ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらすじ

天才科学者率いる4人のメンバーたちは、人類の進化に関わる実験のために宇宙へ飛び立った。しかしそこで宇宙雲のエネルギー光線を浴びたことにより、思いもよらない超能力が身についてしまう。

いきなり、ある映画のあらすじを引用です。
しかも、いきなり、問題です。



ここでいう「問題」とは、もちろんクエスチョンの意味なんですけど、プロブレムと解釈して頂いても、あながち間違いではありません。むしろ、そういう解釈をさせかねないチカラが、引用した文の背後にみなぎっているのが見えますが、それはイタリックの斜体のせいです、目の錯覚です。

この引用、といいますか、無断借用をどこから行なったかといいますと、皆さん良くご存知の、そして個人的にもなにかとお世話になってるyahoo!です。個人的に、というのは孫氏とねんごろの仲とか、ましてやにゃんごろの仲というわけではありません。仙台ゴールデンイーグルスの今期優勝と同じくらい、ありえません。

前回の記事でも書いたとおり、yahoo!の「yahoo!ムービー」で紹介される映画のあらすじは、すごいことになってます。
普段のここなら「すごい」と書いてもその解説はしないんですが、今回はそれこそが趣旨でもあるので避けて通れません。面倒だけど。
つまりですね、yahoo!ムービーのあらすじだけを目にしたら、映画を見たいなんて思わないくらいすごい、ってことです。

例えば『タッチ』は、こんなあらすじになります。
双子の兄弟、上杉達也(斉藤祥太)と和也(斉藤慶太)。和也は野球部のエースとして活躍し甲子園を目指していたが……。
yahoo!の手にかかると、あれだけ他のメディアで広報活動してたはずなのに、長澤まさみちゃんは出てないことになってるようです。

別の映画のあらすじは、こうです。
どこにでもいるミーハーな女の子の小松奈々(宮崎あおい)は、上京すると途中の列車で、同じ名前、同じ年の大崎ナナ(中島美嘉)と運命的に出会う。
それが映画『NANA』なのか?『ナナ』なのか?なななのか、って全部ひらがなに直してカギカッコ外したくらいワケがわかりません。しかも「上京すると途中の列車で」の意味が理解できません。「上京すると」だとしたら、上京は完了している状態に思われますが、そのあとに「途中の列車で」って何の途中だ。上京のことも列車のこともいいから、そっちを教えてくれ。さもないと、皆で南ちゃんとナナちゃんを皆殺しだぞ。みなみなみをみなみなななをみなみなごろしだぞ。
まぁ、おそらく「上京する途中で」と書くつもりが「と」を一回余分に打っちゃったんだろうね、と無理やり自分に思い込ませないと、精神的破綻にまで追い込まれる可能性すらあります。

落ち着いてきたので、もうひとつ引用してみます。
コンサート会場で照明のチーフ・ディレクターの仕事をしているインス(ペ・ヨンジュン)の元に、妻が交通事故にあったという知らせが入る。
この作品の場合は、ヨンさんの名前さえ入ってればあらすじなんてどうでもいい、というきわめて閉じられたお化粧クサイ世界を感じるので例外です。

もしかしたら、自分の持っている「あらすじ」の解釈が、一般とズレているのかもしれません。しまった、迂闊でした。いくら計測したところで、定規が狂ってたら話になりません。
そこで、「あらすじ」を辞書で引いてみました。
「物語・事件・考えなどの大体の筋道。梗概(こうがい)。概要。」
ちなみに、yahoo!では「あらすじ」ではなく「ストーリー」と称してますので、そちらの意味も調べましたので、引用してみます。
「1.物語。 / 2.小説・演劇・映画などの筋。筋書き。物語全体の概要。」

自分の持っている「あらすじ」や「ストーリー」の解釈とほぼ同じです。いくらか誤差はあるかもしれませんが、センチとインチを間違えるほどではないはずです。
それでは、yahoo!の解釈が、われわれや辞書とは違うんでしょうか?

そんなはずはありません。
だって、引用した二つの意味は、「yahoo!辞書」の機能を使って調べたものなんですから。


とまぁ、ここまでyahoo!を極悪人扱いしといてナンですが、「yahoo!辞書」が三省堂の大辞林をそのまま載せているのと同様に、「yahoo!ムービー」もFLiXという西高東低映画雑誌のサイトから情報提供というか丸写しされてるだけで、それほど罪深くもないのかもしれませんね。
てなわけで、仙台ゴールデンイーグルスは、来期こそ優勝目指してがんばってください。


注:冒頭引用した「ストーリー」は『ファンタスティック・フォー』のものであり、仙台ゴールデンイーグルスは楽天であり、yahoo!が関係するのは福岡ホークスですから、お間違いのないように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/84-0c73f27b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。