ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『ミリオンダラー・ベイビー』

「そして幽霊が戻ってきた」
正確な引用ではないかもしれませんが、そんなセリフが出てきます。

イーストウッド作品の多くに、幽霊が登場することはよく知られています。もちろんそのフィルモグラフィーには、ジャンルとしてのオカルト映画なんて存在しませんので、なんのことだかさっぱりわからないという人もいるかもしれませんが、興味があったら続けて読んでみてください。

05052801.gif


「Tough ain’t enough(タフなだけでは不充分だ)」
こちらは、原語にも正確な引用です。
『ダーティー・ハリー』シリーズ、『ダーティー・ファイター』シリーズに代表されるタフガイの印象が強かったものの、近年になり監督としての評価も高まってきたイーストウッドそのものを言い表しているようなセリフです(でもやっぱり、彼が言うと、「タフなのは必須条件なんだけどね」って前置きが聞こえそうです)。

タフになるだけでは不十分だとしたら、何になればいいのか?もちろん「幽霊」です。
って、ちょっと飛躍しすぎじゃないかといわれるかもしれませんが、あのハリー・キャラハンの「タフガイ」の一言では収まりきらない常軌を逸した無敵ぶりは、彼が幽霊だからにほかなりません。

花を摘むメリル・ストリープの前に、物理学的に不可能ともいえる幽霊のような瞬間移動でイーストウッドが現れる『マディソン郡の橋』。
亡霊じみた神出鬼没を繰り返したイーストウッド演ずる怪盗が主役の『目撃』。
ティム・ロビンスが「僕はあの時死んだんだ」と泣きながら告白する『ミスティック・リバー』。

と列挙されたものの、いまいち納得がいかない方へ決定的なパンチをお見舞いしてあげますので、ケビン・コスナーと共演した『パーフェクト・ワールド』を思い出してください。
子供が身にまとってはしゃぐのが、「オバケのキャスパー変身セット」だったのを覚えている人は多いはずです。
ふざけてなんかいません。
確かに、物語の背景である1960年代前半にテレビ放映されて人気を博していたからということもありますが、『パーフェクト・ワールド』の2年後、実写版『キャスパー』にイーストウッドが出演していることを考えたら、確信犯的なキャラクター選択だったことは明らかです。


字幕では明言されていなかったと思いますが、『ミリオンダラー・ベイビー』は、アイリッシュのボクサーを題材にしています。
劇中、イーストウッドか愛読する本と、スワンクが纏うガウンに書かれた「モ・クシュラ」が、アイルランドの「ケール語」であることから、それに気付いた人も多いはずです。しかもそのガウンは緑色。
『バック・ドラフト』にセント・パトリックを祝う祭日が出てきますが、そこで川が緑色に染められていたのを覚えている人もいるでしょう。セント・パトリックというのは緑色に包まれたアイルランドの聖人で、つまりグリーンはアイリッシュを示すカラーなわけです。
さらに、最近でいうと『遥かなる大地へ』、さかのぼれば『静かなる男』を思い出すまでもなく、アイリッシュのボクサーは映画における由緒正しき正統です。
ボクシングからのおこぼれをもらいつつ、アイリッシュを食い物にするような存在だといわんばかりに、いかがわしい帽子を被るマネージャーたちとして見るからにイタリー系の顔した役者を採用する徹底ぶりは、ボクシング映画におけるアイリッシュは血の気が多いのに人情もろく涙もろいけどカラッとした存在でなくてはならない、という法則を決定付けたジョン・フォードにあからさまな引用ではない目配せをしてついニヤニヤさせられます(つまり『レイジング・ブル』や『ロッキー』は、これから亜流の成り上がり映画だという認識が必要ということです)。


ところで、イーストウッドには対になった作品がよくあります。例えば『許されざる者』が『アウトロー』の後日談、わかりやすいところでは『ペイルライダー』が『荒野のストレンジャー』の年の離れた双生児ではないかと思えるような関係でした。
それでは『ミリオンダラー・ベイビー』の対はなんでしょう。
とっさに浮かぶのは『スペースカウボーイ』です。かつてNASAから追われた男たち(負け犬ですね)がノラリクラリと再訓練をこなして宇宙に飛び立ったように、かつての負け犬たちが特訓するフリをしつつあれよあれよと光り輝く晴れ舞台に登るという物語はよく似ています。トミー・リー・ジョーンズに花を持たせた『スペースカウボーイ』と同じく、今作では、いわゆる「典型的なハリウッドの美女」とはいえないヒラリー・スワンクがキラキラまぶしいくらい輝いてます。


それにしてもイーストウッド演じる主人公の負け犬っぷりはすごいことになってます。
モーガン・フリーマンに「こうなったのも元はといえばおまえのせいだ」と吐いたり、ヒラリー・スワンクのことを「あの娘はなんでも自分のしたいと思うとおりにしてしまう」とか、いろんなことを責任転嫁してばかり。絶縁された娘に手紙は出すものの全て受け取り拒否されて返ってきてしまうが、住所がわかってるんなら実際に訪問しちゃえばいいのに、その手紙を捨てることすらできず溜め込むだけで何もしない。
挙句に、毎日教会に通って神父をつかまえては、神様にすら責任転嫁して悪態をつく始末。
いろんなボクサーを育てるという点では名トレーナーかもしれないけど、彼らをタイトル・マッチへ出場させないというのも、トレーナーとしての責任を先送りし続けているかのよう。そう考えると、ボクサーに乞われて試合中止という結論を先送りさせる役目である「カットマン(止血屋)の名人」というのも象徴的に見えてきます。
しかし、トレーナーもついに行動を起こします。
そして『ミリオンダラー・ベイビー』は、過去を悔やみつつも鼻水を垂らして震えているだけでなにもしない老人が、悪徳保安官一味に対して行動を起こした『許されざる者』と同じなのだと気づかされます。『許されざる者』の悪徳保安官を主人公が撃ち殺すという行動は、自ら何もせぬままの主人公がある決意をしなければ終われないという映画というフィクションとしての倫理に追い立てられたからであって、現実社会における罪と罰の倫理などではありません。
それゆえ、同年にアカデミー賞を受賞している点は同じでも、ある欧州映画とその倫理観を比較してはいけません。比較したって無意味ですし。




と、いつも以上に回りくどい書き方をしてしまいましたが、いわゆる”巨匠”の作品だから『ミリオンダラー・ベイビー』を手放しに絶賛をするマネだけはしたくない、のに「必見」としか思いつかない、という悪あがきのせいです。

「そして幽霊が戻ってきた」
冒頭に書いたセリフが、いつどこで誰によって誰に向けられ発せられるのか、ぜひ劇場でその網膜と鼓膜、そして脳膜と腹膜に焼き付けてください。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

初めまして!

なかなか面白い感想ですね。
読んでいてためになりました。
思わず「へー、そうなんだ!」って事で、
TBさせて頂きました。

  • 2005/05/31(火) 23:52:24 |
  • URL |
  • ブライス #j4ekpsMA
  • [ 編集]

コメントありがとうございました。
あくまでも展開を急ぐことなく、人生の流れのように物語を紡いだイーストウッドの手腕は完璧でした。
ただ、個人的にはやはりラストは「希望」であって欲しかった。ひと時の輝きでは人生はつらすぎる、それでも生きてゆかねばならない、と描いて欲しかったです。
残念ながらイーストウッドの元奥様マギーの近況は知らないです。すんません。

  • 2005/06/03(金) 07:52:53 |
  • URL |
  • まつさん #-
  • [ 編集]

おじゃまします

・・・というわけで、面白かったもんであちこちTBはっちゃいました。

こういう文章書きたいなあと羨望の眼差しであります

>自ら何もせぬままの主人公がある決意をしなければ終われないという映画というフィクションとしての倫理に追い立てられたからであって、現実社会における罪と罰の倫理などではありません

ポイントですよね。イーストウッドの。
本人はいつもその必要に迫られてやっているだけ
それが社会的にいいか悪いかじゃなくて、あの場合ああするっきゃないだろ・・って正義感。彼のその状況下では絶対正しいけど、応用不可。そんな感じですかね?

いぁ、ごめんなさい、、、

これ読んで、コメ入れようと思ったのですが、、、
全然ついていけませんでした。
せっかく年寄り2人で、のんびりしていたのに、
もう最後、重すぎでした。

  • 2005/11/07(月) 18:04:43 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

●カデミー

さるおです。

> ●カデミーなんて、その程度のものですから。

ちょっとね、偏見としがらみに満ちた閉じた世界だよね。

  • 2005/11/21(月) 03:32:10 |
  • URL |
  • さるお #7SMSw2C6
  • [ 編集]

さるおさま

偏見としがらみをそのまま引き継いだ観のある日本ア●デミー賞ってのもありますけど、偏見としがらみに関しては、ウチも負けてません(笑)。

てなわけで、コメントありがとうございます。

  • 2005/11/30(水) 15:42:53 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます

思いっきり去年の作品にTBしてしまってすみません(汗)
にらさんの記事を読むと映画の背景が垣間見れるようですごいですた
なんだか心に感じた重さがちょっとだけ軽くなったような気持ちになりました

  • 2006/01/06(金) 00:13:43 |
  • URL |
  • さわわ #-
  • [ 編集]

こんにちは!

TBとコメントありがとうございました(^^)

見解が難しい作品だけに様々な意見に分かれる映画だと思います。ダーティーハリーのイーストウッドからは想像出来ない様な展開に唖然とするばかりでした。マギーの人生についても考えさせられますが、フランキーのその後はどうなったか?何とも言えないラストに暫し考え込むばかりです。

  • 2006/01/08(日) 14:18:21 |
  • URL |
  • 稲葉 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございました

なんだかコメントにしておくのがもったいないようなコメントでありがたく読まさせて頂きました~
自分なりに考えてみたのですがお暇な時にでもチラ見しに来ていただければ嬉しいです
そして大変勝手なことなのですがリンクを貼らせてもらっちゃいました
すみません ご都合悪かったら遠慮なくおっしゃって下さい
でわでわまたこっそりお邪魔させてもらいます・・・

  • 2006/01/08(日) 18:28:36 |
  • URL |
  • さわわ #-
  • [ 編集]

稲葉さま

いまや映画に出てくる刑事はハリーも真っ青のダーティーぶり。
稲葉さまを唖然とさせるために、いまさらそんな”あぶない刑事”を”リターンズ”させてもダメだろうと思って、イーストウッド氏は今作を撮ったらしいですよ(笑)。

てなわけで、遅れ馳せながら、コメントありがとうございました。

  • 2006/01/12(木) 16:10:10 |
  • URL |
  • にら(管理ベイビー) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

さわわさま

いつでもどこでもどなたでも、TBコメント大歓迎な当ブログですから。

気に入らないものは消す、って条件付きですけど(笑)。

  • 2006/01/12(木) 17:38:13 |
  • URL |
  • にら(ミリオンダラー管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

『ミリオンダラー・ムービー』

初めまして、達也です。
『ミリオンダラー・ベイビー』を観ました。
あまりの素晴らしさに、しばし放心状態です。
それにしても、3人の演技と監督クリントの
志の高さに拍手です。
最後に明かされる『モ・クシュラ』の言葉に
救われます。
この映画、正に『ミリオンダラー・ムービー』です。

P.S トラバさせてくださいね

  • 2006/11/11(土) 04:50:27 |
  • URL |
  • TATSUYA #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ミリオンダラー・ベイビー

第108回★★★☆(劇場)(核心に触れる文面あるのでご注意あそばせ) 元アイドルと呼ばれる女性達。 下克上激しい芸能界、生き残れるのはほんの僅か。 旬を過ぎたアイドルは人気の低迷とともに、その人生も失墜してゆく。なぜかはわからないが、

  • 2005/05/31(火) 06:33:02 |
  • まつさんの映画伝道師

『ミリオンダラー・ベイビー』

 “モ・クシュラ”■監督・製作 クリント・イーストウッド■脚本 ポ-ル・ハギス■原作 F・X・トゥール■キャスト クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン、アンソニー・マッキー ★第77回アカデミー賞主要4部門を制覇!  ・作品賞

  • 2005/05/31(火) 08:48:04 |
  • 京の昼寝~♪

ミリオンダラー・ベイビー

静かに熱く胸を打つ,味わい深く濃厚な人生ドラマ!

  • 2005/05/31(火) 11:00:37 |
  • Akira's VOICE

ミリオンダラー・ベイビー

★本日の金言豆★ゲール語:ケルト語派に属する言語。アイルランド、スコットランド、イギリスのマン島でそれぞれ異なるゲール語が存在。本作のはアイルランド語。 F・X・トゥールの短編集「Rope Burns」の一編を映画化した、御大クリント・イーストウッド25本目(!)の監

  • 2005/05/31(火) 23:39:24 |
  • 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等

ミリオンダラー・ベイビー

<ストーリー>ボクサーとしての成功を夢み、ウェイトレスをしながら自己流のトレーニングに励むマギーは、ベテラン・トレーナーであるフランクの門を叩く。昔気質のフランクは女性を拒むが、熱意に負け、二人三脚で頂点を目指すことにする。意外な素質を見せ、連勝街道を突

  • 2005/05/31(火) 23:49:40 |
  • impression

「ミリオンダラー・ベイビー」 モ・クシュラ

ミリオンダラー・ベイビー この映画をいわゆる「ネタバレ」なしで、感想を述べるとい

  • 2005/06/01(水) 00:17:29 |
  • 映画の話をしませんか?

Million Dollar Baby

思った。この人は映画がほんとに好きなんだ。きっと大好きなんだ。イーストウッド。自分で監督して自分で演じて自分で音楽を作る。贅沢だ。でもこの人はできるんだ。思った。イーストウッド。年とったなぁ。最初の30分、ほんとにこの人はイーストウ

  • 2005/06/01(水) 11:10:12 |
  • nahoritaのBrooklyn★Brooklyn

ミリオンダラー・ベイビー

■ ミリオンダラー・ベイビー原題:MILLION DOLLAR BABY  本年度アカデミー賞で作品賞、主演女優、助演男優、監督賞の主要4部門を受賞した作品。「許されざる者」「ミスティック・リバー」の映画の伝道師クリント・イーストウッドが監督、主演などを務めた衝撃の

  • 2005/06/02(木) 10:15:27 |
  • ヲイラのだいあり?

ミリオンダラー・ベイビー

アカデミー賞4部門受賞作品『ミリオンダラー・ベイビー』(MILLION DOLLAR BABY)<作品・監督賞(クリント・イーストウッド)・主演女優賞(ヒラリー・スワンク)・助演男優賞(モーガン・フリーマン)>を観にいってきました。(久々のビックタイトル)あらすじボクシング・

  • 2005/06/03(金) 01:38:29 |
  • 新しい夜明け

「ミリオンダラー・ベイビー」

「ミリオンダラー・ベイビー」 クリント・イーストウッドが主演・監督、アカデミー賞で、主要4部門を制覇、老トレーナーと女性ボクサーのストーリー。予備知識はここまで。いざ劇場へ。  米国の保証書付だが、そんなことは関係ない。本当に良い作品なのか、疑うくらいの気

  • 2005/06/03(金) 14:11:40 |
  • わたしの見た(モノ)

ミリオンダラー・ベイビー

ミニブック「『ミリオンダラー・ベイビー』を7倍楽しむ方法」無料配布中 これは、ほとんど70年代の映画である。画面の雰囲気。全体の雰囲気が。最近はちっとも流行らないボクシング映画というのも、70年代である。  ファースト・シーン。年老いたクリント・イー

  • 2005/06/05(日) 14:47:41 |
  • シカゴ発 映画の精神医学

人間の生き方を問う◆『ミリオンダラー・ベイビー』

6月7日(火)TOHOシネマズ木曽川にて最初に断っておくが、私はクリント・イーストウッドがあまり好きではない。彼の若い頃の活躍については、実際のところよく知らないが、あそこまで歳を取ってもあくまで"ヒーロー"をやりたがる姿勢が好きになれなかったし、自分

  • 2005/06/09(木) 08:10:23 |
  • 日々の記録と、コラムみたいなもの

「信仰」と「教義」~「ミリオンダラー・ベイビー」

ミニブック「『ミリオンダラー・ベイビー』を7倍楽しむ方法」無料配布中「ミリオンダラー・ベイビー」も公開されて2週間以上がたちました。少し内容を掘り下げた考察をしたいと思います。やや、ネタバレ的な記述もありますので、映画を見ると決めている人は、見て

  • 2005/06/13(月) 14:27:04 |
  • シカゴ発 映画の精神医学

ミリオンダラー・ベイビー鑑賞

ミリオンダラー・ベイビー鑑賞しました。今年のアカデミー賞主要4部門を、受賞した作品。ずいぶん前から、観たいと思っていたら、アンアンの「Movies」でも稲垣吾郎氏が、大絶賛のコラムを書いてて・・・。「スマステ4」の「月イチゴロー」でも1位に選ん...

  • 2005/06/13(月) 23:56:38 |
  • Cafeアリス

ミリオンダラー・ベイビー 【すごいよクリント】

クリント・イーストウッド(のようなじーさん)になりたい!!心からそう思った。アカデミー賞をとった俳優二人は、それはもちろん素晴らしい演技だったのだけど、僕には俳優クリントの方がはるかに輝いて見えた。彼は自分が歳をとったことに気付いていないのではないだろうか?「

  • 2005/07/12(火) 05:21:32 |
  • 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

「ミリオンダラー・ベイビー」

DVDにて、「ミリオンダラー・ベイビー」を観ました。私はこの作品をボクシングに賭ける女のサクセスストーリーだとばかり思っていました。けどれ、ボクサーのパンチを食らったくらい、大きく違っていました。予備知識なしで観ればきっと私以上の衝撃を受けるでしょう。

  • 2005/11/05(土) 15:16:54 |
  • 私でもいいですか?

ミリオンダラー・ベイビー 今年の222本目

ミリオンダラー・ベイビーハッピーエンド、スポ根ものだとばかり思っていました。申し訳ございません。第77回アカデミー作品賞、主演女優賞、助演男優賞、監督賞、ですね。途中まで快調に見ていたんだケド、この映画のメインストーリーが始まってからは、見るのがつら....

  • 2005/11/07(月) 16:57:48 |
  • 猫姫じゃ

映画鑑賞感想文『ミリオンダラー・ベイビー』

さるおです。 『MILLION DOLLAR BABY/ミリオンダラー・ベイビー』を観たよ。 監督は、さるおが愛してやまない荒野の用心棒にして夕陽のガンマン、ダーティ・ハリー!『許されざる者』のオスカー監督でカリフォルニア州カーメル市の元市長、クリント・イーストウッド(Clint E

  • 2005/11/12(土) 04:57:03 |
  • さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー

ミリオンダラー ベイビー

満足度★★★★★ラストは途中から想像出来ていたがそれでも心苦しかった。色んな意見があるだろうが個人的にフランキーの決断は尊敬するあらすじ13歳から働きづめのマギー・

  • 2006/01/06(金) 00:14:26 |
  • 和日和

ミリオンダラー・ベイビー

『ミリオンダラー・ベイビー』 2004年アメリカ(133分)監督:クリント・イーストウッド 音楽:クリント・イーストウッド 出演:クリント・イーストウッド   ヒラリー・スワンク   モーガン・フリーマン   アンソニー・マッキー   ジ....

  • 2006/01/06(金) 17:41:31 |
  • WILD ROAD

ミリオンダラー・ベイビー

話題作なので映画館で観ました。それとヒラリー・スワンクに興味があって。しかし私の周りで観た人に感想を聞くと皆一様に「う~ん」と唸り、「まー、いい映画だよ」だとさ。もしかして、つまらないのか?同じビルの「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」は満員。

  • 2006/05/22(月) 23:44:03 |
  • 映画、言いたい放題!

ミリオンダラー・ベイビー/クリント・イーストウッド

神はなぜこれほどの試練を与えるのか。世の中に公平というものはあるのか。これほど感動し、そしてこれほど辛く、心が痛い映画を久しぶりに観ました。ボクシングトレーナーのフランキー(クリント・イーストウッド)が、女性ボクサー・マギー(ヒラリー・スワンク)を育てて

  • 2006/06/01(木) 01:27:55 |
  • 文学な?ブログ

No.28 ミリオンダラー・ベイビー

ラストシーン、なんとも言えない気持ちに襲われました。尊厳死について、生きることについて人生について自分はどうなんだと思わず考えてしまいました。これは人が生きていくための教科書ではないでしょうか。

  • 2006/06/17(土) 13:46:45 |
  • 気ままな映画生活

映画「ミリオンダラー・ベイビー」

映画「ミリオンダラー・ベイビー」(Million Dollar Baby, 2004・米国)モーガン・フリーマン扮するスクラップがこの映画のナレーションを務めるのは、彼には語らねばならない物語があるからである。物語とは、人を生かすものであるし、自分の生の意味を確認するものでもあ

  • 2006/09/04(月) 04:52:45 |
  • make myself just as hard

『ミリオンダラー・ベイビー』は、ミリオンダラー・ムービーだ。

強烈なボディ・ブローの様な一本。 ミリオンダラー・ベイビークリント・イーストウッド (2005/10/28)ポニーキャニオン この商品の詳細を見る父親達の星条旗を観て、クリント・イーストウッド監督の勇気に感銘し、

  • 2006/11/11(土) 04:50:41 |
  • TATSUYAのレンタル映画レビュー

ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー監督:クリント・イーストウッド出演:クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン、アンソニー・マッキー、ジェイ・バルチェル、マイク・コルター...「愛に

  • 2007/01/06(土) 18:53:05 |
  • ひめの映画おぼえがき

『ミリオンダラー・ベイビー』 生きるとは…

30歳でジムに飛び込み、33歳でリングに上がり、自分より若い子相手に、次々とKO勝ちを決める、見事に腹筋の割れてる彼女を見てたら、腹筋したくなった(笑)。「いい年をして、なんて言わないで、これが楽しいの」という彼女の言葉に、そうだようんうん、と、三十路をとっく

  • 2007/04/02(月) 19:41:15 |
  • *モナミ*

?????

?????(2004)α????????????????????Υ????????????Ĥ?????????åС?Υ??å?...

  • 2009/05/03(日) 13:25:17 |
  • ?DVD?????餫?
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/38-2e78b9c0
