ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



【リメイク】

原語:RE-MAKE(英語)

和訳:(動詞)作り直す。再映画化する。(名詞)再映画化作品。

用例:「ジャパニーズホラーをハリウッドが─!」「─にオリジナル版の日本人監督を起用!」「オリジナルも─も、どっちもたいしたことなかった『呪怨』」


例えば、あなたが男性だったとします。
あなたは、懇意の女性と映画を鑑賞した後、一緒に居酒屋へ行きました。

映画好きなあなたは、お酒を酌み交わしつつ、陶々と映画について語ります。
多くの女性は映画に興味がなくはないので、あなたの話に「そういえば」なんてちょっと乗ってくれたり、あなたに言われなくても知ってるのに「ヘェボタン」連打してくれたりしますが、それも最初のうちだけです。

いちおう気を使ってるフリして、でも結局は自慢でしかないような話題に突入するのは、あなたがある程度の満腹感と酩酊感を得た頃です。
「先日、試写会で見た●●なんだけどネ」とか「フランスとアルジェリア合作の▲▲がネ」とか「サイレント初期の■■というのはネ」とか、あからさまに女性よりも上位に立ちたい感が露呈する発言をしてしまいます。人生の中で最重要事項が映画だったあなたは、男性よりも女性の胃袋がアルコールに強く、またアルコールだけでは満足しない器官であることに気付きもせず、目の前に並んだ冷えた食べ残しの他に追加オーダーをしようとはしません。

女性はというと、あからさまに優位に立とうとしているあなたの発言をおとなしく聞いてしまった手前、「シェフの気まぐれサラダ」を注文したいとも言えず、気づかれないように時計をチラチラ見ます。
やがて店員がラストオーダーを求めに来ます。
やっと女性は「シェフの気まぐれサラダ」を注文できるわけですが、よく考えるとそれを食べてたら終電に間に合いません。終電に間に合わないということは、その女性とあなたは一夜を共にしなくてはいけないわけです。

覚悟を決めた女性は、あなたにお手洗いへ行くことを告げます。

お手洗いで女性は「絶対にアイツになんか素顔を見せてたまるか」と思いつつも、でもそれなりに可愛らしくしなくちゃ自分から誘うハメになるし、と念入りに化粧をします。

席に戻った女性に、ほぼヘベレケのあなたはこう言います。

「お、リメイクだね」

もちろん、女性はタクシーを呼ぶ決意をします。
もちろん、あなたはタクシー代を要求されます。
もちろん、あなたは次への投資と思い払います。
もちろん、女性はあなたとは二度と会いません。

コメント

あらあら

経験談ですか?
よくご存じですね。

  • 2006/03/19(日) 15:01:02 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

お色直し

せめてリマスターくらいに留めておいて欲しいものです。

  • 2006/03/19(日) 17:53:11 |
  • URL |
  • arudenteな米 #Rsd9606k
  • [ 編集]

Re:コメントな皆さま

◆arudenteな米さま
「デジタル・リマスターだね」って言える、勇気ある男性はいらっしゃいませんか?

◆猫姫さま
「シェフの気まぐれサラダ」でシェフから酷い目にあったこと以外は、フィクションってことになってます。

  • 2006/03/23(木) 09:21:59 |
  • URL |
  • にら(管Re:人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/155-82ecb149
