ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『花よりもなほ』

是枝裕和と書いて「これえだひろかず」と読みますが、桂三枝と書いて「かつらさんし」と読みますが、三枝成彰と書いて「さえぐさしげあき」と読む人が、日テレ系「11PM」の後番組「EXテレビ」の生放送で、いちいちチャチャを入れて彼の発言を自慢の大声でさえぎっては否定する政治評論家の細川隆一郎にむかって「あんたは人の意見を否定するだけで、自分の意見をなにひとつ言ってない」という旨の啖呵をきりました。
それに反論できない、つまり政治に限らず評論家なんてそんなものだと自覚していたのか唇をわなわなと震わせているだけの細川氏を尻目に、三枝氏はカメラの前からいなくなってしまい、CMに切り替わっちゃいました。

06060401.gif


やっと書けました。

エルメスだった中谷美紀さんが、1年経ったらトルコ嬢になってるくらいですから、「截拳道(ジークンドー)」を使う武闘派高校生だった岡田准一くんが、クソ溜めに突っ込んで鼻血を垂らすような青瓢箪になってても、なんら不思議じゃないのが映画です。
だから、虫も殺せぬ青瓢箪の岡田くんが「截拳道」ではなく「筆」を使った後家殺しだとしても、さらに1年前に人妻を誘惑してたことを考えれば、これまたなんら不思議じゃありません。

誰もが知ってる『誰も知らない』の是枝監督の最新作は、時代劇でした。
しかも、誰もが知ってる赤穂四十七士「忠臣蔵」の時代を背景に、誰も知らない粗末な貧乏長屋に住んでる人々の群像劇です。
『ラストサムライ』を見て、ニッポン人はサムライだ、武士道だ、もののふだ、忠義だ、名誉だ、大儀だ、ハラキリだ、愛国心だ、日本の美だ、日本の夏だ、キンチョーだ、と鼻息荒くしたなんて人はそれぼといるとも思えませんが、そんな稀有な経験をお持ちの方の鼻っ柱をやんわりへし折る「アンチ・武士道」な内容です。ちなみに、キンチョーは社名ではなく大日本除虫菊株式会社の商標です。
「武士道は必ずしも美しいものではない」という映画や「赤穂浪士たちは讃えられるような存在ではない」といった映画も、過去にも数多く作られており、今作の視点は特に目新しいものではありません(そもそも、忠臣蔵の発端なんて、今の新聞だったら「仕事上のトラブルか~すれ違いざま部下が年配上司を刃物で切りつけ」「以前から口論絶えず~部下に切りつけられ、上司重傷」なんて見出しにされそうな事件かもしれないですし)。
今作を、9.11以降のアメリカと重ね合せた切り口で考えれば社会派として見ることも可能でしょうけど、そういうのは苦手なので、『男はつらいよ』や『釣りバカ日誌』と同じように庶民を描いた松竹らしいドラマってことにしておきます。
庶民とはいうものの、長屋に住んでるのは『誰も知らない』に出てくる子供たちのような薄汚い服装をした、店賃も滞りがちな連中ばかり。そんな彼らも人並みにクソはするわけで、大家さんはそれを肥として売ります。
それを見た長屋の連中は「クソがモチに変わる」と揶揄します。
というのも、当時の江戸では、大家は店子の排泄物を売ったお金で正月の餅を買い、その一部を店子たちにも振舞っていたからです。当時の大家さんが錬金術師、もしくは伴天連の秘術使いだったわけではありません。

異色なキャスティングの人たちですが、そこそこ無難に演じてます。
とはいうものの、異色のミスキャストくらいやってくれなきゃ、最近の邦画は異色ばかりなのでそれほど驚かない気もします。
個人的には『真夜中の弥次さん喜多さん』ではちょっと勿体無い使われ方だった古田新太が、「実は・・・」と意外性のある儲け役で嬉しかったりしました。「実は・・・」といっても背中に桜吹雪の紋々入れてるとか印籠隠してるみたいな天地を揺るがすほどの意外性ではありませんけど、それがまたいいんです。
ちなみに個人的には、『嫌われ松子』に引き続き、また出てるのかよ香川照之。

「江戸は広い、10年かかるか、20年かかるか」
というセリフが出てくるんですが、これ、山中貞雄監督の『丹下左膳~百万両の壷』で壷探しをする若殿様のセリフ、そのまんまです。
『丹下左膳』のほうはその後に「まるで敵討ちだ」と続くわけですが、今作はまるでどころかまさしく敵討ちです。

その敵討ちをするべく信州から上京してきたのが岡田くん扮するお侍さんですが、前述の通り、道場師範の長男坊のくせに、これがからきし腕に覚えがないときてます。さてその行く末やいかに、という岡本喜八監督の遺作となってしまった『助太刀屋助六』をも彷彿とさせるメイン・プロットです。
はたして、敵討ちは成功するのか。それとも失敗に終わるのか。是枝マジックで、クソは見事にモチへと変わるのか。
それは、見てのお楽しみですが、ちなみに、先日、辺見えみりさんと結婚されたキム兄こと木村祐一さんはものの見事に浅野忠信へと変わる、とだけ記しておきます。

とまぁ、お話しはよくできていますが、不満なところがなくもない。

今作は、はっきりセリフで「朝だ」と宣言しているのに、どう見ても寒い季節の朝とは思えない影の落ち方をしているシークエンスから幕を開けます。
物語は1年以上に及ぶもので、その四季を表現するのに季節ごとのイベントが脚本上に設定されてはいますが、自然光によるライティングでの表現までは出来ていません。また、冒頭のシークエンスのように影の長さがその時間帯にしては不自然だったり、1シークエンス内でカットごとに晴天や曇天になってて光量が統一していなかったりという箇所もあります。
もちろん、『誰も知らない』の時とは異なり、短い撮影期間の中で自然光を使った四季や時間を表現するのは難しいだろうと、素人でも予想がつきます。
だから、リアルではないライティングで通すのかと思えば、屋内は、和ロウソクや菜種油の行灯による薄暗い当時の光源っぽさを出した、リアルなライティングが施されています。

フィクションである物語にリアリティーを与えるため、江戸時代の風俗を再現したり、季節ならではの行事を絡めたり、というあたりの手抜きはしていないことは認めます。しかし、それはあくまで脚本の領域であります。
それまでの努力が撮影現場のライティングひとつで水泡に帰しても、なんら不思議じゃないのが映画です。


なんて、知ったかぶりして書いてますけど、1対1で会話するときに岡田くんに小声で喋らせるあたりがいかにも是枝節だよなと思いつつ、その小声っぷりの素晴らしさに心打ち震えてしまったことをナイショにしてもらうためのクイズです。

問1:「生類憐みの令」の時代が舞台の今作には、2匹のお犬様が登場しますが、その名前は神田ココと?
 A.銀座ドコ
 B.小林らん

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:仇を見つけたといっては、毎日のように岡田くんを連れ出し銭湯に行き葛餅を食べる役の古田新太と椎名林檎の共通点は?
 A.ホクロをとった
 B.ブルーリボン賞をとった

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いたのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

何味?

犬鍋をつついているシーンがありますけれど、あれは何味だったのでしょう。
塩?…臭みがありそうだからダメかな。
味噌か醤油でしょうか。
赤い(茶)犬はおいしい、とか聞いたことがあります。
ああ、そういえばウチの愛犬は赤いなぁ。

…全然映画と関係ありませんね。

いいんです。岡田くんに微笑んでもらえさえすれば!

  • 2006/06/08(木) 21:59:01 |
  • URL |
  • あむろ #y.6mc9WE
  • [ 編集]

長めの記事も・・・

楽しく読めてサンクスです。
岡田くんは、いぃ男ですねぇ~、まるで肥溜め(?)に鶴のようです。。

  • 2006/06/09(金) 17:49:07 |
  • URL |
  • たけちゃ #mQop/nM.
  • [ 編集]

松竹

なるほど松竹新喜劇じゃなかった、松竹伝統系ドラマだから、涙腺が緩みやすかったんや!東宝の映画館で松竹の映画やってたりしますからね~。

四季、全く感じませんでした~。
「花よりもなほ」なのに桜だけで、評判の映画みたいにずっと花満開じゃなかったからかな?

  • 2006/06/09(金) 17:55:12 |
  • URL |
  • aq99 #-
  • [ 編集]

岡田准一の声はよかったですね。父に囲碁を教えてもらったっていうところとか寺子屋に通ってきませんかっていうところとか・・。雑誌によると小声で話すのは彼自身の発案みたいですね。

  • 2006/06/10(土) 17:23:04 |
  • URL |
  • fumiya #AKKjkRR6
  • [ 編集]

TBありがとうございました。

にらさん、こんばんは。
こちらこそ、TB&コメントありがとうございました。禁止ワードでお手数おかけしましたm(_ _)m
今作の古田新太さんはとても良かったですね。彼が出てくる度、何かやってくれるのではと楽しみでした。

  • 2006/06/13(火) 00:04:00 |
  • URL |
  • phan #-
  • [ 編集]

こんばんは

>キム兄こと木村祐一さんはものの見事に浅野忠信へと変わる
かつらで輪郭を隠しただけでここまで似るか、という感じで笑ってしまいました。
是枝作品は初見だったので記事内の比較が参考になりました。『誰も』とか『ディスタンス』とかもぼちぼち観ていこうかなと思っています。

  • 2006/06/13(火) 20:46:18 |
  • URL |
  • キャスト #J9DeBdIA
  • [ 編集]

もだーん

これは中々良かったです。
現代的な時代劇という受け止め方が多いみたいですが、いやいや実にオールドファン泣かせな作りではないですか。
観ながら邦画の名作が何本も頭をよぎりましたよ。
まあこういうのが量産される時代はもう来ないでしょうが、たまには作って欲しいものです。

  • 2006/06/15(木) 00:52:21 |
  • URL |
  • ノラネコ #xHucOE.I
  • [ 編集]

こんばんは

キャスティングはすごく面白かったんですけど
あのゆったりした雰囲気が私は少し苦手で…、
危うく居眠りしそうになってしまいました。

  • 2006/07/26(水) 23:02:13 |
  • URL |
  • しましま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

花よりもなほ

 日本  時代劇&ドラマ&コメディ 監督:是枝裕和 出演:岡田准一     宮沢りえ      古田新太     浅野忠信時は元禄15年徳川5代将軍綱吉の時代。生類憐れみの令が幅を利かせた泰平の世。巷では赤穂浪士が切腹させられた浅野内匠頭の....

  • 2006/06/05(月) 15:31:43 |
  • Saturday In The Park

映画vol.62『花よりもなほ』※試写会

『花よりもなほ』(2006年公開)*試写会岡田准一 改メ 青木宗左衛門監督:是枝 出演:岡田准一 宮沢りえ『花よりもなほ 公式HP』06.05.26 博多百年蔵の試写会で観てきました。蔵なだけに、雰囲気はぴったり。さらに監督...

  • 2006/06/06(火) 16:00:59 |
  • Cold in Summer

『花よりもなほ』

時は元禄15年。赤穂浪士の討ち入りの年。

  • 2006/06/08(木) 21:55:49 |
  • なんでもreview

映画「花よりもなほ」

松の廊下の刃傷沙汰から1年後、時は元禄15年、五代将軍・綱吉の生類憐みの令は、お犬様のその時代、仇討ち男と長屋に暮らす人々と人情話。 吉良上野介とも浅野内匠頭とも、全く関係のない男、道場の息子でありながら剣がからきし駄目な青木宗左衛門(岡田准一)、長屋の

  • 2006/06/09(金) 12:29:15 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

映画『花よりもなほ』

剣の腕はからきしダメ、逃げ足だけは天下一品な侍の仇討ちを描く、是枝裕和オリジナル脚本による時代劇。是枝裕和監督といえば、前作の『誰も知らない』で、2004年カンヌ国際映画祭に

  • 2006/06/09(金) 16:54:32 |
  • Wisp

「花よりもなほ」 文系侍、先輩パパに学ぶ

宮沢りえが慣れた手つきでたすきがけをするシーン(しかも2度も!)は、いやでも「たそがれ清兵衛」を思い出すのですが、あちらのお父さんは、いくらバカにされても腕におぼえありな侍で、それを演じるのはかつてのマッチョスター真田広之。それよりはぶっさんかドラゴン竜

  • 2006/06/09(金) 18:11:28 |
  • 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

花よりもなほ/感想

2006年06月03日公開の岡田准一、宮沢りえ出演の映画「花よりもなほ」を見た。テンポも悪く、画も暗く、登場人物もわかりずらく「あれ~?失敗だったかなぁ」と思った序盤。それにも

  • 2006/06/09(金) 21:05:12 |
  • 映画★特典付き前売り券情報局

花よりもなほ

武士は支配階級に所属している印として腰に刀を差している。それは、命を一瞬にして断ち切ることのできる道具だ。戦国時代には戦場で生き残るために必要な血なまぐさい道具であったも

  • 2006/06/10(土) 17:12:21 |
  • Kinetic Vision

『花よりもなほ』

時は太平、元禄の世。お犬様が持てはやされ…、ポツリを呟かれる、「俺たち人間も生き物なんだけど…。」そんな時代を生きる人々の小さいな希望と、過ぎ行く日常を淡々とした描写で見せきった作品「花よりもなほ」その時代に住む人々の小さな変化や、日常にスポットを当てて

  • 2006/06/11(日) 20:53:48 |
  • Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐

花よりもなほ

 風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残をいかにとやせん

  • 2006/06/12(月) 08:35:29 |
  • ネタバレ映画館

『花よりもなほ』

強いばかりが侍ではないやさしくなければ 侍にはなれない ■監督・原案・脚本 是枝裕和■キャスト 岡田准一、宮沢りえ、古田新太、加瀬 亮、香川照之、木村祐一、千原靖史、上島良平、浅野忠信、國村準、中村嘉葎雄、原田芳雄、石橋蓮司、寺島進□オフィシャルサイ

  • 2006/06/13(火) 12:22:31 |
  • 京の昼寝~♪

花よりもなほ

ゆるゆる~っとした人間達がゆるゆる~っとした時間を紡ぎだすゆるゆる映画です。

  • 2006/06/13(火) 20:47:59 |
  • 映画をささえに生きる

花よりもなほ

日本の過去から届いた「戦わない強い意志」ちゃんと受け取りました。

  • 2006/06/14(水) 18:01:02 |
  • Akira's VOICE

花よりもなほ・・・・・評価額1650円

是枝裕和監督のデビュー作、「幻の光」は衝撃だった。能登の漁村を舞台に、心に傷を負った一人の女が、たゆたうような穏やかな時間の中で、徐々に癒されてゆく物語。ドキュメンタ

  • 2006/06/15(木) 00:47:07 |
  • ノラネコの呑んで観るシネマ

花よりもなほ(映画館)

仇討ちだよ、全員集合!CAST:岡田准一/宮沢りえ/古田新太/加瀬亮/中村嘉葎雄/浅野忠信 他■日本産 127分仇討ちがテーマだけどゆるゆるな感じの時代劇でした~。つまらなくなかったけどこれと言って何かひっかかるでもなかった映画だった。へっぴりだけど優しい侍役の

  • 2006/06/15(木) 20:48:07 |
  • ひるめし。

【劇場映画】 花よりもなほ

≪ストーリー≫父の仇を討つため信州松本から江戸に出てきた青木宗左衛門は、おんぼろ長屋で実家からの仕送りだけが頼みの貧乏生活を送りつつ、憎き仇、金沢十兵衛の所在を探っていた。仇討ちに成功した暁には、名誉の回復だけでなく藩からの賞金も手に入るはずだ。ところが

  • 2006/06/15(木) 23:01:20 |
  • ナマケモノの穴

花よりもなほ

ちょいお疲れモードでさすがに字幕を見たくないと思い、インサイドマンよりこっちを選んでしまいました。レディースデーだったせいかわりと人が入ってましたね。隣のダヴィンチを観るであろう列はさらに凄かったですが・・・。さてさて是枝監督の作品ですが、時代劇が苦手な

  • 2006/06/15(木) 23:51:17 |
  • まったりでいこう~

SAMURAI

『花よりもなほ』剣の腕はからきしダメだが、逃げ足の速さは天下一品。この映画はそんな“へっぴり侍”青木宗左衛門(岡田准一)の仇討ちをテーマにした新感覚の時代劇です。全体を通して観ると決して派手な作りではなくハラハラドキドキもしません。しかし“糞を餅に変えた

  • 2006/06/16(金) 19:02:46 |

淡々と描かれる人間叙情「花よりもなほ」

※画像は、映画で使用された衣装です。偶然、大阪・難波の某場所でみつけました!前作「誰も知らない」がカンヌで評判だった是定監督・岡田准一主演「花よりもなほ」を観ました。先に見た仲間(女性)の評が悪かったので心配していたのですが・・・意外とほのぼのしてよかっ

  • 2006/06/19(月) 11:47:36 |
  • bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ

花よりもなほ

監督:是枝裕和出演:岡田准一/宮沢りえ/古田新太/國村準/中村嘉葎雄/浅野忠信/原田芳雄物語父の仇を討つため信州松本から江戸に出てきた青木宗左衛門は、おんぼろ長屋で実家からの仕送りだけが頼みの貧乏生活を送りつつ、憎き仇、金沢十兵衛の所在を探っていた。...

  • 2006/06/22(木) 16:22:24 |
  • パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

「花よりもなほ」

「花よりもなほ」ル・テアトル銀座で鑑賞是枝監督のオリジナル脚本で描かれた時代劇。今回は限りなくネタバレ。父の仇討ちに執念を持つ若武士が江戸貧乏長屋で暮らすうちにそこで暮らす人々との交流の末、仇討ちにどういう意味があるのかを悟っていく。登場人物が多すぎて少

  • 2006/06/22(木) 17:33:59 |
  • てんびんthe LIFE

花よりもなほ [監督:是枝裕和]

桜がいさぎいいのはさ、来年もまた咲くって知ってるからだよ・・・かっこよく死ぬことよりかっこ悪くても生きることの素晴らしさを謳う本作みすぼらしい掃き溜め長屋の負け組み人生まっしぐらの住人たちそこであだ討ちの機会を狙う信州の若侍と、赤穂の浪士。あだ討ちとはい

  • 2006/06/24(土) 19:11:46 |
  • 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

『花よりもなほ』・劇場

今日は『花よりもなほ』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★☆☆☆》 まったりとした時間を過ごした

  • 2006/07/25(火) 11:34:36 |
  • しましまシネマライフ!

花よりもなほ

花よりもなほ 通常版監督:是枝裕和出演:岡田准一、宮沢りえ、古田新太、浅野忠信、香川照之、國村隼、寺島進、加瀬亮...「極上の大江戸エンターテイメント」【ストーリー】時は元禄15年、徳川5代将軍綱吉の時代。

  • 2007/03/07(水) 22:43:36 |
  • ひめの映画おぼえがき

「花よりもなほ」

劇場公開時、ぎりぎりまで考えて、結局見損ねた作品。だってⅤ6だし・・・芸人が安っちいし・・・。DVDも新作価格から落ちてきたし、見てみることに。

  • 2007/03/18(日) 23:06:18 |
  • ひらりん的映画ブログ

mini review 07039「あかね空」★★☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリ : その他 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 120分 公開日 : 2007-03-31~ 監督 : 浜本正機 出演 : 内野聖陽 中谷美紀 中村梅雀 勝村政信 泉谷しげる 石橋蓮司 江戸は深川蛤町。職人たちが多く暮らす長屋が並んだ裏町で、井戸から汲み上げた水をじっと

  • 2007/04/10(火) 16:58:10 |
  • サーカスな日々

『花よりもなほ』’06・日

あらすじ父の仇を討つため信州松本から江戸に出てきた青木宗左衛門(岡田准一)は、おんぼろ長屋で憎き仇、金沢十兵衛の所在を探っていた。ところが、この宗左、剣の腕はからっきしで・・・。感想『誰も知らない』の是枝裕和監督が打って変わって時代劇打って変わって明る..

  • 2007/06/16(土) 22:26:09 |
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

花よりもなほ

是枝裕和監督の作品が好きで楽しみにしていたのにも関わらず、やっとDVDで観ました。時は元禄15年徳川綱吉の泰平の世。信州・松本から父の仇討ちの為に江戸にやって来た青木宗左衛門は、おんぼろ長屋で実家からのわずかな仕送りだけで仇の行方を捜していた。仇討ちに

  • 2007/09/03(月) 23:35:22 |
  • 映画、言いたい放題!

花よりもなほ(感想107作目)&巴林に負け

花よりもなほはWOWOWでして24日に鑑賞したが 結論は思ったよりコメディー色が強くて面白かったよ 内容は父の敵討ちに松本から江戸に来た主人公の侍が 長屋の人達と交流し敵討するの悩み辞める展開だね 主演が岡田准一で少し頼りなくも優しい感じで似合って

  • 2009/01/29(木) 20:23:02 |
  • 別館ヒガシ日記
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/173-27a3a936
