ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト


ついにこの日が

先日、Yahoo!Japanの検索アルゴリズムが更新されたようです。


アルゴリズムの更新といえば、NHK教育テレビで放送されている「ピタゴラスイッチ」という番組を思い浮かべる方がみえるかもしれませんが、あちらは「更新」ではなく「行進」です。
何のことやらサッパリという方のために解説すると、現時点で「アルゴリズム」には「行進」と「体操」の2種類があり、また、「お父さんスイッチ」は「おじいちゃんも可」な場合があります。登場する2匹のペンギンの名前は「ピタ」と「ゴラ」ですが、「行進」や「体操」をする2人は「アル」と「ゴリ」ではなく「いつもここから」です。さまざまなところへ出向いてそこで働く人たちと列をなして「行進」することがありますが、よく見ると列の後方の人たちがちゃんと行進できてないことがあります。
悲しいとき(悲しいとき)。「アルゴリズム行進」に参加した素人さんが巧く行進できてないのを見つけたとき(「アルゴリズム行進」に参加した素人さんが巧く行進できてないのを見つけたとき)。

このように「アルゴリズム行進」には色々と思うところがなくもないのでもっと熱く語ってみたいのですが、残念ながら「アルゴリズム更新」へと話を移らせて頂きます。

検索アルゴリズムが更新された、というのは、現象面だけを簡単に言うなら、検索結果の表示順位が更新された、ということです。
もちろんこれまでも年1回程度、そうした更新がされていたらしく、IT関係にお詳しい方にしてみれば「なにを今さら」と鼻でせせら笑われることかもしれませんが、当ブログには致命的なのでした。
なにしろ、「三丁目の夕日」で検索すると、更新前だったら検索順位の5位以内に当ブログが出てきたのですが、更新後は1000位以内にも入ってきません。というか、1000件以上は調べるのが面倒だったので何位なのかすらわかりません。
「5位以内は大げさだろ」と思われる方は、こちらの検索エンジンランキングチェッカーを開いて頂き、チェックするURLの欄に「http://nekohita.blog6.fc2.com/blog-entry-121.html」と入れて、キーワードセット(1)に「三丁目の夕日」と入れて「チェック開始」ボタンを押してみてください。

順位が出てきましたか?下のグラフの赤い線がYahoo!の検索順位の推移です。
ね?
ある日を境に、ものの見事に転落しています。安倍政権の支持率低下どころの騒ぎじゃありません。
今回の更新により、ユニークビジター者数、つまり一度に複数の記事を読んだ回数を除いた正味の来訪者数が8割も減ってしまう結果になってしまったのです。Yahoo!で検索してお越し頂ける方に限っていえば以前の1/10以下になってしまいました。

検索結果に恣意性はない、なんていいますけど、この堕ちっぷりはちょっと納得いきません。なにしろ、アルゴリズムが更新されてからの数日は「ねこのひたい&三丁目の夕日」の語句で検索しても、TBを送った皆さんのブログが出てくるばかりで当ブログそのものがありませんでした。
これはきっと、これまで幾度となくYahoo!の悪口を書いたせいに違いありません。

おかげで、今後は心おきなく悪口が書けるってもんです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

私のところも、ヤフーは結構上位にあったこともあるけど、今は全然ダメです。
ランキングチェッカーって面白いですね。自分のとこでやってみたら、100位以内ってせいぜいブログ名ぐらいでした(^^;

  • 2006/12/22(金) 23:21:57 |
  • URL |
  • カヌ #-
  • [ 編集]

メリクリ!!

そうだったんだ、、、
うちなんか「あ」1文字検索で、トップか、2位HITだったんですyo! それが、、、
うぅぅぅぅぅぅぅ、、、、

  • 2006/12/25(月) 02:51:42 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #SFo5/nok
  • [ 編集]

やってみました

あけましてメリークリスマス!
てなことでやってみました。自分の三丁目を・・
全部圏外じゃないですか~(爆)
ところが「三丁目の夕日 ネタバレ」と入れたらYAHOOで1位!他は圏外。やっぱりネタバレ映画館のアクセスが多い理由は「ネタバレ」というキーワードのおかげだということがはっきりわかりました(笑)

  • 2006/12/25(月) 21:23:34 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

殺生でっせ!!

達也です。
早速やってみました。
トホホな結果です。なんせ、魔の12月13日以降、
ユニークアクセスが1日-200です。
サンタさん、アクセスをプリーズ。

  • 2006/12/25(月) 22:31:57 |
  • URL |
  • TATSUYA #-
  • [ 編集]

Yahooの批判をするのはいいんだけど、Yahooがこのサイトを検索しにくく…で愚痴を言うってのはどうなんかなぁ?と思う。
批判するなら、批判対象のサービスに依存するのはもってのほかでしょ。

  • 2006/12/27(水) 12:51:01 |
  • URL |
  • (Nobody) #-
  • [ 編集]

(nobody)さま

例えば福知山線の脱線衝突事故が起きた頃、JR西日本への愚痴をブログに掲載した人が何名もいると思いますが、そうした人たちはJRを利用してはいけないのでしょうか?なんて書くとまるでケンカを売ってるみたいなので気の小さい管理人は書けません。
当ブログの管理人は気が小さいだけでなくバカ者なので、批判なんて高尚な芸当ができるはずもありません。
この記事も「どうしてオレが買ったは宝くじは、3億当選しないんだ」と同程度の愚痴であり、根も葉もない悪口ではありますが、貴方さまにご指摘頂いた批判を素直に受け入れて、今後は批判対象に依存してない「どうして3億当選しないんだ、宝くじを買ってないオレだけど」と同程度の愚痴や悪口、陰口になるよう、バカはバカなりに精進してゆく所存です。

コメント、ありがとうございました。

  • 2006/12/27(水) 15:03:15 |
  • URL |
  • にら(バカで小心者の管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

アルゴ、、、

『アルゴ探検隊の大冒険』さえ未見の自分にはアルゴリズム更新?何それ?って感じなのですが、ヤフー検索にはいい印象がありません。
というのも自分は会社のパソコンで自分のブログをチェックする際、自分専用というわけではないので検索でたどって行くのですが、一時期「せぷ」で検索しても自分のブログやHPがヒットしないということがありました。
てっきりCIAの陰謀かと思っていたのですが、そうですか、アルゴ探検隊のせいだったんですねぇ。。。

  • 2006/12/27(水) 23:43:12 |
  • URL |
  • せぷ #-
  • [ 編集]

バイオリズムがなんですって?

にらさま。

今年最後のご挨拶に伺いました。
こっちゃんです。

さすがにらさまぐらいのお方になると
このような検索対策を考慮に入れてのブログ更新が当然ということが
良くわかりました。
お見事です。

そのアボガドのリズムと交信するっていうのは
シビアにランキングを見つめられるお方にとっては
非常に厄介なもんなんですね。
へぇ~。

おっと!こんなことを言いにきたのではありません。
にらさま、今年1年お世話になりました。

こっちゃんは只今異星人に拉致られている最中で
ブログの更新がままならない状況に陥っています。
ちなみにこのコメントも宇宙船の中からです。
アダムスキー型UFOです。

そんなわけで来年はなんとか復活したいと思っていますので
その節はヨロシクいたぶって下さい。

それでは。
良いお年を。

  • 2006/12/30(土) 12:30:56 |
  • URL |
  • こっちゃん #TyqeI/Mo
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/228-133e9a75
