ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『クローズZERO』

案の定、やべきょうすけに、ヤクザの幹部は無理でした。

07103001.jpg


(執筆完了により、男は黙ってサッポロビール)


やべきょうすけも出演してた、風車がクルクル回る『喧嘩の花道』の甘酸っぱさは、今いずこ。



まずビックリしたのは、先週まで『HERO』がかかってた、そのシネコンの中でいちばんパケの大きいスクリーンで、今作が上映されているということでした。
もしかしたら、ワイドショー大好き、芸能人のスキャンダル大好きな人たち、つまり多くの日本人が、あの「不機嫌会見騒動」をまきおこした『クローズド・ノート』と勘違いして見に来る、というマーケティング予測が立ったのでしょうか。
あるいは、
『クローズ』
  ↓
『クローズド・ノート』
  ↓
『デス・ノート』
という発想から、『デス・ノート』のスピンオフ作品だと勘違いした人たちが押しかけると見込んでのことでしょうか。
シネコンのほうも、そんな人たち、例えば、「これは本編ではありません」の断り書きもあるし、しかも後編はまだ劇場で公開してるんだから、本編がリリースされるはずがないということはちょっと考えたらわかりそうなものなのに『デス・ノート 後編』だと思い込んで「デスノート デッド・オア・アライブ」という『デス・ノート』のメイキングDVDをレンタル店で借りてしまうような、そんな人たちを当て込んでるのでしょうか。

と思ったのは早とちりで、そこそこ座席が埋まった場内を見回すと、ちゃんと『クローズ』向きの客層なのでした。むしろ、平日の夜に「そこそこ」座席が埋まってることに驚きました。
ウチのような田舎の男子層には、この手の作品はまだまだ有効のようです。


さて、ベンジーこと浅井健一、チバユウスケ、横道坊主、そしてライブまで見せてくれるストリートビーツ、と、個人的に思い入れがなくもない面子の挿入歌が流れる今作は、またしても三池崇史作品であります。
とはいうものの、NAKA雅MURAや山本英夫や遠藤浩二という固有名詞を欠いてるあたり、雇われ監督度が高いと思しき作品であります。
かつて『岸和田少年愚連隊』の続編も手がけたということで、三池監督が呼ばれたのかもしれません。「今回は『パッチギ!』の二番煎じみたいな感じですね、ハイハイ、わかりました」って引き受けたんでしょうか。『パッチギ!』で天下無敵のアンソン役だった、高岡蒼佑も出てるしね。

踏み込むかに見えて踏み込まなかった『ジャンゴ』以上に踏み込んでない、つまりいわゆる娯楽作品でした。
べつに娯楽が悪いわけではありませんし、「乱闘、病院、熱唱」というクライマックスが『パッチギ!』とまったく同じ三つ巴の構成要素で組み立てられてることにも文句はつけません。
でも、「イムジン川」に敵わないどころか、前述の挿入歌にも及ばないのを承知でやってるんでしょうけど、やはり黒木メイサに鼻歌を唄わせるという設定は、現場、もしくは編集で阻止すべきだったんじゃないでしょうか(もしかしたら、堀北真希の次のドジョウを狙う黒木メイサの所属事務所から出された至上命令により、彼女の歌声披露こそが、今作の企画時における真の目的だったのかもしれませんけど)。

あんまり貶してもアレなので、土砂降る雨の中を頂上決戦の場である鈴蘭高校へと向かうシークエンスで、小倉旬がコウモリ差してひとりで歩いてると、脇から高橋努が現れて、チラと目線を交わし、無言で並んで歩き始める、というショットは、ゾクッとしました。まるで『昭和残侠伝』シリーズの高倉健と池部良の討入りを思わせるそのショットですが、すぐに背後をゾロゾロと手下たちが埋め尽くして、『仁義なき戦い』みたいな現代やくざ映画っぽくなっちゃうんですけどね。

しかし、やっぱり、今作はやべきょうすけに尽きるでしょう。
川谷拓三さんが亡くなり、那須版『ビーバップ~』でカネコノブオを演じた古川勉さんも引退した今、日本一のチンピラ役者といっても過言ではないかもしれません。
今作では、小栗や山田孝之に黒木メイサも含めて「男前」な連中に囲まれながらも、絶大なる存在感を発揮してました。
思うに、上には媚びへつらい、下には強気に出る、主人公たちのように腕っぷしが強いわけでもない普通の人物なので、多く観客にとっても等身大でいちばん感情移入しやすく、また、コメディリリーフ的な役回りから始まり、最後はきっちりオトシマエをつけるところまで描かれてるわけで、個人的に断言しますが、実質的主人公はやべきょうすけであります(オトシマエをつけるやべに組長が自らのジャケットを渡すのは、その後の物語展開する上では必然性がないわけで、もしかしたら三池監督からのご祝儀として、あるいは誰が主役なのかがバカにでもわかるようにとの配慮で、脚本にない現場のアドリブとして入れてあげたのかもしれません)。
今作のヒットで彼の知名度がぐんぐん上昇して、今後、ヤクザの幹部を演じ始めて、チンピラな姿が見られなくなるかと思うと残念ですが、どうせ注目されるのは「男前」な連中ですから、そんな心配は杞憂です。



てなわけで、やべきょうすけさんの、今後も変わらないであろう活躍を願って、久々にクイズです。

問1:高橋努演ずる「油性ペンみたい」と称されるマッキーこと牧瀬隆史は、「ソープ、マジっすか」を何回言った?
 A.2回
 B.3回

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:源治らが草野球に興じているシークエンスで、キャッチャーをしていたマッキーこと牧瀬隆史が、「ワケのわかんねぇこと言ってんじゃねぇ」と顔面に打球を食らう原因になった始球を告げる一言は?
 A.サッポロビール
 B.サッポロドーム

正解はこちらのランキングサイトに。


気付けば、やべきょうすけと関係ないところからの出題でしたよ。

コメント

えと・・・

TBありがとうございました♪
>オトシマエをつけるやべに組長が自らのジャケットを渡すのは、その後の物語展開する上では必然性がないわけで
これは・・・冗談です~?
(?_?)それにしてもあの銃弾の嘘っぽいぺちゃんこぶりは、なかなかキュートで分かりやすかったにしろ、笑っちゃいましたネ♪

  • 2007/10/31(水) 23:43:31 |
  • URL |
  • とらねこ #.zrSBkLk
  • [ 編集]

とらねこさま

「ネタバレなし」に注意を払うあまり、誤解を招くような不明瞭な記述になってしまい申し訳ありません。

ジャケットを渡されたことに起因するその後の出来事が、鈴蘭高校を舞台とする物語の展開には「必然性がない」→だから、あの出来事はもともと脚本にはなくて、現場で書き加えられたのではないか、という意味です。

  • 2007/11/01(木) 11:29:08 |
  • URL |
  • にら #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

嬉しいです。

こんばんは。

ぼくもこれはやべきょうすけの映画だと思います。
それにしても川谷拓三まで引用されていたのは
ほんとうに嬉しかったです。
我が意を得たリです。

  • 2007/11/01(木) 22:35:10 |
  • URL |
  • えい #yO3oTUJs
  • [ 編集]

こんばんわ!

辛口で笑えるコメント&TBありがとうございました!^^

ほんとやべきょうすけよかったです~
そしてやっぱり私も黒木メイサに鼻歌を唄わせるのは
どうかと思いましたデス^^

  • 2007/11/05(月) 19:28:56 |
  • URL |
  • かいこ #-
  • [ 編集]

えいさま

今作は準主役でしたが、『ジャンゴ』のときなんて、まさしくかつての大部屋俳優みたいな扱いでしたが、あれはあれでやべきょうすけらしくて好きです。

  • 2007/11/06(火) 15:19:29 |
  • URL |
  • にら #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

かいこさま

今作における黒木メイサは、クラブの歌手であると同時に昔ながらの八百屋の娘でもあるという設定ですが、あのバタ臭い顔で白菜トントン切ってるシーンを見た時点で、その存在そのものがギャグだと気付かなかった、自分の浅はかさを嘆いてます。

  • 2007/11/06(火) 15:44:28 |
  • URL |
  • にら #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

こんばんわ

TB&コメントありがとうございました。
≫『クローズ』
  ↓
『クローズド・ノート』
  ↓
『デス・ノート』

世間では男版沢尻と言われたりしている
小栗さんが出ていることもあって、
タイトルだけに留まらず、配給会社も東宝
なのでカブりまくりです。
デスノートに名前を書かれたら、
あのワルガキどもでさえ一撃必殺なので
鈴蘭のてっぺんとるのは
キラ様ってことで。

いかがでしょ?

  • 2007/11/15(木) 23:53:10 |
  • URL |
  • 睦月 #-
  • [ 編集]

こんばんは!

にらさん、こんばんは!先日はTBのみにて失礼いたしました。遊びに来ていただき、どうもありがとうございます(嬉)
本当の主人公は、やべさんだったのですね(笑)でも、確かに納得の非常に大切な役どころでした!わたしは、やべさんをはじめ、本作で一気にこれまで知らなかった俳優さんを知ることができたので、おトク感がいっぱいです!

  • 2007/11/17(土) 01:12:40 |
  • URL |
  • JoJo #-
  • [ 編集]

ご無沙汰してます~

こんにちは
今頃になって、ようやく観ました。
劇場の大画面で観たかったです~
カッコイイだけを目的に撮られた映画でしたが、私もヤクザ映画だな…と思いました。
やべきょうすけが、小さいグッチ裕三に見えるのは私だけでしょうか?

  • 2008/04/24(木) 18:15:12 |
  • URL |
  • ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

#158.クローズ ZERO

エンドロールで浅井健一の曲のタイトルを見て「なるほど」の一言。

  • 2007/10/31(水) 23:11:02 |
  • レザボアCATs

黒翼の花火●クローズZERO

ゲンジー!飛べー!テッペン取ってやるよ!『Crows Zero』クローズ ZERO - goo 映画不良たちが集まり、最強・最凶の高校として知られる鈴蘭男子高校。芹沢多摩雄が率いる“芹沢軍団”を筆頭に、いくつもの不良グル

  • 2007/11/01(木) 01:24:12 |
  • Prism Viewpoints

見てきました「クローズ ZERO」 感想 追記

「クローズ ZERO」  スッカとします~!!何故か 後味いいんですよ~~~この映画。ケンカで テッペンめざしているだけなんだけど  この清清しさはなんなんだろうね~~ 小栗旬君の ワルメンぶりが ゾクゾクします。

  • 2007/11/01(木) 13:27:32 |
  • ice-coffee

クローズZERO 53点(100点満点中)

タイマンはったらダチじゃあ!公式サイト『月刊少年チャンピオン』に1991年から8年間連載され、現在は続編である『WORST』が連載中の、高橋ヒロシによるヤンキー漫画『クローズ』を実写映画化。ではなく、原作漫画の前日談(ZEROはエピソード0の意)となるオリジナルス...

  • 2007/11/01(木) 15:09:10 |
  • (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)

映画「クローズZERO」

監督:三池崇史出演:小栗旬、山田孝之、やべきょうすけ、黒木メイサ、岸谷五朗、高岡蒼甫、桐谷健太「鈴蘭高校は嫌われ者の不良、通称カラスの集まりだった。偏差値最低、素行最悪の彼らの間にはたくさんの派閥が存在し今までに統一されたことはなった。現在の最大

  • 2007/11/01(木) 15:13:40 |
  • 日々のつぶやき

クローズZERO

三池崇史監督の最新作『クローズZERO』!これは熱狂的な支持を得ているコミックの実写化だそう。残念ながらその原作は知らなかったけれど、不良が大量に出て来てケンカをする映画は大好きだから、「知らなくても問題ないだろう。」‥‥というわけで観てみた。うん、やはり問

  • 2007/11/01(木) 17:34:35 |
  • バビロン21

「クローズ ZERO」

試写会で 観てきました。10月27日公開「クローズZERO」公式サイト原作の漫画 まるで知らないで観にいきました。要はヤンキーの覇権争いで ケンカ映画なんだけど。思ったより 話しっかりしてて。群雄割拠ってな感じと 個性的なキャラで2時間あっという間でした!..

  • 2007/11/01(木) 22:07:30 |
  • かいコ。の気ままに生活

クローズ ZERO

クローズ ZERO’07:日本◆ 監督: 三池崇史「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」「龍が如く 劇場版」◆出演:  小栗旬、やべきょうすけ 、黒木メイサ、山田孝之、岸谷五朗、桐谷健太、高橋努 ◆STORY◆ 最強にして最凶の鈴蘭男子高校。その学内では、不...

  • 2007/11/01(木) 22:30:27 |
  • C'est Joli

『クローズZERO』

----また、三池崇史監督?ほんとに精力的だね。でも、これってどういう映画?「うん。ぼくもよくは知らなかったんだけど、実は『月刊少年チャンピオン』に連載された漫画が原作。でも、プレスによると登場人物はオリジナルで、漫画の主人公・坊屋春道が登場する以前の話らし

  • 2007/11/01(木) 22:36:14 |
  • ラムの大通り

クローズ ZERO [映画]

★★★★★★★★☆☆ http://www.crows-zero.jp/ind

  • 2007/11/01(木) 22:50:38 |
  • mololog(モロログ) -映画レブーとかその他諸々

クローズ ZERO

「悪ぃなぁ、おめぇ倒さねぇと、鈴蘭の頂上(てっぺん)取れねぇ~んだ」どはぁーっ!!!!!もぉ~、ごっついええやんかいさぁ~♪ d(((^◇^*))((*^◇^)))b小栗旬クン めぇ~っさ かっくいい~ ヾ(〃▽〃)ツあのガクランがぁぁぁ、欲しいぃぃぃ♪いや~ん、もぉすっご

  • 2007/11/02(金) 08:49:46 |
  • UkiUkiれいんぼーデイ

クローズ ZERO

勉強をしましょう。

  • 2007/11/02(金) 10:41:23 |
  • Akira's VOICE

クローズ ZERO

「クローズ ZERO」製作:2007年、日本 128分 PG-12指定 監督:三

  • 2007/11/02(金) 19:37:08 |
  • 映画通の部屋

クローズ ZERO

これがホントの不良!!

  • 2007/11/02(金) 20:43:35 |
  • 映画を観たよ

クローズZERO&BLEACH&医龍2

BLEACHはネル達の声は悪く無い感じでルキア&恋次がウェコムンド来て医龍2は荒瀬がより上の様な小高が少女の病気を見抜き手術を決定したが少女は議員の愛人の子供で大学が議員に恩を売るために少女を横取りも少女は北洋に来て倒れ手術も血が足りず輸血が不可能で終わ

  • 2007/11/02(金) 21:37:01 |
  • 別館ヒガシ日記

クローズZERO

通称「カラスの学校」に集う不良高校生達の、魂のぶつかり合いを賭けた物語。人気コミックの原作をオリジナルストーリーで映画化。群雄割拠の中で、頂点を目指す真っ直ぐで自由なカラスたち。常に前を見て動き続ける姿は、自分自身を見つけ出す青春時代の道標になるの...

  • 2007/11/03(土) 00:49:53 |
  • knockin' on heaven's door

【2007-155】クローズ ZERO

人気ブログランキングの順位は?『テッペン目指して  跳んでやるよ!』今に生きるお前ぇらバカなままでいい熱く生きろ。

  • 2007/11/03(土) 01:45:50 |
  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

クローズ ZERO

「テッペンとるためなら、身体はって命賭けてやる!」みたいな、超不良高校生のバオイレンスもの・・・そんなん面白いんかな・・・まぁ、小栗旬と山田孝之の‘悪ガキぶり’も観てみたい。一人で観るのはちょっとねぇ・・・ミルキーちゃん、一緒に観てくれてありがと....

  • 2007/11/04(日) 00:21:20 |
  • future world

クローズ ZERO

名前が源治なんだから、赤組と白組に分けてくれれば解りやすかったのに・・・

  • 2007/11/04(日) 18:40:20 |
  • ネタバレ映画館

クローズ ZERO

やばいよ、めちゃアツい映画で面白かった。「ジャンゴ」が公開されたばかりの三池崇史監督最新作。ひょっとしたら自分、全部観てる訳じゃないですが、観た三池監督作の中で一番気に入ったかもしれません。なんとなくシャレで作ってそうで、オールスターごっ...

  • 2007/11/04(日) 19:14:34 |
  • It's a Wonderful Life

クローズ ZERO

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ワルメン大集合!!アゲアゲ・ケンカムービー♪ 

  • 2007/11/07(水) 21:10:32 |
  • カリスマ映画論

「クローズZERO」★★★★

監督三池崇史  原作 高橋ヒロシ 主演小栗旬  共演やべきょうすけ、 黒木メイサ、山田孝之、岸谷五朗 、 高岡蒼甫他(敬称略)による大人気漫画の映画化。 不良の巣窟・鈴蘭高校に、ある日ひとりの転校生が現れる。悪名高き学校にわざわざ編入した滝谷(小栗さん...

  • 2007/11/09(金) 01:07:43 |
  • JoJo気分で映画三昧!+α

「クローズZERO」見れば面白い、見ないと分からない

「クローズZERO」★★★☆オススメ(見たいと思ったなら)小栗旬 、山田孝之 、黒木メイサ 主演三池崇史 監督、2007年、128分鈴蘭男子高校制覇イミがあるのかないのか分からない究極の目標を胸に転校する主人公そして迎え撃つ、こちらも同じてっぺ...

  • 2007/11/10(土) 21:32:46 |
  • soramove

クローズZERO

日本のマンガ文化において、今や伝統と言ってもさしつかえないヤンキー漫画。マンガ

  • 2007/11/20(火) 22:46:58 |
  • C note

クローズZERO [監督:三池崇史]

いまさらですが・・・昨年劇場観賞して映評書いてなかったやつを少しずつアップしていきます。 今後の予定「絶対の愛(キム・ギドク)」、「グッド・シェパード(ロバート・デ・ニーロ)」「エクスクロス(深作健太)」「サウスバウンド(森田芳光)」

  • 2008/01/10(木) 19:27:37 |
  • 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

クローズ ZERO-(映画:2008年33本目)-

監督:三池崇史 出演:小栗旬、やべきょうすけ、黒木メイサ、高岡蒼甫、高橋努、山田孝之、遠藤憲一、岸谷五朗 評価:65点 公式サイト おっさんとしては、小栗旬のカッコよさよりは、山田孝之のカッコよさに断然魅せられてしまった。 戦うときに笑える凄みっ

  • 2008/04/19(土) 01:11:44 |
  • デコ親父はいつも減量中

クローズ ZERO

やっとみましたヽ(゚д゚)ノ コレで更新できます(笑) 最近、時間が空くとすっかり モンハンで・・・ 危うくブログがクローズするとこでした クローズ ZERO ...

  • 2008/06/13(金) 19:23:34 |
  • Screen saver☆

『クローズ ZERO』\'07・日

あらすじ不良たちが集まり、最強・最凶の高校として知られる鈴蘭男子高校。芹沢多摩雄が率いる“芹沢軍団”を筆頭にいくつもの不良グループが抗争を繰り広げるこの学校に1人の転校生がやって来た。その名は滝谷源治。不可能と言われる鈴蘭制覇を本気で狙う彼は、ふとした...

  • 2008/10/20(月) 07:08:40 |
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

クローズZERO

誰も知らない、始まりの物語が始まる。

  • 2009/07/03(金) 15:24:37 |
  • Addict allcinema 映画レビュー

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/24(火) 13:15:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/04/15(月) 22:00:56 |
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/250-ee5095b1
