ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『ありがとう』

震災のあの日、『日本沈没』の田所博士は、スゥエット姿で屋根に登っていたのでした。

06112601.gif



冒頭、プロ・テストのシークエンスで微妙に時系列がいじられています。しかし、赤井英和が両手を合わせて「ありがとう」を口にするやストップモーションになり、白い文字で「ありがとう」とタイトルが出たあと、震災前にさかのぼってからは、映画の時系列が入り乱れることはありませんでした。

今作は、古市忠夫という稀有な人の物語でありますが、やはり、当初の企画としては、1995年の阪神淡路大震災を描くことが主眼だったはずです。邦画には珍しいシネスコサイズが選択されたのも、間違いなく震災の恐怖を描くために違いありません(横長の画面いっぱいに並んだ家々がじわじわと炎に飲み込まれてゆくショットには、鳥肌立ってしまいした)。

これはあくまで冒頭にちょっとした時系列の乱れがあったことからの邪推ですが、もしかしたらシナリオが決定稿に至るまで、ケヴィン・コスナーの『ラブ・オブ・ザ・ゲーム』のように、赤井英和がコースを回りながら過去を回想する形式の稿があったのではないでしょうか。
あの震災と、震災を生き延びた主人公が数年後にゴルフのプロ・テストを受けるという、まったくレベルの異なる物語を融合させるには、回想形式のほうが有効だったかもしれません。
しかし、もし回想形式だったら、寸断された回想により、あの震災の悲惨さまでも寸断されてしまったはずです。この夏公開された『日本沈没』のように名も知らぬ多数の誰かが死に逝くのではなく、隣に住んでるおばちゃんが、近所でパン屋をやってる消防団の兄ちゃんが、身近な誰かが死んでゆく悲惨さ。

回想形式という映画としてのもっともらしさではなく、あえて現実のイビツさを選択したのではないでしょうか。

いわゆる「映画」としての完成度はきわめて低い作品です。
それは、震災と、ある人物のサクセスストーリーの「イビツさ」だけではありません。
主人公を演じる赤井英和は声には説得力があるんですけど、セリフや演技の「間(ま)」が悪すぎるし、その妻の田中好子は、ただでさえ貧乏くさい顔をしているのに、その顔でカネの話しをするのでさらに貧乏くさいし。

にもかかわらず、最後までちゃんと見続けられたのは、人の動かし方や配置、そしてそれらを捉えるカメラの位置が実に適切だったからです。

仮設住宅でメソメソと貧乏くさい顔で田中好子が泣くシークエンスで、赤井を挟んで田中と向き合った娘ふたりが気まずそうにしているという家族全員を同時に見せる引きのショットや、時おり挟まれるアップが、決して奇を衒わずそこで何が起きつつあるのかをしっかり伝えています。
また、再建した自宅で繰り広げらけるシークエンスも見ていて飽きません。
それはおそらく、自宅のセットが素晴らしいからだと思われます。廊下をはさんで居間と台所兼ダイニングがあり、廊下の奥には2階へと続く階段があるだけの、決して豪華ではないどころか明らかにセットだとわかるセットなんですけど。
そのセットで、廊下に赤井がある決意を胸に水の滴るスポンジ片手に仁王立ちしている姿とか、廊下から階段に向かって行き階段の途中でふと足を止める田中好子の後姿とかもいいんですが、とりわけ、シチュエーションを変えて何度か繰り返される廊下に人を立たせて居間にいる人物と会話させるというシークエンスは印象的です。
シネスコ画面だからといって横方向だけでなく、奥行きもちゃんと表現している演出です。しかもそれを、狭い日本家屋でやっているわけです。
当ブログの管理人はこういうのをゼイタクだと感じてしまいます。手前に小西真奈美を置き、その後方の巨大な電光掲示板にCG映像を流す、というショットを撮るためNYのタイムズスクエアくんだりまで出かける映画は、その発想の貧困さはもちろん、そもそもその映画の冒頭に出てきたタイムズスクエアのシーンと同じ日にササッと撮ったであろうことがバレバレで、ちっともゼイタクだとは思えません。

と、気付けば他の映画の悪口になってしまいましたが、気分を害した本広克行ファンの方は、当ブログの管理人が風邪をひいて朦朧とした状態でキーボードを打っているためだと思ってください。
本広克行ファン以外の方は、当ブログの管理人は風邪を引いて朦朧としてはいますが本気に違いないと察して頂けたら、心の底から「ありがとう」と言わせていただくついでにクイズです。

問1:古市が挑戦したプロ・テスト。土砂降りだったのは何日目?
 A.最終日
 B.1日目

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:プロテストといえばキリスト教のプロテスタントと混同してしまいそうですが、正しいのはどちら?
 A.カトリックは神父、プロテスタントは牧師
 B.カトリックは牧師、プロテスタントは神父

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いたのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

田所博士

田所博士のシーンはとても印象的でした。
なんだか「はだしのゲン」を思い出してしまいました。
ヘリコプターで取材する報道陣も多かったのでしょうけど、一人くらい柴咲コウが乗っていれば救助活動もスムーズにいったのかもしれませんよね・・・

  • 2006/11/29(水) 19:05:27 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

回想

にらさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

『ラブ・オブ・ザ・ゲーム』は観た事無いのですが、その作品と同じ回想形式にすると、震災の出来事を描いた映画というより全編通しでゴルフ映画に見えてしまいそうですね・・(^^;)
古市氏の体験を基にした映画でもあるので、やはりどうしてもプロゴルフのテストを受けるシーンを描かなければならないのは否めませんが、あまり端折らせず、前半の震災シーンのように本格的に見せて欲しかったのもありますね。上映時間はもう少し長くても良かったですし。

  • 2006/12/01(金) 01:15:18 |
  • URL |
  • メビウス #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんは

>赤井英和がコースを回りながら過去を回想する形式の稿

聞いた話ですが、この映画編集がかなり難航して、完成作品はシナリオとはずいぶんと異なっている様です。
オリジナルはもしかしたらそういう形式だったのかもしれません。
というか、前後が全く切れてしまっている完成版よりそっちの方が良かった気が・・・

  • 2006/12/03(日) 23:57:53 |
  • URL |
  • ノラネコ #xHucOE.I
  • [ 編集]

似てます

淳、似てますよ。
ラストまで喋る悪意がこもったいい顔してます。
少なくとも私の中の淳はこんなんです。
放送は、なかったと思います。
ず~っと特別放送してた気が・・・。

  • 2006/12/04(月) 22:33:38 |
  • URL |
  • aq99 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。あっしゅです。
コメント&TBありがとうございます!

みんなで力を合わせて助け合う姿に感動しました。でもこういう震災を体験してみないと、本当の辛さはわからないものです、、、。日本に居る限り明日はわが身ですね、、、。

  • 2006/12/07(木) 22:24:52 |
  • URL |
  • あっしゅ #-
  • [ 編集]

グリコのキャラメル

震災から立ち上がり、還暦プロゴルファーに。フィクションだったら、こんなつまらないストーリーは、ない。しかし、これが事実の物語のために、1粒で2度おいしい、2つの味わいの作品。1本で2本の映画を楽しめました。
(TB2回つけてしまいました、ゴメンナサイ。お手数ですが、1件削除をお願いします。)

  • 2006/12/13(水) 23:06:31 |
  • URL |
  • skywave #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ありがとう

感謝の気持ちは忘れちゃならない・・・エンドクレジットも極端に大きな文字だったことが証明している。

  • 2006/11/27(月) 23:52:36 |
  • ネタバレ映画館

ありがとう

“ありがとう”大切なのは、感謝して生きる気持ち。これは、再び笑顔を取り戻した人々の勇気と感動の実話なのです。1995年1月17日未明、神戸市を突然の激しい揺れが襲った。寝室で寝ていた忠夫は、妻・千賀代と二人の娘を非難させ、自分は災害救助にあたる。やがて火の....

  • 2006/11/29(水) 09:04:07 |
  • パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

【劇場鑑賞131】ありがとう

大切なのは、感謝して生きる気持ち。1995年1月17日 阪神淡路大震災発生これは、再び笑顔を取り戻した人々の勇気と感動の実話。苦しなったら顔上げて、奥歯折れるまでかみしめて、笑うんやで。

  • 2006/11/29(水) 19:44:59 |
  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

ありがとう

古市忠夫という実在の人物を赤井英和が演じているのだが、外見は似ていなし、赤井英和は誰かになりきろうとしているというよりも、関西ローカルのテレビに出ているときと変わらないいつもの赤井英和として動き、しゃべっている

  • 2006/11/29(水) 23:18:37 |
  • Kinetic Vision

感想/ありがとう(試写)

阪神大震災がモチーフの実話ベースムービー『ありがとう』11月25日公開。震災の恐怖と街の復興、そしてこの大災害を通して一念発起、プロゴルファーをめざし始めるひとりの実在の父親にフォーカスして、その愛と勇気と家族の姿を描く。ありがとう序盤で震災の恐ろしさを改め

  • 2006/11/30(木) 14:06:05 |
  • APRIL FOOLS

ありがとう

1995年1月17日阪神淡路大地震発生これは、再び笑顔を取り戻した人々の勇気と感動の実話。   評価:★6点(満点10点) 2006年 125min監督: 万田邦敏主演:赤井英和 田中好子 薬師丸ひろ子【あらすじ】1995...

  • 2006/11/30(木) 15:14:40 |
  • Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)

『ありがとう』

----この映画、阪神淡路大震災が背景になっているんだよね。監督が万田邦敏って、あまりイメージじゃないね。「うん。なんと言っても問題作『unloved』の監督だからね。あの映画では、ヒロインが自分の生活に満足し、裕福で社会的に成功した男からの仕事の話や愛を拒む。で

  • 2006/11/30(木) 22:22:04 |
  • ラムの大通り

「ありがとう」絶望の淵から希望を見つけた先にみた復興ストーリー

「ありがとう」は1995年1月17日5時46分に発生した阪神・淡路大震災で被災者になった古市忠夫さんが復興で立ち直る姿から還暦直前でプロテストを受けて合格する実話のストーリーが描かれている。あの阪神大震災から色々な人の人生が変わってしまったけれど、これだ

  • 2006/11/30(木) 23:09:31 |
  • オールマイティにコメンテート

「ありがとう」絶望の淵から希望を見つけた先にみた復興ストーリー

「ありがとう」は1995年1月17日5時46分に発生した阪神・淡路大震災で被災者になった古市忠夫さんが復興で立ち直る姿から還暦直前でプロテストを受けて合格する実話のストーリーが描かれている。あの阪神大震災から色々な人の人生が変わってしまったけれど、これだ

  • 2006/11/30(木) 23:11:23 |
  • オールマイティにコメンテート

ありがとう(評価:◎)

【監督】万田邦敏【出演】赤井英和/田中好子/尾野真千子/前田綾花/光石研/尾美としのり/柏原収史/高橋和也/今福将雄/薬師丸ひろ子【公開日】2006/11.25【製作】日本【ストーリー】1995年1月17日未明、神

  • 2006/12/01(金) 01:15:48 |
  • シネマをぶった斬りっ!!

『ありがとう』

阪神大震災を正面から捉えた映画はこれが初めての気がする。あの震災で人生の挫折を経験した人々の再生の物語で、実話の完全映画化でもある。原作は「還暦ルーキー」。主人公の古市忠夫はシニアツアーで活躍中のプロゴルファーである。もともと神戸市の商店街でカメラ店を..

  • 2006/12/01(金) 01:51:18 |
  • моя комната ~まやこむなた~

イオンりんくうで「ありがとう」を見ました。

今日、地元テレビ局で当たった「イオンりんくう」の中にある「ワーナーマイカル泉南」の鑑賞券を持って、「ありがとう」を見に行きました。内容は、阪神大震災で家がなくなったカメラ屋さんのご主人が震災で逃れた車の中にゴルフバックを見つけ、そのゴルフバックでプロゴル

  • 2006/12/01(金) 09:18:40 |
  • かなやす日記

ありがとう・・・・・評価額1500円

あれから、もう11年も経つのか。テレビ画面に写った神戸の街は、まるで爆撃に遭ったか、怪獣にでも襲撃されかの様だった。私は、1989年のサンフランシスコ大地震を経験している。あの時も高速道路が落ち、埋

  • 2006/12/01(金) 23:49:48 |
  • ノラネコの呑んで観るシネマ

ありがとう

あの日・・・1995年1月17日 午前5時46分私は、まだ布団の中でうつらうつらとしておりました。当時、私は父のお弁当を毎朝作っていたので、いつも6時前には起きるようにしていました。「そろそろ起きよう」そう思った瞬間でした。体が思いっきり揺り動かされて、

  • 2006/12/03(日) 22:00:38 |
  • UkiUkiれいんぼーデイ

「ありがとう」 芸風を変えた仙頭武則

「車いすやギプスの子を見ていると、おれが現役で大きなけがもせず、活躍できたのも、この子らが身代わりとなって守ってくれたおかげやと、ホンマ思いますわ」「身体障害者野球を応援する会」の理事長も務め、ことあるごとに阪神・赤星らにボランティアをすすめる“世界の盗

  • 2006/12/04(月) 22:34:09 |
  • 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

映画「ありがとう」

あれからまだ、12年も経ってないんだよね、もう随分昔の遠い出来事のように感じてしまうのだが・・彼は59歳11ヶ月の史上最年長でプロテストに合格した 1995年1月17日、真冬の夜のまだ明けきらぬとき、それは突然やってきた、阪神淡路大震災・・古市忠夫(赤井

  • 2006/12/06(水) 00:59:34 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

ありがとう

阪神淡路大震災で何もかも失ったカメラ屋のおやじ。なぜが、ゴルフクラブだけが、残っていた。これは、「ゴルフで飯を食え」との神の思し召しと思い、プロテストに挑戦する。還暦

  • 2006/12/06(水) 22:52:56 |
  • skywave blog

映画:ありがとう 試写会

ありがとう 試写会@ニッショーホール「3つの顔をみた」『自分はもういいからと死んでゆく顔、自分さえよければいいという顔、人のために一生懸命な顔・・・』3/4は被災から復興まで、1/4はプロゴルファーを目指すというストーリー。未曾有の災害から10年、その前

  • 2006/12/08(金) 17:44:34 |
  • 駒吉の日記

ありがとう(日本)

鑑賞券が届きました!なぜだか職場にもポスターが貼られている映画「ありがとう」を観ました!( → 公式HP  ) 出演:赤井英和 、田中好子 、薬師丸ひろ子 、尾野真千子 、前田綾花 、光石研 、尾美としのり 、柏原収史 上映時間:126分1995年1

  • 2006/12/09(土) 09:12:09 |
  • 映画でココロの筋トレ

ありがとう

阪神淡路大震災で何もかも失ったカメラ屋のおやじ。なぜが、ゴルフクラブだけが、残っていた。これは、「ゴルフで飯を食え」との神の思し召しと思い、プロテストに挑戦する。還暦

  • 2006/12/13(水) 21:08:34 |
  • skywave blog

実話に基づく感動巨編「ありがとう」見てきました。

 もう終了間近ですが、ありがとう見てきました。いつも行く映画館では昼間しかやっていないので、会社帰りに見に行くこともできずに、遅くなってしまいました。

  • 2006/12/17(日) 03:16:29 |
  • よしなしごと

ありがとう

16日は「硫黄島からの手紙」、「暗いところで待ち合わせ -Waiting in the Dark-」を観たんですが、ま、

  • 2006/12/21(木) 22:58:01 |
  • 欧風

阪神大震災から12年~ありがとう(2006年11月25日公開)~

1995年1月17日午前5時46分.近畿地方各地を大地震が襲った.なかでも,神戸市一帯や淡路島などでは大きな被害をうけ,壊滅状態.私にとって,被災地に乗り込んで「ここはもう,神戸じゃないみたいです」と全国に向かって伝えていたテレビのアナウンサーが印象的だった...

  • 2007/01/17(水) 15:45:30 |
  • オレメデア
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/222-5ded7254
