ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『デジャヴ』

~「もっと新しい映画用語集」より無断引用~

【デヴジャ】

原語:DEVU JA(仏語)

一度も経験したことがないのに、すでにどこかで経験したことがあるように感じる特定の既視感のこと。

用例:「こんな体型のヴァル・キルマーを以前にも見た気がするけど、──に違いない」「深夜放送枠だった頃は1回のロケで放送3~4回分の収録をしていたため、『これ、先週も見た気がする』という感覚に襲われたテレ東系列のバラエティ番組のタイトルは、──ではなく【でぶや(debuya)】です」


これは刑事モノ?アクション?SF?
そんな、ジャンルありきとして観るヒトを戸惑わせてくれる今作。

張り込み対象の女性と恋に落ちる『シャーキーズ・マシーン』を彷彿とさせます。
『シャーキーズ~』の「マイ・ファニー・バレンタイン」にあたるのが、ビーチ・ボーイズの「ドント・ウォリー・ベイビー」といえます。
主人公のバート・レイノルズと女性を隔てていたのは距離でしたが、今作でデンゼル・ワシントンと女性を隔てるものは時間なのでした。

「タイム・ウィンドウ」という名のスクリーンに光を当てる禁忌を犯して、スクリーンの向こう側とこちら側が通定する瞬間にゾクゾク。
これ以降は『キートンの探偵学入門』になるしかない、ということがわかります。トニー・スコットは、間違いなくウッディ・アレンより偉大です。


(9/20:書きかけのまま長らく放置していた箇条書きに、少し手を加えただけのつたない文章で申し訳ありません。後日、詳細な記事を立ち上げるつもりだなんて書いてもたぶん書かないので書きません)

コメント

「トップシークレット」

私にとって「ヴァル・キルマー」と言うと彼の初主演映画「トップシークレット」です(「フライングハイ」系の映画です)
http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd02270.html
かなり好きな映画です、後半に出てくる謎の東ドイツ人(黒人?)にデジャヴというオッサンがおります。

お~い!

生きてますかぁ~??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

映画「デジャヴ」

原題:Deja Vu2005年8月29日フロリダを通過したハリケーン・カトリーナはメキシコ湾沿岸に再上陸、ニューオーリンズの殆どを水没させ救援遅れで街は無法地帯と化す・・ この映画は、そんな困難に打ち勝ち復興したニューオーリンズ市民に捧げられている。そして・・U Can Sa

  • 2007/04/14(土) 02:13:45 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

DEJAVU / 既視感は過去からの警告??

MOVX京都にて、映画『DEJAVU』を鑑賞。DEJAVUとは?フランス語で既視感とい意味である。多分誰しも一度は体験のあることだと思う。つまり実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことにように感じること・・・・。皆さん、きっとありますよね?「パイレ

  • 2007/04/16(月) 12:11:18 |
  • 銅版画制作の日々

上質サスペンス~♪ ☆ 『デジャヴ / DEJA VU 』 ☆

デンゼル・ワシントンが出てる映画って、私にとっては当たりハズレがある…と言うよりハズレだと感じることの場合が多いので、これもどうなんだろう?と恐る恐る鑑賞…(^^;でも、結論からいうと、今回はそんな心配は杞憂に終わった。良かった。タイトルだけをみると、...

  • 2007/05/01(火) 00:22:50 |
  • honu☆のつぶやき ~映画に恋して~

デジャヴ 07174

デジャヴ Deja Vu2006年   トニー・スコット 監督  ジェリー・ブラッカイマー 制作デンゼル・ワシントン ポーラ・パットン バル・キルマー ジム・カヴィーゼルすご~い! おもしろ~い!!このお話って、、、原作モノ?オリジナル? これはすごいスト...

  • 2007/09/10(月) 02:01:21 |
  • 猫姫じゃ

デジャヴ

デジャヴ監督:トニー・スコット出演:デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン、ヴァル・キルマー、ジム・カヴィーゼル、アダム・ゴールドバーグ、エルデン・ヘンソン...「デ...

  • 2007/09/19(水) 22:30:06 |
  • ひめの映画おぼえがき

「デジャヴ」(DEJA VU)映画感想

デンゼル・ワシントン主演のサスペンス「デジャヴ」(原題DEJA VU)を見て来ま

  • 2007/09/22(土) 03:44:45 |
  • Wilderlandwandar

デジャヴ…トンデモ設定だけどシッカリした作品

秋晴れです{/kaeru_fine/}{/s3_aut_momiji/} すごく天気が良いので行楽地に行ってサイクリング{/bikes/}でも楽しみたい気分。 耶馬渓あたりに出かけると気分がいいでしょうねぇ{/face_yaho/}…現地のシーボルトミミズには悩まされるとは思いますが{/face_ase2/} …ですが...

  • 2008/05/31(土) 22:34:52 |
  • ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/240-0e266d5e
