ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト


『オペレッタ狸御殿』

夜10時からの上映にもかかわらず、うら若き女性のペア、あるいは風営法なぞどこ吹く風と小学生連れの家族、しかも異国の言葉を話すファミリーもいたりして、片田舎のシネコンはそこそこ席が埋まっていました。

オダギリ・ジョーと<世界が嫉妬する髪>チャン・ツーイー、ともに知名度のある旬の男女優。さらに美空ひばりまで登場というキャスティングの効果でしょうか。
もしかしたら、タイトルから『平成狸合戦ぽんぽこ』を思い起こさせるというジブリ効果なのでしょうか。

ところが、監督は老獪スズキ・セージュン。はてさて・・・。
たしかに、いきなり冒頭から切り返しで別々の風景をつなげる清順節に、最初は戸惑いの空気もありました。が、それに慣れてきたのか、それともそういうシュールな様式的な展開が当たり前になってしまったのか、結果的に皆さん、大いに楽しんでおられたご様子。
ストーリーが、その枝葉をバッサリ切れば、「禁じられた純愛」に「わが子を憎む父」という、テレビのメロドラマあたりでよくお目にかかる展開だったおかげかもしれません。

それが決して「清順老いたり」とならないのは、その視線のエロさです。
前作『ピストルオペラ』で江角マキコの自慰を捕らえたのと同じ視線で、チャン・ツーイーの脱衣しない入浴ならざる入浴を背中からのショットで見せちゃうシーンなんて、クラクラきます。



『となりの山田くん』でジブリに、というか高畑勲(実写のようなアニメを目指すことにしか興味がないとしか思えないヒト)に苦汁を飲まされた松竹には、ぜひこれからもジブリやもうひとりの山田(洋次)くんに頼らない映画配給で大いに気を吐いてもらいたいものです。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

★「オペレッタ狸御殿」

この映画は、はっきし言ってチャン・ツィイー目当てです。ストーリーよりキャストより鈴木清順監督が話題になってるけど。カンヌ映画祭でも特別招待作品として上映されたみたい。2004年製作のミュージカル・ラブ・コメディ、111分もの。あらすじ美も名声も一番じゃな

  • 2005/06/08(水) 01:00:05 |
  • ひらりん的映画ブログ

「オペレッタ狸御殿」私的に楽しむ

鈴木清順監督の「オペレッタ狸御殿」観ました。すごく楽しい気持ちで劇場を出ることが出来ました。監督に感謝。 清順監督の作品は、小難しくて、敷居が高い気がしていたが、それは間違いで、私の食わず嫌いでした。早急に過去の作品を観ます。 “狸と人は恋に落ちてはなり

  • 2005/06/08(水) 08:21:48 |
  • わたしの見た(モノ)

『オペレッタ狸御殿』~シュール極まる絵巻物~

『オペレッタ狸御殿』 公式サイト 監督:鈴木清順出演:チャン・ツィイー オダギリ・ジョー 薬師丸ひろ子 【あらすじ】(goo映画より)我こそは生きとし生けるものの中で一番美しくなければならないと固く信じる、がらさ城城主・安土桃山(平幹

  • 2005/06/16(木) 10:44:24 |
  • Swing des Spoutniks

オペレッタ狸御殿★★★★☆

International Title:Princess Raccoon『狸と人は恋に落ちてはならないといわれている中、唐の国から狸御殿に招かれた狸姫とがらさ城城主の世継ぎ・雨千代はひと目で恋に落ちてしまう。 』director ...鈴木清順(殺しの烙印)狸姫 ...Zhang Ziyi(2046)雨千代 .....

  • 2005/06/18(土) 00:44:40 |
  • なおのオススメ文芸。

「オペレッタ狸御殿」の衣裳

この映画を見た夜に、「衣裳」についても書いていました。(全体の感想はココ )書き終えたとき、倉橋由美子さんの訃報を読んで、テキストファイルを保存せずに×してしまったようです。それで、もう一度、トライしました(涙)そうすると、どんどん長くなりました(--; 公開

  • 2005/06/19(日) 15:58:47 |
  • ◆Ahaha堂本舗◆

オペレッタ狸御殿

第134回★★☆(劇場) テンテケテン、タタタンタン♪ 狸と人間が恋をして踊り歌う荒唐無稽な音楽絵巻。 書割のようなセットはどう見ても「お遊戯会」。スタジオ収録の歌番組のような歌謡シーン。 かつて日本で量産されたオペレッタ映画、その中

  • 2005/06/25(土) 14:21:20 |
  • まつさんの映画伝道師

オペレッタ狸御殿 (DVD)

オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション2005年5月28日全国公開ゴウ先生ランキング: A-公式サイト: http://www.herald.co.jp/official/tanuki_goten/index.shtml

  • 2006/02/21(火) 20:41:11 |
  • 映画と本と音楽にあふれた英語塾
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/41-e09b1349
