ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』

案の定、やべきょうすけに、真剣白羽取りは無理でした。

07091901.gif



ご無沙汰しております。
失踪直後、ヤツは何処とも知れぬ地で野垂れ死んだのさ、とまるで西部の無法者の如く、巷で話題沸騰、ウササや憶測が飛び交ったわけでもないようなので、誰にとって「ご無沙汰」なのかよくわかりませんが。


長距離走で本領発揮する作品と、短距離走で本領発揮する作品。
きわめて独断ではありますが、マカロニウエスタンには、この2種類しか存在しません。

そして、NAKA雅MURAは前者に属し、三池崇史は後者に属するわけで、この上映時間ではどちらにとっても消化不良という結果です。

世界配給を目論みつつも、国内配収を意識したキャスティングが、完全に裏目に出てしまってるのではないでしょうか。
佐藤浩市演ずる清盛が遠藤憲一だったら、伊勢谷友介演ずる義経が谷原章介だったら、石橋貴明演ずる弁慶が竹内力だったら、伊藤英明演ずる名無しのガンマンが北村一輝だったら・・・なんてのは、どうでもよろしい。
決定的なのは、大杉漣に相当する初老男性の不在であります。

松重豊は決して悪くはない。
桃井かおりも頑張っています。
ですけど、松重は初老とは言い難く、それゆえ、彼に合せるべく頑張ってしまうのが桃井かおりでは、後半の意外性が弱まってしまいます。
桃井ではなく、樹木希林あたりを配したほうが、意外性も強調されるし、それに見合った初老男性のキャスティングも可能だったんじゃないでしょうか。

桃井の意外な(といってもオープニングでほぼ予想のついてしまう)正体が判明して以降の、「そろそろまとめにとりかかりますか」といった中途半端な展開が辛い。
ここはギュギュッと圧縮してババーンと唐突なクライマックスにもってゆく、もしくは、いつクライマックスが来るのか皆目見当がつかないくらいもっとダラダラ引き伸ばしてもらいたかった。
ヒリヒリした90分か、ジリジリした3時間か。そのどちらかにすべきだったんじゃないでしょうか。

とはいうものの、天候のつながりを無視した決闘シークエンスは、それなりに興奮させられましたよ。


てなわけで、ほかにも書きたいことはありますが、久しぶりでうまく表現できない今回は、こちら、もしくはこちらを、クリックしちゃダメです。

コメント

お久しぶり!

俺も長い休暇をもらってましたけど、とにかくブログご帰還おめでとうございます。

三池崇監督の短距離走型という言葉に納得。ダラダラした無駄な会話部分の脚本はタランティーノとは全く違いますもんね。
クライマックスのシークエンスはさすがだと思いましたけど、中盤が悪かった・・・
意外性という点では、北島三郎の歌は公開までシークレットにしてもらいたかったです。

  • 2007/09/21(金) 08:55:05 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

こんにちは♪

長いおつとめご苦労さまでした。
兎に角、出所…復帰うれしく思います!
Vシネっぽいキャスティングがイイですね。
こっちの方がシックリ来ちゃったから驚き
ですよ~。
また、仲良くしてくださいね♪ (゚▽゚)v

  • 2007/09/21(金) 15:00:18 |
  • URL |
  • 風情♪ #s8w929I6
  • [ 編集]

祝!復活

さすらいの旅からお戻りで嬉しい限りです。
成る程長距離ランナーの脚本に短距離走者の監督ですか?微妙にずれていた感覚の正体がわかりました。
後半は結構楽しめたので高評価になりました、短距離鑑賞者かな?

  • 2007/09/22(土) 03:39:04 |
  • URL |
  • くまんちゅう #TO.QWiMc
  • [ 編集]

NAKA雅MURAって、KIKU正MUNEみたいなものなんでしょうか?

  • 2007/09/22(土) 08:51:06 |
  • URL |
  • ボー #0M.lfYJ.
  • [ 編集]

こんにちは。

長距離走と短距離走とは言いえて妙ですね。どこか映画にチグハグさが漂うのはそういうことだったんですね。でも、これに懲りず、新しい試みはどんどんしてほしいものです。

  • 2007/09/22(土) 10:41:16 |
  • URL |
  • ジョー #SFo5/nok
  • [ 編集]

おかえり

NAKA雅MURAと三池崇史は「ウルトラマン マックス」があったんで相性がええと思ってましたが。。。
「どろろ」を見てのとうりNAKA雅MURAの腕がおちたんかな~。

興行収入を意識したキャスティングやのに結果が伴わなかったですね~。まぁ意に介さないとは思いますが・・・。

  • 2007/09/26(水) 20:04:51 |
  • URL |
  • aq99 #XSMNZOI6
  • [ 編集]

ならず者の皆さま

>aq99さま
ただいま。
今作も、源平のアイデアとか悪くないんですけどねぇ。雅さんの発案かどうか知りませんけど(笑)。

>ジョーさま
この手の邦画が、大ヒットではなくても、そこそこ当たってくれればいいんですけど。
さもないと、企画の通りやすさで、似たような作品ばかりがますます劇場に掛かる事態になりかねません。

>ボーさま
どちらかといえば、SHOW畜BUYかもしれません。

>くまんちゅうさま
さすらえど、成長せぬまま戻ってきました。
ここから一気呵成に・・・と思ったシークエンスの直後に、車椅子に乗ったタランティーノが登場し、ダラダラと昔話を始めちゃうので、勢いを削がれてしまいました。

>風情さま
浮世離れの乱文、お許しください。
大衆的とも言えず、カルト的とも言えず、中途半端なキャスティングが惜しまれます。

>kossyさま
これからもよろしくお願いします。
サブちゃんについてですが、かつて主人公の助っ人役で三池作品に出演したり、年末にサブちゃんの歌を聴いて心癒されたと三池監督の日記に書かれていたりで、もしもシークレットだとしても、その意外性は想定の範囲内だったかもしれません。

  • 2007/10/02(火) 15:57:56 |
  • URL |
  • にら(ヘンリー管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

こちらにも♪

>NAKA雅MURAはSHOW畜BUY
素晴らしく含蓄のある言葉ですね。
これ、メモメモって感じです。

  • 2007/10/04(木) 12:59:04 |
  • URL |
  • とらねこ #.zrSBkLk
  • [ 編集]

とらねこさま

含蓄なんてとんでもございません。故・逸見さんとリーダー渡辺さんが司会をしていたクイズ番組のことが、頭をよぎっただけです。

その番組のタイトルは?
さぁ、みんなで考えよう。

  • 2007/10/08(月) 23:09:25 |
  • URL |
  • にら(蓄膿管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」:日清食品前バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}なに、この「ヤキニク・ウェスタン」って?{/hiyo_en2/}違う、違う、「スキヤキ・ウェスタン」。{/kaeru_en4/}ああ、「アミヤキ・ウェスタン」ね。{/hiyo_en2/}あなた、人をおちょくってるの?{/kaeru_en4/}イタリア製の西部劇を「マカロニ・ウェスタン」て言

  • 2007/09/19(水) 23:14:31 |
  • 【映画がはねたら、都バスに乗って】

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

行くぞ!イチロー、マツイ!

  • 2007/09/21(金) 08:56:59 |
  • ネタバレ映画館

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

 日本  西部劇&アクション 監督:三池崇史 出演:伊藤英明     佐藤浩市     伊勢谷友介     桃井かおり【物語】 壇ノ浦の戦いから数百年後。山あいの寒村“湯田(ユタ)”は平家の落人が拓いた村。ある時、そこに平家再興の埋蔵金が....

  • 2007/09/21(金) 14:54:59 |
  • 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽

「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」映画感想

随分前にネ友のJさんに教えてもらった「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ (SUKI

  • 2007/09/22(土) 03:33:29 |
  • Wilderlandwandar

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』

□作品オフィシャルサイト 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」□監督 三池崇史 □脚本 NAKA雅MURA □キャスト 伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、桃井かおり、香川照之、石橋貴明、安藤政信、木村佳乃、堺 雅人、クエンティン・タランティーノ ■鑑賞日 9月16日(日

  • 2007/09/22(土) 08:32:29 |
  • 京の昼寝~♪

「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」

マカロニ・ウエスタンの元祖「荒野の用心棒」が、黒澤明監督の「用心棒」をネタにしたイタリア製西部劇なら、元祖ともいうべき日本で、日本らしい西部劇があってもいいじゃないか。というので、源氏と平家の争いに用心棒

  • 2007/09/22(土) 08:51:52 |
  • 或る日の出来事

映画『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』★★★★★

(大ネタバレ注意) この邦題を見て血が騒がなければ漢(おとこ)じゃない!、というわけでもないが、マカロニ世代の映画好きにはビビッとくるタイトルだろう。私はマカロニ世代より少し若いが、西部劇はTVの洋画劇場で放映されるたびにマメにチェックしていた。アメリカ

  • 2007/09/23(日) 22:49:05 |
  • てっしーblog

【2007-131】スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(SUKIYAKI WESTERN DJANGO) 

人気ブログランキングの順位は?源氏×平家×用心棒 ─ ”埋蔵金”を巡る壮絶な戦いがいま始まる!生き残れるのは、一人だけ。

  • 2007/09/24(月) 12:58:43 |
  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」試写会レビュー 人間ってこんなカッコええのか

巨大な怪獣が入り乱れて戦う映画を好んで観る僕だが、この映画も今後映画館にビデオに(いや、できるだけ大きい画面で観たいが)好んで観まくるだろう。

  • 2007/09/24(月) 17:03:47 |
  • 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ

「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 inグラインド・ハウス

時代劇+西部劇やから、岡本喜八の『EAST MEETS WEST』みたいなんかな~と思ったら、いきなりジャニーズの大きな口の人が英語喋るんで、新春かくし芸大会みたいなノリに。でもタランティーノが出てると、ちゃんとタランティーノ映画みたいになってるから不思議や。センスが

  • 2007/09/26(水) 20:06:29 |
  • 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

映画「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」(2007、日)

★★☆☆☆    マカロニウエスタンの全盛時代の傑作 「続・荒野の用心棒」(1966年、伊)で フランコ・ネロが演じた主人公 さすらいのジャンゴに、 少年時代のおっさんはしびれたもんだ。  だが、このスキヤキ・ウエスタン、 残念ながら伊藤英明に フランコ・ネロ

  • 2007/09/26(水) 20:39:57 |
  • 富久亭日乗

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

楽しんだもん勝ち!

  • 2007/09/27(木) 18:19:14 |
  • Akira's VOICE

★「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」

今週は3連休なので日曜深夜もナイトショウ開催中・・・って事で、今週末公開の期待の本作を鑑賞。なんてったって、予告編何度も見せられて、興味津々だったからね。

  • 2007/10/02(火) 03:07:42 |
  • ひらりん的映画ブログ

#130.スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ(舞台挨拶つき)

サブちゃん、この歌で紅白に出れるかなあ?行って来ました!舞台挨拶。2ヶ月くらい前から買っていた前売り券は引き換えにならず、結局無駄になってしまったのが残念・・・。まあ、いいかベネチア国際映画祭コンペ部門正式出典のこの作品。まずは舞台挨拶の模様から行きま~

  • 2007/10/04(木) 13:00:48 |
  • レザボアCATs

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ!

 2007年 これがスキヤキ・ウェスタン 9月21日、MOVX京都にて鑑賞。あのタランティーノが崇拝している監督三池崇史が、ちょっと異色な作品を作った。それが「SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ」。何と、ハリウッド映画のルーツであるウェスタンと日本映画の源流で

  • 2007/10/13(土) 00:16:53 |
  • 銅版画制作の日々

映画vol.135『スキヤキ・ウエスタンジャンゴ』*試写会07-14

*オリジナル・サウンドトラック監督:三池崇史出演:ガンマン・・「伊藤英明」平清盛・・・「佐藤浩市」源頼朝・・・「伊勢谷友介」静・・・・・「木村佳乃」アキラ・・・「小栗旬」公開:2007年  公式HP「タイムスリップ...

  • 2007/10/17(水) 16:07:19 |
  • Cold in Summer

スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ [監督:三池崇史]

個人的評価:■■■■□□ (最高:■■■■■■、最低:□□□□□□)「椿三十郎」のそのままリメイクに対抗したのか、三池崇史は「用心棒」の超大幅アレンジに挑戦か。コテコテギャグとか笑えるけどいかにも笑わそう笑わそうとしていて、タランティーノのスキヤキ講座とか、ギ

  • 2007/11/29(木) 17:23:07 |
  • 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ-(映画:2008年28本目)-

監督:三池崇史 出演:伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、桃井かおり、香川照之、石橋貴明、安藤政信、木村佳乃、小栗旬、クエンティン・タランティーノ、香取慎吾 評価:90点 公式サイト (ネタバレあります) おお、面白い。 マカロニ・ウエスタンをパロっ

  • 2008/03/29(土) 20:27:50 |
  • デコ親父はいつも減量中

【映画】スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ…石橋貴明が出てなきゃ評価アップ

好調好調{/up/}。 今年に入ってこんなに連日更新したのは初めてです(内容が無いとはいえね{/face_ase2/})。 …で、ここいらがへたり時なんですけどね{/face_ase2/} 今日{/kaeru_fine/}は朝と夕方から少しだけ出かけて、あとは寝てました{/kaeru_night/}{/ase/}。 天気

  • 2008/05/31(土) 22:23:37 |
  • ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ&ROOKIES&BLEACH

スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴは今月の14日にWOWOWでして 火曜の午前中に鑑賞したが滅茶苦茶な感じだったが良かったね 内容は源氏VS平氏の時代劇を西部劇で凄いヤリ手の用心棒が来て 抗争が激化して皆が死ぬと言うセリフ全編を英語の展開だったね 冒頭...

  • 2008/06/19(木) 19:40:10 |
  • 別館ヒガシ日記

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/23(月) 04:01:14 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/23(月) 04:10:46 |
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/241-34d6c904
