ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



「GERRY ジェリー」

え~、学生のみなさんは今日から夏休みですね。
え~、夏休みということで、いろいろなところに出かける機会も多いかと思います。長いお休みの間、病気やケガをしないように、そして9月には、みなさん全員の元気な顔を見せてください。

え~、そのためにですね、え~、今日はみなさんに、ひとつお話をしたいと思います。

05072101.gif


ところで、この中に銃を持ってる人は何人くらいいますか?
だいじょうぶです、怒らないから、正直に答えてください。あぁ、いましたね。
それじゃ、『エレファント』という映画を見た人いますか?
ほんとに、怒ったりしませんから、ちゃんと手を挙げてくださいね。
じゃその人も、今からお勤めに行ってクサイ飯を食べてもらいます。なるべく夏休みの前半まで、遅くとも8月30日までの間に立派にお勤めを済ませて、9月になったら元気な顔を見せてくださいね。ハーイ、2列縦隊小さく前にならえの間隔で、イチニイチニと駆け足でいきましょう。
それでは、もうひとつ、『ジェリー』を見た人はいますか?


ということで、数ヶ月前に書いた記事なのにいまだにポツポツTBのある『エレファント』の、ガス・ヴァン・サント監督作品『GERRY ジェリー』をDVDで見ました。
主演は、バートン版『猿の惑星』でなぜ人間役だったのかわからないマーク・ウォールバーグとともに「21世紀のジェリー藤尾」賞を受賞した、マット・デイモンです。

とにかくノドの渇く映画です。
「水」を示唆する言動(例えば、オシッコをするデイモンの後姿、「テーベ征服」のお話しに出てくる洪水、そして水なき湖「ソルトレイク」)は随所にあるものの、実際の「水」そのものは最後まで画面に現われません。
空に漂う雲が何度も現われます。雲とは水蒸気、すなわち水ですが、それは地上に降り注ぐことはありません。それどころか、普段われわれが知覚するのとはケタ違いのものすごい速度で流れてゆくのです。

とにかく延々と歩く映画です。
『エレファント』もそうでしたが、それ以上によく歩きます。歩くことが目的であり、結果であり、悲劇なわけです。
しかも、屋内ではなく屋外を歩くので、『エレファント』がひたすら人物の背後を追い回したのとは違い、カメラは縦横に、時にはその距離も大胆に変化させながら、被写体を捉えます。スクリーンサイズも、スタンダードではなくシネスコです。

『エレファント』はあの有名な事件が元ネタですが、『ジェリー』のほうも元ネタがあるんだそうです。
もちろん、『エレファント』がそうだったように、必ずしもその事件をリアルに再現をしているわけではありません。何しろ、アルゼンチンでロケしてたりするんですから、リアルとは別の地平線を目指してます。

それはさておき、元ネタがあるとは知らなかったので、「腑に落ちる」サントにしては腑に落ちない、と見てる間は思ってましたが、やはり腑に落ちたのでした。とは言うものの、それは『エレファント』を見ているからであって、実際の製作順どおりに見ていたとしたら、その思いは少し変わっていたかもしれません。
無名の事件を元ネタに撮る→『ジェリー』
有名な事件を元ネタに撮る→『エレファント』
後者では、カメラで捉えられた「日常的」な風景に、サスペンスや不穏さを読み取ったという人が多いようですが、それは結末になにが起きるのか知っているという前提で見ているためです。もちろん監督もそれを確信犯的に行ってるんですけど。
ところが前者は、結末になにが起こるのか知らずに見続ける。極端な言い方をすれば、今映ってる画面でなにが起きてるのかもわからないこともしばしば。題材と表現という点に関しては、こちらのほうがより冒険的です。

両方とも、プロデューサーは同じです。どちらも一応は商業映画として製作されているわけですから、まずは題材としてリスクの少ないほうを先に作らせるのが妥当な気がします。もしかすると、企画としては『エレファント』が先行していたものの、何らかの事情で『ジェリー』を先に完成せざるを得なくなったのではないでしょうか。
そこで、
無名の事件を元ネタに有名な俳優を使って撮る→『ジェリー』
有名な事件を元ネタに無名な俳優を使って撮る→『エレファント』
ということになったのかもしれません。

そんな台所事情への憶測はさておき、サント監督の映画は、『ジェリー』と『エレファント』のように、対になっていることが多いようです。
『ドラッグストア・カウボーイ』と『マイ・プライベート・アイダホ』
『カウガール・ブルース』と『誘う女』
『グッド・ウィル・ハンティング』と『小説家を見つけたら』

これらの位置づけからどうしてもはみ出てしまうのが、サント好きからも「あれはなかった」鬼っ子扱いされてる『サイコ』です。
ところが、『ジェリー』『エレファント』を経てみると、「有名な事件を再現する」という共通項が浮かんできます。
ちょっとややこしいんですけど、ヒッチコック版『サイコ』も、殺人鬼エド・ケイン
の事件をモデルにした小説の映画化ですが、サントは元の事件ではなくヒッチコックの作品そのものを「事件」として再現したわけです。同時期に作られた『ダイヤルM』がそれなりのアレンジを行ったのに対し、サント版は物語だけでなくカメラワークまでそっくりに仕上げてました。つまりですね、ドキュメンタリーようなスタイルで「事件」を再現しつつ、リアルではないことを示唆し続ける『ジェリー』や『エレファント』とは、微妙に異なるわけです。

サント版『サイコ』はヒッチコック版『サイコ』のリメイクとしてではなくて、その後のサントの軌跡の基点として、もう一度評価してみたほうがいいのかもしれません。


え~、それでは、海、山、砂漠の事故に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆

コメント

ゴールデンジェリー賞

ジェリー藤男が「ジェリー」なのはきっと何かの因縁ですね。
絶対そうに違いない。

  • 2005/07/22(金) 10:03:33 |
  • URL |
  • あむろ #y.6mc9WE
  • [ 編集]

わざと

「ゴールデンランジェリー賞」って読み間違えて、下着姿でツルハシ振ってる山田優ちゃんを妄想してみることにしました。

でも、なぜか顔だけジェリー・・・。

カナダドライを飲んで頭冷やしてきます。

  • 2005/07/22(金) 10:35:58 |
  • URL |
  • にら #-
  • [ 編集]

たしかにズルイ

さるおです。
たしかにズルイ(笑)。
いくら文句があっても文句のつけようがありません。

> 逃げ道用意しておいて、やりたい放題・・・いえ、その逆でなんにもしてませんよね(笑)。

"何もしない"の最強の言いわけだよね~。

  • 2005/07/24(日) 01:27:42 |
  • URL |
  • さるお #7SMSw2C6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ジェリー

ガス・ヴァン・サント監督の長まわし作品第2弾。といっても、こっちが「エレファント」の原点らしいけど。砂漠にハイキング?に訪れた2人が延々歩き続けたあげく、道に迷うというストーリー。この2人は独特の世界を造っている。お互いジェリーと呼び合って何かヘマした時

  • 2005/07/22(金) 00:54:52 |
  • cinema note+

『ボーン・スプレマシー』

『ボーン・アイデンティティー』の続編となる作品。 記憶を失った元CIA工作員のボーン(マット・デイモン)は、前作で自分の素性に気づき、インドで恋人のマリーと潜伏生活を続けていた。 だがあるとき暗殺者に命を狙われ、マリーが殺されてしまう。 さらに、自分がベルリ

  • 2005/07/22(金) 09:56:58 |
  • なんでもreview

【ジェリー GERRY】ガス・ヴァン・サント監督の初心か許容か息抜きか

ジェリー デラックス版GERRY。ジェリー。公式ぺじはここ。ガス・ヴァン・サント監督。なんかすごいよね。この監督さん。「KIDS」の制作の人でもあって、「グッドウィルハンティング」の監督さんだし「小説家を見つけたら」の監督だしパルムドールの「エレ

  • 2005/07/22(金) 18:56:12 |
  • ふぁーとか

映画観賞感想文『ジェリー』

さるおです。 『GERRY/ジェリー』を観たよ。 監督はガス・ヴァン・サント(Gus Van Sant)。 脚本・出演は、マット・デイモン(Matt Damon)、『200 CIGARETTES/200本のタバコ』ケイシー・アフレック(Casey Affleck)。マット君はベン・アフレック(Ben Affleck)とばっかりつるんで

  • 2005/07/23(土) 21:12:45 |
  • さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー

Gus Van Sant

ガス・ヴァン・サント

  • 2006/06/13(火) 23:50:30 |
  • かっこいいポスター見つけたよ!
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/65-0a693d71
