ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』

【 プレデター + エイリアン = プレデリアン 】

ついに、20世紀FOXも、「リターン・オブ・ザ・リビング・デッド」を『パタリアン』の邦題で公開した東宝東和並みのネーミングセンスを獲得しました!




なんて喜んでるのは映画ファンだけで、むしろ世間的には「オバタリアン」の堀田かつひこ程度にあしらわれているようです。

08010601.jpg


(「このブタ野郎」、と、お笑い界のクイーン・エイリアンことにしおかぁ~・・・すみこだよぉ~に罵られつつ執筆完了?)
「『トランスフォーマー』然り、今や米国SFは、ハイティーン向けなのかよ!」とか、
「もはやエイリアンに、かつてのシリーズにあったゴシックのかけらもないのかよ!」とか、
「『AVP』って石橋貴明と工藤静香のデュエット曲かよ!ってそれは『ASAP』だよ!」とか、

そんなこと思うより先に、
「この退色したフィルム、いったい何年前の作品だよ!」
と、思ってしまったのでした。

黄味がかったといいますかオレンジがかったといいますか、くすんで細部がつぶれてて、見るに堪えないプリントでした。予告編は本編よりもクッキリした色合いだったことを思うと、問題はネガやデュープではなく、上映している映画館の映写機ランプの劣化という線も疑ってみましたが、本編前の予告編のフィルムはそれほど酷くもなかったので、やはり上映用フィルムのプリント工程に問題があると思われます。
トビー・フーパーの『スペース・インベーター』も撮ったダニエル・パールが、もしも日本版のフィルムを見たら激怒しかねないはずです。

と、あえて『スペース・インベーダー』に言及したのは、その作品と第1作の『エイリアン』の脚本にも参画しているダン・オバノンつながりなわけですが、『スクリーマーズ』の脚本以降、日本の劇場では関わった作品が公開されていないダン・オバノンさんは、いったいなにをしてるのかしら?
3作目でブライアン・ユズナが崩壊させた『パタリアン』が21世紀に復活したのに、ゾンビ映画がオリジナルのロメロによって『ランド・オブ・デッド』として21世紀に復活したのに、オバノンさんが復活できない米映画界の不健全さも目を覆うばかりですが、そんな作品を輸入公開する日本側も劣るとも勝らぬ始末です。


そもそも、『エイリアン』と『プレデター』の両方のシリーズでクリーチャー操演にかかわったスタン・ウィンストンを排除して製作された『エイリアンVS.プレデター』シリーズに、期待をするほうが間違っているのかもしれませんが、だからといってこんな発色のフィルムを見せられることとは別問題です。

曲がったキュウリや、ちょっと虫食いの跡があるキャベツや、台風で枝から落ちて少し傷の付いたリンゴに対しては、旨いか旨くないか以前に商品価値を与えないことを思えば、映画は面白ければどんな状態のフィルムでも気にしない、というのは、かなり文化的なふるまいなのかもしれませんが、もしかしたら、相次ぐ老舗名店の偽装発覚にいちいち大騒ぎを繰り返す程度の国ですから、食品のように生命の危機に直接的に係わるわけではない映画になんて、誰も関心を持ってないということなのかもしれません。

そんな悲観論はさておき、舞台がアメリカのある地方都市であるとか、夜の街に多数の怪物が跋扈するとか、途中からどしゃ降りになるとか、とりあえず事態を収拾するためにとられた方法とか、「エイリアン」シリーズや「プレデター」シリーズよりも、むしろ前述の『バタリアン』を思い浮かべてしまいましたよ。

ということで、ダン・オバノンとスタン・ウィンストンがそれぞれ脚本家と特殊メイク係として直接関わった、水が大好きなゲーリー・シャーマンが監督したことにより、テキサス州なのに海辺の寒村が舞台(西部劇の舞台になりがちゆえ、かつての当ブログ管理人と同じく内陸部の州だと思っている人もいるかもしれませんが、テキサス州は海辺に面しています)である『ゾンゲリア』にまで思いを馳せてしまい、今作がどんな映画だったのかはほとんど覚えてないということにしといていただいて、クイズです。

問1:今作の主人公なのかもしれないけれど、なんだか中途半端な活躍しかしなかった退役女性軍人役のレイコ・エルワースがアメリカのテレビシリーズ「24」で演じたミッシェル・デスラー。その夫は?
 A.ディビッド・パーマー大統領
 B.トニー・アルメイダ

正解はこちらのランキングサイトに。

問2:石橋貴明と工藤静香のデュエット曲「ASAP」は「AS SOON AS POSSIBIE(可能な限り早く)」の略ですが、『マイドク』は何の略?
 A.いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか
 B.いかにしてマイケル・ジャクソンはドクター中松こと中松義郎の頭蓋骨を手に入れたのか

正解はこちらのランキングサイトに。


◆こんな記事を読んで頂いたのに、さらにお願いするのも申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、こちらのランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

「AVP2 エイリアンズVS.プレデター(AVP2 ALIENS VS. PREDATOR )」映画感想

B級お馬鹿大作映画「AVP2 エイリアンズVS.プレデター2」を見てきました。

  • 2008/01/06(日) 18:38:45 |
  • Wilderlandwandar

AVP2 エイリアンズVS.プレデター 原題:Aliens vs. Predator: Requiem

google_ad_client = \"pub-6327740351763545\";google_ad_width = 468;google_ad_height = 60;google_ad_format = \"468x60_as\";google_ad_type = \"text_image\";google_ad_channel = \"\"; 早速観てきまし...

  • 2008/01/06(日) 20:35:42 |
  • B級生活

AVP2/エイリアンズ VS. プレデター

対決ものお祭り映画ブームも沈静化して久しい今日この頃。 やらなくていいのに『エイリアン VS. プレデター』の続編『AVP2/エイリアンズ VS. プレデター』が来ちゃったので、とりあえず観てきました。 噂の“バットマン対スーパーマン”に始まる二次ブームへの布石となる

  • 2008/01/24(木) 22:00:39 |
  • そーれりぽーと

AVP2 07219

エイリアンズ VS. プレデター Aliens vs. Predator: Requiem 2007年   コリン&グレッグ(ザ・ブラザーズ)・ストラウス 監督 スティーブン・パスカル レイコ・エイルスワーズ ジョン・オーティス ジョニー・ルイス アリエル・ゲイド やったぁ! 3では

  • 2008/02/04(月) 01:37:40 |
  • 猫姫じゃ

【映画】AVP2 エイリアンズVS.プレデター…ヤッパリ駄作

{/kaeru_fine/} 東京ビッグサイトのエスカレーター事故。 あのエレベーターは何度か利用したことがありますが、随分高いから上の方の人は怖かったんじゃないかなぁ{/face_acha/}…実際に怪我した方は下の方の人ですが…っていうか、あの人たちキチンとフィギュア買えたん

  • 2008/08/04(月) 22:24:02 |
  • ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/10/29(火) 21:42:28 |
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/258-ed391af5
