ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『サイレン』

新感覚((((サウンド・サイコ・スリラー))))

(音がリアルでデカくて、むしろヘッドホンのほうが楽しめます、という意味の造語)

06021801.gif


~その謎は解かないほうがいい~

やくみつる監督による、高校野球の試合開始と終了時には使われるのにプロ野球では鳴らないサイレンの謎を巡るまさかのミステリー。

ベイスターズ・ファンで、テレビ中継時には解説も引き受けることは知ってましたが、ついに監督就任ですか。まずはおめでとうございます。

やくみつるだから89326って背番号ですか?
でも、万の位はちょっと桁数が多すぎませんか?

326といえば19は解散後、なにしてますか?
え?イラストレーターのミツルって別人ですか?

今回は「ハタ山ハッチ」名義じゃないんですか?
え?よく似てるけど堤幸彦ってのは別人ですか?

89326.jpg

tutumi.jpg
どっちがホンモノ?

ってなくらい、どーでもいー今作の元ネタであるゲーム版「サイレン2」はおろか「サイレン」もプレイしたことないので、それとは別のエンディングなんだろうな、という程度は察しがつくものの、途中経過がどのくらいゲームに寄り添った脚本なのかはわかりません。
参照される1976年の夜美島の事件は、ゲームにも盛り込まれているんでしょうか。
しかし、主人公のヒロインが舞台である島を3度さまよう原因が、3度とも身内の失踪ってのは、あまりに工夫がなさ過ぎます。
弟の名前が天本英夫って、死神博士こと天本英世へのオマージュなんでしょうけど、飼ってる犬の名前が「オスメント」、んでもって「実は死んでいた」って、シャマラン監督の20世紀末作品『シックスセンス』を21世紀を5年も経過してからオマージュですか。

ナイトシーンが時に暗すぎることもありますが、リアリティー重視な光源設定は評価するものの、アップと広角レンズを多用した画面作りは、いただけません。画面の半分を覆う顔のアップの余白や、広角ゆえに焦点が奥のほうまで合ってるせいでクッキリ映った背後にも注目してしまう者としては、何か起こりそうで何も起こらないことのほうが多すぎて、無駄に疲弊させられてしまいます。

「新感覚」だの「世界初」だのと公言してる今作のウリである「サウンド」が、半分、いえ8割はマユツバに決まってることはわかってましたが、残った2割も「リアルな音、あるいは、大きな音でビックリさせる」程度という、その場限りの機能しか果たしてません。謎解きにまったく奉仕していないという点では、スリラー映画としては「新感覚」だし「世界初」って、言いたきゃ勝手に言っててください。

てなわけで、こっちも勝手にクイズです。
問1:今作に登場する人魚伝説から。そのものずばり『人魚伝説』というタイトルの映画を撮った監督は?
 A.池田敏春
 B.ダン池田
 C.ラッキー池田

正解はこちらに。

問2:ヒロイン市川由衣が失踪した森本レオを探すとき同伴する、ココリコ田中が着ていたTシャツに書かれていたのは西暦何年?
 A.1975
 B.1971

正解はこちらに。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

チェックし忘れ

うっ?!ココリコ田中のTシャツの年号まではチェックしていなかった!(汗

世界観はゲームをベースにしてますが、比べるとやはりアナザーストーリーみたいな感じですね。ゲームは群像劇でもありますから、少し違う所がありますね。

そう言えば劇中で奉ってた人形を観て思ったのか、そこかしこで笑ってた人がいました。・・・パッと見似てますもんね(笑

  • 2006/02/18(土) 20:44:53 |
  • URL |
  • メビウス #mQop/nM.
  • [ 編集]

細かいところまで

痒いところに手が届くといった感じの細かい観察お見事です!
にら様も「がきデカ」を知っていたので、大変嬉しく思います。

  • 2006/02/20(月) 19:44:41 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

はじめまして

ムンクの叫びまんまのイラスト笑っちゃいましたが楽しめました。
確かにサイレンのでかさだけでした。

  • 2006/02/20(月) 19:49:22 |
  • URL |
  • 更紗 #U1NYG022
  • [ 編集]

サイレンが聞こえる皆さまへ

◆更紗さま
「叫び」ソックリの石像、やたら出てきましたけど、あれも思わせぶりなだけでしたね。

◆kossyさま
もちろん、あふりか象が好き、です。

◆メビウスさま
過去の事件に近い西暦だったんで「これもヒントか?」って思ってたら、まんまと騙されたんで、忘れもしません(笑)。
『トリック』にも出てきそうですね、あの石像。

  • 2006/02/21(火) 17:02:56 |
  • URL |
  • にら(鉄塔管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

Tシャツ・・

全然観てなかったぁ~・・と言うか田中が出るたび緊張感が切れてしまってまともにみれなかったぁ・・・
そしてやくみつるが監督就任なのですか?!とまた妙なところに反応してしまうさわわです
TBありがとうございました★

  • 2006/02/21(火) 22:06:35 |
  • URL |
  • さわわ #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます!

こんにちは~。
あいかわらず面白いブログを読ませてもらってます。
まあ~評価以前の問題ですね。
技術的にも映画の域に達してないような・・。
サウンドの陳腐さにも泣きました(^^;

  • 2006/02/21(火) 23:45:24 |
  • URL |
  • Yin Yan #-
  • [ 編集]

TB&コメントありがとうございました。

にらさんの記事、面白いですね!
確かに写真の二人は似てる!

映画も、あんまり怖くなかったです...。

やくみつるな皆さまへ

◆t-higuさま
実際に、堤監督は、街を歩いてるとよく間違われるらしいですよ。
本人も「あれ、今日はやくみつるだったかな?」って朝起きたとき間違えるらしいです。

◆Yin Yanさま
そっか、映画として評価しようとしたから、いけなかったんですね。
かといって、4コママンガにしては、オチのキレが弱いですよ、やくみつるさん。

◆さわわさま
やくみつるネタのまま終わらせてもよかったんですけど、それを読んだ人に、相互リンクして頂いてる皆さんまでふざけた人だと思われたら申し訳ないので。

  • 2006/02/24(金) 16:42:29 |
  • URL |
  • にら(はた山管理人) #VI9xwkCQ
  • [ 編集]

見方がおもしろいですね。これからもよろしくです(^_^)

  • 2006/02/28(火) 21:57:01 |
  • URL |
  • buraziruba #-
  • [ 編集]

1975?

Tシャツの文字が気になる・・・。
もう一回見てこようかなー。
ココリコ田中の横顔が丹精だった。

  • 2006/03/01(水) 11:48:39 |
  • URL |
  • ミネラルさん #knr25k1o
  • [ 編集]

こんばんは!

親亀相手に、テレビでケンカ売った人、ですか??
おじさんのくせに金髪というのが、イマイチ説得力に欠けるんですケド、、、
しかしその語呂合わせ、どう読んでも、
ヤクミツロ!

  • 2006/10/18(水) 03:54:27 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #SFo5/nok
  • [ 編集]

猫姫さま

やくみつる、の名を耳にするたびに、ヤク密輸に聞こえてドキドキしてしまう者ですが、今までのところ税関で捕まったことはありません。

  • 2006/10/27(金) 17:15:14 |
  • URL |
  • にら(ヤク管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

映画館「サイレン」

知り合いの人が「面白くなかった」と言っていたので、全然期待しないで観てきました。はじめのうちは、不気味な村人、宗教的、というところから「奇談」に似てるかも~と思って観ていました。そのうちに、これはゾンビ映画か?なんて思い始めました。どんな理由で襲っ...

  • 2006/02/18(土) 05:03:42 |
  • ☆ 163の映画の感想 ☆

「サイレン FORBIDDEN SIREN」観賞

 人気ゲームの映画化というのは、みんなハリウッドがやっちゃって、意外と日本映画では、これまで「弟切草」ぐらいしかやってなかった(これはあんまりいい出来じゃない)から、その

  • 2006/02/18(土) 17:58:22 |
  • ぐうたら大学生の無責任blog

■サイレン

病弱な弟の静養のため、父と3人で夜美島へ引っ越してきた由貴(市川由衣)。主治医の南田(田中直樹)に島を案内されたが、由貴はなぜか島民たちの奇妙な視線に居心地の悪さを感じていた。そんな矢先、隣家の女性から「サイレンが鳴ったら外へ出てはだめ」と忠告を受ける・

  • 2006/02/18(土) 20:29:14 |
  • ルーピーQの活動日記

サイレン(評価:○)

【監督】堤幸彦【出演】市川由衣/田中直樹/阿部寛/西田尚美/松尾スズキ/高橋真唯/西山潤/嶋田久作/森本レオ【公開日】2006/2.11【製作】日本【ストーリー】1976年

  • 2006/02/18(土) 20:45:31 |
  • シネマをぶった斬りっ!!

サイレン

不安な空気で支配される87分。面白いけれど,後味は良くない。

  • 2006/02/20(月) 10:23:05 |
  • Akira's VOICE

サイレン

 サイレンが鳴ったら鉄塔の辺りには恐ろしい動物が出てくるんだぞ!そ、それはもしかして”八丈島のきょん”ですか?! 

  • 2006/02/20(月) 15:28:36 |
  • ネタバレ映画館

サイレン

コメント無きTBは削除させて頂きます。 サイレン FORBIDDEN SIREN~BEGINNING~ ★★★ ぷち更紗評/えー。あまり多くの感想もないんですが… 思いっきりシャマラン監督を意識してますよね。 「ヴィレッジ」から始まって「サイン」「シックスセンス」 あまり言うとネタバ

  • 2006/02/20(月) 19:47:04 |
  • cinema village

『サイレン』

サイレン(2006・日本)http://www.siren-movie.com/監督:堤幸彦 出演:市川由衣/森本レオ/田中直樹/阿部寛 他不可解な『警告』 それがすべての始まりだった。警告1:サイレンがなった外に出てはならない。警告2:森の鉄塔に近づいては...

  • 2006/02/20(月) 20:41:22 |
  • 無計画な毎日~お金が無くて家から出れない~

サイレン

舞台挨拶の感動冷めやらぬままですが本編の感想いきたいと思います☆堤監督の映画作品は去年観た「EGG」以来。もぅ堤監督の新作映画、切望しておりました!待ってました!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!みたいな?(何「サイレン」2006年公開・邦画 監督...

  • 2006/02/20(月) 22:48:58 |
  • きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/

今から「サイレン」観ます。

 (~ヘ~)ウーンなんで小さな劇場で(笑)前も「有頂天」の時にも記事にしたけど、今日から公開の「サイレン」は大阪キタ地区ではこのナビオのシアター6だけしか上映していないのよね。「有頂天」は未だに客足が落ちず、今ではここナビオのシアター1で上映されていますが。

  • 2006/02/20(月) 23:35:22 |
  • 極私的映画論+α

サイレン☆独り言

予告をはじめて見た時に・・・これはもしやシャラマン監督の『ヴィレッジ』の2番煎じ?なんて思ったら・・・ほんっとはPS2のゲームソフトだったんですね(笑)『サイレン』観に行ってきました。とりあえず、阿部ちゃんがまた胡散臭く出てるのかなぁ?と思ったら登...

  • 2006/02/20(月) 23:51:56 |
  • 黒猫のうたた寝

サイレン

いや~あのラストの決まり具合いは久々♪バチコーン!!きたよ、気持ちよかった◎ホラー系やと思ってる人が多いみたいやけどまぁパニックミステリーやね。期待してたサウンドはとゆぅと‥これといってυってかもっといい劇場で観たかったわ[`з´]=3この手の作品はつい口すべ

  • 2006/02/21(火) 00:06:54 |
  • HR BLOG

サイレン

なんかゲーム発の映画というと、どうしたって『バイオハザード』とか『トゥームレイダー』と比べてしまうわな。いや比べないでください!といくら言われても比べてしまう、つーか比べることをやめるわけにはいかない。で、結果は、、、またしても日本映画の惨敗。。。『弟切

  • 2006/02/21(火) 16:39:49 |
  • 俺の話を聴け~!

サイレン FORBIDDEN SIREN

満足度★★最恐ゲーム「サイレン」の映画化。途中までは良かったけどオチにちょっとガッカリ。ゲームの方が面白そうと思わせる点では優秀なのかな?あらすじ舞台は1976年

  • 2006/02/21(火) 22:02:03 |
  • だらだら映画・和日和

【MOVIE】サイレン

■観賞日2006年2月11日■観賞場所TOHOシネマズ川崎■感想など(※ネタバレ注意!)土曜日の夜に映画を観に行くことはまずないのですが、なんとなく今回はふらりと観に行ってしまいました。そこそこ空いているのかと思ったのですが、大違いですね。公開初日というのもあったか

  • 2006/02/22(水) 07:23:07 |
  • 思いつくままに

市川由衣主演 堤幸彦監督 映画「サイレン」は◎です。

市川由衣主演堤 幸彦監督の今週も第3位の「サイレン」を観てきました。とにかく大絶賛します~「怖そう」と思って懸念している方大丈夫ですよ。そこそこの恐怖で観やすいです。「怖さ」を楽しむ「輪廻」とは違いこれはやはり「ケイゾク」「トリック」の流れを楽しむ”サウ

  • 2006/02/22(水) 17:35:20 |
  • bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ

今日の映画「サイレン FORBIDDEN SIREN」

「サイレンが鳴ったら外に出てはいけない・・・」ケイゾク・TRICKなどの堤幸彦監督作品。脚本は、着信アリ・世にも奇妙な物語などの高山直也氏。DVD派の私には珍しく映画館まで足を運びました。ホラー映画というカテゴリで判断するにはビクッとさせられるシーンが少なす

  • 2006/02/26(日) 23:12:00 |
  • Pepinの言い訳

サイレン

ビデオメーカー サイレン FORBIDDEN SIREN~BEGINNING~ ゲームの映画化というくらいしか正直知らなかったです。たこくんがどうしても見たいというのでまぁ、いいか~。てぐらいで観にいきました。ストーリーも全然知らなくて、主演の市川由衣ちゃんもこの

  • 2006/02/28(火) 00:15:58 |
  • ここだけの秘密・・・・

映画 『サイレン』

4回目のサイレンが鳴った時・・・映画『サイレン』監督 : 堤幸彦 出演:市川由衣/田中直樹/阿部寛/西田尚美/松尾スズキ/高橋真唯/西山潤/嶋田久作/森本レオサイレンが鳴ったら外に出てはならない今から29年前の1976年、南方に浮かぶ小さな島『夜美島』でその事件は起こった

  • 2006/03/11(土) 02:51:30 |
  • ものづくる

サイレン

なんだか、ねぇって感じでした。ネタバレありです。

  • 2006/03/22(水) 12:56:42 |
  • オイラの妄想感想日記

サイレン

サイレンが鳴ったら、表に出てはならない[:雷:]サイレン スタンダード・エディション市川由衣 堤幸彦 田中直樹 東宝 2006-09-22売り上げランキング : 941Amazonで詳しく見るby G-Tools~PS2で人気の斬新なホラーゲームの劇場作品~

  • 2006/08/01(火) 23:51:53 |
  • ムーパラ控え室から・・・

映画『サイレン』(堤幸彦監督)★★★

>映画『サイレン』(堤幸彦監督)★★★ 1976年、日本夜美島。謎のサイレンの音とともに全島民が突如消失した。事件から29年、天本由貴は父・真一と弟・英夫とともに夜美島に引っ越してくる。由貴は、南田医師とともにサイレンの謎に迫ろ

  • 2006/08/12(土) 03:44:26 |
  • AI-z「出田直正(nao)の一日。」

【邦画】サイレン FORBIDDEN SIREN

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 C+(演技2/演出2/脚本1/撮影2/音響2/音楽2/美術2/衣装2/配役1/魅力1/テンポ2/合計19)『評論』元ネ

  • 2006/10/02(月) 15:14:44 |
  • ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!

映画「サイレン」 ~サイレンが聞こえた者は外に出てはならない~

1976年、日本の夜美島(やみじま)で、一人の男を残して全島民が突如消失した。事件から29年後、天本由貴が家族とともに夜美島に引っ越してくる。隣人から「サイレンが鳴ったら外に出てはならない」との警告を受ける由貴。家の外をとりまく邪悪な気配と得体の知れない視線に

  • 2006/10/03(火) 00:23:18 |
  • 混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~

サイレン 06年187本目

サイレン FORBIDDEN SIREN2006年   堤幸彦 監督 (HP閉鎖中)市川由衣 , 森本レオ , 田中直樹 , 阿部寛そか、、、音が問題なのね。 サウンドサイコスリラー? そしてゲーム??あたしは、大画面よりも、音響重視なんですが、これは、劇場で見ないとだめなの...

  • 2006/10/09(月) 15:36:10 |
  • 猫姫じゃ

サイレン

サイレン スペシャル・エディション不可解な警告、それが全ての始まりだった警告1 サイレンが鳴ったら外に出てはならない。警告2 森の鉄塔に近づいてはならない。警告3 その謎は解かない方がいい。予告編にもあった世界初のサウンド・サイコ・スリラーとい....

  • 2006/10/29(日) 02:10:29 |
  • my life of my life
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/145-d0146a41
