ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見ない買わない

「キャンペーン」なんて聞くと、ついつい何か貰えるんじゃないかというおトクな感じにウキウキしてしまいます。

本年(2005年)5月から映画館では、一部配給会社作品の本編前に「海賊版撲滅キャンペーン」というMPAのトレーラーが流れています。
MPAとはモーション・ピクチャーズ・アソシエーションの略で、アメリカ映画協会(MPAA)の海外を管轄する団体、だそうです。
偽札を作るのはよくない、というレベルでの解釈なら、そのキャンペーンが意図することはわかりますけど、それを映画館で流す目的がよくわかりません。

海賊版のDVDを見たりDLしたりする人を数名知っていますが、彼ら(もしくは彼女らでもいいんですけど)はめったに映画館になんて行かなかった人たちです。
逆に、映画館に足繁く通う人たちというのは、「大きなスクリーンで見るから感動する」ってホントかどうかよくわからないことを信じ込んでる過激な原理主義者も含めて、そんなCMで啓蒙しなくたって海賊版は見ない、というより見たがらないんじゃないかと思います。

しかし、頻繁に映画館に行く人は全体から見ればごく小数です。だとすれば<映画館に行くのは年に数回>という大多数の人たちに向けられたメッセージなのでしょうか。

デジタル技術の進化により海賊版の製作が容易になり、インターネットの高速化により海賊版の流通がスムーズになり、さらにデジタル機器とインターネットが一般家庭へ普及したここ数年で海賊版も普及しやすくなったであろうことは、専門家でなくてもなんとなく察しがつきます。
にもかかわらず、日本映画製作者連盟によれば、日本における映画館の入場人口は1996年を境に増え続けているとのことです。2004年も前年比104.8%の増加ですから、数字の上では、ごく最近においても日本人の大多数は海賊版ではなく映画館を選択していると言えるのではないでしょうか。
その大多数の中には、かつて海賊版を見たことがある人もいるかもしれませんが、だとしても、このメッセージ、テレビを見てる人に向かって「テレビ見てるヤツなんで馬鹿だ」とテレビの中から言うのと同じで、映画館に来た人たちを馬鹿にしてるとしか思えません。そもそも、海賊版を恒常的に見ているってことは、映画館になんて来てないわけですから、効果は皆無に等しいと思われます。
ま、海賊版でひともうけしようとビデオを廻してる人が見るってことはあるでしょうけど。

日本における海賊版が、映画館の入場人口に影響がないとすれば、打撃を受けてるのはDVDやビデオといった映画の2次利用から利益を得ている業種、つまりレンタル店やセル店のはずです。にもかかわらず、DVDやビデオのトレーラーとして収録されていないようです。

としたら、このキャンペーンを映画館で行う目的はなんでしょう。

「海賊版を見たことがあるなら、それを後悔させるため」
「海賊版を見てる知人について、MPAに報告させるため」
懺悔、告げ口、密告、司法取引、いかにもアメリカ人好みなキーワードが浮かびますけど、やだなぁ、そんなの。

「海賊版を見たり買ったりしている知人に、注意を促してもらうため」
お金を貰ってもあんまり引き受けたくないそんな役目を、ボランティアなんかでしたくないと思うのはいけないことでしょうか。つーか、ボランティアどころか、お金払ってるぞ。

この際、「海賊版撲滅」トレーラーがついてる映画だったら格安料金、もしくは海賊版DVDを3枚持ってきたら無料だ!って、ヤフーか2ちゃんあたりでやってみてはいかがでしょう。
「キャンペーン」というコトバが持つ、啓蒙ではない一面としてのおトクな感じにもピッタリです。
スポンサーサイト

コメント

自分、良識があるのかないのかわかりませんが
自分、戌年生まれなんで
わんとしか喋れませんから。
にいさんのおっしゃるとおりMPAってのはけしからん奴です。
オイ、稔侍、ちょっと斬ってくるか。

  • 2005/10/26(水) 17:00:28 |
  • URL |
  • たみお #-
  • [ 編集]

たみおさま

古いやつだとお思いでしょうが、古いやつほど新しいものを欲しがるもんでございます。
なので、イヌのツッコミは、新しいやつに欲しいもんでございます。

おっと、ねぇさん、やくざれモノに情けをかけちゃいけねぇよ。
健さんなんてやさしく呼ぶのもやめておくんなせぇ。

古いやつだとお思いでしょうが、唄ってたのは高倉健じゃなくて鶴田浩二だからです。

  • 2005/10/26(水) 23:42:39 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

反 海賊版撲滅キャンペーン

映画館の本編上映の直前に流れる「海賊版撲滅キャンペーン」のCMが大嫌いです。趣旨

  • 2006/01/09(月) 16:36:17 |
  • Pocket Warmer
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/39-ef14ace3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。