ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト


「阿修羅城の瞳」

それは、レンタル店で借りた今作のDVDを見ていたときのことでした。

06051401.gif


再生中にいきなり画面がフリーズしてしまいました。
とりあえずディスクを取り出し、再びセットしてみましたが、ディスクを感知してくれません。レンズの汚れではないかと思い、レンズクリーナーのディスクを挿入しても、それすら感知してくれません。
深夜だったこともあり、そのまま放置して寝てしまいました。

そして翌日、学校保険法の第2種伝染病と診断され、それが完治するまで、つまり連休中はどこへも遊びに連れて行けないことが確定した<みにら>のために借りてきた『モンスターズ・インク』のDVDを再生していたときのことです。
5月に劇場公開される映画の原作小説を読みつつウトウトしていたら、<みにら>がなにやら、不調を訴えるので、よく見ると昨日と同じく、画面がフリーズしています。
続きが見たいと泣きじゃくる<みにら>を張り倒しはしない程度に恫喝しなんとかなだめ、とりあえずプレステ2で再生することで切り抜けました。
その日の夜、再び『阿修羅城の瞳』を再生したところ、やはりフリーズしてしまいます。しかも、昨日とは別の箇所ででした。ここまでくると、もはやディスクに起因するものではないと判断せざるを得ません。
つまり、プレイヤーが故障してしまったわけです。

そこで、HDD内臓のDVDレコーダーを購入したのでした(新品のプレイヤーでも、格安のものなら1万円未満で購入できますから、修理する気は毛頭ありませんでした)。BSデジタル放送、CSはもちろん地上デジタル放送まで対応した機種です。
これにより、連休が多忙になるとは思いも寄りませんでした。

その多忙は、チャンネル数が増えたことでテレビ番組を浴びるように見ていたからではありません。
そりゃ、地上アナログとBSアナログの放送しか見られなかった今までに比べて、視聴可能な番組は増えはしました。
しかし、地上デジタル放送は、基本的に地上アナログと同じ番組です。また、いくら対応してたって契約してないので、WOWWOWもスカパーも見られません。
だから、現時点の設備で視聴可能になったのは、BSデジタルの民放チャンネルだけです。確かに、チャンネル数だけで言えば、今までの倍になりました。でも、BSデジタルの民放チャンネルは、今のところ最後まで見続けた番組は皆無でした。
ということで、実質的なチャンネルの選択肢は今までと同じなわけですから、テレビの視聴に時間をとられていたわけではありません。
(BSデジタルの民放全てに、スカパーのCMがやけに多いんですけど、これって、例えるなら、フジテレビで日本テレビが番組宣伝するのと同じじゃないんでしょうか?)

見たい番組や録りたい番組が増えたわけでもない、というよりそもそも録画してまで見たいテレビ番組はここ何年も存在しません。そこで、せっかくのDVDレコーダーの機能を生かして、<みにら>御用達としてビデオテープに録画した「ウルトラマン」の放送をダビングしておこう、と思ったのが間違いでした。

確かに、機器の扱いを修得するのにも半日掛りでした。
頭の良い方にとっては、説明書を読むのに半日も掛かるなんて笑止でしょうが、説明書を読んでも理解できないことがいっぱいある頭の悪い人間にしてみたら、半日で済んだのは僥倖です。というより、理解できないところは読み飛ばしたおかげで、わかるところだけ読めばよかったので、半日程度で済んだわけですけど。

簡単な操作法はマスターしたものの、ウチのビデオデッキはテレビに内蔵されているタイプで、DVDレコーダーに出力する端子がないのです!
って「!」を使うほどのこともなく、クルマで往復15分の距離にある実家に行ってビデオデッキを借りることで簡単にクリアできます。

借りたデッキを接続するのも10分程度で済ませて、いざダビングです。
ダビングするのは120分のビデオテープ3本。つまり、120分×3=360分=6時間ではありません。
120分テープに3倍速で録画してあるわけですから、6×3=18時間=1080分です!!
ってまたしても「!」を、しかも2つも使いましたが、ダビング中につきっきりになる必要はなく始まったら放ったらかしにしておけばいいので、前述の小説を読んでたり、お出掛けしたり、お出掛けしたフリしたり、寝たり、寝たフリしたりしててもいいわけです。ダビング中にDVDを見ることだってできますし。
ということで、結果的に1日半掛かったとはいえ、ビデオテープからHDDへのダビングは「ながら作業」で済ませ、続いてHDDからDVDへのダビングです。
これは最大120倍速できます。1080分もたったの9分です。

せっかくダビングするなら、CMをカットして、各話ごとにチャプター付けてあげよう。
昼間は活動中の<みにら>の対応に追われるため作業が出来ません。
夜も、1台しかないテレビを長時間占有するわけにもいかず、プライムタイムのドラマだのニュースだのが一通り終わるのを待たねばなりません。
ダビングとは違い、編集は「ながら作業」ではできません。
細かい作業になると1コマごとに停止再生を繰り返すので、一晩で編集できたのはせいぜい12話分、6時間程度。
結局、編集に3日を費やしてしまいました。

さらに、「初代ウルトラマン」「マックス」「メビウス」はそれぞれ別のディスクに焼いて、チャプターのタイトルも入れて、チャプターの見出しには各話のサブタイトルシーンが出るようにして・・・。

そんなこんなで、書きかけだった『ニュー・ワールド』の記事も放置したまま、連休はほぼ終わってました。



ということで、表題の『阿修羅城の瞳』については、予想通り面白くない作品だったと簡素に申し添えてクイズです。

問1:映画版『阿修羅城の瞳』の原作者(脚本に非ず)中島かずき氏が脚本を手がけた「ウルトラマン・マックス」に出てきた怪獣の名前は?
 A.シャマー星人
 B.モエタランガ

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:映画版『阿修羅城の瞳』のスタッフのうち、「ウルトラマン・メビウス」にレギュラー・スタッフとして参加しているのは?
 A.原口智生
 B.滝田洋二郎

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いたのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆
スポンサーサイト

コメント

4つとも

全部押させていただきました、、、

  • 2006/05/17(水) 00:47:00 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

猫姫さま

ありがとうございます。

猫姫さまのおかげで、ランキングの順位がグングン上昇しているはずです。それをご確認頂くために、またクリックしてランキングを覗いてみてください(笑)。

  • 2006/05/19(金) 10:06:12 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

阿修羅城の瞳

 「おもしれえ!面白すぎる!」と言う南北(小日向文世)が面白すぎた。

  • 2006/05/16(火) 19:25:49 |
  • ネタバレ映画館

阿修羅城の瞳 今年の223本目

阿修羅城の瞳劇団☆新感線の舞台の映画化なんだ。例によって、なにも知らずに見たんだケド、時代、ストーリーは、あたしのツボ。でも、愛を描きすぎでした。それから、セリフ回しは、違和感なかったんだケド、セット、SFXが、、、この手の映画では、その昔のバンダ....

  • 2006/05/17(水) 00:46:53 |
  • 猫姫じゃ

映画『阿修羅城の瞳』

今度こそ、今度こそ最後までいかせてくださいますか。確かにあの時は・・意味深な言葉を投げかける。江戸の町での舞台"阿修羅城の瞳"の映画化。 現世に魔界の王"阿修羅"を復活させる条件が、真実の恋にめぐり逢うこと、真実の恋に巡りあってしまうと鬼

  • 2006/05/22(月) 01:44:14 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

映画 vol.1 『阿修羅城の瞳』試写会

 『阿修羅城の瞳』(※ネタバレ含む)  出演:市川染五郎・宮沢りえ・渡部篤郎阿修羅城の瞳昨日(4/12)『阿修羅城の瞳』の試写会に行ってきました♪  渡部篤郎さん大ファンの私。とても楽しみでした。  宮沢りえさんと染五郎さんのポスタ....

  • 2006/06/15(木) 11:58:21 |
  • Cold in Summer
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/167-f8c52187
