ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『着信アリ~final』

『着信アリ』にまつわる都市伝説──その1
今回の美々子役の少女の顔には、佐野史郎の顔がCG合成されているという伝説。

そのため、子供とは思えないほど顔がデカく見えることがあるらしい。

06062801.gif


『着信アリ』にまつわる都市伝説──その2
映画に出てくる「安城高校」が実在するという伝説。

それは愛知県にあり、読み方が違うが表記は同じらしい。ただ同じ表記なだけで、今作のモデルになったとかいうわけではないが、ホラー映画だけにこういうところは脚本チェックの段階で発見しておくべきらしい。

『着信アリ』にまつわる都市伝説──その3
映画に出てくる「安城高校」の教師のひとりが板尾創路だったという伝説。

父兄に知れたら大問題になりそうな未成年淫行歴を持っているので、心臓に毛の生えた人物役かと思ったらそれほどでもないようですが、ホラー映画でなくてもこういうところは配役チェックの段階で発見しておくべきらしい。

『着信アリ』にまつわる都市伝説──その4
映画に出てくる「安城高校」の用務員さんがほんこんだったという伝説。

出演させてもらったのは板尾と130Rってコンビを組んでいるからに違いないが、端役とはいえ彼が堀北真希に抱きつくことになるとは、脚本チェックと配役チェックはおろか本番まで、本人たちも含めて誰もが予想できなかったらしい。

『着信アリ』にまつわる都市伝説──その5
ニワトリのツツキには順位があるという伝説。

映画に出てくる「安城高校」では、かわいい女の子のほうが十羽一絡げのブスどもよりも下位になるらしい。

『着信アリ』にまつわる都市伝説──その6
映画に出てくる「安城高校」にはニワトリ小屋が存在するという伝説。

「生命の尊さを学びましょう」って小学校じゃあるまいし、だからって畜産科のある農業系の高校でもないらしい。

『着信アリ』にまつわる都市伝説──その7
スパムメールは韓国から来るという伝説。

ウチの『クラッシュ』の記事に送りつけられたスパムトラバやコメントのほとんどが韓国からのものだったということが、この伝説に説得力を与えています。
それにしても、確信的に行われる悪意ある1名の行為よりも、根拠もないまま正義のつもりで為された大衆的行動のほうが恐ろしい。

『着信アリ』にまつわる都市伝説──その8
スパムメールには端末を爆発させるものもあるという伝説。

この伝説は間違いです。持ち主不在のまま電源入りっぱなしの端末だったために溜まったほこりが冷却ファンの風で飛ばされ、大量のメール受信でHDDがフル稼働した振動で緩んだ電源ソケットの端子に触れ引火し、爆発を引き起こしたのです。って、バカな脚本家のフォローを観客がしてあげなくてはいけないらしい。

イジメ、韓国、ネット恋愛と今風小ネタを入れることくらいは思いついても意外性にはならない。超常現象ホラーをやる気すら無い。だったらパニックで集団を崩壊させるかと思えばそうでもない。
唯一面白かったのは、港湾の入国管理局内のロビーでしょうか、引きで俯瞰のカメラが韓国に到着したばかりの生徒たち、そこから少し離れた男性とヒロインが手話で会話しているところを同時に映し、手話の会話が字幕で出て、さらに、先生が今後の予定を生徒に説明しているセリフも被さり、いったいどれに集中したらいいのか惑わされまくるショットでした。

それにしても「死の着信音」って、回を重ねるごとに送信者側の規則はルーズになってるのに、受信者側の規則ばかりがどんどん厳密になっちゃってる気がするんですけど、そんな『着信アリ』にまつわる都市伝説クイズです。

問1:修学旅行の高校生が悲劇に巻き込まれたということで今作によく似た『ファイナル・デスティネーション』の続編が日本で劇場公開されたときのタイトルは?
 A.ファイナル・デスティネーション2
 B.デッドコースター

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:企画・原案の秋本康氏が最近プロデュースしたグループは?
 A.AKB48
 B.SUM41

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いたのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

あ!

今のうちにTBしておこ!
クリックするところもないし、、、

  • 2006/06/28(水) 15:29:27 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

都市伝説

いかにツッコミを面白く書くか?ツッコミこそわが人生といった観客が急増しているという伝説。
あのニワトリはかつて裏社会を賑わせた「金閣寺」や「鯉」と並んでヒットした「矮鶏」のモデルとなったニワトリの子孫であるという伝説。

  • 2006/06/30(金) 16:58:03 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

あ!

結局また、
4つとも押しちゃった、、、

  • 2006/07/02(日) 04:48:41 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

怖かった

  • 2006/11/06(月) 15:51:08 |
  • URL |
  • (Nobody) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

着信アリ Final 06年132本目

着信アリ Final何回も書いてるから、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、あたしの着メロ、「着信アリ2」です。麻生学 監督  秋元康 企画、原作  角川ヘラルド/日テレ堀北真希 、黒木メイサ 、ジャン・グンソクなんで? もうおしまいなの??もっとシナリ....

  • 2006/06/28(水) 15:29:11 |
  • 猫姫じゃ

着信アリ Final

アジアホラー旅行の完結編。(笑

  • 2006/06/29(木) 10:45:44 |
  • Akira's VOICE

ファイナルすれば死なない!「着信あり(アリ)・ファイナル」堀北真希

堀北真希主演<転送すれば 死なない>の「着信あり ファイナル」の試写会に行ってきました。柴咲コウ主演のシリーズ弟1作目は怖かったですね。2作目は話がアジアに飛んでしまって話がね・・・そして今回はシリーズといっても♪死のメロディが引き継がれているだけで特に

  • 2006/06/30(金) 00:47:36 |
  • bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ

角川ヘラルド映画「着信アリ」で世界進出?

個人的に今年注目のミュージシャン、中<あたり>孝介の「思い出のすぐそばで」が主

  • 2006/07/02(日) 02:24:21 |
  • 映画コンサルタント日記
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/178-51e3580f
