極さで寝てました。

終わった頃を見計らって、床を抜け出たわけです。
「んー」なんて言いつつ、伸びのひとつもしてたかもしれません。「んがー」だったかもしれませんが、そのあたりはさして重要ではないので、追求しないでください。
とにかく、チャンネルは「仮面ライダー」放映時のままです。このままでは「プリプリ」な番組が始まって<みにら>が朝食を食べなくなる状況を阻止するべくの「んー」、もしくは「んがー」です。

そんなこちらの願いも虚しく「キュアキュア」な番組は始まってしまったのでした。
ノッケからの不穏な空気漂う展開に興味を失ったというより恐れをなして、<みにら>が食欲に逃げかけそうな気配を醸し出していたその時、こちらの目に飛び込んできたのは「脚本 羽原大介」の文字でした。

羽原大介氏は、あの『ゲロッパ!』の、あの『パッチギ!』の脚本家です。
見たい・・・見なくては・・・いや、これを見なくては井筒監督作品を、邦画を語る資格はない!

そんな思いを抱えて、朝食を当社比2倍の速度で掻き込んみブラウン管の前に戻ってみると、すでに次週から始まる新番組の予告が流れはじめていて、羽原氏の手による「ウルトラマンじゃないほうのマックス」最終話は結局見損ねちゃったのでした。

知らないということは幸福であります。
知るということはなんと不幸なことでしょう。

今後、レンタル店に行けば、いわゆる美少女アニメのコーナーに立ち寄らざるを得ないのでしょうか。
見たことも聞いたこともないようなアニメのパッケージをひっくり返しては、見たことも聞いたこともある脚本化の名を探してしまうのでしょうか。しかも、ひどく熱心に、わき目もふらず、次から次へと。
そこで踏み留まればまだしも、やっぱり借りたりしちゃうんでしょうか。
でも、それ単体で借りるのは恥ずかしいので、もう一本、他の作品を上にしてカウンターに出すんでしょうか。

『女子高生ロボット戦争』
「ふたりはプリキュア」

2本ではひっくり返されたら一巻の終わり、おしまいです。もう1本借りてサンドイッチ状態にしてみましょう。

『女子高生ロボット戦争』
「ふたりはプリキュア」
『女子高生チェーンソー』

この際ですから、アルバトロスからリリースされている「女子高生シリーズ」3作品をまとめて借りましょう。

『女子高生ロボット戦争』
『女子高生チェーンソー』
『チアリーダー忍者』

『チアリーダー忍者』のパッケージはちょっとアレなので、重ねる順番に気をつけるようにしましょう。

『女子高生チェーンソー』
『チアリーダー忍者』
『女子高生ロボット戦争』

リリース順という点からも考えると、これがベストな選択だと、借りたDVDを抱えてスキップしつつレンタル店から喜び勇んでウチに帰って、ある事実に愕然としてしまいます。

「プリキュアを借りてない」


さて、ここでいきなりですがクイズです。
問1:『パッチギ!』の重大なモチーフである「イムジン河」といえばフォーク・クルセイダーズ。
彼らのヒット曲「帰ってきたヨッパライ」を映画化した松竹の監督は?
 A.山田洋二
 B.大島渚

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:羽原大介脚本の『ゲロッパ!』で西田敏行が演じたヤクザ組長の役名は?
 A.羽黒大介
 B.宮川大助

正解はこちらのランキングサイトに。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆
スポンサーサイト

コメント

きゃ~!!

お宅に、ミニラがいたの?ですか??

  • 2006/02/05(日) 03:05:46 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

猫姫さま

ミニにら=みにらです。
だからって、白石みのる師匠に似ているわけではありません。

  • 2006/02/07(火) 02:36:45 |
  • URL |
  • にら(みにら管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/140-997d0432
