ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『ザ・インタープリター』

とあるお方のブログでコメント欄に『インタープリンター』って書き込んじゃって、顔から火が出る思い、まさに『炎のメモリアルン♪』でございます。
これから高速道路の料金所で領収証をもらうたび、それを悔いると考えると身も心も引き裂かれそうなので、ETCの導入を検討しているんでございます。
史上初の国連本部内ロケという触れ込みの今作。
とはいえ、国連とアメリカ合衆国の犬猿ぶりを思えば、リベラルなショーン・ペンがキャスティングされているとか、製作会社の筆頭は「ワーキング・タイトル」という英国映画会社である、というのも頷けます。
それゆえ、物語も「大量殺人をするような独裁元首を裁くのはアメリカではなく国連だ」ということなんですが、そんな高度な政治的思惑というか、妙に依怙地な子供のケンカは、とりあえずすみっこに押しやることにします。


それでは、この映画の見所はなにか、といえば、もちろんニコール・キッドマンに他なりません。

シドニー・ポラックが、『アイズ・ワイド・シャット』で共演した時から惚れこんでしまったがゆえに、『コールドマウンテン』を製作し、それでも我慢できなくて数年ぶりに自らメガホンを取るだけでなく、いてもたってもいられず出演までしてしまったとしか思えないくらい、ニコール嬢は輝いています。

国連本部なんて誰でも(しかも無料で)見学が許されてる建物だし、総会議場だってテレビで何度も目にしてきたんだから特に目新しいものではない、とか、スティーブン・ザイリアンまで脚本に動員しておきながら、小道具としてのフルートの使い方がなっちゃいない、とか、いくら2週間前に妻を亡くしたとはいえ、その不注意さゆえ厄介な事件へと巻き込まれた通訳ごときに振りまわされるとごろか、彼女以上に不注意ばかりが目立つシークレットサービになんてそれが解決できるわけない、とかは、ニコール嬢の立ち居振舞いの前では雲霞消散してしまいます。



そんな、ポラック監督からニコール嬢への恋文というか自爆テロに巻き込まれた、アナン事務総長には憐欄の情を禁じえません。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

いつもお世話になってます~!

ニコールの立ち居振る舞いがとっても素敵でした♪
今までの中で一番綺麗だったかも。
あと、「炎のメモリアルン♪」が妙にツボです(笑)


  • 2005/10/01(土) 01:10:39 |
  • URL |
  • ルーピーQ #-
  • [ 編集]

こんばんわ

政治的なことはさっぱりなさわわだったので終始アンドロイドニコールに夢中でございました
>独裁元首を裁くのはアメリカではなく国連だ
こんな意味も含まれていたのですね~いやはやメッセージ性の強い映画ですね
そしてここで書いていいのやら悩んだのですが、
まさかリンクして頂けるとは思っておらず、しこたまビックリいたしました!
本当にありがとうございます!!
ふつつか者ですがなにとぞよろしくお願いしますです

  • 2006/01/11(水) 00:00:20 |
  • URL |
  • さわわ #-
  • [ 編集]

さわわさま

こちらこそ、ふつつか者どころか、ふつか酔いな者ですから、どうぞ恐縮なさらずに。

でも、毎日ふつか酔いって、ふつか酔いなのか?(笑)

  • 2006/01/12(木) 23:51:55 |
  • URL |
  • にら(国連管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ザ・インタープリター

第103回 本日OASISのニューアルバム「ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース」発売!今回も傑作、全曲マストです。★★★★(劇場) 性善説と性悪説を唱えるなら、僕は「性善説」をとる。 元々は皆、善人なのだ。赤ん坊が「悪」であるわけがない。し

  • 2005/05/31(火) 07:27:23 |
  • まつさんの映画伝道師

『ザ・インタープリター』  ☆☆★★★

UIP映画は「ほっとけないよ♪ 楠瀬誠志郎」じゃなかった「ほっとけない 世界の貧しさキャンペーン」を応援してるそうだ。本編フイルムの頭についてた。「ラブ・アクチュアリー」の監督脚本のリチャード・カーチスのライフワークだとか。このCMに出てるのはブラッド・

  • 2005/05/31(火) 12:39:05 |
  • 映画VS氣志團&タイガー

●ザ・インタープリター(新作情報)

{/usagi/}ザ・インタープリター(新作情報)国連の通訳として働くシルビア(ニコール・キッドマン)そして彼女は忘れ物を取に会議室へもどりクー語(マトボの言葉)で話すズワー二大統領(マトボ)の暗殺計画をを偶然聞いてしまう。暗殺計画を阻止する為に、トビン・ケラー(

  • 2005/06/01(水) 23:15:55 |
  • shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋)

ザ・インタープリター

THE INTERPRETER(2005年アメリカ)2005/6/8@某シネコン週末公開が楽しみな『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』の前夜祭映画。映画前に「ほっとけない世界の貧しさキャンペーン」という、長い名前のCMが付きます。■簡単適当にあらすじ■アフリカ某小国元首暗殺の話を、

  • 2005/06/09(木) 20:22:18 |
  • befounddead

#22:ザ・インタープリター

KAZZのこの映画の評価   「じゃんぼぉ~!はばりがぁにぃ~?」さて、何語でしょう?答えは、下の追記に!スピード感があって、楽しめますよ”フォーガットン”程ではないですけどこれは、正統派のサスペンスです組織は出てきますが、残念ながら宇宙人...

  • 2005/06/15(水) 19:28:15 |
  • (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!

■ザ・インタープリター

 アフリカのマトボ共和国。独裁的な大統領ズワーニが治めるこの国では、民主化を目指す多くの活動家の命が奪われていた。マトボ生まれのシルヴィア(ニコール・キッドマン)は、ニューヨークの国連本部で通訳として働いていた。ある日、彼女はズワーニの暗殺を企てる会話を.

  • 2005/09/30(金) 00:21:27 |
  • ルーピーQの活動日記

ザ・インタープリター

満足度★★★☆終始緊迫した雰囲気が続く社会派サスペンス・・・のみかと思いきや人形のようなニコールと寂しげな表情が似合いすぎるショーン・ペンとのほのかな恋もあり大変見ご

  • 2006/01/10(火) 23:50:11 |
  • だらだら映画・和日和
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/37-c8674147
