ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『ブレイブ・ワン』

ポール・カージーよさらば。

07110201.jpg


(スーパー執筆マグナム完了)
まず、英語と数学は得意だったけど映画に疎い人にお断りしておきますが、「0」の次が「1」だからといって、『ブレイブ・ワン』は『クローズZERO』の続編ではありません。
どちらかといえば、「人造人間キカイダー」と「キカイダー01」の関係に近いかもしれません、というのは、石ノ森章太郎は詳しいけど映画に疎い人を、ギル教授の笛の音を聞いたかのように苦悩させるためのデタラメです。
むしろ、小沢が福田とスクラム組んで「バロム・ワン」に変身するかと思いきや、民主ドルゲ党に阻止された逆襲として、主犯の連中を次々と血祭りにあげるといったほうが、政治や特撮に詳しいけど映画に疎い人のご理解を得られるかもしれません。

と、ジョディ演ずる今作の主人公の名前が「エリカ」なので、朝青龍から勝ち取ったもののすぐに亀田一家に「民衆の敵」としてのチャンピオン・ベルトを奪われた「三日天下の女王」こと沢尻さんネタを絡めようかと思いましたが、どうせ他の人も書くだろうと思った挙句に、最新ネタを織り込もうとひねり出した書き出しがこんなお目汚しですみません。


9.11以降、主演した3作のいずれも「自分の身は自分で守るのよ!」な作品ばかりのジョディさん。
そんな、いかにもアメリカ合衆国的な題材にも関わらず、『フライトプラン』ではハリウッドでは無名に近かったドイツ人、今作ではアカデミー賞に輝くアイルランド人のニール・ジョーダン、といった外国人を起用しているあたりも、政治的スタンスの取り方が厭味なくらい知性派なジョディさんを見ていると、無骨で楽天的なブロンソンの時代は、遠くなりにけりであります(今作と『パニック・ルーム』はNYが舞台だし、『フライトプラン』の飛行機の到着先もNY。さらに、主役ではない『インサイド・マン』の舞台も然り根ということを重ね合わせれば、その政治的スタンスは言わずもがなでしょう)。

そんなジョディさんの『パニック・ルーム』も含めた9.11以降の主演作における「勝負時の衣装」は、タンクトップやTシャツという形状の差異はあるものの、いつも必ず黒(もしくは黒に近い濃い色)ばかり。
知性はあってもセンスなし、まさしく「天は人に二物を与えず」なのでした。


記事を書くために調べてて気付いたんですが、ポール・カージーことチャールズ・ブロンソンの「デス・ウィッシュ」シリーズの音楽って、大物が担当してたんですね。
1作目はハービー・ハンコックで、2、3作目はなんとレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジですよ。
しかも、ジミー・ペイジが映画の音楽担当したのは、その2作だけ・・・よほど映画界に懲りたってことでしょうか。

コメント

以降

上野千鶴子に学んだかのような知性溢れるジョディさんは、9・11以降、映画選びを失敗してるような・・・。
私も「デス・ウィッシュ」シリーズを調べてたんですが、5作もあったのがびっくりですわ!
3作目以降は、「猿の惑星」同様、グダグダノようですね~。

  • 2007/11/08(木) 20:31:32 |
  • URL |
  • aq99 #OdVRyyBE
  • [ 編集]

ブロンソンよ、さらば

おもしろかったですよ。
エリカがんばれー! 
「狼よ、さらば」って観てないんですよねー。

  • 2007/11/09(金) 00:29:09 |
  • URL |
  • ボー・BJ・ジングルズ #0M.lfYJ.
  • [ 編集]

デス・ウィッシュな皆さま

aq99さま
デス・ウイッシュ・シリーズは、ダメになった頃のキャノングループらしさあふれる3作目の『スーパーマグナム』までは見た気がします。

ボー・BJ・ジングルズさま
ひと昔前は、2作目の『ロスアンゼルス』あたりがよく放映されてたんですけど、最近はやらなくなっちゃいました。
テレ東の木曜洋画劇場あたりなら、放映する可能性がなくもない、ってところです。

  • 2007/11/14(水) 13:25:16 |
  • URL |
  • にら #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブレイブ ワン

エリカを許せるかって?ええ、宍戸エリカなら許せます・・・

  • 2007/11/04(日) 18:41:08 |
  • ネタバレ映画館

「ブレイブ ワン」 The Brave One

民衆か。やつらは、ときどきなんとまあ底ぬけに愚鈍になれるもんなんだろう。殺人犯に対する法的な制裁。殺人者を思うままに跳梁させる言葉の抜け穴だ。 しかし最後には民衆がみずからの正義を持つのだ。彼らは、ときには俺のような男を通して正義という物を思い切るのだ。

  • 2007/11/06(火) 17:46:10 |
  • 俺の明日はどっちだ

「ブレイブワン」 31年後の私

9・11以降の映画とは思えん、「目には目を」「倍返し」みたいな典型的なアメリカの復讐物語でしたわ。しかも、これ監督したのがニール・ジョーダン。いつものようにもう一ひねりあってもええのに、今回せんかったのは製作のジョエル・シルバーの意向を感じ取ったんか?ポ

  • 2007/11/08(木) 20:14:34 |
  • 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

「ブレイブ ワン」

あなたは自分に向けられた暴力に、どう対するか。そして、それが暴力を受けて生き残った後の自分だったら?ジョディ・フォスターが、そんなタフな役に挑戦。見応えがあった。暴漢たちに襲われて恋人は死亡、

  • 2007/11/09(金) 00:32:07 |
  • 或る日の出来事

「ブレイブ ワン(THE BRAVE ONE)」映画感想

ジョディー・フォスター主演の復讐劇「ブレイブ ワン」(原題:THE BRAVE

  • 2007/11/09(金) 23:03:14 |
  • Wilderlandwandar

【劇場映画】 ブレイブ ワン

≪ストーリー≫ニューヨークでラジオのパーソナリティを務めるエリカ・ベインは、婚約者のデイビッドと公園を散歩中、暴漢に襲われた。病院で意識を取り戻した彼女はデイビッドが死んだことを告げられ、悲しみに打ちひしがれる。自らの心にも傷を負い、満足に外出することも

  • 2007/11/12(月) 22:13:04 |
  • ナマケモノの穴

真・映画日記『ブレイブ・ワン』

JUGEMテーマ:映画11月13日(火)◆623日目◆終業後、有楽町の「サロンパスルーブル丸の内」へ。『ブレイブ・ワン』の6時45分の回を見る。客が少ない。前の日の『アフター・ウェディング』とそんなにかわらないかも。都会的な映画だ。若干、やり過ぎかもしれないが、そこを

  • 2007/11/16(金) 19:34:05 |
  •           

ブレイブ・ワン

 映画を公開初日に観たのはコレが初めてである。 本作は、そのプロットが筆者の大

  • 2007/11/17(土) 03:12:28 |
  • 自閉世界

ブレイブ ワン

 今年観た外国映画の中では屈指の作品です。  ハリウッド映画としてはかなりの異色作ですが、このような殺人を肯定する作品がどこまで受入れられるかはちょっと不安です。  ラストにはかなり賛否が分れるのでは

  • 2007/12/07(金) 06:34:36 |
  • シネクリシェ
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/251-b733c6bb
