ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



神津マリです

会社にコピー複合機があります。
複合機、つまり、コピー機に、プリンター機能、さらにFAX機能まで付いてるマシーンです。一台三役とたいへんお役に立つ上に、どんなにアンポンタンな内容の書類でも、どんなにハレンチな落書きでも、どんなに誤字脱字していても、文句ひとつ言いません。おまけに、どこかの誰かさんと違って飯も食わなきゃ今度の休みにどこ連れてってくれるのなんてことも言わないばかりか、そのイヤミな言葉さえもコピーしてくれちゃうんです。
そんな愛しの複合機ちゃんに、ときどきパソコンからプリント指令を出すわけです。すると、指令を受けた複合機ちゃんの小さな白黒液晶モニターに、こんな表示がされます。
「プリントシテイマス」
走っている人が「わたし走ってます」って言わないのと同じで、そんなの見りゃわかります。
だからって、
「イッショウケンメイ、プリントシテイマス」
「チノデルオモイデ、プリントサセテイタダイテマス」
だなんて、恩着せがましい言い方されたら、どこかの誰かさんと同じじゃないですか。
「イツモヨリオオメニ、プリントシテイマス」
おまえは海老一染乃助染太郎か。
うむ、「プリントシテイマス」で結構。じゃんじゃんプリントしたまえ。
そんなことを思いつつボーっと複合機の前に立ってるうちに、愛しの複合機ちゃんに限ってそんな当たり前のことを発言するはずがないと思えてきました。
そうだ、全てカタカナ表記だからいけないんだ。
「ぷりんとしています」
ふだんは四角四面の複合機ちゃんですが、コピーやプリンターとして稼動しているまさにそのとき、内部のどこかが「ぷりん」とした状態、いわば、女性の胸部か臀部のような状態になっていることを教えてくれているのかもしれません。
「♪ぷりん、としています」
どこだ、どこなんだ。
どこが「♪ぷりん」となってるんだ。コピーしている最中に複合機ちゃんの内部を開けて探してみましたが、「♪ぷりん」としたところを見せてくれないばかりか、ひどい目にあわされました。
開けたら紙が詰まるならまだいいほうです。原紙を置くところをフタを開けて覗き込んでいた時は、緑色した怪光線で目がくらみそうでした。なにしやがる、複合機。
そうだ、全てひらがな表記だからいけないんだ。
「プリンとしています」
プリンってあのプリン?黄色くて、柔らかくて、甘い、あのプリンか?
「しています」って、していますってこと?
「プリンと、しています」
口に出してつぶやいてみます。
へぇ、してるんだぁ。
そう思ってニヤニヤしていたら、ピーと鳴って複合機ちゃんが止まってしまいました。
すると液晶モニターにこんな文字が表示されました。
「カミヅマリデス」
あ、あらためまして、はじめまして、神津マリちゃん。

コメント

ナゾ

>「♪ぷりん、としています」
なんでこんな面白い記事に誰もコメントしてないのか、私にはようわかりません!
ナゾじゃ~~。
にらさん、私のとこの息も絶え絶えのブログにリンク貼らせてもらっていいですか?

  • 2005/10/15(土) 11:50:39 |
  • URL |
  • たみお #-
  • [ 編集]

たみおさま

誰もコメントしていない可能性としてはいくつか考えられますが、あまり考えたくありません。

ただひとつ言えることは、この記事も含め、人生に役立つ情報は、こにハ一切ありません。

映画の記事にしたって、基本情報は他人任せですし、そもそもその映画のことなんて書いてないことすらあるし。

  • 2005/10/16(日) 02:27:04 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/6-af5d3430
