ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



『サハラ-死の砂漠を脱出せよ-』

ダーク・ピットがイギリス(だったと思いますが)のとある寒村の墓前に佇むところで終わる、なにかと評判の悪い『レイズ・ザ・タイタニック』ですけど、個人的には「世界の警察アメリカ合衆国」礼賛で終わる原作よりも、映画版が選択したオチのほうが好きでした。

それから約四半世紀を経てダーク・ピットが映画に帰ってきました!!


05061701.gif


って、紋切り型の表現に「!」2つも使うほどの思い入れはないんですけど。

南北戦争のエピソードを紹介したオープニングから、タイトルバックにダーク・ピットの部屋(船室?)を一曲分ノーカットでぐるぐる回って、そこから一気にアフリカに飛んで空撮から海岸沿いに走る一台の自動車に接近するあたりは、気合入っる感じ伝わってきます。
ヒロインであるペネロペ・クルスが暴漢に襲われ、「気を失いかけた主観カット」で、彼女を救うマシュー・マコノヒー演ずるダーク・ピットのヒーローぶりが示されます。スローモーションでいろんな角度から見せる、日焼けしたムキムキ半裸のマコノヒーは製作も兼ねてます。気合の入ったハーレクインロマンスって感じでがんばってます。
地味なトックリのセーター着てた『タイタニック~』とは、なんだか印象が違うダーク・ピットです。

そもそも、『タイタニック~』以外は原作を読んでなくて、ダーク・ピット=サルベージ・マニアのイメージしかなかったため、なんでサハラ砂漠が舞台なのか、映画を観るまでわかりませんでした。そっか、トレジャーハンターだったのか。
トレジャーハンターの物語といえば、最近では『ナショナル・トレジャー』、ちょいと前だと『ハムナプトラ』や『トゥームレイダー』、そしてCG全盛期前夜の『インディー・ジョーンズ』シリーズが思い浮かびますけど、今作は007シリーズのほうが近いんじゃないでしょうか。
世界を股にかける主人公、エキゾチックな美女、登場しただけでそうとわかる悪役。それに最先端テクノロジーで地球規模の破壊活動を行う巨大施設なんて、まさしく007。
しかも、ノリが軽いあたり、ロジャー・ムーア版ってとこでしょうか。
実在するマリ共和国から抗議を受けやしないか、と余計な心配をしてしまいましたが、原作は近未来に設定されているらしいです。

ストーリーが進む都度、陸に空に水上に次から次へといろんな乗り物が出てくるあたりも007っぽい。乗り物を使ったアクションシーンになるや、音楽までジョン・バリー風になっちゃって笑えます。
私事で恐縮ですけど、鉄道マニアでもないのに映画に列車が出てくるとなんだかウキウキしちゃう性癖があります。今作では列車と馬、ではなくラクダが追っかけっこするシーンまであって、ウキウキしすぎて失禁しそうになりました。ウソです、失禁しました。いいえ、もちろんそれもウソで、せいぜい失笑ですから。

配役も、なかなかいい線いってます。
ペネロペ嬢の添え物ぶり、ピットの相棒アル役のステーィブ・ザーンの頭の悪そうなアメリカ人ぶり、ランベール・ウィルソンの白いスーツを着てるのに腹はひたすら黒い悪役ぶり、いずれもそれなりに楽しめます。007でいえば「M」にあたる、ピットの上司サンデッカー提督役のウィリアム・H・メイシーは最高です。今作でも「通信機器を通じて意思疎通のできない相手に、胃をキリキリさせながらほとんど独り言のように弱々しく語りかける」シーンがあって、おもわず泣きそうになりました。ウソです、号泣です。いいえ、もちろんそれもウソです。
問題は彼らがみこしを担ぐ、主役のダーク・ピットを演ずるマシュー・マコノヒーです。

それが彼のせいか、監督のせいかわかりませんが、顔のイメージがこちらの頭の中で定着しなくて、群集シーンでどこにいるのかわからない、ってなことになってます。
日焼けして、不精ヒゲも生やして、ワイルドな体育会系風貌にしてるというのは『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジョニー・デップみたいですけど、姑息にチマチマ動き回る海賊の頭領にデップはよく似合ってたと思います。マコノヒーは『評決のとき』や『コンタクト』のクールな文科系な役のほうが似合うんですが、かなり能天気なというか子供じみた面を持つ今回のピットには違和感ありすぎです。
メイシー氏がワキに出てると、いい意味で「超大作」とは違う匂いがしてくる楽しさってのもあるんですけど、それもみこしに担ぎがいがあればこそです。

乗り物もいっぱい出て、アクションシーンもふんだん、ストーリー展開も波乱万丈。
なんですけど、どうにも平板な印象は拭えません。
それは、文庫本で上下2巻約900ページという膨大な原作のエピソードを映画は2時間で語ろうとしてるからというより、前述のノリの軽さのせいかもしれません。
あるいは、「おおっ」っと驚く登場人物たちを示し、次に彼らが何に驚いたのかを切り返しのカットで見せる、タメの演出を多用しすぎているのもその一因かもしれません。

ですけど、やっぱりマシュー・マコノヒーでしょう。

そもそも、「マコノヒー」って名前のマズさかもしれません。「ヒー」って日本語表記が、なんだかマヌケですよ。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

こんばんは!

echo&コメ、ありがとうございました!
「ヒー」って、、、そうですよね。
最近の「マイヤヒー」みたいな感じ。
またよろしくお願いしますね。

  • 2005/10/26(水) 23:37:46 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

猫姫さま

かつては「マコノヘイ」って表記もされていました。

 恋のマコノヘイ

『真夜中の弥次さん喜多さん』がアメリカでリメイクされたらこのタイトルが似合いそうですが、こりゃ現品限りでもなきゃ売れねーわ。

てなわけで、コメント感謝&こちらこそよろしくです。

  • 2005/10/27(木) 00:17:33 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

こんばんわ。

TB&コメントありがとうございます~。
うーん、マコナヘィ。
発音すると多分↑こんな感じです。
今日友人のアメリカ人に数回発音
してもらいました。
マコノヒーじゃ「だれ?」って感じ
です。マコナヘィ、だとさらにマヌケ度
アップな感じがして切ないです。
本人は知的なんだかワイルドなんだか
確かにビミョウかもしれない…と
改めて思ってしまいました(苦笑)

また遊びにきますねー。

  • 2005/10/31(月) 20:00:24 |
  • URL |
  • minori #-
  • [ 編集]

mimoriさま

アメリカの友人!
なんせ、遠方より来たる友人といえばニセ関西人くらいなので、なんだかヴェンダースの映画みたいなmimoriさまがうらやましい。

うらやましいとはいうものの、英語を解さない者としては、マコノヒーでもマコナヘィでも、誠之兵衛でもなんでも、日本語解さない輩といきなり友人になれと言われたら困ります(笑)。

  • 2005/11/01(火) 11:12:54 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

 謎の大企業・伊武雅刀!!・・・? グランド・ファンクの“アメリカン・バンド”、レイナード・スキナードの“スウィート・ホーム・アラバマ”と70年代を代表するアメリカン・ロックが心地よく、アフリカ音楽との対比が面白かった。ラストにはフェイセズの“ステイ・ウィズ

  • 2005/06/21(火) 16:46:10 |
  • ネタバレ映画館

「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」

「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」 とってもわかりやすく、それなりに楽しめましたが、大絶賛ではないですね。突っ込みどころはあるが、欠点が少ない作品。可もなく不可もなくって感じでしょうか。 南北戦争時代の財宝ということで、ちょっとショボイかな。古代遺産、財宝の方

  • 2005/06/21(火) 22:05:55 |
  • わたしの見た(モノ)

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

■ サハラ 死の砂漠を脱出せよ原題:SAHARA    幻の財宝。   手掛かりは一枚の金貨。本作は、人気小説家クライブ・カッスラーの「ダーク・ピット」シリーズから、最高傑作と評される第11作目の「死のサハラを脱出せよ」を映画化モノ。広大なサハ

  • 2005/06/22(水) 02:06:34 |
  • ヲイラのだいあり?

マシュー・マコノヒー

■ マシュー・マコノヒーMatthew McConaughey1969年11月4日生まれアメリカ / テキサス州本名:Matthew David McConaughey ・サハラ 死の砂漠を脱出せよ (2005)・10日間で男を上手にフル方法 (2003)   ・サラマンダー (2002)・ウェディング・プ

  • 2005/06/22(水) 02:06:52 |
  • ヲイラのだいあり?

ペネロペ・クルス

■ ペネロペ・クルスPenelope Cruz1974年4月28日生まれスペイン / マドリード本名:Penelope Cruz Sanchez ・サハラ 死の砂漠を脱出せよ (2005)・トリコロールに燃えて (2004)・赤いアモーレ (2004)・ゴシカ (2003)・花咲ける騎士道 (2003)・ブロウ (2001)・コ

  • 2005/06/22(水) 02:07:07 |
  • ヲイラのだいあり?

サハラ

マシュー・マコノヒー、ペネロペ・クルス主演何も考えずに楽しめるエンターテイメント映画。この手の映画は奇想天外なところがあり、突っ込みたくなる所はあるが、それは気にせず、楽しもうって感じ。笑わすところは笑わし、締めるところはきちっと締め、減り張りがあ

  • 2005/06/22(水) 12:49:03 |
  • 「月の風」シネマ日記

サハラ -死の砂漠を脱出せよ-

第122回★★★☆(劇場) 砂漠で水は重要だ。 ところがこの映画では「水」の重要性を避けるように物語を進めている。砂漠を旅する主人公達が「水」を飲むシーンは殆ど登場せず、代わりにテキーラを嗜む始末。 主人公たちは敵に捕らわれ、逃げたものの

  • 2005/06/25(土) 12:43:59 |
  • まつさんの映画伝道師

サハラ 死の砂漠を脱出せよ 今年の212本目

サハラ 死の砂漠を脱出せよダーク・ピット・シリーズ っていう小説の映画化なんですか。NUMA っていうのは、実在するアメリカの機関なのね。主人公の ダーク・ピット っていうのは、そこのエージェント。NUMAって、要するに、海底、湖底、水の下に沈んだお宝を探..

  • 2005/10/26(水) 21:33:12 |
  • 猫姫じゃ

『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』

「サハラ」みました。 散々見たいのがあるのに…基本的にアクションだとか コメディだとかあんまり気張って見る必要がない 映画が好きなんです、私。実はね。 だから長い「ミリオンダラー・ベイビー」だとか には躊躇してしまうんですよね。見たいけど(時間ない)。 とい

  • 2005/10/29(土) 13:09:02 |
  • キマグレなヒトリゴト

サハラ 死の砂漠を脱出せよ(Sahara)

監督 ブレック・アイズナー 主演 マシュー・マコノヒー 2005年 アメリカ映画 124分 アドベンチャー 採点★★★★ 原作、人気あるんだってね?読んだ事ないけど。おかげでキャラクターになんの思い入れもなく、単純に楽しめましたよ。結構原作のファンから叩かれていた作品

  • 2006/02/10(金) 13:12:02 |
  • Subterranean サブタレイニアン

サハラ

先週末にDVDを借りてきて見ました。 ?本当は劇場で見ようと思っていたんですが、いつの間にか終わっていて、見るタイミングを逃していたんですよね^^。予告編を見たイメージとしては、「ハムナプトラ 」を勝手にイメージしていたんですが、ああいった魔術のような類の

  • 2006/02/22(水) 01:31:48 |
  • Mumble ~ 全力疾走KENのつぶやき

映画『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』

原題:Sahara140年前の南北戦争に登場する装甲艦に物語は始まるが、冒険小説の映画化だけに、ストーリーにもアクションにも奇抜な見所満載で楽しめる。 なぜか、140年の時を隔てて装甲艦テキサス号が、かつて砂漠に存在したという川を遡りサハラまでたどり着いた

  • 2006/05/04(木) 03:19:03 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

story 広大なサハラ砂漠に潜む巨大な陰謀から世界の危機を救うため立ち上がる冒険家とその仲間たちを描いたアクション・アドベンチャー。クライブ・カッスラーの世界的ベストセ

  • 2006/05/18(木) 01:14:13 |
  • 土曜の夜は・・・

[洋画 さ行][DVD所有] 砂漠と美女の取り合わせは、意外とマッチする。

と、言うより美女はどこにいても画になるんだね。Read more...

  • 2006/07/28(金) 17:30:43 |
  • ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/10/17(木) 18:10:49 |
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/50-cca17286
