ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



12冠達成

おめでとうございます、『ALWAYS~三丁目の夕日』

って、本心から祝ってる人っているんでしょうか。

日本テレビ製作の映画が、日本テレビで放送された「番組」から、いっぱい賞を送られたところで、ちっともハクが付かないどころか、むしろ、後世にこの記録が残ると、「つまらない映画」という評価を立てられてしまいかねません。

今後、勘違いされたり、恥をかかないためにも「日本テレビ・アカデミー賞」に改名されたほうがいいと思うんですけど。

コメント

まだやってたのか・・・

黒澤明に受賞拒否されてから25年経ちますが、全く変わんないですね、この賞(笑
まあ出席者も含めて、よほどおめでたい人でなければ宣伝と割り切ってるでしょう。
知ってますか、この賞って前年に通達が回ってきて、当日会場に出席出来ない人は自動的に賞から外されるんですよ。
日テレのショーアップに協力しない人にはその仕事の良し悪しに関係なくあげないなんて、何のための賞なのか?
本家のような権威を持つ事は永遠にないでしょう。

  • 2006/03/07(火) 13:45:19 |
  • URL |
  • ノラネコ #xHucOE.I
  • [ 編集]

トトカルチョ

元々トトカルチョ要素しか楽しめない賞なのに、その面白ささえ奪ってしまう独占状態。こうなったら三丁目の夕日を寅さんくらいにシリーズ化して毎年1作品ずつ作ってもらいたいです。

  • 2006/03/08(水) 10:12:03 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

最優秀コメント賞のおふたりさま

◆kossyさま
今年、この映画トトカルチョで大儲けした人は、その全額を野球トトカルチョで「巨人最下位」に賭ければ、さらに大儲けできるはずなので、そのカネで『三丁目の夕日』の映画化権を買い取って欲しいもんです。
でも、シリーズ化されて毎年作られたら、シリーズを追うごとに背景が建設された東京タワーだらけになるんじゃないかと心配です。

◆ノラネコさま
少なくともご本家は、見てて楽しい「番組」として成立してますもんね。
映画をよく見る人には、辛気臭い表情して俯いてる人たちがぞろぞろ出てきてボソボソ喋って、これにBGM音がなかったら葬式の中継と間違えそうなこんなもん(最近は見てないので過去の印象ですが)に権威がないのは承知のことでしょうけど、映画好をあまり見ない人のほうが、日本国内では圧倒的多数です(笑)。
しかも、翌日の新聞に「受賞結果」記事が載っちゃったりするんですよねぇ。
しかも、映画をあまり見ない人と同じくらい、新聞に書いてあることを本気で信じる人がいる気がするんですよねぇ。
葬式の中継みたいなもんですから死亡記事欄かと思いきや、ふつうに芸能欄に載せちゃうあたり、もしかしたら新聞社も「受賞結果」の権威を本気で信じてるんですかねぇ。

  • 2006/03/08(水) 17:32:01 |
  • URL |
  • にら(最優秀管理人賞) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

独占の言い訳してみる

作品・監督・脚本についてはいくら日アカでも蝉・イージス・零年には入れないでしょう。僅差でパッチギに勝ったということにして、まあ仕方ないかと思います。演技部門も助演は納得でしょう。主演は・・まあ内田有紀にふられた同情票集めたことにしましょう。小雪だけはオール電化だねとか言ってる女が冷蔵庫やテレビで騒いでるのが嘘くさかったのでしょう。個人的には中島美嘉にやるくらいなら小雪にやっても良かったと思ってますが・・・小百合ってのも微妙ですけど
問題はその他の部門賞です。撮影や編集や音楽まで三丁目が傑出していたとは思えないです。
根本的な問題に目をつぶって、選考方法の問題に責任をなすり付けたいと思います。
アメリカのは、撮影賞は撮影部会が美術賞は美術部会が選んでるのに、ジャパンのは会員全員で美術賞も照明賞も決めています。投票権を持つ東宝東映松竹の社員のうち録音や編集の善し悪しが判る人が何人いるか疑問です。
それ以前に候補作を全部見ている人が何人いるかさえ疑問です。
そういうわけで技術面を判んない奴らが、単に面白かった映画というだけで投票した結果でしょう

しんさま

おそらく、巨●軍のナベツ●会長みたいなクソジジイが黒幕にいて「オンナに演技力は関係ない。ワシが名前も知らんようなヤツに、賞はやれん」ってことでめでたく小百合さまが受賞の運びとなったんじゃないでしょうか。

ま、「液晶生活」とか言ってる人が、北の大地で生活するのもかなりウソ臭いわけですけど(笑)。

  • 2006/03/10(金) 17:22:22 |
  • URL |
  • にら(選考管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

日本アカデミー(最優秀賞発表) (旧記事に追記)

作品賞・監督賞 ALWAYS 三丁目の夕日、 外国映画賞 ミリオンダラー・ベイビー

  • 2006/03/08(水) 22:45:52 |
  • 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/150-1625d8dd
