ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト


『サッド ヴァケイション』

「教科書にないッ!」『Helpless』に続き、ウサギの名は、もちろん「Qちゃん」。

07100101.jpg


(執筆完了して、佐渡島で休暇中)


やはり、こんな人にハマちゃんの奥さんがつとまるはずもないよなぁ、と思わせてくれる石田えりさんのインパクト。

とはいうものの、最後の出演作は番外編の『釣りバカ日誌スペシャル』で、しかもハマちゃんがミチコさんの浮気を疑って鬼と化すという、シリーズにおける最初で最後の登板だった森崎東監督による異色作だったわけで、そんな嫉妬深いハマちゃんの元から逃げ出したと考えると、今作の石田えりさんがミチコさんとなんとなくリンクしてしまうのでした。

そんな石田えり扮する千代子という存在は、すべてに寛容であるおおらかな「母性」の具現なのか、それとも、あらゆるものを飲み込み利用する極めて自己中心的な「女」なのか、あるいはそのどちらでもある現代の「鬼子母神」なのか。

今作は『Helpless』の続編ではありますが、千代子に近い女性像となると、むしろTVドラマ「私立探偵・濱マイク」の青山真治監督が手掛けたエピソード「名前のない森」に出てきた鈴木京香演ずる「先生」を思い浮かべてしまいます。
「名前のない森」では参加者が名前ではなく番号で呼ばれる「自己啓発セミナー」に濱マイクが潜入するのですが、それは、偽名で働く人々が集う今作の「間宮運送」に似てなくもありません。
ただし、「自己啓発セミナー」には、中村嘉葎雄さんのような存在はいないんですけど。


ここまで読み進めてきて、あちらもハマちゃん、こちらもハマちゃん、と気付いてしまったた方もみえると思いますが、まぁ、ダジャレみたいなもんですから、あまり本気になさらないでください。


今作のいびつにゴツゴツした感じが、なんとも心地よいのでした。
浅野忠信演ずる主人公にしてみれば、死の淵まであと一歩に追いやられるところから始まり、小さな幸せを積み重ねつつも、不協和音に浸食され、カインとアベルのギリシア悲劇を思わせるエピソード、そして・・・という、波瀾万丈、不条理に満ちた浮き沈みのてんこ盛りであります。
沈みつつも、そこに石田えりの微笑やら、オダギリジョーと登る山やら、斉藤陽一郎と光石研のドツキ漫才やらが差し挟まれることで、感情移入なんてつまらないものをせずに済みます。


それにしても、冒頭のシーンのただならぬ薄暗さ、であります。
コップ酒の置かれた夜の防波堤の、その向こうの海上、ギリギリ見えるか見えないかくらいに闇の中からぬっと船体が浮かびあがるとき、今、紛れもなく映画館で映画を見てるんだという気持ちにさせてくれます。


ところで、浅野忠信がアチュンを乗せて疾走する、あの自転車。そのハンドル前に据えられた金網カゴのカクカクとした四角っぷりもはなはだしい、あの自転車。
『ユリイカ』で役所広司がまたがったドロップハンドルの自転車とは全く違うものの、昭和の匂いが漂うという点では同じでありました。
あれ以降、出てこないのが残念ですが、それ以上に残念な内容のこの記事を読んでガッカリしたら、こちらを、あるいはガッカリどころかウンザリだったらこちらをクリックしないほうがいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

存在感~

にらさん、TBありがとうございましたm(__)m

普段はそう感じない浅野忠信の存在感も、オダジョーと二人の演技になると不思議にその存在に輝きが(笑) 石田えり姉さんはデビューの頃から好きですが、この映画ではその魅力が全開していたとは思えませんでした(悲)
アチュンはいずこへ(笑)?

cyazさま

浅野とオダギリ、なんだかアニキと舎弟みたいでした。次回作では、ふたりでタッグを組んで、関門海峡をクラゲで埋め尽くす「アカルイミライ」が訪れるらしいです。

アチュンくんは、「岡倉」という中華料理店で強制労働させられて、「渡る世間は鬼ばかり」とボヤきつつ、「えなりかずき」と名乗っているそうです。

時系列が混乱しているのは、気のせいです。

  • 2007/10/03(水) 21:31:32 |
  • URL |
  • にら(悲しき管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

堪能しました。

『サド ヴァケイション』に座布団一枚。(笑)

この映画、
数少ない何度もリピートしたくなる映画の一本になりました。
それにしても福岡に生まれてよかった。
でなければ、あの映画のセリフ、
少し分かりづらかったでしょうね。
斉藤陽一郎と光石研のシーン、最高です。

  • 2007/10/03(水) 23:10:22 |
  • URL |
  • えい #yO3oTUJs
  • [ 編集]

えいさま

「がばい」やら、「東国原」やらで、注目されるのとはまったく異なる文脈で現れた今作に、頭うっつらかされました。

光石&斉藤の長廻しシークエンスですが、他のお客さんはちっとも笑ってなかったんですが、もしかしたら喧嘩してると思ってたのかもしれません(笑)。

  • 2007/10/03(水) 23:33:21 |
  • URL |
  • にら(よかろうもんがぁ管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

サド・いや~んバカ~んション★

いやぁ見てないのにコメント書いてすいません。
この絵があまりにも好きでついつい・・♪

>偽名で働く人々が集う今作の「間宮運送」に似て
私のブログに毎日入るスパムTBが、全部『間宮兄弟』に来るんですよ・・

  • 2007/10/18(木) 02:56:47 |
  • URL |
  • とらねこ #.zrSBkLk
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

感想/サッド ヴァケイション(試写)

親の心子知らず世知辛いヴァージョン。『サッド ヴァケイション』9月公開。友人の妹、中国人の子供と暮らす健次はかつて自分を棄てた母を偶然見つける。母・千代子が暮らす間宮運送に勤めることになった健次は、密かに復讐心を募らせる。間宮運送はワケありの流れ者たちを住

  • 2007/10/03(水) 11:22:52 |
  • EDIT a min.

『サッド ヴァケイション』

原作、監督、脚本:青山真治 CAST:浅野忠信、石田えり、宮崎あおい 他STORY:幼い頃母親に捨てられた健次(浅野忠信)は、ある日運転代行の仕事である運送会社に行...

  • 2007/10/03(水) 11:28:20 |
  • Sweet* Days**

サッド ヴァケイション/浅野忠信、オダギリジョー

このキャスティングならとりあえず観とけ、イヤ絶対観とけェ、かな?(笑)。浅野忠信と宮崎あおいちゃんの共演は以前に「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」という何だかサッパリわからないのがあって、あまりに落胆して感想書く気力を失いました(撃沈)。でも、その後どうにか書

  • 2007/10/03(水) 11:32:34 |
  • カノンな日々

『サッド・ヴァケイション』

□作品オフィシャルサイト 「サッド・ヴァケイション」□監督・原作・脚本 青山真治  □キャスト 浅野忠信、石田えり、宮崎あおい、板谷由夏、中村嘉葎雄、オダギリジョー、光石研、斉藤陽一郎、辻香緒里、川津祐介、とよた真帆、嶋田久作、豊原功補、山口美也子■

  • 2007/10/03(水) 12:04:16 |
  • 京の昼寝~♪

サッド ヴァケイション

 {amazon} 青山真治監督の最新作「サッド ヴァケイション」を新宿武蔵野館にて鑑賞。青山監督の「Helpless」

  • 2007/10/03(水) 19:37:03 |
  • 悩み事解決コラム

「サッド ヴァケイション」映画館レビュー 人がいなくなってはじめてわかること

自殺、交通事故死、殺人、すでにそれで溢れている世界に、また死が増える。死が溢れているからと言って自分の生を感じずにいられない、ということはとくにない。ただただ、これは映画で、映画だからこそのラストシーンだと思いたい。

  • 2007/10/03(水) 20:34:50 |
  • 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ

サッドヴァケイション

中国マフィアの暴力からなんとか逃れ、川の水に身を浸しゆったりと流れていく健次(浅野忠信)の姿は、男性の暴力的世界から逃れ、母性的な環境に身を置いているように見える。冴子(板谷由夏)との関係やユリ(辻香緒里)とアチュン(

  • 2007/10/03(水) 20:42:06 |
  • Kinetic Vision

『サッド ヴァケイション』

----今日は、久しぶりにフォーンも一緒に観に行った映画の話だね。まず聞きたいんだけど、えいの好きな『八月の濡れた砂』、この音楽、どこで使われていたの。まったく気づかなかったニャあ。「この歌はね。宮?あおい演じる梢が住み込みで働くことになった間宮運送で口ずさ

  • 2007/10/03(水) 21:40:45 |
  • ラムの大通り

映画:サッド ヴァケイション&宇野亜喜良/AQUIRAX展「グリムの森で」

映画:サッド ヴァケイション(シネマライズ)&宇野亜喜良/AQUIRAX展「グリムの森で」「みんなであんたを待っとるけんね」 最近はハト出してるのが印象深い浅野忠信さんをはじめキャスティング、設定、ストーリー、そして予告。どれも面白そうだなと期待してました。確か

  • 2007/10/04(木) 14:13:19 |
  • 駒吉の日記

サッド ヴァケイション

前2作の「Helpless」「ユリイカ」は観てないが・・・観てたらもっと分かりやすくて、面白かったんだろうなぁ。全体的に陰鬱でキナ臭い中にも、温か味も感じる・・・ヘンな感覚だ。長回しでの観せ方も、退屈さより何かを感じ取るための時間のようでしっかり浸るこ....

  • 2007/10/08(月) 00:19:43 |
  • future world

シンデレラになりたい! 完全版

大好きな大倉クンが出ている。しかも主役で…。それだけの理由で購入しました!買ってよかったです!自分に自信が持てない私にとっては、なんだか大倉クンからのエールのように感じてしまいました…★☆マイナスに考えてもなんにもならないんだな、プラスに考えれば、表情を

  • 2007/10/09(火) 07:30:14 |
  • TVドラマがすごくよかった

サッド ヴァケイション

      サッド ヴァケイション(2007年、スタイルジャム)http://www.sadvacation.jp/ 監督・原作・脚本:青山真治出演:浅野忠信、石田えり、宮崎あおい、板谷由夏、オダギリジョー、他      中国人密航者の手引きをする健次は、北九

  • 2007/10/11(木) 14:54:31 |
  • ライターへの道~私の観るもの、感じる事を伝えたい!~

「サッド ヴァケイション」:宮下公園バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}あそこにチラッと見える青いシートは何?{/kaeru_en4/}まあ、なんというか、この公園に住んでいる人たちの住まいだな。わけあってふつうの暮らしができない人たち・・・。{/hiyo_en2/}て、いわゆる、Homeless?{/kaeru_en4/}そうとも言うな。{/hiyo_en2/}そうと

  • 2007/10/17(水) 22:03:38 |
  • 【映画がはねたら、都バスに乗って】
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/247-f065e8bc
