ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『ブロークン・フラワーズ』

「ブロークン・ブロッサム」を訳して『散り行く花』とは見事ですが、『ブロークン・フラワーズ』を訳して「ウバ桜」とは失礼です。

06051501.gif



ジョニー・デップが演じた『デッドマン』の主人公の名がウイリアム・ブレイクだったり、『ダウン・バイ・ロー』のジョン・ルーリーとトム・ウェイツの役名がジャックとザックだったり、ジャームッシュの映画は、役名さえもツッコミがいのあるネタのひとつであります。
今作においても、ビル・マーレー扮する女たらしのドン・ファンである主人公の役名は、そのまんまドンなのです(しかも、「マイアミ・バイス」のというより個人的には『ホット・スポット』のドン・ジョンソンと一字違いである、ドン・ジョンストンというフルネーム)。
まるで『勝手にしやがれ』の「密告者は密告し、強盗犯人は強盗をし、恋人は恋をする」というセリフをそのまま踏襲しているかのように、名前が彼の行動を定義付けているのです。
その定義からは、主人公が最初に訪れる元恋人の娘も逃れることはできません。彼女の名はロリータですが、幼い彼女はその名の意味するところを知らぬまま、ジェームズ・メイソンでもジェレミー・アイアンズでもないビル・マーレーをナボコフの小説からぬけだしたかのような無邪気さで扇情します。
このシークエンスのロリータが登場するわずか数ショットから今作をPG-12とした(と思われる)映倫の連中は、なんと下品なヤツらでしょう。

かつての恋人たちの元を巡るという点で『舞踏会の手帖』の裏返しの物語ともとれますが、どことなくポール・オースターの小説のような感触もあります。
ともにニューヨークを拠点として活動している、オースターとジャームッシュ。そういえば、オースターの初監督作品である『ブルー・イン・ザ・フェイス』にジャームッシュがプラチナ・ブロンドの髪おっ立てて出演していました。しかも、タバコを巡る即興演出映画であるわけで、当然ジャームッシュの『コーヒー&シガレッツ』を起想させます。

物語の大筋は、ピンク色の手紙したためられた謎を巡って、4人(実は5人)のかつての恋人の元を巡るロードムービーですけど、その旅を経ても主人公にも観客にも謎の答えは提示されません。それは、一人目の元恋人との再会を頂点に、四人目では問答無用に殴られ、五人目ではその墓前に泣き崩れるしかないという全体的な構造、または、各挿話における始まりと終わりでほぼ同じ風景を映し出すという閉じられた構造になっているからでもあります。
なので、旅を終えた主人公が最後のシークエンスで語り合うある人物も、その答えとはならないわけです。

提示された謎は解かれるべきたと思っている人にとっては、今作はとてもつまらない映画でしょう。
二人目の元恋人と会う挿話で、元恋人の夫に誘われた3人の夕食のシークエンスにおける、画面右にいる元恋人と画面左にいる夫のやりとりを画面中央奥で眺めるビル・マーレーの表情と視線の動きこそが、今作の面白さであるわけですから。
なので、そのシークエンスでは、ふたりのやりとりに目を奪われたり、その会話の字幕に集中し過ぎないように気をつけてくださいと忠告しつつクイズです。

問1:ドン・ジョンソンの元奥さん、メラニー・グリフィスが、モテモテ君として浮世を流していた旦那に捨てられないように気を惹くため、整形手術した箇所は?
 A.目
 B.胸

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:今作が捧げられたフランスの映画作家は?
 A.ジャン・ユスターシュ
 B.ジャン・ルーシュ

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いたのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

「ホット・スポット」エロい題

エロジジイ デニス・ホッパーの「ホット・スポット」もティーンヌードが鮮烈な映画でしたね~。
PG-12にせんでも、12歳以下が友達同士で見に行くとは到底思えんがな・・・。見に行ったヤツは「得した~!」って騒ぐやろけど。

  • 2006/05/17(水) 21:30:18 |
  • URL |
  • aq99 #-
  • [ 編集]

aq99さま

あの「ふさふさ」。
健全な12歳未満の男子諸君なら「ちょっとした儲けモノ」なのは間違いありませんが、日本男児として健全なるアニオタかつロリコンに育った方々にとっては「あってはならない汚点(点というより線の集合ですが)」かもしれませんね。

そういえば『ホット・スポット』の劇場公開は、「ふさふさ」そのものがカットされてるバージョンでした、というより、ビデオ発売時に「ふさふさ」がカットされてないことがウリだったとしておくほうが正しいか(笑)。

  • 2006/05/19(金) 11:01:44 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

PG-12はコレか!

こんにちは。
いきなりのロリータには目が点でした。
でも、若いっていいなぁー

  • 2006/05/19(金) 12:25:04 |
  • URL |
  • アイリス #-
  • [ 編集]

なんにもないのがいい

異常な設定の中で何もないと腹も立ちますが普通の状況で予測できる事柄をじわりと面白く見せるのがこの監督だと勝手に信じてます

  • 2006/05/19(金) 18:57:42 |
  • URL |
  • arudenteな米 #Rsd9606k
  • [ 編集]

アイリスさま

他に規制の対象になった要素として考えられるのは、

・1年の間に5人もの女性と付き合う無節操な人物が主人公だったから
・仕事もせずボーっとしてる社会適応性ゼロの人物が主人公だったから
・「ピンク」と聞いただけで過剰に反応をする人物が映倫審査官だから
・なので危うく『ピンクパンサー』まで規制の対象になるところだった
・そんな審査官と同様「ピンク」と聞きピクンと反応するのは誰ですか
・はい、それはわたくしです

  • 2006/05/25(木) 10:00:38 |
  • URL |
  • にら(管理ピクン人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

arudenteな米

予測できる事柄ながら、それを見せるタイミングとか構図とかが絶妙で、つい笑わされてしまうんですよね。

  • 2006/05/25(木) 10:09:33 |
  • URL |
  • にら(現管理人/旧ドン・ファン) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントありがとうございました。
何気ないシーンの中にもクスリと笑ってしまうような部分があったりと楽しめました。
後からあれこれと考えて楽しめる作品ですね。

  • 2006/05/26(金) 12:05:56 |
  • URL |
  • かんすけ@シアフレ.blog #3LQmKElg
  • [ 編集]

ムッシュ

こんにちは。
確かに名前、ジャームッシュはそんなの多いですね。
ジャームッシュ自身が一番解りやすいヤツなのかもしれません。

  • 2006/05/31(水) 01:01:39 |
  • URL |
  • もじゃ #-
  • [ 編集]

こんばんは。

>提示された謎は解かれるべきたと思っている人にとっては、今作はとてもつまらない映画でしょう。
↑私はその一人でした。すっきりせず、モヤモヤでした。

  • 2006/08/03(木) 22:04:46 |
  • URL |
  • しましま #-
  • [ 編集]

視線が良かったですよね。
なんだか、かわいらしかったです。

  • 2006/12/19(火) 00:22:13 |
  • URL |
  • ひめ #-
  • [ 編集]

こんにちは

にらさん、復活されていたんですね!
1月中は、新作レビューにはお目にかかれないかと思っていました。
やっぱりにらさんのレビューを読まないと、一日が終わりません。(何日終わっていなかったんだ?)

また楽しいレビューがガンガン更新されるのを、楽しみにしております。

と、『ブロークン・フラワーズ』と全く関係ないコメントですが、やんわりお許し下さい。

  • 2007/01/27(土) 11:16:34 |
  • URL |
  • アガサ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブロークン・フラワーズ

「リストを作れ」「いやだ」「ブランチを食べに来い」「いやだ」「計画を立てておいたから、後はカードを使って旅に出ろ」「いやだ」

  • 2006/05/16(火) 18:55:38 |
  • ネタバレ映画館

ブロークン・フラワーズ(映画館)

人生は思いがけない驚きを運んでくるCAST:ビル・マーレイ/ジェフリー・ライト/シャロン・ストーン/フランセス・コンロイ/ジェシカ・ラング 他■アメリカ産 106分「ライフ・アクアティック」でも突然『実はあなたには息子がいます』と告げられたビル・マーレイ。ちょっ

  • 2006/05/16(火) 20:34:59 |
  • ひるめし。

映画館「ブロークン・フラワーズ」

「20年前にあなたの子供生んだの」なんて手紙が来たら、ビビリますよねぇ~。でも、その気持ちって女の人にはわからない感情ですよねぇ。女だったら、自分が知らないうちに自分の子供がどこかにいるなんてことないからねぇ~。そんなわけで、近所のお節介さんのスス...

  • 2006/05/17(水) 07:55:23 |
  • ☆ 163の映画の感想 ☆

「ブロークン・フラワーズ」 インリンのコメント

ドン・ジョンソンっていまだに知名度がめちゃめちゃ高いんですね~。この映画の主人公のおっさんドン・ジョンストンがブイブイいわしてたであろう20年前といえば「マイアミ・バイス」の全盛期だから、この名前ネタを女性との会話のつかみネタにしてたのは想像に難くない。

  • 2006/05/17(水) 21:13:12 |
  • 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

ブロークン・フラワーズ ★★★☆

ブロークン・フラワーズ を観終わって・・・・・・えっ、これで終わり?! ちょっとちょっと、唐突すぎるでしょ!強制終了させられた気分です。[監督] [脚本] ジム・ジャームッシュ[出演] ビル・マーレー ジェフリー・ライト シャロン・ストーン フランセス・コンロイ 

  • 2006/05/19(金) 12:26:06 |
  • To be continued.

ブロークン・フラワーズ

ジム・ジャームッシュ、ビル・マーレイのセンチメンタルグラフティブロークン・フラワーズ(BROKEN FLOWERS)http://www.brokenflowers.jp/≪ストーリー≫かつては多くの女性と恋愛を楽しんだ元プレイボーイのドン・ジョンストンは、中年となった現在も勝手気ままな独身生活

  • 2006/05/19(金) 18:58:36 |
  • arudenteな米

ブロークン・フラワーズ

「ブロークン・フラワーズ」 BROKEN FLOWERS/製作:2005年、アメ

  • 2006/05/21(日) 18:22:56 |
  • 映画通の部屋

ブロークン・フラワーズ

シネ・リーブル梅田 私はストーリーを書かないようにしているが、本作に於いては、全体の流れからラストまで書くので、ご容赦願いたい。 とても贅沢で、とても静かな、とても切ない作品を観た。若い頃、付き合っ

  • 2006/05/21(日) 19:01:00 |
  • 映画評論家人生

映画「ブロークン・フラワーズ」

原題:Broken Flowersこの映画、またまたビル・マーレイが、"ロスト・イン・トランスレーション"してるよね。あのポーカーフェイスのまんまで、哀愁に満ちた時が過ぎる・・。 差出人不明のピンクの手紙に綴られた、まだ知らぬ19歳の息子の存在、そこから過去

  • 2006/05/22(月) 01:45:44 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

ブロークン・フラワーズ

ゆったりと流れるように淡々と物語が展開され、70年代風のエチオピア音楽をBGMに、オフビートな雰囲気と独特な心地よさがある作品です。 虚無感と哀愁漂う主人公ドン・ジョンストンを演じているビル・マーレイの、静かで味わい深い演技は見所です。

  • 2006/05/22(月) 18:02:16 |
  • シアフレ.blog

【 ブロークン・フラワーズ 】

自分の息子がいるというピンク手紙を貰い、昔の恋人たちを訪ねる旅に出るロードムービー。主演はビル・マーレイ。相変わらずのオフ・ビート感は変わらないねジム・ジャームッシュ監督。ビル・マーレイの何とも言えないとぼけた雰囲気、独特の間がこの作品を面白くして...

  • 2006/05/29(月) 00:46:22 |
  • もじゃ映画メモメモ

FRED PERRYの上下です【ブロークン・フラワーズ】

ここ数年、いい具合に枯れてきたビル・マーレー。 以前はあの脂っこさに拒絶反応を

  • 2006/06/13(火) 16:27:09 |
  • 犬も歩けばBohにあたる!

『ブロークン・フラワーズ』・試写会

今日は某ラジオ局のサイトで当選した 『ブロークン・フラワーズ』の試写会に行ってきた。 《私のお気に

  • 2006/07/25(火) 11:42:51 |
  • しましまシネマライフ!

ブロークン・フラワーズ

『BROKEN FLOWERS』公開:2006/04/29製作国:アメリカ監督:ジム・ジャームッシュ出演:ビル・マーレイ、ジェフリー・ライト、シャロン・ストーン、フランセス・コンロイ、ジェシカ・ラング、ティルダ・スウィントン、ジュリー・デルピーおっさんの思い出づくりの旅・・・&n

  • 2006/11/26(日) 14:11:41 |
  • 映画鑑賞★日記・・・

ブロークン・フラワーズ

ブロークンフラワーズ監督:ジム・ジャームッシュ出演:ビル・マーレイ、ジェフリー・ライト、シャロン・ストーン、フランセス・コンロイ、ジェシカ・ラング、ティルダ・スウィントン、 ジュリー・デルピー...「

  • 2006/12/19(火) 00:22:46 |
  • ひめの映画おぼえがき

『ブロークン・フラワーズ』

  2005年カンヌ映画祭・グランプリ受賞作品ジム・ジャームッシュ。・・・それは映画界のオシャレ番長である。街のオサレな雑貨屋やカフェに行けば、かなりの高確率で飾れている、彼の作品のポスター。『ス

  • 2007/01/27(土) 11:10:31 |
  • すきなものだけでいいです

『ブロークン・フラワーズ』’05・米

あらすじかつては多くの女性と恋愛を楽しんだ元プレイボーイのドン・ジョンストン(ビル・マーレイ)は中年となった現在も勝手気ままな独身生活を送る日々。そんなドンに恋人のシェリーも愛想を尽かして出ていった。そこへ、“別れて20年、あなたの息子はもうすぐ19歳..

  • 2007/02/21(水) 23:31:57 |
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/02/16(火) 02:58:11 |
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/168-da4cf342
