ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~



シリカゲル

乾燥剤です。
個別包装されたお菓子などによく入ってる、丸い粒状で、ところどころ青くなってるアレです。


その青色は、水分を吸収したときに現れるものなので、湿度の目安にもなるらしいです。

そんなシリカゲルを、正確に表記しますと、シリカ=ゲルなんです。

シリカとは、珪素酸化物のことです。
珪素とは、岩石の主成分、つまり、われらが地球を構成する主要物質のひとつです。

ゲルとは、ゾルが流動性を失って固化した状態。コロイド粒子が互いにつながりあって立体網目状構造をとり、その空間を水などの液体が満たしている状態のことです。よく知られる「ゲル状」には、固化した寒天やゼラチンがあります。


そんな「シリカゲル」と書かれた乾燥剤の小袋を見ると、つい、「シリ=カゲル」と区切ったうえで「尻翳る」って漢字を当ててしまいます。さらに、その粒状の固形が青くなるところから、ついつい「蒙古班」を思い浮かべては、ニヤリとしてしまうのでした。

これをお読みになられた皆さんにお願いです。今後、異性とガチンコ勝負をされる前には、ぜひこう言って頂けないでしょうか。


「どうしても、たまらなく知りたい。あなたのおケツはシリカゲル?」


コメント

私の場合は『尻、嗅げる?』の疑問文です。
はじめまして、お邪魔します。いくつかのブログを漂って辿りつきました。にらさんの文章、ニヤリとします。確かに映画ネタは皆さんの反響が大きくコメント欲しさに映画ネタ書いたりもする姑息な私です。でも本当はこんな感じのつぶやき発見モノをもっと書いていきたいんだけどなぁ。嫌だといわれてもまた遊びにきます☆

  • 2005/10/06(木) 20:13:20 |
  • URL |
  • たみお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

シリカゲルについて

シリカゲル シリカゲル (silica gel) とは、メタケイ酸ナトリウム (Na2SiO3) の水溶液を放置することによって生じる酸成分の加水分解で得られるケイ酸ゲルを脱水・乾燥したものである。組成式は SiO2・nH2O、CAS登録番号は [7631-86-9] である。多孔質構造を持ち表面積

  • 2007/02/07(水) 22:33:17 |
  • 化学物質いろいろ

シリカゲルについて

シリカゲル シリカゲル (silica gel) とは、メタケイ酸ナトリウム (Na2SiO3) の水溶液を放置することによって生じる酸成分の加水分解で得られるケイ酸ゲルを脱水・乾燥したものである。組成式は SiO2・nH2O、CAS登録番号は [7631-86-9] である。多孔質構造を持ち表面積

  • 2007/04/08(日) 23:50:04 |
  • 化学物質いろいろ
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/78-3021c113
