ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『イーオン・フラックス』

「ドンキホーテ」による「オリジン東秀公開株式」獲得をめぐって繰り広げられる、ありとあらゆる手を使った「英語で書くと同じ綴りだし、そのロゴデザインもソックリなジャスコの親会社」たちの暗躍から浮かび上がる「流通」業界の実態が、ドキュメンタリータッチで描かれています。

06031501.gif


誰かにおカネを貰ってるわけではないんですけど、せめて劇場公開中の作品くらいは良いところを挙げて、いろんな人に映画に興味を持って頂けたらいいな、と、このところ辛口といいますか、言いがかりに近い記事ばかりだったことへの自戒の意味も込めて、パラマウント映画にも関わらずパラマウントの作品を日本で配給するUIP(米国資本)ではなく『0ジ34フン』の配給元であるギャガ(日本資本)が配給しているとか、同じくオスカー女優主演だった『キャットウーマン』や『トゥーム・レイダー』みたいに体の線を強調してるとか、同じくオスカー女優主演だった『フライトプラン』とほぼ同じ90分ちょっとの上映時間とか、映画評論家の評判が悪いというよりほぼ黙殺とか、でもきっと秋本鉄次氏はセロンの黒髪に嘆きつつも骨格を大絶賛する提灯記事をどこかに書いてるはずだとか、いろいろと不利な状況であろう今作についての感想を書こうと思ったわけです。

【みどころ】
元ネタであるMTVで放映されたアニメに忠実な世界観。
バウハウス建築様式と和テイストが融合された美術。
忍者を彷彿とさせる暗殺者「モニカン」たち。
常識と限界を超えた脅威の身体能力。
ハイテクな秘密兵器の数々。
ボン、キュッ、ボン。
セロンの髪型。

書いてるうちにじんましんが出てきて、書くより掻くほうに専念したくなりました。
シャーリーズ・セロンのケガによる撮影中断や、第2班(セカンドユニット)の監督が2名いたことがわかるエンドクレジットからの憶測に過ぎませんが、今作の現場は相当混乱してたんだろうなぁ、という同情点を加えたとしてもです。

とにかく、セロン演ずるイーオン・フラックスの相棒、手が4本あるシサンドラの扱いが、あまりにいいかげんでひど過ぎます。

プロデューサーのゲイル・アン・ハードに対する「胃が痛くなるような絶体絶命の状況を盛り込んでくれる人」という認識も、そろそろ改めたほうがいいのかもしれないと思いつつ、クイズです。

問1:ふたりの第2班監督のうち、ひとりは別のスタッフとしてクレジットされていました。それは?
 A.スタントコーディネーター
 B.第2班撮影監督

正解はこちらに。

問2:シサンドラが披露する、なんともクラシカルな忍法は?
 A.水遁の術
 B.火遁の術

正解はこちらに。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

昔々

この映画が1990年代に作られてたら少しは騙されたかもしれません…

  • 2006/03/16(木) 10:02:33 |
  • URL |
  • arudenteな米 #Rsd9606k
  • [ 編集]

茶室

お茶と和菓子でくつろぎたくなりました。
茶碗を出すときにシサンドラは手のような足を使ってくるかもしれません。
畳の長椅子に座ると、蕎麦も食べたくなります。もちろんクローン牛をふんだんに使った肉そばがいいかもしれません・・・

  • 2006/03/16(木) 11:02:57 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

登場シーン

お邪魔します~♪
僕も踏んで欲しいねぇ!(笑)出来るなら、登場シーンのガーターベルトの服装でお願いします<m(__)m>

TBありがとうございました

こんにちは♪
シャーリーズおねえさまにヤラれたい殿方続出の予感ですね~。
エンドクレジットにそんな秘密が隠されているとは気がつきませんでした。
最後まで座っていたのに、何を見ていたんでしょうか?

  • 2006/03/16(木) 22:50:58 |
  • URL |
  • ミチ #0eCMEFRs
  • [ 編集]

泣いてるヒマはない皆さま

◆ミチさま
いつもは早々に席を立つんですけど、場内が明るくなっても腰が持ち上がらないほど、ウンザリしてました。

◆はっちさま
深~~~~いスリットから覗く、ムッチムチ~~~の太股でカニバサミされて、失神するのもお薦めです。

◆kossyさま
こんな作品ばかりが公開されたら、日本人の脳味噌は狂牛病にかかったのと同じくらいスポンジ状になりそうです。

◆arudenteな米さま
さらに主演がショー・コスギだったら、間違いなく傑作になってたはずです。

  • 2006/03/16(木) 23:56:52 |
  • URL |
  • にら(DNA管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

TB有難うございました

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです。
TB有難うございました
hide的には
(σ_σ)☆『good boy』とセロンに言われたい・・です

  • 2006/03/17(金) 20:31:37 |
  • URL |
  • hide #-
  • [ 編集]

手←→足

こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
握手する時に足を出されたら、なんだかイヤですね。
でも手なんだから、そんなこと思っちゃ失礼かな。
でもやっぱ足だし...いや手か。

  • 2006/03/17(金) 23:54:50 |
  • URL |
  • もじゃ #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

◆もじゃさま
クチがお尻のカタチしてるニコちゃん大魔王にキスされるようなもんですよね。だからってクチのカタチしたお尻にキスもされたくない。

◆hideさま
銀でも金でもいいのでタマタマちゃんを弄ばれて「bad boy」と呼んでもらうのも可です。

  • 2006/03/23(木) 08:16:59 |
  • URL |
  • にら(管理忍者) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

んもっと強く!

現実味のない未来を描いてるなぁと思っていたのですが、
どっこいドキュメンタリータッチだったんですねw
ジャスコうなずけます。
僕はどちらかというとドSなんですが、
セロンにだったら踏まれたいそしてなじられたい…

  • 2006/03/23(木) 11:30:09 |
  • URL |
  • 現象 #nl2TgjRk
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

こんにちは。
毎度面白すぎる記事をありがとうございます。
まあ予告編をただ引き延ばしてるだけですよね。
作品そのものには意味ないし。
にらさん最高!

  • 2006/03/29(水) 12:52:36 |
  • URL |
  • Yin Yan #-
  • [ 編集]

シサンドラ

を勝手に脳内でシナサンドラと変えて覚えていたことに
恥ずかしながらにらさんの記事で気が付きました。
ありがとうにらさん。
そんなわけでTB貼らせてください

  • 2006/03/29(水) 22:08:24 |
  • URL |
  • さわわ #-
  • [ 編集]

お返事遅れました

◆さわわさま
実は、この記事書くために公式HPを見るまで、シサンドラをツナサンドラだと勘違いしていた野菜サンド好きな者です。

◆Yin Yanさま
何の予備知識もなく見て、いつ予告が終わって本編が始まるんだ?って思った人がいるかもしれません。

◆現象さま
自分なら仕上げにオスカー像で殴られたい、突っ込まれたい。
突っ込まれるって「なんでやねん」って関西風にですから、誤解のないように。

  • 2006/04/03(月) 12:18:03 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

こんばんは!

いつもありがとうございます!
この映画、モンスターの何ヶ月後かは知らないんだケド、
こんな短期間で、あたしはこの肉体を、ここまで戻したのyo!
という、自慢タラタラな映画だとおもいます。
あたしだって、お金積んでくれたら、真剣にダイエットできると思いました!

  • 2006/10/18(水) 02:59:05 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #SFo5/nok
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/07/04(木) 01:32:05 |
  • URL |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

映画館「イーオン・フラックス」

未来はなんだか日本的!和傘が流行するのでしょうかぁ~??内容は、どこかで観た作品を組み合わせたような感じを受けました。「アイランド」とかね。外の世界から隔離するのは、最近のゾンビ作品「ランド・オブ・ザ・デッド」とか「東京ゾンビ」とかねぇ。そんなんで...

  • 2006/03/16(木) 06:30:53 |
  • ☆ 163の映画の感想 ☆

イーオン・フラックス

劇場公開レベルでないと思う。イーオン・フラックス(AEON FLUX)http://www.aeonflux.jp/≪ストーリー≫2015年、品種改良による麦から発生したウィルスにより、人類の大半が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドの開発したワクチンによりかろうじて人類は滅亡の危機

  • 2006/03/16(木) 09:29:38 |
  • arudenteな米

イーオン・フラックス

 アメリカ 監督:カリン・クサマ 出演:シャーリーズ・セロン     マートン・ソーカス     ジョニー・リー・ミラー     フランシス・マクドーマンド 新種のウィルスにより99%に人間が死滅してしまった西暦2011年。科学者トレバー・...

  • 2006/03/16(木) 09:49:23 |
  • Saturday In The Park

イーオン・フラックス

なんだこの映画は!?シャーリーズ・セロンの為だけの映画なの!?期待して観に来ただけにがっかり度が倍増してしまった。残念・・・西暦2011年 人類は転換期を迎えた。科学は劇的大躍進を遂げ、化学合成による植物が誕生し、人類は飢餓から救われた。しかし、...

  • 2006/03/16(木) 10:32:53 |
  • Alice in Wonderland

イーオン・フラックス

 英会話スクールや、最近銀行業へ参入した巨大企業が協賛してるかと思っていましたが、関係なかったようです。

  • 2006/03/16(木) 11:04:15 |
  • ネタバレ映画館

イーオン・フラックス その2

●『イーオン・フラックス』2006年3月11日公開。公開する前から酷評が目立っているけど近未来映画には付き物だね・・・確かに成功した例は少ないけどアカデミー賞を取るとどうしてもSF漫画チックな映画に出演するのはなんでだろう?グウィネス・パルトロー、 ...

  • 2006/03/16(木) 12:03:45 |
  • 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ

イーオン・フラックス /AEON FLUX

早くも出たかも?ワースト候補。。。「キルビル」のユマサーマン、「チャーリーズエンジェル」の3人。女性がカッコイイ映画は、大がつくほど好き!期待ではないけど、シャーリーズがそーとーカッコイイんだろうな{/onpu/}と思って前から楽しみにしてただけに観終わった後は

  • 2006/03/16(木) 13:51:45 |
  • 我想一個人映画美的女人blog

イーオン・フラックス

見所は,凝った映像と,しなやかなアクションだけ。

  • 2006/03/16(木) 17:53:18 |
  • Akira's VOICE

イーオン・フラックス 2006-13

「イーオン・フラックス」を観てきました~♪2011年、人類はウィルスにより人口の99%が死滅した。僅かに残った人々は、トレバー・グッドチャイルド(マートン・ソーカス)が中心の政府の管理下におかれていた。政府のやり方に反対する組織「モニカン」の戦士イーオン・フ

  • 2006/03/16(木) 19:07:24 |
  • 観たよ~ん~

映画「イーオン・フラックス」

映画館にて「イーオン・フラックス」★★☆近未来モノって、見る側にある程度の想像力とか寛容さが必要だと思うのだけど、この作品は私にとってギリギリの線だったかな。政府が圧制を強いる近未来という設定もあまり感じられないし、“クローン”“ウイルス”“人工授精”な

  • 2006/03/16(木) 22:48:19 |
  • ミチの雑記帳

★「イーオン・フラックス」

オスカー女優、シャーリーズ・セロン主演のセクシー・アクション映画。オスカー&ラジー女優、ハル・ベリーの「キャット・ウーマン」の二の舞にならねばいいが・・。

  • 2006/03/17(金) 00:14:43 |
  • ひらりん的映画ブログ

『イーオン・フラックス』

----あれっ、今日はジム・ジャームッシュの予定では?「そのつもりだったんだけど人気が高くて15分前ですでに満員。頭を切り替えて、いくつかの候補の中からこの作品に」----でもまた正反対のタイプの作品を選んだね。「でも、こっちもけっこうな人気だったよ。補助椅子も出

  • 2006/03/17(金) 00:31:08 |
  • ラムの大通り

「イーオン・フラックス」見てきました

 今日はちょっと疲れていることもあり、考えなくても楽しめるアクション映画でも見ようかと、イーオン・フラックスを見てきました。

  • 2006/03/17(金) 00:42:44 |
  • よしなしごと

【 イーオン・フラックス 】

MTVの短編アニメ映画シリーズを映画化したSFアクション。主演はオスカー女優シャーリーズ・セロン。ストーリーはウィルス、副作用、クローンがどうのこのって、...まぁいっか。シャーリーズ・セロンのめずらしいアクション。元モデルだし動けないだろうと思ってたら...

  • 2006/03/17(金) 01:08:06 |
  • もじゃ映画メモメモ

美しいシャリーズ・セロン映像オンリーな「イーオン・フラックス」

予告編、チラシ・ポスターが印象的なアカデミー女優、シャリーズ・セロン主演の「イーオン・フラックス」を観てきました。話の内容は凝っているのですがあまりおもしろくないかも?黒幕もばれてるし「爆発シーン」もあまりないし~でも「シャリーズ・セロン」の美しさと丁寧

  • 2006/03/17(金) 09:48:31 |
  • bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ

イーオン・フラックス

なんか大騒ぎした割にはそうでもないというかなんというか…。シャーリーズ・セロンは格好よくまとまっているし、設定もそれなりにちゃんとしているんだけれど、この後味の悪さはなんなんだろう…。やはり現実から離れすぎているのが原因なんだろうか。スター・ウォーズとか

  • 2006/03/17(金) 09:55:30 |
  • lip

『イーオン・フラックス』2006・3・12に観ました

?『イーオン・フラックス』 公式HPはこちら ●あらすじ人類は新種のウィルスにより99%が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンのおかげで500万人は汚染された外界から隔てられた都市で生活を送る。科学者トレバーの子孫らが400年間圧

  • 2006/03/17(金) 20:28:21 |
  • 映画と秋葉原とネット小遣いと日記

映画のご紹介(107) イーオン・フラックス

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(107) イーオン・フラックス-シャーリーズ・セロンは頑張ってるんだけどねえ。モンスターでアカデミー賞主演女優賞を受賞し、スタンドアップでアカデミー賞主演女優賞にノミネート....

  • 2006/03/18(土) 15:19:35 |
  • ヒューマン=ブラック・ボックス

イーオン・フラックス(映画館)

2415年、イーオン 君に泣いているヒマはない。CAST:シャーリーズ・セロン/マートン・ソーカス/ジョニー・リー・ミラー/ソフィー・オコネドー/フランシス・マクドーマンド 他■アメリカ産 93分全米ではアクション映画にも関わらずNo1をとれなかった作品。あまりいい評

  • 2006/03/19(日) 13:39:00 |
  • ひるめし。

【劇場鑑賞23】イーオン・フラックス(AEON FLUX)

西暦2415年反政府組織モニカンは共産主義崩壊を目指し一人の暗殺者を送り込んだ・・・全身武器の美しき忍びイーオン、君に泣いているヒマはない。

  • 2006/03/19(日) 18:10:30 |
  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

イーオン・フラックス

「イーオン・フラックス」は迫力ある映像と音響で、「映画館で観てよかった」と思わせる映画でした。上映時間が短いので、こんなに面白いんだから、もうちょっと観たかったなって思います。序盤はちょっと難解で、誰が味方なのか敵なのか判りづらく、脳みそフル回転で字幕を

  • 2006/03/20(月) 00:16:00 |
  • まぁず、なにやってんだか

イーオン・フラックス

何か物足りなさを感じる映画でした。多分、93分という短い時間ではうまく表現し切れなかったのではないかと思います。アニメが原作となっているので複雑な状況があるのかと思いますが、あまりにもさっぱりしすぎていました。やはりこの映画は、近未来的な街や服。シャーリー

  • 2006/03/20(月) 11:52:57 |
  • ブログ:映画ネット☆ログシアター

イーオン・フラックス

感想はですね、奇妙キテレツ。以上。いや、嫌いじゃないんだけどこういうB級アクション。はっきり言って話はあってないようなもんで、見所はシャーリーズ・セロンのコスプレだけでしょう。しかも、ほんと「キテレツ」以外に言葉が見つからないよーなヘンなコスチュームばっ

  • 2006/03/20(月) 19:26:48 |
  • ひとりごと

イーオン・フラックス

「イーオン・フラックス」AEON FLUX / 製作:2005年、アメリカ 9

  • 2006/03/21(火) 23:26:18 |
  • 映画通の部屋

イーオン・フラックス@池袋シネマサンシャイン

容姿の美しさは二コール・キッドマンと双璧だろうか。シャーリーズ・セロンの肢体はしなやかで非の打ち所がない。彼女の出演作は初めてだった。体にフィットしたコスチュームをまとい、近未来を駆け巡る。ウィルスによって99%が滅亡した人類は地球上で唯一の、外界から隔

  • 2006/03/23(木) 11:26:21 |
  • ソウウツおかげでFLASHBACK現象

映画 イーオン・フラックス

一度きりの人生だから、思いっきり死んでいける。 一度きりの人生。でも、希望がある

  • 2006/03/25(土) 06:52:33 |
  • ☆We Love Happy Life☆

イーオン・フラックス

なにかが極端に悪いわけじゃないけど、ストーリーに新鮮味がないし、内容スカスカだし、そのうえこの手のジャンルにしてはなんだか地味。良くいえばこなれた、悪くいえばありきたりな作品である。内側と外側を分けるという設定はバイオハザード以前からの定番ネタだし、行き

  • 2006/03/26(日) 10:50:14 |
  • 俺の話を聴け~!

イーオン フラックス

満足度★★★☆相変わらずの美貌のシャーリーズ・セロン。長い長ーい手足をフル活用!美しき暗殺者・イーオンの華麗なる戦いっぷりをとくとご覧あれ~あらすじ2011年・世

  • 2006/03/29(水) 22:05:45 |
  • だらだら映画・和日和

【劇場映画】 イーオン・フラックス

≪ストーリー≫2015年、ウィルスが発生。人類は絶滅の危機に陥り、98%が死滅。ワクチンでなんとか生きながらえた人類は、開発者トレバーの一族によって成り立つ政府の下、生活してきた。2415年、君主トレバー8世への暗殺指令が下る。圧政を憎む反政府組織“モニカン”が暗

  • 2006/03/31(金) 07:14:14 |
  • ナマケモノの穴

【映画】イーオン・フラックス見てきました [世界][正義]

昨晩、六本木ヒルズの映画館でイーオン・フラックス見てきました。どうしてもこれ見なきゃいけないような気がして。時代設定は近未来。ウイルス(コンピュータのではなく、病気の方ね)の世界的猛威で人類の殆どが死滅、ある科学者一族....

  • 2006/03/31(金) 12:44:45 |
  • タロットセラピーで成長しました

イーオン・フラックス

う~ん、微妙ですな。なんかモッサリしすぎですな。ネタバレ感想いくであります。

  • 2006/04/20(木) 06:52:50 |
  • オイラの妄想感想日記

イーオン フラックス<ネタバレあり>

 めっちゃ普通やったわ。なんかもっと凄いことになると思ってたけど そうでもなかったな。ちょっと「アイランド」っぽいかな。クローン人間な。人間が妊娠出来なくなって クローン人間ばっかしになるって怖いなそれもトップにいる人らしか その事実知らんやん。で、や..

  • 2006/04/25(火) 03:38:03 |
  • HAPPYMANIA

【洋画】イーオン・フラックス

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B(演技3/演出2/脚本3/撮影4/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ3/合計31)『評論』こうい

  • 2006/09/27(水) 15:16:32 |
  • ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!

イーオン・フラックス 06年199本目

イーオン・フラックス2005年   カリン・クサマ 監督シャーリーズ・セロン , マートン・ソーカス , ジョニー・リー・ミラー , ソフィー・オコネドーMan Is Mortal ,,,まだかまだかと公開を待っていたのです。早く来ないかなぁ、、まだかなぁ、、、まだかまだか....

  • 2006/10/16(月) 18:48:00 |
  • 猫姫じゃ

イーオン・フラックス

年末だし、スカッと頭を使わずに楽しめる映画が観たいですねー。と、借りてきたDVDがこれ。どうでしょう?新種の疫病で人類のほとんどが死滅した未来の地球。天才科学者トレバー・グッドチャイルド開発のワクチンでわずかに生き残った人類は、ブレーニャと呼ばれる人

  • 2006/12/30(土) 16:18:20 |
  • 映画、言いたい放題!

イーオン・フラックス…レンタルで鑑賞

本日、職場で産業医の先生と面談。私のここ数年の健康診断結果には何かと問題があるようです{/face_hekomu/}実は、先週から病院にも相談しています。(自覚症状としては健康なんだけどナァ…{/face_ase2/})で、運動と食事改善をしようと心に誓ったピロEKでありますが、ま

  • 2007/01/17(水) 22:04:43 |
  • ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

イーオン・フラックス

ジェネオン エンタテインメント イーオン・フラックス スタンダード・エディション 時は2415年。品種改良によって発生したウイルスで人類の99%が死滅し、生き残った500万人の人類は汚染された世界から隔離された都市に住んでいた。都市ブルーニャをまとめ

  • 2007/07/02(月) 17:02:49 |
  • 鑑賞文

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/18(水) 12:49:02 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/04/16(火) 10:28:36 |
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/154-f3f28a56
