ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『ブレイド3』

じつはこれが2回目の鑑賞。
誤解無きように申し沿えておきますと、『ブレイド』シリーズのうち2作を劇場で観たということではなく、『ブレイド3』を2回観たという意味です。
というのも、1回目は昨年末に海外旅行した際に観たのですが、これを読む人の多くがそうだと決め付けさせていただきますが、あいにく英語より日本語が堪能なせいで、大筋はわかったもののセリフの6割が理解できなかったので、改めて挑んだわけです。
05051001.gif


そんな私情はさておき、どういうわけか日本では勝手に「最終章」と銘打たれた今作。まぁ、<3部作>って銘打てば、それとなくきれいに納まる感があります。『ロード・オブ・ザ・リング』も『マトリックス』も『スパイキッズ』も3作でした。『ロボコップ』もそうです。
そういえば『ブレイド』と『ロボコップ』って似てますね。
どちらも、1作目が主人公のアイデンティティーに重点が置かれていて、2作目は敵の敵を退治する物語です。3作目は主人公に協力する「組織」が登場し、しかも、その組織に幼い少女がいるってのもそっくりです。
ちなみに、『ロボコップ』が3作で終わったのは、ロボコップが空飛んだと思ったら、製作会社のオライオンが空中分解しちゃって倒産したせいもあります。

原題は『ブレイド~トリニティー』、トリニティーとはネオの恋人ではなく、三位一体のことなので、3部作ってのもあながち間違いじゃないのかな。
とはいえ、近年におけるマーヴェルコミックの映画化では初の3作目ですし、『スパイダーマン』を除けば一番成功したシリーズだと思います。
1回目の海外での鑑賞時のことです。黒装束にサングラスまでかけた黒人のブレイドがにやりと笑うと、ウソのように真っ白い歯が見えるシーンで、観客から笑いがおきてました。
もしかしたら偏執的なまでに歯のホワイトニングを行うハリウッドスターに対する失笑なのかもしれませんが、その白さがスナイプスの肌とのコントラストで引き立つという意味で、どこか差別的なアレも感じられます。キャスティングを見ても、悪役のほとんどが白人で、そいつらをブレイドが倒すわけですから一時期流行ったブラックスプロイテーション映画ともいえますが、とはいえそこはいまやメジャーに近い映画会社になったニューラインシネマですから、ブレイドの相棒ウィスラーには「ハリウッドのナンチャン」ことクリス・クリストファーソンを置いて、ちゃっかりバランスも取ってます。
さらに、『ブレイド』では「血」をめぐる対立という構造が全シリーズに共通して現われてもいます。もちろんバンパイア退治の映画ですから血はいたるところに出てきますが、ここで言う「血」はすなわち「血統」という意味です。
第1作では、「混血」バンパイアのブレイドの活躍を縦糸に、ウド・キアらの「純血」とスティーブン・ドーフらの「混血」との対立が横糸になっていました。
2作目では、リーパーズという新種のバンパイアと思われていたものが、実は純血種がDNAレベルで「血」を操作されて産まれたものでした。

そして、今回の第3作では、バンパイアの始祖ドラキュラ登場という、やはり純血と混血の対立が軸です。前2作がブレイドの敵同士で内紛しているのに比べ、ちょっとストレートに見えてしまいますが、よく耳を澄ますとドラキュラがかなり屈折した孤独なキャラクターとして想定されていた片鱗がわずかにうかがえました。
他にもいろいろと複雑な設定がされているにもかかわらず、どこか説明不足なのは、上映時間の都合という製作・配給側の要求でカットされているのでしょう。監督が今シリーズの脚本家なので、いろいろ盛り込みたい気持ちもわかります。

と、なんだか、シリーズ概況というか比較じみてしまいましたが、言い足りないこともありますので、また後日書くことにします・・・かも。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

コメントありがとうございました

にらさんのおっしゃる通り、ブログの意見似てますよね。でも似た意見を持つというのは、似た同士ということでいいと思うのですが(^^;駄目ですかね?
今回の記事では「ロボコップ」の引用を懐かしく&なるほどと読ませていただきました。

  • 2005/05/22(日) 06:41:25 |
  • URL |
  • まつさん #-
  • [ 編集]

6割

こんにちは!
俺は4割はわかるんだぞ~!!
っていうふうにしか、読めませんでした、、、

  • 2006/02/06(月) 13:49:34 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

猫姫さま

ハイ、4割はわかりました。
この語学力とボディランゲージを駆使すれば、ハワイに永住も夢ではありません。

ちなみに4割のほとんどは、アクションシーンの掛け声で、残りはイエスとかノーとかですけど。

  • 2006/02/07(火) 02:42:10 |
  • URL |
  • にら(4割管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

ん?ロボコップ。あまり理解されにくいバイオレント・ネタの狭~いツボ押しが、初期バーホーベン作と似てますね。あっちの方が狂ってますけど。
コメント、ありがとうございました。

  • 2006/03/11(土) 00:49:43 |
  • URL |
  • Tam #-
  • [ 編集]

Tamさま

バーホーヴェンの冷静に狂ってるところは、弱点とわかっていながらも、好きだったりします。

  • 2006/03/13(月) 22:35:36 |
  • URL |
  • にら(狂った管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

やっぱり!?

コメントありがとうございます♪
やっぱり寄る年波には適わない
と言うことでしょうか(笑)
でも、作品の流れから考えると、
意外に楽しめた作品でしたw

  • 2006/05/20(土) 06:50:50 |
  • URL |
  • 耕作 #-
  • [ 編集]

耕作さま

シリーズ3作目ということを考えたら、出来のよいほうかもしれませんね。

  • 2006/05/25(木) 10:21:03 |
  • URL |
  • にら(管理老人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブレイド3

★本日の金言豆★ドラキュラ:イギリスの作家ブラム・ストーカーの小説「吸血鬼ドラキュラ」に登場するキャラクター名 シリーズ最後を飾る待望の最新作が、2005年5月7日遂に登場! シリーズ最高額の制作費をかけただけあって、ブレイド達が使う武器、体を張ったアクション

  • 2005/05/20(金) 00:50:34 |
  • 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等

ブレイド3

第88回★★★(劇場)「血を見ると性的興奮が起こるのかね?」 ついに「お縄」となったブレイド(ウェズリー・スナイプス)は精神科医にそう詰問される。「それは心理学的に母親の影響があるのだよ、どうだい?」 詰め寄る精神科医をブレイドは睨み

  • 2005/05/21(土) 17:42:16 |
  • まつさんの映画伝道師

さらば、デイウォーカー!

「ブレイド3」★★★★ウエズリー・スナイプス主演続編には、やはりまたしても最強の敵が必要。ヴァンパイア達は始祖であるヴァンパイア・ドレイクを復活させ、ブレイドを始末し、人間支配の野望を達成させようと、ブレイドを罠に落とす。...

  • 2005/05/24(火) 07:35:50 |
  • soramove

ブレイド3-映画を見たで(今年149本目)-

監督:デヴィッド・S・ゴイヤー出演:ウェズリー・スナイプス、クリス・クリストファーソン、ジェシカ・ビール評価:79点(100点満点)公式サイト金のかかったB級アクション映画もいよいよ終わりか。完結という宣伝文句があったが、どう...

  • 2005/11/20(日) 02:38:05 |
  • デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)

ブレイド3(Blade:Trinity)

監督 デヴィッド・S・ゴイヤー 主演 ウェズリー・スナイプス 2004年 アメリカ映画 114分 アクション 採点★★★★ 今日も吸血鬼狩りに勤しむブレイド先輩だったが、敵の罠にハマリ囚われの身に。大事なグラサンも取られて大ピンチ。助けに現れた若造共をまたたく間に舎弟

  • 2006/02/15(水) 19:32:41 |
  • Subterranean サブタレイニアン

『ブレイド3』セリフの妙

拘束されたブレイド(ウェズリー・スナイプス)に、吸血族残党組のリーダー、ダニカ(パーカー・ポージー)が、投げかける言葉。「その入れ墨、なんか意味あんの? ・・・・つまんない質問」大衆映画なのに、カンヌ出品作のような微妙なセリフ。例えば、普段、メジャーなイ

  • 2006/03/10(金) 03:45:43 |
  • begin the digging.

ブレイド3

製作年度 2004年 製作国 アメリカ 上映時間 114分 監督 デヴィッド・S・ゴイヤー 脚本 デヴィッド・S・ゴイヤー 音楽 ラミン・ジャワディ 、RZA 出演 ウェズリー・スナイプス 、クリス・クリストファーソン 、ドミニク・パーセル 、ジェシカ・ビール 、ライ...

  • 2006/05/17(水) 10:38:27 |
  • タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/30-b72d6bfa
