ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『嫌われ松子の一生』

今はトルコ嬢ですが、一年前はエルメスでした。

06053101.gif



指定された座席に腰をおろし、女性が主役だし、予告を見る限りそのヒロインは一癖も二癖もありそうな感じだし、しかも、製作母体は東宝、アミューズ、TBS・・・とほぼ同じだし、2年前のあの夢をもう一度、柳の下のドジョウをもう1匹、みたいな二番煎じの作品に仕上がっているんじゃないかという危惧を抱きつつ、シネコンにしては珍しいスクリーン前に設けられた緞帳(どんちょう)をぼんやり見つめていました。
やがて、鈍いモーターの唸りと共に幕があがり、約10分間に及ぶ予告編を見せられたあと、東宝、アミューズ、TBSのロゴが出て、やっと本編が始まったのでした。

と思いきや、タイトルロールの松子を演ずる中谷美紀ではなく木村カエラちゃんのミュージック・クリップが映し出され、そこへ今度こそと思いきや中谷美紀でもときむ思えないというより明らかに男性のナレーションが被せられています。
もしかしたら間抜けな上映係がフィルムの上映順を間違えた?それとも別の作品を映写機にセットしちゃった?まさか予告の途中で眠りに落ちて見ているとてもリアルな夢?だとしたらフトモモをとてもリアルに撫で回す隣席から伸びる男性の手も夢?と観客を混乱させる手法はより複雑化しているとはいえ、「物語の始まりを示す要素の徹底排除」が意図されているのは前作と同じです。
さらに、ダメ押しするかのように、片平なぎさと本田博太郎と断崖の「サスペンス」な場面で締めくくられる「死」を示す一連のシークエンスを見せられ、『下妻物語』の二番煎じだったらという当初の不安が確実なものになってしまったのです。
そのあとは、あるある系の小ネタが漫画チックにアニメチックに披露されるたびに、深いため息をついていました。


ところが、見進めていくうちに、安易な自己再生という印象が次第に変わってきました。

深田恭子演ずる『下妻物語』のヒロイン・桃子も、今作の松子も、どちらも一風変わった女性ではあります。
しかし、クラスメイトたちからまるで存在していないかのように完全に無視されていることを完全に無視してとても楽しそうな桃子が他人というものを積極的に拒絶した女性であるのとは違い、松子は「独りぼっちはイヤだ」と他人を積極的に求める女性です。桃子は他人どころか家族にも依存しないのですが、松子はその逆です。
また、『下妻物語』はほぼ桃子の主観によるものでしたが、今作はすでに死んでしまっている松子を客観的存在が語る、一般的に「羅生門アプローチ」と呼ばれる手法で物語は進行します。
『下妻物語』の二番煎じ、という消極的なルックを装いつつ、そのコインの裏側がむしろ積極的に描かれているわけです。

桃子と松子。
ネガとポジ。

いったいどちらがネガティブでどちらがポジティブなのかはわかりません。
そもそもそれは、原作に拠るところなのかもしれません。
ただ、互いが互いをそれぞれ補完しあう関係であります。
『下妻物語』を見てしまった人は必見の今作だし、今作を見てしまった人は『下妻物語』を見なくてはいけません。

ということで、今回はいたってぬるい内容になってますが、それはさておき、福岡が重要な位置を占める今作なのにどうして博多弁を喋る香川照之以外は標準語なのかはいまだによくわかりませんが、よく考えたら『下妻物語』の桃子も関西出身なのに標準語だったのであえて無視して、クイズです。

問1:かつての恋人への思いを胸に、松子が入水自殺しようとしたのは?
 A.荒川
 B.玉川

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:『下妻物語』で、桃子の樹木希林演ずる祖母が所有していたスクーターは?
 A.DJ-1
 B.ベスパ

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いたのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

一番のり~

下妻とは一見似てるようで別物ですね。
チョイ演出が一本調子なのが残念でしたが、中島哲也にはこれからもぶっ飛んだ映画を作り続けて欲しい物です。

  • 2006/06/04(日) 00:51:12 |
  • URL |
  • ノラネコ #xHucOE.I
  • [ 編集]

方言

「下妻」見ないとダメですね~。先日TVでやってましたが、結構切られてる感じがしたんで見ませんでした。
ドラマ「白夜行」では東大阪が舞台なのに八千草薫と金八だけが関西弁でした。悪役の金八はロビン・ウィリアムスが悪役をしてるのと同様、無理してる感でいっぱいでした~。最終的にはいつもの金八、鼻涙なんですけど。

  • 2006/06/04(日) 23:13:54 |
  • URL |
  • aq99 #-
  • [ 編集]

ノラネコさま

ウチは貶して持ち上げましたが、ノラネコさまは持ち上げて落とす手法でしたね(笑)。

中島監督には頑張って欲しいんですが、そのエピゴーネンが沸き出やしないかというのも、ちと心配です。

  • 2006/06/09(金) 17:12:00 |
  • URL |
  • にら(曲げて管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

aq99さま

「百鬼夜行」は見たことがあるかもしれませんが、残念ながら「白夜行」は見てません。
なので、山田孝之は隠し子のチチだとか、綾瀬はるかは隠したチチが立派だとか、あまり詳しくありません。

でも『下妻』は見たほうがいいですよ。
梅宮じゃないアンナちゃんに、きっとしびれちゃいます。

  • 2006/06/09(金) 17:28:09 |
  • URL |
  • にら(伸ばして管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

どうしてもどちらかというなら・・

断然、「下妻物語」がおすすめですねぇ・・
ところで隣からリアルに撫で回したのは私ではありません、願望はありましたが・・♪

  • 2006/06/12(月) 18:05:56 |
  • URL |
  • たけちゃ #mQop/nM.
  • [ 編集]

マジコメ

この女には、共感も出来ないし、同情もしませんが、
最後は泣いてしまいました。
変な映画、、、

  • 2006/07/02(日) 04:56:01 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

こんにちは、jamsession123goです。
ブログへコメントありがとうございました。
中谷美紀が懸命の演技で頑張っているのですが、一部演じ切れていないところがあるのが残念でした。
でも、所々感情移入できるところがあって、全体としては、とても面白く観れたと思います。
下妻物語も見てみたいと思います。

  • 2006/07/07(金) 19:02:49 |
  • URL |
  • jamsession123go #-
  • [ 編集]

TB、コメントありがとうございました♪

桃子と松子、ホントに比べると面白いですね♪
痛い映画だと思って後引いてましたが、にらさんの見方に気持ちが明るくなれました~
中島監督はこれからがとても楽しみです(^0^* )

  • 2006/11/16(木) 20:49:35 |
  • URL |
  • チェリー #yx9fSxcY
  • [ 編集]

こんばんわ☆彡

いやいや、いろんな意味で飽きない監督です(笑)
変なやる気のなさが魅力的♪
ところで今は志村どうぶつ園で、何故かサイを育てている「土屋アンナ」が好き?
てな感じで、こめんとサンクスです。

  • 2006/11/23(木) 21:16:43 |
  • URL |
  • 耕作 #-
  • [ 編集]

こんばんわ

中谷美紀の“ヘンな顔”を、出しすぎだったかなー・・・、と思いました。
最初の衝撃は良かったのですが、何度も見るうちに慣れて来ると言うか・・。
濱田マリと見分けが付かないと言うか・・。

家族愛がとってもステキで、男どもは揃いも揃ってクズ揃いだった、骨に染み入る映画でした。

  • 2006/12/28(木) 20:06:12 |
  • URL |
  • アガサ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

嫌われ松子の一生・・・・・1200円

中島哲也はCMの世界の巨匠である。業界には彼を崇拝している人も多いし、実際素晴しい仕事を多く残している。長編映画三作目となった前作、「下妻物語」もエキセントリックな映

  • 2006/06/04(日) 00:48:26 |
  • ノラネコの呑んで観るシネマ

嫌われ松子の一生

 波乱万丈転落人生、でも松子は神や天使のような存在。だって相手の男が、クドカン、劇団ひとり、荒川良々etcだもん・・・恋なんて嘘だな・・・

  • 2006/06/04(日) 19:21:20 |
  • ネタバレ映画館

嫌われ松子の一生

松子(中谷美紀)の人生を客観的に眺めれば、不幸とか悲惨とか、そういう言葉が思い浮かぶかもしれない。しかし、彼女はいつも楽しい歌を口ずさんでいて、彼女の意識の中ではかわいら

  • 2006/06/04(日) 19:38:28 |
  • Kinetic Vision

嫌われ松子の一生

「嫌われ松子の一生」 製作:2006年、日本 130分 PG-12指定 監督:中

  • 2006/06/04(日) 19:50:52 |
  • 映画通の部屋

「嫌われ松子の一生」 トレパン先生

楽しめなくて、すみません。理由はわかっています。今の自分が、ぜんぜん松子じゃないから。たぶん10年くらい前に見てたら手放しで絶賛してたと思うな~。今の自分は、柄本明か、荒川良々やわ。「マラソン」のお母ん同様、もし自分が病気がちの娘を持ったら愛情はその娘の

  • 2006/06/04(日) 22:35:39 |
  • 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

映画vol.59『嫌われ松子の一生』※舞台挨拶付試写会

 映画 vol.59 『『嫌われ松子の一生』』※舞台挨拶付試写会監督:中島哲也(「下妻物語」)出演:中谷美紀 (あんどう)瑛太!! 公式サイト◇BONNYPINKさん 舞台挨拶曲のイメージとはほど遠い、どちらかといえば大人しいお...

  • 2006/06/06(火) 15:59:03 |
  • Cold in Summer

嫌われ松子の一生

色彩豊かに歌い上げる人間への愛に満ちたドラマ!

  • 2006/06/08(木) 18:30:50 |
  • Akira's VOICE

嫌われ松子の一生/memories of matsuko

"嫌われ松子"の転落人生をギュッと凝縮した130分!試写にてちょっとだけ早く観てきました{/kirakira/}面白かった~{/onpu/} {/onpu/}長さなんて全然感じさせないほどテンポ良く魅せる{/kirakira/}原作は同名の山田宗樹のベストセラー本。嶽本野ばら原作のハイパー

  • 2006/06/08(木) 18:39:08 |
  • 我想一個人映画美的女人blog

映画「嫌われ松子の一生」

昭和22年福岡で生まれ、男に恵まれず堕ちて53年の生涯を荒川の河川敷で閉じた一人の女性。山田宗樹の小説"嫌われ松子の一生"の映画化。 川尻松子(中谷美紀)、物語は松子の生涯に興味を抱いた甥(瑛太)が、彼女に成り代わり一生を回想するように進む。・・家族

  • 2006/06/10(土) 01:40:31 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

嫌われ松子の一生

中島哲也ワールド全開!!そして完全に松子と一体化していた中谷美紀に心からの喝采を送りたい。ある日、荒川の河川敷で中年女性の他殺体が発見される。彼女の名は川尻松子(53歳)。彼女の甥でありながら、その存在すら知らなかった笙は、松子の弟である自分の父から、松子

  • 2006/06/13(火) 20:52:45 |
  • ひとりごと

映画のご紹介(137) 嫌われ松子の一生

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(137) 嫌われ松子の一生-生きること、愛すること。三人兄弟の長女。真ん中は男、末っ子は病弱な女。こんなきょうだい関係なら、長女は父親から顧みられることが少ないだろうということ....

  • 2006/06/14(水) 07:31:36 |
  • ヒューマン=ブラック・ボックス

映画よりも面白い 『嫌われ松子の一年』

 映画『嫌われ松子の一生』は、 ?主人公・松子の堕ちっぷりが見事 ?その松子を演じる中谷美紀の“ここまでやるか”感が凄い! ?宮藤官九郎、劇団ひとり、武田真治、荒川良々、伊勢谷友介等、松子をめぐる男たち&その他のキャストが豪華で、ゴージャス! などに関して

  • 2006/06/16(金) 01:46:32 |
  • 海から始まる!?

嫌われ松子の一生(5月27日公開)

平成13年,荒川の河川敷で,松子(中谷美紀)の遺体が発見された.松子のアパートの整理を任された松子の甥(おい)の笙(しょう:瑛太)は,少しずつ,松子の数奇な一生を知ることになる…….昭和22年,福岡県の大野島という街に生まれた,川尻家の長女・松子.幸せな....

  • 2006/06/16(金) 11:52:38 |
  • オレメデア

ついに観ました!嫌われ松子の一生

「嫌われ松子の一生」はかなりの人気らしいあちらこちらのブログでも、皆が絶賛しているという事で、水曜日のレディースディに観に行ってきた。上映時間までは、まだ30分以上あったので、それほど人もいなかったが・・・・時間が経つにつれて、来る!来る!次々と大半は2

  • 2006/06/16(金) 22:32:04 |
  • 銅版画制作の日々

嫌われ松子の一生/山田宗樹

やるせない思いで最終頁を閉じました。些細なことに何度も自分を見失い、流され、それでも死より生きることを選んできた松子。その人生の終わりがこれではあまりに辛すぎます。体の弱い妹に父の愛情を奪われ、父の希望をかなえようとなった教師の職を追われ、失踪してあちこ

  • 2006/06/18(日) 00:03:27 |
  • 文学な?ブログ

嫌われ松子の一生(映画館)

不幸って何?CAST:中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介/香川照之/市川実日子/黒沢あすか/柄本明 他■日本産 130分中谷美紀があのおちょぼ口をするたんびに濱田マリに似てるな~って思ってたら、濱田マリ本人がカメオ出演してたのが自分の中でも一番のツボだった。この監督の前

  • 2006/06/18(日) 22:10:22 |
  • ひるめし。

映画 「嫌われ松子の一生」

 久しぶりに、いい映画を観た。 でも、僕の感想を読むことで、あなたの感想が変わって欲しくない。 だから、映画の内容についてはほとんど触れないでおく。 ここから下は読まずに映画を観て、感想をコメント欄に書いたあ

  • 2006/06/21(水) 06:56:14 |
  • ある研究者の休息時間

嫌われ松子の一生

♪ま~げて 伸ばしてお星様をつかもぉ♪ラスト 松子は天国への階段を登っていきました。まるで ハッピーエンドのように・・・父親に愛してもらいたかったのに父親はいつ...

  • 2006/06/22(木) 15:44:14 |
  • めざせイイ女!

嫌われ松子の一生 06年134本目

嫌われ松子の一生中谷美紀 ≒ 濱田マリ ≒ 柴咲コウ ≒ あたし > 山田花子2006年  中島哲也 監督  山田宗樹 原作中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友介 、香川照之 、市川実日子原作って、感動ミステリー巨編 (Official HP)?なの??

  • 2006/07/02(日) 04:52:28 |
  • 猫姫じゃ

嫌われ松子の一生

(06年6月鑑賞) 「近年稀に見る傑作。極めて悲惨な一生の物語を見せられて何故こんなに清々しい気持ちになれるのか。それはきっと人間讃歌になってるから。単なるカタルシス以上の物がそこにある。」監督:中島哲也。出演:中谷美紀、ほか。 先日、4回目を観に行っちゃいま

  • 2006/07/06(木) 15:20:13 |
  • Ч BLOG

嫌われ松子の一生見てきました。

 正直最初は見なくても良いかなと思っていたのですが、他の方のブログを読むとかなり評判がよいので嫌われ松子の一生見てきました。

  • 2006/07/06(木) 23:47:09 |
  • よしなしごと

【劇場鑑賞55】嫌われ松子の一生(MEMORIES OF MATSUKO)

『私、川尻松子。大きくなったら素敵な王子様と結婚するんだぁ♪』だけど、現実は・・・教師をクビ家出同棲相手の暴力不倫相手に捨てられソープ嬢になりヒモを殺害自殺未遂刑務所行きヤクザの女に松子。人生を100%生きた女。

  • 2006/07/17(月) 19:19:14 |
  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

嫌われ松子のとりこに

 映画「嫌われ松子の一生」を観てきました。 観にいくまえに何人かの人に感想を聞いたら、「すっごく楽しいよ」「かなり辛い…へこむよ」と、両極端な感想。 でも、どちらも本当だったのです。 昭和22年生まれの川尻松子。彼女の7歳から53歳を描いているのですが、

  • 2006/08/12(土) 14:55:44 |
  • シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記

嫌われ松子の一生

正直、どうなのってぐらいな感じがしたよ。妄想感想いきます。

  • 2006/08/30(水) 06:40:18 |
  • オイラの妄想感想日記

嫌われ松子の一生

同じ中島哲也監督作品である【下妻物語】で予想以上に感動してしまった私だったが、この作品は原作も評判も一切興味がなかったのでDVDになったら観てみようかな~っていう程度のものだった(汗)"女の人生"がテーマなんてきっと"転落して自暴自棄になって、ど

  • 2006/11/12(日) 09:18:11 |
  • Cinemermaid

嫌われ松子の一生(11月17日DVD発売)

2006年の春に話題となった映画「嫌われ松子の一生」がDVDになって登場することになったので,再び記事としてピックアップ昭和22年に福岡で生まれた川尻松子(中谷美紀)は,教師として赴任した中学校で事件に巻き込まれ,退職.作家の八女川徹也(宮藤官九郎)やその友....

  • 2006/11/15(水) 11:18:53 |
  • オレメデア

嫌われ松子の一生(11月17日DVD発売)

2006年の春に話題となった映画「嫌われ松子の一生」がDVDになって登場することになったので,再び記事としてピックアップ昭和22年に福岡で生まれた川尻松子(中谷美紀)は,教師として赴任した中学校で事件に巻き込まれ,退職.作家の八女川徹也(宮藤官九郎)やその友....

  • 2006/11/15(水) 11:19:46 |
  • オレメデア

嫌われ松子の一生-(映画:2006年140本目)-

監督:中島哲也出演:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、木村カエラ、柴崎コウ、片平なぎさ、ゴリ、竹山隆範、谷原章介、宮藤官九郎、劇団ひとり、谷中敦、 BONNIE PINK、武田真治、荒川良々、土屋アンナ、AI、山田....

  • 2006/11/18(土) 19:07:31 |
  • デコ親父はいつも減量中

嫌われ松子の一生

製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 130分 監督 中島哲也 原作 山田宗樹 脚本 中島哲也 音楽 ガブリエル・ロベルト 、渋谷毅 出演 中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友介 、香川照之 、市川実日子 (allcinema ONLINE) 解説: 『下妻物語』の中島哲也...

  • 2006/11/19(日) 21:27:53 |
  • タクシードライバー耕作のDVD映画日誌

『嫌われ松子の一生』

   総天然色オールスターあなたは覚えていますか? “渋谷系”なる音楽を・・!カーディガンズ、ピチカートファイヴ、フリッパーズ・ギター、ラヴ・タンバリンズ、スパイラル・ライフ、そしてカジ・ヒデキ・・・

  • 2006/12/28(木) 20:09:21 |
  • すきなものだけでいいです

嫌われ松子の一生

誰に聞いても絶賛のこの作品。2006年が終わる前にDVDでやっと観ました。ふぅ。平成13年の夏、。荒川の河川敷に何者かに撲殺された女性の死体。その姿は醜く肥え太り、身なりはホームレスのようだった。彼女の名は川尻松子。彼女は何故殺されなければならなかったの

  • 2006/12/29(金) 16:52:30 |
  • 映画、言いたい放題!

映画 嫌われ松子の一生(主演 中谷美紀)動画有

福岡県の大野島で産声を上げた川尻松子(中谷 美紀)は、幼い頃からお姫様のような人生を夢見る少女。病弱な妹、久美(市川 実日子 )のことばかりを気遣う父親(柄本 明)に、自分も愛されたくて、いつも変な顔をして喜ばせたり、父親の望む良い子に育ち、そして必死で

  • 2007/01/10(水) 01:00:48 |
  • エンタメ動画日記 -映画等の紹介-

映画・嫌われ松子の一生~悲劇かコントか、時々ミュージカル!

映画・嫌われ松子の一生ですが、これは結構面白いです。ドラマの内山理名のも見たのですが、中谷美紀の松子の方が私は好きです。映画だと、次から次へと川尻松子の転落人生、これでもかと続くわけですが、あまり悲壮感もなく、壮大なコントのような気もしてきますが、ラスト

  • 2007/02/15(木) 21:19:17 |
  • 一言居士!スペードのAの放埓手記

『嫌われ松子の一生』'06・日

あらすじ昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷美紀)は、お姫様みたいに幸せな人生に憧れていた。しかし、20代で教師をクビになりエリート街道から転落、家を飛び出して風俗嬢になってしまう・・・。感想『下妻物語』の中島哲也監督が山田宗樹の小説を映画化..

  • 2007/06/22(金) 23:29:52 |
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

嫌われ松子の一生&Dグレ

嫌われ松子は内山が主演したドラマの方は興味が無くて見なかったけども映画の方は興味があり見たがチョイ役で色んな人が出演していて悪く無いし劇中の歌は良かったし内容も大満足とは言えないけども不満は無いけども不幸な人生を送り過ぎと言うか実際に松子の様な人は居るの

  • 2007/06/26(火) 19:39:31 |
  • 別館ヒガシ日記

嫌われ松子の一生

松子。人生を100%生きた女。

  • 2009/07/19(日) 15:18:15 |
  • Addict allcinema 映画レビュー

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/10/26(土) 14:21:19 |
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/172-74d1d3b5
