ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『THE 有頂天ホテル』

「ワンクール それが無理なら 特番を 映画やりたきゃ テレビもやりな」
   ~フジテレビ社訓より~

06020301.gif


ザ?

日本人を日本人たらしめる国家的政策の一環である義務教育という制度の中で、われわれが修得したことのひとつに、「米英国語における、対象を限定的に示しその初音に子音を含まず母音で始まる名詞に用いられた定冠詞の発音」というものがあるわけですが、と、大上段に構えると何がなんだかわからないので、要するに「英語では、母音で始まる名詞の前のTHEの発音は『ザ』じゃなくて『ジ』」でしょ?

「有頂天ホテル」の「有頂天」は日本語ですけど、シドニー・ポラック監督の『THE YAKUZA』の「YAKUZA」だって日本語の「ヤクザ」なんですから、別に「THE」が冠せられたっておかしくないとはいえ、平仮名で書けば「うちょうてんほてる」の初音は「U」で母音なんですから、その発音は「ジ」であるべきでしよう。


てなことを思いつつ、散々後廻しにした挙句、やっと見てまいりました。
大晦日の夜のとあるホテルで、ヒトクセある人物が多数入り乱れつつ巻き起こる騒動が、新年のカウントダウン・パーティーへと収斂する、という時間と空間を限定した群像劇という点では、前作『みんなのいえ』よりも、初監督作品『ラヂオの時間』により近いお話しは、必ずしも手がけた全ての作品を網羅しているわけではありませんが、いかにも三谷幸喜氏といったところです。
序盤に描かれていた、灰皿と取り皿を間違えたお客への対応という、前2作がそれだけで成立していたともいえるし、三谷氏が敬愛する伊丹十三監督作品ではより顕著だった「その職業に特化されるウンチク」に寄り掛からないどころか、多くの登場人物がその職業や地位に必ずしも満足しているわけではなかったりするのは、新鮮でした。

だからといって、必ずしも満足したわけではありません。

畳み込むように交わされる台詞にスピード感は覚えますが、ヒソヒソ話がちゃんと聞こえて、相手の発言をさえぎる時ですら重ならないというのは、それを舞台的といったら舞台への侮辱になるので書きませんが、どもったり言い澱むことのないその滑らかさ故に、「物語」よりも「演出」を強く意識させられてしまいます(唯一それを打ち砕いていたのが西田敏行の台詞なんですけど、それは脚本にないアドリブだったそうです)。

香取クンの手放したモノが再び本人に舞い戻ってくるという構造は決して悪くないんですけど、それらが手放した時と別の意味合いを帯びることなく帰ってきてしまうのを筆頭に、登場人物に劣らぬくらい数多く出てくる小道具のほとんどは、本来持つ意味合いに滞まっています。例外的なのは、灰皿くらいでした。

とにかく、やたらと腑に落ちることばかりなのです。
この記事の序盤に指摘した「THE」についても、「有頂天」が「WOW-CHOTEN」と子音で始まるのだとオープニングタイトルでちゃんと示してくれたのと同様、「間もなく11時です」という館内放送をわざわざ聞かせるところもそうですし、わかる人にわかればいいはずの『グランド・ホテル』についてもご丁寧に説明してくれます。
それはおそらく、わかり易いというところを目指しているのでしょう。しかし、同じくわかり易いところを目指していたと思われる『三丁目の夕日』における高円寺のエピソードのような不気味さは皆無です。

前2作よりも進化しているとはいえ、あくまで「映画」の庇護の元に留まっている三谷監督。それを打破するところから監督第4作目を始めてもらいたいものです。
そのときは、監督としての三谷氏が避けて通ってきた「子役」のキャスティングに、ぜひ挑戦して頂けますよね?

さて、唐突で申し訳ありませんがここでクイズです。
問1:松たか子演ずるハナの息子の名前は?
 A.イチロウ
 B.タロウ

正解はこちらに。

問2:佐藤浩市演ずる代議士はやたらと何か食べてますが、『オーシャンズ11』にもやたらと何か食う人物が出てきます。その人物を演じたのは?
 A.ブラット・ピット
 B.ジュリア・ロバーツ

正解はこちらに。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

やたら食べる

2社択一とはいえ問1の問題が分らなかったので答えをクリックしたら・・・(^▽^;)
自分も今度、こう言う方法で稼ごうかな?(笑

『マスカット食いてーなー』『茶漬け食いてーなー』と言いながら結構むしゃむしゃ食べてた武藤田演じる佐藤浩市の姿を見てると、かなり前に流れてたキリンビールのCMを思い出します・・(各県の名産品をパクパク食べながらビールを飲むCM)

  • 2006/02/07(火) 05:02:54 |
  • URL |
  • メビウス #mQop/nM.
  • [ 編集]

わからない

答えがわからなかったので、手が止まってしまいました。これらの問題も映画検定に出題されるのでしょうか?
それとも『乱暴者』『地上より永遠に』は何と読むのでしょうか?という問題が出題されるのか・・・記憶力の弱い俺にはさっぱりわかりません。

  • 2006/02/07(火) 14:18:27 |
  • URL |
  • kossy #-
  • [ 編集]

当たった!!

わーい!両方当たりました!!やったぁ
というか、さすがにらさん。
今まで結構沢山(たと思う)のこの映画に対する記事を読みましたが、「ザ」に注目してるのは初めて見ました
言われてみれば英語が大の苦手で常に赤点だったさわわでも覚えています
ア行は「ジ」と教わりましたね~ でもなんか外人さんの昔聞いた時はそんなの気にしないって言ってたような気もします・・

  • 2006/02/08(水) 04:25:28 |
  • URL |
  • さわわ #-
  • [ 編集]

おかえりなさいませな皆さま

コメントありがとうございました。

さわわさま
おめでとうございます。
正解したさわわさんには、アバンティのバスローブを差し上げます。
ご使用の際、急に座ると首に圧のかかる場合がありますのでご注意ください。
「THE」の件ですけど、逆に子音のときでも、強調するときは「ジ」って発音するらしいです。

kossyさま
同じ『乱暴者』って邦題なのに、マーロン・ブランドのやつとブニュエルのやつで読み方が違うので、映検では最頻出問題として有名ですよね。
ちなみに、よく言われることですが、わからない問題は後回しにして、わかる問題をまず解いていくほうが効率的ですから、わかったらじゃんじゃんクリックして頂ければよろしいかと。

メビウスさま
佐藤さんそろそろ「ド」の付く悪役やってもらいたいですねぇ。CMの契約に制約とかあってやれないのかなぁ。
あ、クリックの件、あの勧誘方法だとホントは反則なので、反則スレスレに変更してみました(笑)。

  • 2006/02/08(水) 10:37:00 |
  • URL |
  • にら(地球支配人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

●もしかしら・・・三谷監督は子役を主人公としての映画ありそうでなさそうな・・・映画は4~5年後に監督してそう。

  • 2006/02/09(木) 13:57:19 |
  • URL |
  • moviemania1999 #SFo5/nok
  • [ 編集]

「ザ」問題

大スター、レニー・ゼルウィガー様&トム様の「ザ・エージェント」でも、「ザ」か「ジ」でもめてましたな~。
三谷氏は師匠をビリー・ワイルダーと言うなら、酒脱なコメディだけでなく、ハードなものも撮ってほしいです。主人公はもちろん、眼鏡かけたいじめられっ子で!

  • 2006/02/09(木) 19:47:56 |
  • URL |
  • aq99 #-
  • [ 編集]

にらさんコメント&TBありがとうございます

にらさんコメント&TBありがとうございます
にらさんのウェトに富んだ映画評は、楽しまさせて頂きました。
吉本に居た名物専務?常務?木村政雄さん(やすきよの生みの親)が、ラジオでコメントされてて、この映画を観たそうですが。
『豪華な出演者達を生かしきっていない。』と言われ、喜劇映画として余り評価されていませんでした。
(^_^;)ミヨーに説得力がありました

  • 2006/02/13(月) 12:56:03 |
  • URL |
  • hide #.ciQz8fI
  • [ 編集]

いってらっしゃいませな皆さまへ

hideさま
豪華俳優陣をわざと無造作に使っている気もします。ただ、それは幾らでも他の俳優に置き換え可能な配役ともいえるわけで、木村氏の言わんとするところも判らなくもないです。
ま、今作の場合、いちばんの大スターは「脚本と監督」を担当した人ですから、役者が将棋のコマ扱いなのは仕方ないのかもしれないですね。

ap99さま
アヒルに喋らせるんじゃなくて、死体に喋らせたりとか。
あるいは、声優に山寺宏一ではなく広川太一郎を当てて、「とかいっちゃったりなんかしたりして」と言わせる、ってそれは、ジーンのほうのワイルダーです。

舞舞さま
舞台は見たことないんですが、テレビの舞台っぽい「HR」を見たときは、そんなに悪くなかったんですけど。
舞台やテレビに比べて、映画はライブ感がに乏しいということもありますが、そこを加味しつつ撮ってくれてたらなぁ、と思います。

moviemania1999さま
あるいは、今作のいじめられ役は全員男性でしたから、いつか、女性がいじめられる作品を。「女性が」であって「女優が」じゃないですよ。

  • 2006/02/14(火) 08:49:28 |
  • URL |
  • にら(銀河系支配人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

“ジ”じゃなくて“ザ”でいいんだ!

なるほど!「WOW-CHOTEN」だから“ザ”なんですね!
すっきりしました!
また、遊びに来ます!

  • 2006/02/26(日) 01:40:27 |
  • URL |
  • しましま #-
  • [ 編集]

しましまさま

すっきり頂けて幸いです。
こんな自分でも、人の役に立てるようなので、年末に計画していた「ホテルにこもって自殺」は中止しておきます。

  • 2006/03/01(水) 16:45:01 |
  • URL |
  • にら(THE管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

こんにちは!

せっかく書き上げられた怪物記事をすっ飛ばしてミューニッヒにTB送ろうとしたら「ザ・ワァオ頂点ホテルあります」のリンクが見えたので、ついつい読んでしまいました。
申し訳ないTBなので、4つともクリックさせて頂きました、、、

  • 2006/09/07(木) 11:10:43 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

猫姫さま

ありがとうございます。

猫姫さまのほうのブログで、今作に対する評価をお訊ねになられていましたね。

わたくしの評価は、今回もダメだけど、また機会があったら少し殻を破ってがんばりたまえ三谷くん、といったところでしょうか。

  • 2006/09/13(水) 11:06:05 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

おじゃまします。
私のブログでは、結構前にコメントいただいてたのになかなか来れなくてスイマセンm(__)m
三谷幸喜作品って、キチンと観たこと無かったのですが、楽しめました。
にらさんご指摘のように、わかり易いつくりですし、日本映画によくある(?)“退屈な間”が無いのが良かったです。
…と、折角にらさんのブログにコメントに来たのに面白いことのひとつも思いつかなくて(書けなくて)スイマセン。
では、また来ます。

  • 2006/12/04(月) 23:45:38 |
  • URL |
  • ピロEK #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

大衆が大絶賛!「THE 有頂天ホテル」へGO!

三谷幸喜監督の「THE 有頂天ホテル」もう鑑賞されましたか?作品は観て損なしです。三谷幸喜監督は伊丹十三監督をめざしているのでしょうか?登場人物が多くて楽しませてくれます、が、ひとつひとつ真剣に見ていないと楽しさが半減してしまいますよ。2時間16分「有頂

  • 2006/02/04(土) 02:59:33 |
  • bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ

映画館「THE 有頂天ホテル」

面白かったよ!凄く楽しめましたよ!!豪華俳優陣もみんなイイ味出していて、良かったよ!でもね、感想が浮かんでこない。。。なんだか、盛り沢山過ぎて何に焦点をあてればいいのか分からなくなったよ。。。最初ッから飛ばしっぱなしで、テンションの高~い作品で...

  • 2006/02/04(土) 05:37:39 |
  • ☆ 163の映画の感想 ☆

THE 有頂天ホテル

●『THE 有頂天ホテル』2006年1月14日公開。『笑いの大学』(脚本)から約1年ちょい。三谷幸喜待望の新作。今度はどう笑わせてくれるのか楽しみ。『赤影』のポスター見て一目ぼれした麻生久美子も出てます。オダギリジョーも!脇役も豪華です。(鑑賞後....

  • 2006/02/04(土) 10:23:41 |
  • 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ

THE 有頂天ホテル

[監督 : 三谷幸喜、主演 : 役所広司、松たか子、香取慎吾、佐藤浩市]三谷幸喜が天才だなんて幻想を抱いたのはいつからだったろう・・・

  • 2006/02/07(火) 03:08:52 |
  • 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

THE有頂天ホテル

 「色々ありすぎて混乱してる」・・・そりゃ観客も一緒です。それより、いつクネクネダンスが見られるのか期待した人も多かったに違いない。 『グランド・ホテル』(1932、米)に最大級のリスペクトを捧げていて、文字通りグランドホテル形式の映画です(限定された空間が舞

  • 2006/02/07(火) 14:19:46 |
  • ネタバレ映画館

THE有頂天ホテル

満足度★★★☆「アヒルくん アフラック君かな と気になった」と意味なく五・七・五で始めたいと思います。あらすじ歴史あるホテル・アバンティ。大晦日の今日はホテルの

  • 2006/02/08(水) 04:16:51 |
  • だらだら映画・和日和

THE 有頂天ホテル

あ!すんまそ~ん。30年前にこのホテル予約したこっちゃんなんですけどぉ。 えぇ、今年の大晦日に超高級バリモア・スイートで御予約のこっちゃん様ですよ。ん?なに?あんだって?犬はスイートに泊まれませんて....それってどーゆーコト?アヒルが走り回ってるホテル

  • 2006/02/09(木) 15:05:51 |
  • こっちゃんと映画をみまちょ♪

「THE 有頂天ホテル」 一人足りない豪華キャスト

大晦日が、いつもと同じ24時間でありながら、妙にわくわくするのは、この日だけは夜更かししてもいいからだとか、家族全員でこたつに入ってゲームができるからとか、部活が休みだからとか、「大脱走」や「猿の惑星」全5本が深夜で放送されるからとか、カウントダウンの名

  • 2006/02/09(木) 19:41:36 |
  • 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

THE 有頂天ホテル

日本監督:三谷幸喜出演:役所広司    松たか子    佐藤浩市    香取慎吾都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”の新年カウントダウンパーティーまであと2時間あまり。これを無事終えることが副支配人の新堂平吉に課せられた責務。ところが思い...

  • 2006/02/10(金) 14:09:38 |
  • Saturday In The Park

『THE 有頂天ホテル』 2006・1・15に観ました

『THE 有頂天ホテル』 公式HPはこちら ●あらすじ都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉(役所広司)に課せられた責務。

  • 2006/02/11(土) 15:17:23 |
  • 映画と秋葉原とネット小遣いと日記

THE有頂天ホテル(映画館)

最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。CAST:役所広司/松たか子/佐藤浩市/香取慎吾/篠原涼子/戸田恵子/生瀬勝久/麻生久美子/YOU/オダギリジョー/原田美枝子/唐沢寿明/津川雅彦/伊東四朗/西田敏行 他■日本産 136分アイドルから大物俳優まで揃えられるのはこ

  • 2006/02/12(日) 14:31:39 |
  • ひるめし。

『THE有頂天ホテル』舞台挨拶×2@日劇3

激鬱のためupが遅れました今までエキストラ体験レポで生の現場の様子を伝え、完成披露試写会@六本木ヒルズでは一足早く自分が映っているのを確認&出演者の声を伝え、フジテレビでのセット公開でロビーのセットの写真などを貼り付けてきたが、脚本と監督・三谷幸喜『THE有

  • 2006/02/12(日) 19:00:01 |
  • |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο

THE有頂天ホテル<ネタバレあり>

大晦日、カウントダウンパーティーまでの約2時間、ホテルで起こる色んな事件を御見せする映画です(^^*)ホテルのロビーやスイートルームが物凄く豪華でセットと思えん感じ 本物っぽい。ほとんどのシーンがワンシーンワンカットだそうで事前に知っていたんで そう思..

  • 2006/02/14(火) 03:52:03 |
  • HAPPYMANIA

「THE 有頂天ホテル」劇場にて

『輪廻』に引き続き見てきたのが『THE 有頂天ホテル』です。

  • 2006/02/17(金) 21:33:26 |
  • xina-shinのぷちシネマレビュー?

映画「THE有頂天ホテル」

「ホテルアバンティ」といっても見た感じ高級感は漂わない。年の瀬から新年だというがその臨場感もさほどない。登場人物は多いのだが・・・。 ??THE有頂天ホテル ラブ・アクチュアリーのような感動作品ではなく期待外れの印象も強く、まだ観てない人にあまりお勧めする気

  • 2006/02/19(日) 15:47:53 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

『THE有頂天ホテル』・試写会

今日は某雑誌サイトで当選した 『THE有頂天ホテル』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★

  • 2006/02/24(金) 11:01:27 |
  • しましまシネマライフ!

ザ・有頂天ホテル???

以前に試写会で観た『THE有頂天ホテル』について 最近すごく疑問に思うことがある。 この読み方はジ・

  • 2006/02/24(金) 11:01:58 |
  • しましまシネマライフ!

「ORIGIN OF SYMMETRY」MUSE

もう、残業のせいでまた亀田の試合見逃したよ。観たかったな。あいつら絶対テレビに出ちゃいけないレベルだもんな。特に次男の有頂天っぷりは凄まじい。有頂天も極めれば芸というか。本人は素なんだろうけど。有頂天と言えば「THE 有頂天ホテル」を観てきました

  • 2006/03/09(木) 11:16:10 |
  • 君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)

THE 有頂天ホテル

 「有頂天ホテル」の人物たちはすべて自分を偽っている。 それは世間の目であったり、しがらみであったり、自分の弱さであったり。 そんな彼らが「自分自身のままでいいじゃないか。今の自分を好きになり自分を生きよう」と思う。 これが作品全体を貫くドラマとテーマ。

  • 2006/04/26(水) 19:38:15 |
  • 平成エンタメ研究所

THE有頂天ホテル(8月11日DVD発売)

三谷幸喜が監督を担当して話題となった映画「THE有頂天ホテル」その映画「THE有頂天ホテル」が,DVDになって帰ってきたこの映画の好きなところは,たくさんの登場人物の心情や夢などの想いが,うま~く絡んでいること例えば,ベルボーイの只野憲二(香取慎...

  • 2006/08/29(火) 14:33:32 |
  • オレメデア

今日の映画「THE 有頂天ホテル」

考えずに映画を見たいなとおもう人には不向きかもです。私は「笑い」であっても一度考えて消化してあ~なるほど!と笑いたいタイプなのですがそういうタイプの人にはちょっと不向きなのかな~まぁそれでも面白かったですけどね。ホテルアバンティ副支配人・新堂の今年最後の

  • 2006/08/31(木) 23:54:45 |
  • Pepinの言い訳

THE 有頂天ホテル 06年161本目

THE 有頂天ホテル2005年   三谷幸喜 監督・脚本役所広司 、松たか子 、佐藤浩市 、香取慎吾 、篠原涼子 ほか見ました。 いやぁ~、、、困った、、、DVDのオリジナル特典、なんかすごく、おもしろそうなんですケド、、、

  • 2006/09/07(木) 11:07:12 |
  • 猫姫じゃ

THE有頂天ホテル…友人の職場が舞台らしいです

え~タイトルとは全く関係無いのですが{/face_ase2/}、まずは昨日{/kaeru_rain/}放送のウルトラマンメビウスの話から…。先月ぐらいにウルトラマンタロウが登場したのに引き続き、今回(11/25土曜日放送回)はウルトラマンレオが登場しました。しかも、タロウのときはウルト

  • 2006/11/27(月) 00:11:07 |
  • ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

THE 有頂天ホテル&キミ犯人&To LOVEる

THE 有頂天ホテルは前に地上波で見て今月の第1土曜にも見たけど 結論は2回目だったが面白かったけど人数が多過ぎる感あるよね 大晦日のホテルで色んな人達のストーリーを上手く絡めた展開だけど 確かに色々とドタバタするも上手く絡んで面白かったし満足したね ...

  • 2008/06/16(月) 20:49:09 |
  • 別館ヒガシ日記
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/141-6b363fbb
