ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



風邪のときの食事

少し前に風邪をこじらせて毎朝おかゆを食べていました。
おかゆというより、ウチの場合は雑炊に近いのですが、ふつうに炊いたごはんよりも食べやすいので、風邪の症状がほとんど解消されているのに、食べ続けていました。
よく「食生活の西洋化」などと言われますが、いざ病気のときの食事となると、おかゆや雑炊、うどんと、和食だったりするのが不思議です。しかし、それ以上に不思議なことに思い当たりました。
西洋では、風邪のときに何を食べるのか?
なにかで聞きかじった気がするのですが、西洋では風邪を引いたとき熱を下げるために、冷水を浴びるそうです。そんなことしたら日本人なら肺炎になりそうな気もしますが、西洋人は違うらしいのです。それが体質の違いなのか、ただのバカなのか、よくわかりませんが、西洋人に友だちもいないし結婚するわけでもないからと、対岸の火事程度に思う方も多いかもしれませんが、国際化してゆく現代社会ではいつ自分の身に降りかかるのかわかりません。
例えば、海外旅行で風邪をひいたあなたは、米海軍の兵士のように屈強な男たちに抱えられて、いきなり水風呂に放り込まれるのです。その際、もしかしたら、蛇口に腰をぶつけてひどく痛い思いをするかもしれません。ふんだりけったりです。
ふんだりけったりを英語に訳して、屈強な男たちに伝えねばならないのも大変です。もしかしたら、ただのバカなのかもしれないので、正確に訳したって無駄かもしれません。
それはさておき、風邪のときの食事です。
柔らかくて口当たりやのどごしもよく、栄養はあるけど胃腸に負担にならぬよう消化がよくて脂っこくないもの。
日本のおかゆやうどんはそれにぴったりですが、それをアメリカの食生活に置き換えた場合どうでしょう。
<ドーナッツを牛乳に浸しながら柔らかくして食べる>
<チーズバーガーをコーラに浸し柔らかくして食べる>
<サーロインステーキ500グラムをアメリカンコーヒーに浸して食べる>
コーヒーでステーキが柔らかくなるかはともかく、風邪のときに500グラムも食べるのはどうかと思います。
もしかしたら風呂と同様、食事も日本とは逆なのかもしれません。食べやすいものを、あえて固くしたり口当たりを悪くして、食べづらくする。
ポップコーンを調理せずそのままポリポリ食べる。
ポテトチップを調理ずそのままむしゃむしゃ食べる。
フライドチキンを生きたまま食べる。
ジャガイモの新芽には毒がありますが、西洋人が日本人と体質が違うと考えれば、そんな毒くらい大丈夫かもしれません。もしかするとフグだって平気かもしれません。そこらに生えてるキノコだって毒の有無も確認せず食べちゃうんです、西洋人。いずれにせよ、そんなことする連中は、やっぱりバカです。
もしかしたら、そんな連中は、風邪なんかひかず、だから風邪のための食事なんてそもそも存在しないんじゃないか?
だから古くからこんな言い伝えがあるんですね、「バカは風邪をひかない」と。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆
(2005/11/22 追記)
「風邪のときの食事」ということで、検索されてここに辿り付かれる方が相当数みえるようです。
あまりに申し訳ないので、それらしいサイトにリンク張っておきます。

それらしいサイト

この先は各々自己責任ってことで。

【関連記事「風邪のときの服装」
【関連記事「風邪のときの入浴」

コメント

初めまして。相当数のうちの一人です。まんまと記事全文読みましたともww
楽しかったのでまたきます♪風邪が治り次第ですが。。。

  • 2005/12/16(金) 17:10:22 |
  • URL |
  • らん #LzFPUTWM
  • [ 編集]

重湯

風邪には消化に良いものとしておかゆ・重湯がいいのですがいやがるガキや若者もいます。
そんなときは「はーい 今日はお米のポタージュですよぉ~」と語尾にハートがつきそうな猫なで声でおかゆ・重湯をだすといかもしれません。自分の名前は嫁が若い頃メッコ米作って「固い?」と聞かれたので「うーん… アルデンテ…」とごまかしたところから来ているのは初告白。喉だけ治りません

  • 2006/01/28(土) 14:07:10 |
  • URL |
  • arudenteな米 #Rsd9606k
  • [ 編集]

arudenteな米さま

同じく、年始の風邪が喉に残ってます。

しかも、メッコ米ってなあに?メッココメ?コメメッコ?コメッコ?●メコ?と、あらぬ方向に想像力を駆使したせいで、いろんなところが火照って困ってしまいました(笑)。

  • 2006/01/29(日) 02:35:03 |
  • URL |
  • にら(咽喉管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

無粋ながら

メッコは仙台弁で半煮え等の意味でメッコ米は芯のある米の事です。

「全国共通おこめ券でかったおこめを炊いたらメッコにしてしまった」とか火照りの極地で禁止ワードになったらすみませぬ

  • 2006/01/29(日) 18:21:30 |
  • URL |
  • arudenteな米 #Rsd9606k
  • [ 編集]

arudenteな米

わざわざのご解説、痛み入ります。
なるほど「全国共通おこめ券」が正しいのであって、「全国おこめ権」や「第69回全国共通おこめ選手権」は誤り、ということですね。
たいへん参考になりました。お礼に当地方の方言ネタを。

愛知県のある地域では「それだから」のことを「そいだもんで」とか「ほんだもんで」と言います。
もし、愛知県のある地域出身者の口から「ほんだもんで」と連呼されても、知り合いのホンダさんがモミ倒される様を思い浮かべて、いきなり張り倒したり、泣きじゃくったり、何回だ?服の上からか?とか紹介してくれと詰問しないで下さいね。

  • 2006/01/31(火) 09:33:35 |
  • URL |
  • にら(おこめ権管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

後日談

先日の「風邪のときの食事」について、米国在住の日本人に、親切にかつ簡素に答えて頂きました。「わたしは知らない」親切ですが、それが参考になるとは限りません。そのとき教えてもらったことですが、米国では風邪をひいても医者へ行かず、もっぱら市販薬をガンガン飲んで

  • 2005/03/24(木) 11:30:51 |
  • ねこのひたい~絵日記室
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/7-7b517e09
