ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『 ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』

「自由の女神は3つある」

と今作では数えてますが、お台場にある「自由の女神」は計算から外されてました。
フランス政府公認なのに。

08010501.jpg

もちろん、青森県のおいらせ町の自由の女神もカウントされてませんので、青森県知事はこの件を足掛かりに、今作の配給元に圧力をかけてディズニーランドの誘致をして、宮崎県に負けない地方自治の活性化に役立てれることも可能でしょうが、そうすると青森ならではの伝統行事が「エレクトリカル・ねぶた・パレード」となどというふざけた呼称なってしまいかねないので、青森県民の皆さんには断固阻止して頂きたいと思います。

今シリーズでニコラス・ケイジ演ずる主人公のベン・ゲイツことベンジャミン・フランクリン・ゲイツという名は、かなり恥ずかしいシロモノであります。
その恥ずかしさは、『オーバー・ザ・トップ』でスタローンが演じたリンカーン・ホークという役名の恥ずかしさに匹敵します。
どのくらい恥ずかしいのかというと、日本で自分の子に「家康」とか「秀吉」とか「信長」と名付けるのと同じくらい、名付けられた側が恥ずかしさのあまり死にたくなるくらいであります。
このネーミング・センス、『ザ・ロック』でもニコラスさんが演じた役がスタンリー・グッドスピードという、これはこれで恥ずかしい名前だったことを思うと、ブッカイマーさんの趣味なのかニコラスさんの趣味なのかよくわかりませんけど、『ダヴィンチ・コード』のバッタモンみたいな作品だった前作限りと思っていたら、なんと続編が作られちゃったんですね。

大統領の滞在先に潜入したニコラスさんが、ウエットスーツだったかをパッと脱いだその下から蝶ネクタイを締めたタキシード姿が現れる、というジェームズ・ボンドのようなシークエンスは、『ザ・ロック』にショーン・コネリーを召還したことを考え合わせると、「ホントは007がやりたいんだよぅ」というブラッカイマーの本音が垣間見えて微笑ましくもあり、自由の女神やラシュモア山を登場させていたり、大統領執務室にまんまと入室したニコラスさんのために、ダイアン・クルーガーが必ずしも望んだ相手ではない男性とキスをしてしまうというシークエンスにヒッチコックを、また、ジョン・ウィクル・ブースによるリンカーン暗殺場面の再現ではじまるとか、大統領の滞在先を変更させる際にKKKの名が出るとか、主要人物に黒人は出てこないものの、どんなバカにも『国民の創生』を否応がなしに思い出させてくれるという意味では良心的な続編といえるかもしれませんが、前作のカーチェイスになりそうなところをあえて徒歩で描いていたところを楽しんだ者としては、今作の派手なカーチェイスに失望しました。しかも、1度ならず2度までも繰り広げられているのです。

というように、本気で貶すほうがバカを見る作品を貶してみてもはじまらないわけで、監督のジョン・タートループさんにはもう少し軽いコメディータッチの作品を手がけてもらいたいものですが、もしかするとその手の作品は、貶すどころか誉めたくても、昨今の日本の劇場では疎まれがちなので公開すらされない可能性も懸念されてしまうという、年始早々に暗い気持ちでクイズです。

問1:今作で大統領がベン・ゲイツに「必ず読め」と諭したのは?
 A.74ページ
 B.47ページ

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:『国民の創生』でリンカーンを暗殺したブースを演じたのは?
 A.ラオール・ウォルシュ
 B.R・W・グリフィス

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いた人はいないはずなのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

はいはい自分が利口だと言いたいわけね

  • 2008/08/03(日) 14:19:15 |
  • URL |
  • ごう #-
  • [ 編集]

ごうさま

はい、そうです。

でも、ごうさまほど利口ではありませんが。

  • 2008/08/06(水) 01:45:29 |
  • URL |
  • にら #hF1P1FXw
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」

原題:NATIONAL TREASURE:BOOK OF SECRETS 1865年4月3日アメリカ南部の首都リッチモンドが陥落、第16代大統領エイブラハム・リンカーンが、至近距離で銃撃暗殺されたのは1865年4月14日のこと・・・ 実行犯は東部メリーランド州出身の売れない俳優ジョン・ウィル...

  • 2008/01/05(土) 13:12:46 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(NATIONAL TRESURE  BOOK OF SECRETS)」映画感想

さてお約束の通り「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」(原題:NAT

  • 2008/01/06(日) 18:37:55 |
  • Wilderlandwandar

ナショナルトレジャー ~リンカーン暗殺者の日記~

原題は NATIONAL TREASURE : BOOK OF SECRETS です. ナショナルトレジャーシリーズ2作品目ですが 前作はすごく気楽な冒険・トレジャーハンター映画...

  • 2008/01/06(日) 20:34:14 |
  • B級生活

『ナショナル・トレジャーリンカーン暗殺者の日記』2007・12・23に観ました

『ナショナル・トレジャーリンカーン暗殺者の日記』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)は、彼のもとを訪れたウィルキンソンと名乗る古美術商から。リンカーン大統領暗殺事件の犯人による日記の一部が発見され、そこ

  • 2008/01/09(水) 00:14:42 |
  • 映画と秋葉原と日記

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

幼少期の可愛らしい主人公が、突然ラクダ顔に変身して観客を沸かせたあの映画。 突っ込みどころ満載で、トレジャーハントを楽しむなんてものじゃなかった『ナショナル・トレジャー』にまさかの続編が! いやいや、あんな映画でも北米では大ヒットしてたらしくて、続編があ...

  • 2008/01/24(木) 22:01:20 |
  • そーれりぽーと

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

原題:NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS 製作年度:2007年 製作国:アメリカ 上映時間:124分 監督:ジョン・タートルトーブ 原作:―― 脚本:コ...

  • 2008/02/03(日) 00:50:21 |
  • スワロが映画を見た

【映画】ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記…増毛ペースダウン?

本当は一昨日{/kaeru_fine/}も昨日{/kaeru_rain/}も更新する気満々だったのですが、まさかの二連続午前様{/face_hekomu/} 昨日{/kaeru_rain/}なんか休日出勤なのに帰宅が深夜{/face_z/} そういう仕事だと想定していたのならまだしも、両日とも私の想定より随分時間がかか

  • 2008/09/27(土) 00:00:59 |
  • ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/257-c2ccd1b0
