ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『ユナイテッド93』

実は、9.11テロの被害者のひとりです。

06081501.gif



携帯にそのメールが届いたのは、映画館でジェット・リーとブリジット・フォンダ出演の『キス・オブ・ザ・ドラゴン』を観ている途中でしたが、読んだのは映画が終わって帰宅する途中です。

「テレビ見てたら・・・けむりが・・・」

まさか、そのメールを送信してきた知人のテレビから煙でも?と思ったんですけど、メール打ってるくらいだから、近所の家の火事かな?と思って、冷静に「どうしたの?」と返信しました。

「たいへん、テレビみて」

ますます訳が分かりません。
帰宅して、とりあえずテレビを点けました。あの事件を知りました。

それから2週間後、メールを送信してきた知人と、NYへ行く予定だったんです。
生れて初めてのアメリカ本土進出ということもあり、あんなことが起きた後だから、観光客も少ないだろう、それにカミナリは同じところに落ちないの例えもあるように、当局が厳戒態勢を敷いているNYよりもむしろ別の場所のほうが危険度が高いはず(事件直後だったので、まだ炭疽菌による白い粉の恐怖は蔓延してませんでしたし、アメリカによるアフガン侵攻も決まっていませんでした)。事件直後に敷かれた空域や国境の封鎖も2週間もすれば解除されるはずとたかを括っていました。
それに、地球規模で見たら、たくさんある摩天楼のうちのわりと大きめなふたつが無くなっただけのこと。マンハッタン島に巨大隕石が衝突したわけでも、瞬く間に氷河期になってしまったわけでも、ある島国のように海中へと一気呵成に沈没したわけでもありません。
しかし、家族や親戚一同から「中止せよ」との勧告をされました。「確かに警戒は厳重になっているから飛行機は安全だと思う」と言う旅行代理店からも「例え辿り着いても観光どころではないかもしれない。なにしろ現地は復旧のめどが立たず、公共施設も商店も開いているかどうかも分からないから」とやんわり諭され、やむなく旅行を取りやめることに。
もしかしたら「今回だけは特別にキャンセル料は要らない」ということが決め手だったかもしれませんが、とにかく今日までNYへは行けずじまいです。

ということで、その代わりに行った国内旅行の最中に原因不明の発熱したことも含めて、あの事件の被害者のひとり、というわけですが、そんなオチかよとガッカリされた方も、どうせたいしたことないオチだろうという予想を遥かに上回るショボさにやっぱりガッカリされた方も、お待たせしました、ここからはさらにガッカリさせるような本題です。

今作はドキュメンタリータッチですがドキュメンタリーではありません。
遺族の方全ての承諾と賛同を得た上で撮影されたとのことですが、残念ながら亡くなられた方たちの承諾は得てないようです。
飛行機に乗っていた方は全て亡くなられているので、機内の描写のいくつかは創作によるものと思われます。
だからドキュメンタリーではなく、フェイクドキュメンタリーです。それがドキュメンタリーといえるのかどうかという問題はあるかと思いますが『華氏911』より、『ブレア・ウイッチ・プロジェクト』に近い。
『ブレア・ウイッチ』のほうは登場人物が見えない何かに怯えて涙やら鼻水やらをダラダラ垂らすというみっともない姿を晒していますが、今作ではみなさん毅然と犯人に立ち向かうものの過剰にヒロイックではない人物として描かれています。
こんなフェイクだったら遺族の方たちの承諾と賛同を得られそうです。
犯人側も鬼畜アラブではなく、そっと携帯で誰かに愛してると伝えたり(とはいえ電話の相手の顔も声も出てこないので女性なのか男性なのかわかりませんが)、ハイジャックをためらったり(本当に周到にタイミングを狙っているだけで、他の連中が焦りすぎているだけなのかもしれませんが)、そんな人物として描かれています。しかし、どう考えても乗客側と同レベルの承諾と賛同を犯人側の遺族からは得られるとは思えません。誰かに電話したりためらったりという苦悩を見せるのは同一人物で、4人いる犯人のうちのひとりだけというバランスのよさですし。
2001年9月11日午前10時ごろのアメリカ合衆国におけるある国内線の機内といくつかの航空管制塔だけという、小田和正風に言うなら「あの日あの時あの場所」という限られた世界が提示されています。なぜこんなことが起きたのか、その後の世界はどうなったのか。そんなことは示されません。
遺族の方全ての承諾と賛同を得たということ以外、今なぜこのフェイクドキュメンタリーが企画され作られたのか、その理由が見出せません。

たまたまですが、今作を見たのが8月15日だったからでしょうか、小泉首相の靖国参拝が頭をよぎりました。
てなわけで、クイズです。

問1:『ユナイテッド93』の「93」は93便という意味ですが、『パッセンジャー57』の57は?
 A.ウェズリー・スナイプス
 B.ブルース・ペイン

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:『ユナイテッド』といえば『アーティスツ』と答えるのが、映画ファンに決まってますが、その創設メンバーはチャップリン、メアリー・ピックフォード、ダグラス・フェアバンクスと?
 A.D・W・グリフィス
 B.セシル・B・デミル

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いたのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

こんばんは♪

アメリカ進出を阻まれたワケですか・・・。
まぁそう言う意味ではボクもこの事件とさま~ず・・・もといサーズのせいでポルトガル旅行を
1年延期したんですよ。
今のご時勢とかくアラブ人の風当たりは厳しい
ですが彼らがナゼこのような行動に出たかも
もっと知るべきですよね・・・。

  • 2006/08/19(土) 22:00:16 |
  • URL |
  • Notorious♪改め風情♪ #s8w929I6
  • [ 編集]

こんばんは~

面白かったので清き一票を入れさせていただきました。
v(*'-^*)bぶいっ♪

  • 2006/08/25(金) 00:01:34 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
( ̄m ̄* )フフッ♪
お子様がチワワを欲しがってるんですか~?
それはそれは。。。
チワワかわいいですよ~♪
もううちの存在を忘れられないように
リンクしていっつも遊びに行くようにしますね~v(*'-^*)bぶいっ♪

  • 2006/08/25(金) 23:27:28 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集]

にらさんコメント&TB有難うございます

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
にらさんコメント&TB有難うございます
(^_-)-☆さすが!にら様です。
当方のポチ発言に韓国やフランスの自国映画保護政策で返すとは驚きでした。
確かにこの映画はドキュメンタリー的手法ですが。フェイクドラマですよね。まあ5年しか立っていない事で、こんな方法が有ったのかと、眼から鱗でしたが。
米国情報公開法で何十年?先か全く違った事実の映画ができるかもしれませんね。

  • 2006/08/26(土) 10:29:29 |
  • URL |
  • hide #GxAO5jdM
  • [ 編集]

流行る?

この映画のおかげかどうか不明ですがロメロの新作「ゾンビ」映画に「ブレア・ウィッチ」的な要素をミックスって、フェイクドラマ手法が使われるってことかな~。
ジョージ・ケネディって、今どうしてるんでしょうか・・・。

  • 2006/08/27(日) 20:24:20 |
  • URL |
  • aq99 #-
  • [ 編集]

>今回だけは特別にキャンセル料は要らない
良心的だったんですね。
ソコにつけこんでしこたま儲けた旅行会社の話をウワサで聞いたことがあったんですがw

  • 2006/08/30(水) 09:25:30 |
  • URL |
  • motti #-
  • [ 編集]

ご搭乗の皆さま

◆aq99さま
そういえば、『裸の銃』シリーズ以降、お見かけしませんね。
と思ってたら、同じジョージ仲間としてロメロの新作に出てたりして。

◆hideさま
恐山のイタコに降霊してもらった被害者たちと犯人が真相を語りつつ、討論しあう作品とか見てみたいです。
司会は田原総一郎の霊で、映画なのになぜか「はい、じゃあここで」とCMが途中何度か入る画期的手法で、もちろん朝まで。

◆うさぎさま
いろいろとありがとうございます。

◆風情♪さま
進出なんて書きましたが、ただの観光旅行です。

  • 2006/08/30(水) 10:32:01 |
  • URL |
  • にら(墜落管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

マッサージにさえ行かなければ・・・

ひらりんのジッポ没収事件・・
実は、空港に早く着いちゃったから、余裕ぶっこいてマッサージを受けに別フロアーに・・・
その帰りに手荷物検査でひっかかってしまったわけなんです。
そこまでの3回のチェックはパスしてたのに・・・。
そう、マッサージ屋に寄らなければ、機内持ち込み出来たって事なんです。
あっ、マッサージといっても、ふ・ふ・ふ・普通のマッサージですよ、誤解しないでくださいませ。

「ユナイテッド93」

書き込み及びトラックバック有難うございました。

自分の場合は習慣の様に見ていた「ニュースステーション」に何時もの如くチャンネルを合わせた所、画面に世界貿易センタービルに突っ込む旅客機のシーンが飛び込んで来ました。とても現実に起きた事とは思えなかった為、暫くは映画の一シーンだろう位の感じで見ておりました。まさか本当に起こった事とは・・・。

にら様の場合はその2週間後にNYに行かれる予定だったという事で、他人事とは思えなかったでしょうね。

こちらでも書かれている様に、機内の様子右派あくまで推測によるものでしょうし、其処には時の政府に都合の良い描写も在ったやもしれません。唯、てっきりCGを使いまくったアクション的な内容と思っておりましたので、淡々と人の動きを描いていたこの作品には惹き込まれました。

偶然にもあの現場に居合わせてしまい、恐怖の中で死んでいかなければならなかった乗客&乗務員達(その他、事件に巻き込まれた死傷者も。)。そして、テロを起こした側にも、彼等なりの思いが在ったのでしょう。唯、どうしてもテロという行為には同意出来ないし、許せないという気持ちが在ります。そもそもはエゴ大国・アメリカが蒔いた種では在るのですが・・・。(京都議定書への批准拒否等、近年のエゴ丸出しの姿勢には不快感のみ。そにれ盲従する日本もどうかと思います(苦笑)。)

  • 2006/09/07(木) 01:28:01 |
  • URL |
  • giants-55 #CSnc5kz6
  • [ 編集]

亡くなられた方達の承諾は得られませんね・・・

こんにちは。
こちらの記事にも、コメントとトラックバックを失礼致します。

にら様に体験された内容の記事を興味深く拝見させて頂きました。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

パキ

私の友人でもちろん純粋な日本人なのですが、名前も孝三郎というくらいですが、以前寿司屋でそちらの留学生さんは大丈夫なんですかと大将に言われたことがあるくらい濃い顔なんです。 で9・11の後彼だけがやたら搭乗前にしつこいくらいボディチェックを受けるんです。 今では自虐ネタになってるくらい毎回毎回空港でしつこく質問されたりするんです。 気の毒です。 外見で偏見をもたれてしまうような異常な状況が嘆かれます。

  • 2006/09/08(金) 23:22:43 |
  • URL |
  • マヌケ #-
  • [ 編集]

『ユナイテッド93』再び

こんにちは。
先日はコメント&TBありがとうございました。
みなさんがブログに書かれた「9.11」体験が興味深いものだったので、新たに書いた記事の中でご紹介させていただきました。
ご迷惑かもしれませんが、ご了承のほどよろしくお願いします。
他の方の記事も面白いので、よかったら覗いてみてください。

こんにちは!

あのとき何をしていたか、、、
鮮明に覚えていますよね。
人に言えないような記憶じゃなくて、良かった、、、

  • 2006/09/12(火) 14:07:29 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

被害者の皆さま

◆猫姫少佐現品限りさま
あの日あの時の人に言えないことは伏せてありますから。
なので、映画に行った理由がブリジット・フォンダ目当てだったことは、墓場まで持っていくつもりです。

◆umikarahajimaruさま
丁寧なコメントありがとうございました。
それにしても綿密に調べておられますね。
自分なんて、映画を見るだけでイッパイイッパイです。

◆マヌケさま
自分の場合、日本人かどうかを疑われるよりも、人間ではないと思われる場合が多いようで、よく「人でなし」と言われます。

◆たろさま
亡くなられた方の承諾・・・『スーパーマン』のリーヴ夫妻もそうですね。

◆giants-55さま
NY行き中止が決定的になってきたとき、頭をかすめたのは「ブロンクス動物園に行けない」ということでした。

◆ひらりんさま
マッサージですか。
プロの方のマッサージって、受けたことないんですよね。自分がくすぐったがりということもあって。
あ、普通のプロはもちろん、特殊な素人の方からも、受けてませんから。

  • 2006/09/13(水) 09:07:40 |
  • URL |
  • にら(被害妄想管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ユナイテッド93

 アメリカ ドラマ&サスペンス 監督:ポール・グリーングラス 出演:デヴィッド・アラン・ブッシェ     リチャード・ベキンス      スーザン・ブロンマート      ハリド・アブダラ2001年9月日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4...

  • 2006/08/19(土) 21:57:05 |
  • 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽

映画「ユナイテッド93」

前から観たかったこの作品。公開日に観に行ってきました。初日だったからかもしれないけど私が観た回は満席でびっくりです。9.11アメリカテロで観客が抵抗をし唯一目標物に衝突しなかった飛行機がユナイテッド93です

  • 2006/08/20(日) 01:42:50 |
  • 花曇

ユナイテッド93

緊迫感に満ちた迫真の再現映画。疲れと同時に平和への思いが沸き立つ。

  • 2006/08/20(日) 07:48:51 |
  • Akira's VOICE

ユナイテッド93/UNITED 93

その時わたしは仕事から帰って、のんきに海外ドラマ「フレンズ」を観てた。。。。大好きな街NY、、、母からの電話ですぐにチャンネルを変えると、生涯忘れられない衝撃が。涙があふれた、、、、。あれから今年で5年。早くも数本映画化されると聞いた時、どうせハリウッドス

  • 2006/08/20(日) 13:43:07 |
  • 我想一個人映画美的女人blog

「ユナイテッド93」事実から目を逸らすな

「ユナイテッド93」★★★★ポール・グリーングラス監督、2006年、アメリカ忘れられない記憶9.11ハイジャックされ、唯一目標点に到達しなかった飛行機の中で何が起きたのか。何が絶対的な正義なのか曖昧な時代だそれでもどんな崇高な目的の為であ...

  • 2006/08/20(日) 18:41:40 |
  • soramove

ユナイテッド93

2001年9月11日、ECC英会話からの帰り道、友達からのメールでこのテロ事件を知りました。家でみたTVの映像はまるで映画でも見ているようで衝撃を受けたのを覚えています。今日はこの映画によってあの時と同じような衝撃を映画館で受け、映画終了後にはすぐに席を立つ...

  • 2006/08/22(火) 14:30:56 |
  • Alice in Wonderland

『ユナイテッド93』2006・8・14に観ました

『ユナイテッド93』? 公式HPはこちら ●あらすじ2001年9月11日、40名の乗客乗員を乗せ、サンフランシスコに向けて飛び立ったユナイテッド93便。しかし、次々と不穏な動きをする飛行機を管制官が気づき、騒ぎになっていた・・●コラム あの9・11の時は皆

  • 2006/08/22(火) 23:59:44 |
  • 映画と秋葉原とネット小遣いと日記

ユナイテッド93

映画、ユナイテッド93を見てきました。これは、エンターテメントしてでは、なく。記録的な感じが印象的でした。本当に緊張感ある息も呑めないような展開に一瞬たりとも気が抜くことができませんでした。また、管制官などは、9月11日に実際にその場にいた本人が自ら演じてい

  • 2006/08/24(木) 13:18:20 |
  • ブログ:映画ネット☆ログシアター

ユナイテッド93

とても見たかった映画だったので期待して見に行きました。。。 自爆テロなんてどうしてできるのかな~? せっかくもらった命なのにさ~もっと楽しく生きることはできないのかな? さてさて、この映画はノンフィクションなんでしょうか? 事実らしいですが。。。 飛行機の

  • 2006/08/25(金) 00:00:53 |
  • ちわわぱらだいす

映画「ユナイテッド93」

原題:United 93あの日、帰宅してテレビを観たとき、まるで映画のワンシーンのよう、まるで映画のセットのよう、まるでスローモーションのよう、とても現実だとは・・ 2001年9月1日、この日4機の旅客機がハイジャックされた。最初に乗客92名を道連れにアメリカン11

  • 2006/08/25(金) 02:19:01 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

ユナイテッド93

池袋の劇場で「ユナイテッド93」を観た…2001年9月11日に起きたあの貿易センタービルでの自爆テロ事件の再現映画の一つね。現在アメリカではワールド・トレード・センター~ビル内での救出現場を題材にした映画とハイジャックされた4機の航空機のなかで、唯一…

  • 2006/08/26(土) 17:30:43 |
  • 酒場で酔拳を学ぶネコ

ユナイテッド93

2001年9月11日。あの日のことはよく覚えている。珍しく早く家に帰ってテレビを点けたらワールドトレードセンターのビルがもくもくと煙を上げた映像が。何度も何度も飛行機が衝突する様を繰り返す映像。まるで悪夢。そして2機目が。その後、ビルが崩れるなんて発想し

  • 2006/08/27(日) 04:49:24 |
  • 映画、言いたい放題!

ユナイテッド93

「ユナイテッド93」 UNITED 93/製作:2006年、アメリカ 111分

  • 2006/08/27(日) 17:20:14 |
  • 映画通の部屋

「ユナイテッド93」 その時、なに話す?

ゲイのラグビー選手、初孫に会いに行く老夫婦、元警官のスチュワーデス、ナチの迫害から逃れてきたお婆さん、「議員になる」と言ってはばからない野心家のおじさん、そして一番興味のあった日本人の乗客と、他の監督なら「グランド・ホテル」形式の映画にしそうな素材を、あ

  • 2006/08/27(日) 20:26:47 |
  • 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

ユナイテッド93

 事件当時のニュース映像を見ていても、怒りや悲しみは感じず呆然としていただけだったけれど、この映画によってようやく悲しみが伝わってきました・・・

  • 2006/08/28(月) 00:59:17 |
  • ネタバレ映画館

ユナイテッド93

2001年9月11日――4機の旅客機がハイジャックされ、3機はターゲットに到達し自爆テロを遂行。これは、その4機目の物語である。

  • 2006/08/30(水) 07:34:13 |
  • ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

『ユナイテッド93』

あれから5年、最も恐ろしいのはユナイテッド93の悲劇が忘れ去られてしまうこと ■監督・脚本 ポール・グリーングラス■キャスト コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ□オフィシャルサイト  『

  • 2006/08/30(水) 17:38:45 |
  • 京の昼寝~♪

★「ユナイテッド93」

こないだ、ちょっとした海外旅行に行ったばっかりのひらりん。帰ってきてから見てよかったっ。9.11のテロのあった日は、ちょうど母親のリハビリ病院退院の日で・・・厚木方面から帰ってきて、夜10時くらいに家に着いて、テレビをつけたら・・衝撃場面が映ってた・・・

  • 2006/09/01(金) 00:15:53 |
  • ひらりん的映画ブログ

ユナイテッド93

 9.11事件でテロリストに乗っ取られた4機の内、ただ1機テロリストどもの目的を遂行できなかった便のドキュメント風映画です。  この映画です

  • 2006/09/01(金) 22:55:01 |
  • シネクリシェ

「ユナイテッド93」

5年前のアメリカ同時多発テロが起こった際、テレビ画面で世界貿易センタービルが爆発炎上する映像をリアルタイムに見ていた自分は、「とんでもない事が起こってしまった。」という驚愕の思いと共に、「現実社会で起こったこんな凄い映像を見てしまうと、一寸やそっとのスペ

  • 2006/09/02(土) 03:12:51 |
  • ば○こう○ちの納得いかないコーナー

【劇場鑑賞83】ユナイテッド93(UNITED 93)

2001年9月11日4機の旅客機がハイジャックされた。3機はターゲットに到達。1機のみ到着せず。

  • 2006/09/02(土) 18:21:33 |
  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

ユナイテッド93 とてもおすすめです!

 9・11事件を描いたユナイテッド93を見てきました。テーマが重いだけあって、気合いを入れてみなければ・・・。

  • 2006/09/05(火) 01:13:29 |
  • よしなしごと

ユナイテッド93-(映画:2006年107本目)-

監督:ポール・グリーングラス出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス評価:82点公式サイト(ネタバレあります)誰もが知っている2001年9...

  • 2006/09/05(火) 23:38:52 |
  • デコ親父はいつも減量中

2つのインタビュー 映画『ユナイテッド93』

 近年稀に見る臨場感と緊迫感、そして真に迫った映画『ユナイテッド93』。

  • 2006/09/07(木) 11:59:46 |
  • 海から始まる!?

試写会鑑賞 有楽町朝日ホールにて ~ ポール・グリーングラス 「 ユナイテッド93 」

こんにちは。良く晴れた金曜日です。今日は、昨日 一足先に 有楽町朝日ホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、9.11事件を題材としたポール・グリーングラス氏の新作映画について。『 ユナイテッド93 ( UNITED 93 ) 』 ( ‘06年 アメリカ )《 ST

  • 2006/09/07(木) 14:27:19 |
  • ** Paradise Garage **

彼らは一様に勝負の仕方を心得た人々だった ~ ジェレ・ロングマン 「 墜落まで34分 」

こんばんは。曇り時々雨の木曜日です。今日は、以前御紹介させて頂いた、ポール・グリーングラス氏監督作品の映画『 ユナイテッド93 ( UNITED 93 ) 』 ( ‘06年 アメリカ )の参考図書として挙げられた本について。『 墜落まで34分 9・11 UA93便 

  • 2006/09/07(木) 14:27:57 |
  • ** Paradise Garage **

ユナイテッド93 06年180本目

ユナイテッド 932006年   ポール・グリーングラス 監督ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ出演者、全員新人? トウシロー??てか、管制員の方々も、himself というの、多かったで...

  • 2006/09/11(月) 01:38:42 |
  • 猫姫じゃ

   ユナイテッド93  ~時期早々だった9.11の映画化~

今日は9月11日。アメリカ同時多発テロ事件(以下9.11と記す)からちょうど5年である。軍事超大国のアメリカが他国から先制攻撃を受けたことは、アメリカ人のアイデンティティを大きく揺るがした。アメリカでは、この事件の直後2~3週間は仕事に手がつかず、呆然として

  • 2006/09/13(水) 02:16:43 |
  • 映画のメモ帳+α

「ユナイテッド93」

監督・製作・脚本:ポール・グリーングラス 出演:コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ、ベン・スライニー、ハリド・アブダラ公式サイトママの評価:☆☆☆☆★(星4つ)そして昨日はあのア...

  • 2006/09/13(水) 06:17:56 |
  • 渋谷でママ気mama徒然日記

続『9.11 ワールド・トレード・センター爆破』自作自演説関連 その2

『9.11 ワールド・トレード・センター爆破』はアメリカの自作自演 説関連その1に引続き、第5段を以下記載。■新着情報が確認できるサイト⇒こちらをクリック!↑要チェック!直近の各メディアの動きが見れます。リンク先のサイドバーを下にスクロール...

  • 2006/09/14(木) 23:48:31 |
  • なんで屋-驀進劇-

ユナイテッド93

「画面が揺れる」という評判は聞いていたのですが、本当に揺れていました。ただ、覚悟していったせいか、予想していたよりは不安定な感じがな薄く、観やすいように思えました。もう、10年ほど前のことですが、こんな経験があります。乗る予定の飛行機まで、時間にかなり余裕

  • 2006/09/17(日) 09:18:33 |
  • 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~

ユナイテッド93

ユナイテッド93上映時間 1時間51分監督 ポール・グリーングラス出演 ハリド・アブダラ ポリー・アダムス オパル・アラディン ルイス・アルサマリ評価 10点(10点満点) 今年「ホテル・ルワンダ」に続く、10点満点作品!最後の方は鳥肌立ちっぱなしで...

  • 2006/09/18(月) 18:38:36 |
  • メルブロ

9.11 テロ事件....『ユナイテッド93』

昨日 ほんとは 『ワールド・トレード・センター 』 試写会見に行くはずだったけど、間に合わなくて、行けなくなった...。でも今日は映画見る気マンマンなので、こうなったら映画館で見てやる!(笑)しかも、テロ関係の映画!で、ことで....「ユナイテッド93 」

  • 2006/09/20(水) 16:28:34 |
  • キャバ嬢このはの気まぐれ日記

ユナイテッド93

ユナイテッド93監督:ポール・グリーングラス出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス...「2001年9月11日――

  • 2007/01/24(水) 00:17:18 |
  • ひめの映画おぼえがき

『ユナイテッド93』’06・米

あらすじ2001年9月11日。ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立つ。その直後、ワールド・トレード・センターに2機の民間機が激突した。そして、ユナイテッド9..

  • 2007/02/07(水) 23:01:56 |
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

mini review 07024「ユナイテッド93」★★★★★★☆☆☆☆

カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : アメリカ 時間 : 111分 公開日 : 2006-08-12~ 監督 : ポール・グリーングラス 出演 : コーリイ・ジョンソン デビッド・ラッシュ 2001年9月11日。ニューアークの空港から、離陸準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名

  • 2007/02/12(月) 18:29:05 |
  • サーカスな日々

≪ユナイテッド93≫

ユナイテッド93 ¥2,550 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/11)原題 UNITED 93 製作年度 2006年 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン

  • 2007/09/22(土) 10:59:33 |
  • ミーガと映画と… -Have a good movie-

『ユナイテッド93』

なんとなくずっと観れずにいた『ユナイテッド93』をやっと鑑賞しました。9・11テロを題材にしたものとして比較するなら、個人的には『ワールド・トレード・センター』よりこちらの作品の方が好みかも。 2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほ...

  • 2008/07/14(月) 15:18:14 |
  • cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/191-d461530b
