ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『ハイド・アンド・シーク~暗闇のかくれんぼ』

物語【母の自殺以来、心を閉ざした9歳のエミリーは、心理学者の父デビッドとともにニューヨーク郊外へ引っ越した。デビッドはエミリーに友達を作るように仕向けるが、エミリーは誰にも心を開くことはなく、見えない友達「チャーリー」とだけ遊ぶようになる。戸惑いながらも、エミリーの空想を静観することにしたデビッドだが、やがてチャーリーの存在は、彼らの生活を脅かしていく。娘を救うため、デビッドはエミリーの心の闇を解明しようとするが…。】

「ラスト15分間の息もつかせぬどんでん返しの連続」の「シックスセンスを越える超感動スリラー」で「決して結末は人に話さないでください」とのことなので、「goo」の文章をそのまま引用させていただきました。
05042701.gif
さらに続けます・・・けど、オチは明言しないので、安心したり、ガッカリしないでください。

なんで60過ぎのデ・ニーロが、10歳そこそこのダコタ・ファニングの祖父じゃなくて、父親役なの?という疑問をよく目にしますが、50代で子供が生まれたなんて現実にもよくあることですし、イーストウッド翁のように60代って例もあります。それに「歳をとってからの子供は溺愛されがち」とよく言われますし、まんざらミスキャストでもないでしょう。奥さん役のエイミー・アーヴィングは映画では何歳なのかはっきりしていませんが、実年齢ではデ・ニーロより10歳年下とのこと。そのあたりももしかしたら死の原因なのかもしれません、ってかなり強引ですけど。それに、デ・ニーロがどんな役でも引き受けるのは、もちろん台所事情もあるんでしょうけど、『タクシー・ドライバー』から『アナライズ・ミー』の2例からもわかるとおり、今回に限ったことじゃありません。そういえば娘を溺愛するあまり過剰防衛する『ミート・ザ・ペアレンツ』の父親役もデ・ニーロでした。

それはさておき、なにはともあれやはり、「ハリウッドの安達祐実」ことダコタ・ファニングでしょう。
『アダムスファミリー』のクリスティーナ・リッチを髣髴とさせる、ゴスロリ顔です。安達祐実で言えば『家なき子』かどうかは知りませんが、不幸がペッタリ張り付いてます。
中でもとりわけ、瞳がスゴイことになってます。母親の死を目撃したときの開きっぱなしの瞳孔も怖いんですけど、次のカットで、施設にいるダコタ嬢がボーッと一点を見つめる目はキュッと瞳孔引き締まってて、その蒼い虹彩がなんとも病的で怖い。
瞳孔を開かせるには照明を弱くして、瞳孔を閉じるには強いライティングをすればいい。と瞳孔の開閉する原理はいたってシンプルですが、光が弱すぎればフィルムに映りません。
まさか、CG?それとも、クスリでも使ってる?

そんなダコタ嬢演ずる無愛想なエミリーに向かって、登場する大人たちは男女を問わず「かわいい娘さんだねぇ」って言うんですが、その表情の微妙さが、これまた怖い。そんな顔したやつらになんか、ウチの敷居をまたがせたくないし、ウチの子にさえ近付いて欲しくないですね。
とは言うものの、男性に対しては警官であろうとガードが固いのに、女性はあっさりウチに招き入れちゃいます。ま、例の「見えない友達」はチャーリーって男性名だし、ヤモメの身だし、ということで女性に甘くなりがちなデ・ニーロの気持ちもわかる気がします。でも、買い物の途中で会っただけの素性のよくわからないエリザベス・シューの訪問なんか許しちゃいけません。
『インビジブル』でもどこか野心家めいたというか、腹にイチモツ持っていそうというか、はっきり言えばエリザベス・シューのあの顔が苦手というか。とにかく、エリザベス・シューが二人のもとを訪れた後、とんでもないことが起こるのは、ウィレム・デフォーにちょっと似てるあの目つきやアゴのラインのせいに違いありません。

前述のように、この映画はラストが肝なので、ストーリーを追って書きたくなる気もわかりますけど、そうじゃない切り口もあるよというわけで、ちょっと凝ったタイトルバックについて。
出演者やスタッフの名前が出ると、綴りの一部分が赤く光って、いろんな単語が浮かび上がるんです。例えば、編集のジェフリー・フォード(Jeffrey Ford)の場合、彼の中に隠れていて普段は気づかない別の意味を持つ単語「RED」という綴りだけが光るといった具合です。つまりタイトルバックからすでに「かくれんぼ」ってことですが、他にも「CAT」や「MAN」といった内容と繋がっているような単語も出てきます。

「かくれんぼ」といえば、隣の家を覗く『裏窓』や、シャワーカーテンの『サイコ』もチラチラ見え隠れ。でも、望遠鏡まで持ち出すのはちょいと無理があるんじゃない?


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

こんばんは!

TBとコメントありがとうございました(^^)

ダコタは安達祐実だと私も思います(笑)
いえ、誰もが思っている事でしょう!

も~にらさんのレビューに爆笑ですよ!!!

>男性に対しては警官であろうとガードが固いのに、女性はあっさりウチに招き入れちゃいます。

↑これめっさウケました!笑いが止まりません♪

ところで隣人の悩みって何だったのでしょう?
『まさか主人があんな事を……』この説明無かったのがかなり気になっています。(一体どんな事をしでかしたんだ!)

  • 2006/01/18(水) 18:56:40 |
  • URL |
  • 稲葉 #-
  • [ 編集]

稲葉さま

隣人の悩み・・・うーん、これも記憶が曖昧になってるなぁ。

近所のレンタル店で、新作割増シールが「もういいかーい」と外されて1週間レンタルが「もういいよー」となってから、再確認してみようかな。

てなわけで、コメントありがとうございました。

  • 2006/01/19(木) 09:26:19 |
  • URL |
  • にら(ハイド&管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

安達祐実

え~?
安達祐実だと、将来大成しない、
という事ですか?? うへ、、

  • 2006/01/19(木) 11:07:18 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

猫姫さま

将来のことはわかりませんが、今のところ、黒田アーサーが狙ってることだけは確実です。

デ・ニーロやティム・ロビンスといった年上男性に狙われがちなダコタちゃんが可哀相ですけど、きっと彼女ならこう言うに違いありません。

「同情するならカネをくれ」

  • 2006/01/19(木) 14:24:43 |
  • URL |
  • にら(暗闇の管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

子供のかくれんぼに付き合うつもりで

さるおです。

> 気付いてないフリして楽しむ映画

ぐわぁー!で、できませんでした。

> 「ハイド&ガクト」の出演した和製吸血鬼映画

これは何ですか?ぐわぁー、知らなくてごめんです。

  • 2006/02/15(水) 07:05:25 |
  • URL |
  • さるお #7SMSw2C6
  • [ 編集]

さるおさま

ぐわーぐわーと、一度ならず2度までも叫ばせてしまって申し訳ありません。
「ハイド&ガクト」の件は、さるおさまの記事にコメントしておきました。

  • 2006/02/16(木) 15:55:55 |
  • URL |
  • にら(ハイド管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

ツキノコ(ツチノコみたいだな)

さるおです。
『ムーンチャイルド』、聞いたことあります!(大威張り)
月の子って、『THE NEVERENDING STORY』みたいだなーっと思った記憶があります(そんなですみません)。

> ハイドの160センチ以下な背の低さ。

ハイドさん、小さいですね。可愛いです。

  • 2006/02/18(土) 19:00:21 |
  • URL |
  • さるお #7SMSw2C6
  • [ 編集]

さるおさま

先日、トイザラスで、ハイドによく似たフィギュアが並んでたので、手にとってみたら「ミクロマン」でした。
その横に、元X-ジャパンのボーカルTOSHIのフィギュア、と思ってよく見たら、ミクロマンの敵キャラ「アクロイザー」でした。

  • 2006/02/21(火) 16:13:27 |
  • URL |
  • にら(ハイド販売人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

★「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」

ロバート・デニーロ、ダコタ・ファニング主演。チネチッタで17:45の回を見たんだけど・・・暖かくなったから??GWが近いから??デニーロ・ファンが多いから??お客さん、いつになく高校生が多かったのは何故?でしょう。2005年製作のサスペンス・ホラー、102分

  • 2005/04/27(水) 23:18:50 |
  • ひらりん的映画ブログ

「 ハイド・アンド・シーク 」

監督 : ジョン・ポルソン主演 : ロバート・デ・ニーロ / ダコタ・ファニング /      / ファムケ・ヤンセン /公式HP:http://www.foxjapan.com/movies/hideandseek/ 公式HP等の予告で見る限り、この映画が、スリラーなのかサスペンスなのかどちらともと...

  • 2005/04/27(水) 23:21:50 |
  • MoonDreamWorks

「ハイド アンド シーク 暗闇のかくれんぼ」劇場にて

映画の日ということでファボーレ東宝で『ハイド アンド シーク 暗闇のかくれんぼ』『Shall we Dance?』の二本を観てきました。連休中ということもあり、9時半に着いた時にはこれまでに見たことのないほど行列ができておりました。みんな考えることは同じですね。一回目の

  • 2005/05/01(日) 18:35:44 |
  • xina-shinのぷちシネマレビュー?

映画「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」

「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」開映16:55@錦糸町シネマ8楽天地 「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」HIDE AND SEEK 2005年 アメリカ配給:FOXジャパン監督:ジョン・ポルソン製作:バリー・ジョセフソン、ジョン・ロジャース製作総

  • 2005/05/02(月) 01:15:39 |
  • こまったちゃんのきまぐれ感想記

ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ

★本日の金言豆★全日本かくれんぼ協会:「かくれんぼ」にはまった有志により構成。兵庫県温泉町を中心に全日本かくれんぼ大会を実施中。 本作は、子役が主演で、タイトルも”かくれんぼ”って字面は可愛いですけど、親子で観に行ける内容じゃございませんので一応念のため

  • 2005/05/05(木) 23:50:52 |
  • 金言豆のブログ

ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ

『ハイド・アンド・シーク        /暗闇のかくれんぼ』 2005年アメリカ(102分)監督:ジョン・ポルソン 出演:ロバート・デ・ニーロ   ダコタ・ファニング   ファムケ・ヤンセン   エリザベス・シュー   エイミー・アーヴィ....

  • 2006/01/17(火) 20:31:04 |
  • WILD ROAD

ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ 06年10本目

ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼいやぁ、オカルト心霊ホラーだと思っていたのに、、、サイコでしたか、、、実はホラーだと思って、期待していました。 期待はずれ、、、さすが、ダコタ・ファニング ちゃん、ロバート・デ・ニーロ にも、負けていませ...

  • 2006/01/19(木) 10:58:53 |
  • 猫姫じゃ

DVD「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」

かなり早いところで、オチがわかってしまいました。。。もう少し、話にひねりが欲しかったなぁ。。。父親役がロバート・デ・ニーロ、娘役がダコタ・ファニング、自殺した母親、怪しい隣人、父親の職業は心理学者、おかしくなっていく娘ってねぇ、、、出来すぎでしょ!...

  • 2006/01/19(木) 21:04:27 |
  • ☆ 163の映画の感想 ☆

映画「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」

公開当日劇場で観ました。これはホラーというよりはスリラーです。全然怖くはないです。結末もある程度予想したとおりの展開でした。最近よくあるオチで残念でした。「シークレットウィンドウ」を思い出しました。ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニング演技は見応えあり

  • 2006/01/27(金) 23:03:57 |
  • しょうちゃんの映画観賞日記

映画鑑賞感想文『ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ』

さるおです。 『ハイド・アンド・かくれんぼ』を観たよ。← 隠れっぱなし。間違いを指摘しないでやさしく見守ってください(泣)。 『HIDE AND SEEK/ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ』を観たよ。 監督は、俳優で監督のジョン・ポルゾン(John Polson)。 出演は、コメ

  • 2006/02/11(土) 15:14:11 |
  • さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー

ハイドアンドシーク -暗闇のかくれんぼ-

<story>彼らの愛する妻であり母だったアリソンが、自ら命を絶った。浴室で手首を切り、血塗れになった母の姿――それはまだ9歳のエミリーが受け止めるには、あまりに大きな衝撃だ

  • 2006/03/14(火) 22:56:17 |
  • 土曜の夜は・・・

『ハイド・アンド・シーク』’05・米

/暗闇のかくれんぼあらすじ彼らの愛する妻であり母だったアリソン(エイミー・アーヴィング)が自ら命を絶ち、すっかり心を閉ざしてしまうエミリー(ダコタ・ファニング)。心理学者であるデビッド(ロバート・デ・ニーロ)は幼い娘の心の傷を癒そうと、エミリーと飼い猫..

  • 2006/05/17(水) 23:06:19 |
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

映画『ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ』

原題:Hide and Seek決まって深夜2時6分に目覚める(我に返る)そして謎めいて恐ろしいことが起きている、なにがどうなのか訳の分からないまま、物語は進むサイコスリラー・・ 心理学者のデヴィッド・キャラウェイ(ロバート・デ・ニーロ)は、妻アリソン(エイミー・アーヴ

  • 2006/10/10(火) 12:24:47 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ

2005年制作のアメリカ映画。全米初登場1位、興行成績$51,046,989。ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニングの共演によるサスペンス。母親の衝撃的な自殺に心を閉ざした9歳のエミリーのため、心理学者の父・デビッドは静かな郊外の町に移り住む。しかしそこで、エミリーは

  • 2006/10/29(日) 22:08:22 |
  • シネマ通知表

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2010/08/02(月) 00:26:07 |
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/27-fda3fb9c
