ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『逃亡くそたわけ-21才の夏』

日が暮れても、彼女と歩いてた。
気が触れても、彼女と歩いてた。

07112301.jpg


(執筆完了で日が暮れて、気が触れて極楽)


「ピーズ」

この単語に、稲葉さ~ん、とか、トンボ玉や南京玉、とか、きれいな白さすずらんの香り、なんて反応をする人は即刻ここから退去願いたいところですが、退去の前に、よーく目を凝らしてご覧下さい。

「ヒ」に付いているのは、濁点ではなく半濁点です。
つまり、「ヒ゜ーズ」です。

「ヒ゛ーズ」ではありません。
B’zでも、稲葉さんでもありません。
百人乗っても大丈夫じゃありません。
イナバ物置じゃありません。

ということで、B’zは知っててもTHEピーズを知らないどころか、B’zの二匹目のドジョウ狙いのSURFACEと勘違いしているような人たちを排除することに成功したとしたら、この時点で誰も読んでないはずですが気にせず続けることにいたしましょう。


といっても、脳ミソが邪魔で半分で十分な当ブログの管理人は、特に書くことも持ち合わせてないんですけど。
安っぽい白い衣装を着たふたりがさまざまな場所を駆け抜けて逃げるところを逆回転で見せる冒頭に感じた、学生さんの撮った自主映画レベルかもしれないという危惧は杞憂に過ぎなかったものの、時々たち現れる幻覚のシーンを『ビューティフル・マインド』みたいに撮れというのはあまりに安易かもしれませんが、そこに我修院達也が出てるし、他にも旅先でめぐり合う数少ない人たちがちょいとエキセントリックだったりするせいで、「プチ・石井克人」っぽくなってしまうよりはマシかもしれません。

ヘーゲル(哲学者)だの、ミンザイ(睡眠剤の略)だの、そっち方面にお詳しい方、もしくはそっち方面にお住まいの方なら共感できたりするんでしょうか。
幾度となく繰り返される「亜麻布二十エレは上衣一着に値する」という『資本論』の引用も、こうして文字で書かれてればまだわからなくもないんですが、映画ではその文字は現れたと思えばすぐ立ち消え、しかも、文字として現れる回数よりはるかに多く繰り返されるセリフも、声の主を隠蔽する目的もあってわざとボイスエフェクトが掛けられているので何度耳にしてもちゃんと聞こえない始末であります。

なんだかブンガク臭いことこのうえなしであることよ、と思って映画を見続けていたんですが、エンドロールでブンガク作品の映画化だということを知りました。
でもって、調べてみたら、『三丁目の夕日』でもおなじみの「芥川賞」受賞作家さんなのでした。
中学まではマトモだった、散々無理してバカになった当ブログの管理人なので、そんなことすら知りませんでした。

主演のおふたりは、なかなかよろしかったと思います。吉沢悠が織田裕二化してるのがちょっと気になりますけど。

ロードムービーである今作を見る少し前に『ユリイカ』を再見してまして、というのもその少し前に『サッド・バケーション』を見たからでして、なんだかとっても訪れたくなりましたよ、佐渡島・・・じゃなくて九州に。

誰も読んでいないなんて思いつつもダラダラと書いてしまったのは、今作に引用されたヘーゲルさんによれば「人間の欲望は他者との相関性にしかない」からなのかもしれませんが、かといって作品に対してまともな批評もできてないわけで、やはり「自分の意思とか思考が純粋に存在していないのだから他者とわかりあうことを想定すること自体が間違ってる」のかもしれないと思い込むことで、一切反省せずに済むので実にありがたいヘーゲルさんに感謝しつつも、なぜか誰かが読んでることを前提としたクイズです。

問1:今作の挿入歌として使われたTHEピーズ。そのボーカルはるさんの双子の弟がかつて所属していたロックバンドは?
 A.B’z
 B.カステラ

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:「したかったら、してもいいんよ」とウヒョーなことをおっしゃる花ちゃんを演じた美波に「いつか私も連れてってな」と言わしめた、よく考えたらエロチックかもしれない、吉沢悠演ずる「なごやん」の出身地は、名古屋市の?
 A.極楽
 B.絶頂

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いた人はいないはずなのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

原作者は転勤で名古屋勤務の経験があるようですね。この間、大阪みやげに「たこやん」というのをもらいました。「なごやん」よりふた周りぐらい小さくて青海苔がかかってました。

  • 2007/11/28(水) 21:46:28 |
  • URL |
  • きしめんパイ #JXW8c3Sc
  • [ 編集]

良いお年を~!

もう大晦日、お忙しそうですね。
今年はご無沙汰ばかりでごめんなさいでした。
来年も、よろしくお願いしますね!

  • 2007/12/31(月) 21:25:16 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #SFo5/nok
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/255-3acf4926
