ねこのひたい~絵日記室<ネタバレなしの映画評?>

 ~ネタバレなしでも、読めばガッカリ~

スポンサーサイト


「ターミナル」

それにしても、『がんばれ!ベアーズ』は、地方ではひどい扱いをされてます。

05092801.gif


まず、最寄りのシネコンでは上映すらされていません。
範囲を広げて上映館を確認しても、日本語吹替版しかありません。配給元関連会社のシネコンですらそのありさまで、しかも最終上映は19時台からです。
時間も金もない者としては、泣きっ面にハチです。
スタバの2階窓際席に座った女子高生のフトモモに見とれたせいで前屈みで歩いてると、モヤイ像にぶつかり、その痛みのため泣きながらさらに俯いて歩いてたら、ハチ公の銅像にぶち当ったようなもんです。
文化果つる地方の映画事情を、東京の人にもわかりやすいように渋谷駅周辺で解説してみましたが、位置関係がおかしいあたりは目をつぶってください。目をつぶって頂き、その状態で渋谷駅前を歩くと、もしかしたら同じ目にあえるかもしれませんし。
地方の人にもわかりやすく解説すると、「ハチ公」は「ハチコウ」と読むのであって「ハチハム」ではないし、イヌの仲間であってハム太郎の仲間ではありませんが、よく考えたら縦書きじゃなければこれがほとんど意味不明になってしまうのは、どこにお住まいの人にも共通です。

そんな『がんばれ!ベアーズ』よりも、秋なのに『四月の雪』にチカラを入れてるUIP配給だった『ターミナル』をやっと見たわけですが、劇場公開から9ヶ月以上経過してますし、ビデオやDVDの発売から半年近く経ってますので、その当時いろいろなHPやブログでもとり上げられていると思いますから、ちゃんとした紹介や批評を読みたい方は、そちらをご覧頂くことをお勧めします。
なにしろ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズのことしか書くつもりがないので。

それでは、選び抜かれた、というより、落ちこぼれたのかもしれない、これをお読みのアナタ、引き返すなら今のうちです。と、警告しようと振り向いたら誰もいない可能性のほうが高い気がするんですけど、気にしません。
なにしろ、映画関連ブログのアクセスランキングで上位に入らないような弱小ブログですから。でも、お風呂には毎日入りますよ、うふ♪

わかる人にしかわからないイヤミはさておき、キャサリン嬢も毎日お風呂に入ってるんでしょうか?という疑問が浮かんでしまうほど、今作では、なんだかアブラが抜けちゃった感じです。
なんだか、若かりし頃のデミ・ムーアみたいだなあ。でも、デミ女史は、歳を経るごとに脂ぎってきて、キャサリン嬢とは逆だなあ、なんて勝手に思ってしまいました。

それにしても、性的な奔放さを持つキャラクターであることがセリフで示されるものの、キャサリン嬢をキャサリン嬢たらしめていたあのオーラというか、ひとつ間違えたら叶姉妹になりかねない危険性もあったかもしれない、語彙が少ないので上手く言えませんが、わかりやすいコトバで言うならフェロモンが感じられません。
スチュワーデスという役柄は、その道の好事家にとってはたまらないものもあるでしょうし、他の女優さんだったらソレなりにアレな感じもするんでしょうけど、これまでキャサリン嬢が演じてきた職業と呼べるかわからない役も含め、それらと比べるとちょっと地味だったせいでしょうか。確かに衣装のスーツも、スカートはピチピチとしたタイトなミニでしたが、色は紺と地味でしたし。

もしかしたら、相手がトム・ハンクスだからなのでょうか。
やはり、老いて尚お盛んなイメージの男優という太陽がでないと、キャサリン月は輝かないのでしょうか。
思えば、両刀使いという役を演じて健闘しつつもイマイチ印象が薄い『ホーンティング』も、映画の出来はさておき、共演がリーアム・ニーソンでサッパリしすぎていたせいなのかもしれません。もし、若い男優であれば、キャサリン嬢の出世作『マスク・オブ・ゾロ』のアントニオ・バンデラスくらい濃い俳優をあてがわないといけないはずです(それに、ちゃんとアンソニー・ホプキンスもいましたから)。
とくに今作ではトム・ハンクスが得意のキャプラ的な人物を演じていますし。

そもそも、トムとキャサリン嬢が出会うきっかけになる「濡れた床でズッコケる」シーンが、どうもダメなんじゃないかと思うのです。
スッテンコロリン床に尻モチをついたキャサリン嬢のパンチラがあったとかなかったとかが問題なのではありません。もし、見えてたという情報をお持ちの方はすぐに連絡して頂くこととして、そうではなく、その後のハイヒールの扱いがマズイ。
飛行機→スチュワーデス→足元→ハイヒール→トリュフォー→未知との遭遇って図式も成り立つんですけど、それはまた別の話で、ここは『ロマンシング・ストーン~秘宝の谷』を思い出して頂きたいのです。
キャスリーン・ターナー演ずる女流作家が、ある事情で自分の小説さながらの冒険にまきこまれるというこの作品の中で、すっ転んでハイヒールの一方のかかとが折れるシーンが出てきます。しかも、折れたほうとの釣合いを取るべく、すぐさまもう一方のかかとをへし折るというあたり『ターミナル』とそっくりなんですが、決定的に違うのはそれを折る人物です。
『ターミナル』ではキャサリン嬢が自らこともなげにへし折るのですが、それを唖然と見守るだけのトムではやはり役不足です。
なにしろ『ロマンシング・ストーン』で、ナタを振りまわしてヒールを一撃で切り落とすのはマイケル・ダグラス、そうです、キャサリン嬢の旦那さまなんですから。

ちなみに、キャサリン嬢がテコの原理を使ったとはいえ素手だったのに、マイケル氏がナタを用いなくては折れなかったというあたり、現実の夫婦間のパワー・バランスを揶揄しているかどうかは知りません。


最後に、スピルバーグについて一言。
やっぱりビスタ・サイズが好きなんですね。


◆この記事にガッカリした方はランキングに清き一票あるいはこちらに怒りの一票を◆
スポンサーサイト

コメント

ロマンシング・ストーン~秘宝の谷

そっか、ハイヒールのかかとを折ったのはダニー・デビートじゃなかったのか・・・
『靴に恋して』でもそんなシーンがあったような、なかったような・・・どうも記憶がはっきりしません。『インハーシューズ』でもそんなシーンが出てくるのかな~ちょっと楽しみ。
邦画だと、下駄の鼻緒が取れてしまうというシチュエーション。なんだかいっぱいありそうですね。

  • 2005/09/29(木) 00:30:11 |
  • URL |
  • kossy #YaTS71PM
  • [ 編集]

kossyさま

ワニに腕を食いちぎられたのも、ダニー・デビートじゃなくて、ダスティン・ホフマン・・・は『フック』でした。

『ユーズド・カー』以来の親友なのか犬猿なのかよくわかりませんが、お互い似たようなコトやってんだなぁ、スピルバーグとゼメキス。

てなわけで、コメント&TBありがとうございました。

  • 2005/09/29(木) 10:56:01 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

TB有難うございます!

「がんばれ!ベアーズ」そういえば、良く行くシネコンでは吹き替え版しか上映してなかったです。^^:
10月公開される「セブン・ソード」も観たいのに上映されてないんで、わざわざ出張らないといけないのが面倒で!><
「ターミナル」と関係なくてスミマセン(汗)

  • 2005/09/29(木) 12:24:12 |
  • URL |
  • ルーピーQ #-
  • [ 編集]

ルーピーQさま

いえいえ、こちらこそ、今ごろ『ターミナル』でTBしちゃってすみません。
それにしても、わざわざ吹替版にしたのはお子さま向けってコトなんでしょうけど、B・B・ソーントンのあの顔をデカイ画面で見て、泣き出したりトラウマになる子がいないか心配です(笑)。

てなわけで、コメントありがとうございました。

  • 2005/09/29(木) 13:40:52 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

ハリとツヤ

キャサリン嬢。
「ターミナル」ではハリもツヤもなく、なにやら負け犬のような雰囲気でしたね。
「オーシャンズ12」ではそれなりに脂っ気を感じましたが。そういえば、「オーシャンズ12」ではブラピがお相手。

共演する俳優によって、自在に脂を出したり引っ込めたり。ある意味、脂っ気ムンムンのデミ女史より怖いかもしれません。

ラストに非難ごうごうだった「ターミナル」。現実ってこんなもんだろうに、と納得した私です。

「ベアーズ」こちらでは吹き替え版もアリ。いいでしょう♪

  • 2005/09/29(木) 22:27:38 |
  • URL |
  • あむろ #y.6mc9WE
  • [ 編集]

あむろさま

『ベアーズ』、こちらも県庁所在地まで足を伸ばせば、字幕もやってると思うんですが・・・。

エリット・グールドやアルバート・フィニー、そしてカール・ライナーも出てて、お年寄りには事欠かなかった『オーシャンズ12』。とはいえ数揃えたらいいってもんでもなく、キャスリン嬢の輝きもあの程度だったのは、脂っけが足りなかったんでしょうな(笑)。

それにしても、今作では祖国が大変なことになって、『キャストアウェイ』では墜落して、『アポロ13』では故障と、トム・ハンクスが空を飛ぶとロクなことが起こりません。

てなわけで、コメントありがとうございました。

  • 2005/09/29(木) 23:38:24 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

パンチラはなかったと記憶してます。多分・・・。
キャサリン・ゼタはビッチを演じてナンボ、というイメージがあったのですが、この映画では別人のようにかわいかったですね。かわいかったけど、違和感あったのは確かです。そーかフェロモンがなかったからなのか。いつものゼタと違って露出も少なかったし。

  • 2005/10/06(木) 20:45:14 |
  • URL |
  • さばきち #-
  • [ 編集]

さばきちさま

お返事が遅れてすみません。

そういえばトム・ハンクスの旧作に『パンチラ・イン』って作品があった気がします。タイトルから想像するに、朝から全国各地の女子アナがパンチラしまくりでニュースを伝える情報バラエティー番組の物語だと思います。

てなわけで、コメントありがとうございましたと、宮城に向かってパンチラ・イン!


注)するまでもなく、正しくは『パンチ・ライン』です。

  • 2005/10/10(月) 08:51:08 |
  • URL |
  • にら(管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

見えそで見えない

劇場でみたとき
「見えるか…見えるのか?」と、
思わず凝視したことを思い出してしまいますた

ただのバカです(汗)

  • 2005/10/10(月) 22:18:03 |
  • URL |
  • chishi #-
  • [ 編集]

こんにちは!

拝読いたしました。
ハイヒール(ピンヒール)で、今年思い出すのは、スカイキャプテンのぐいねす嬢です。
あの子、どんなところへでも、ピンヒール履いていく。
ぁ、それから、「市」の格として、映画館があるかどうかって、すごく重要なことらしいです。鉄道が通っているかどうか、みたいに。
またね。

  • 2005/11/25(金) 15:23:19 |
  • URL |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集]

こんにちは!

お邪魔致します(^^)
この作品はかなり楽しんで観る事が出来ました。
キャサリンは若いデミ・ムーアに似ているかもしれないですね~(彼女は最近アクション系に走ってますが(笑))
キレイ過ぎて年齢不詳です(^^;)

  • 2006/02/01(水) 12:12:51 |
  • URL |
  • 稲葉 #-
  • [ 編集]

稲葉さま

メイクのせいでしょうか、ひときわ肌につるりん感がありましたね。
もっとむっちりもっちりしてると思い込んでたので、タイトなミニスカに包まれた腰から下の細さにちょっと驚かされましたが、その細さが今回の役にはピッタリなのかもしれません。

だって、あまりどっしりした臀部の女性がすっ転ぶと、凹んだりヒビが入ってないかと心配になるでしょ、お尻じゃなくて、床が。

  • 2006/02/03(金) 09:17:11 |
  • URL |
  • にら(空港管理人) #lcbXb0/Q
  • [ 編集]

荒井注

にらさん、こんにちは。
私は充分満喫しました。キャサリンパワー。
たしかに色っぽさはありませんでしたが、有無を言わせぬ目力は、もし停車中に後ろからおかまを掘られても、降りてきたのがキャサリンだったら、こちらが「ゴメンナサイ」と謝ってしまいそうな・・。
・・例えがわかりづらくてスミマセン。
それより何より、ジャグリングをする荒井注が気になって仕方ありませんでした。
TBさせていただきますね♪

  • 2006/11/26(日) 13:23:44 |
  • URL |
  • アガサ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ターミナル

 スピルバーグとハンクスが三度コンビを組んで届けてくれた、今回はハートウォーミング・ストーリー。監督と俳優がご近所さんだから、阿吽の呼吸で作り上げることのできた映画だ。翻訳の戸田奈津子トークショー付き試写会にて・・・ 知らない外国語の意思疎通、公権力によ

  • 2005/09/29(木) 00:20:06 |
  • ネタバレ映画館

ターミナル(評価:◎)

【監督】スティーブン・スピルバーグ【出演】トム・ハンクス/キャサリン・ゼタ=ジョーンズ【製作】2004年/アメリカ■ストーリー■クーデターによって事実上祖国が消滅し

  • 2005/09/29(木) 02:05:24 |
  • シネマをぶった斬りっ!!

■ターミナル

 ある約束を果たすためNYにやって来たビクターだが、祖国で起こったクーデターの為に入国できなくなってしまう。入国許可を貰うまで空港で生活をする事を余儀なくされたが、そこには様々な困難が待ち受けているのだった・・・。  空港がすべてセットだとは思えない程の.

  • 2005/09/29(木) 12:23:45 |
  • ルーピーQの活動日記

ターミナル

スピルバーグは大好きだ。いや大好きだった。少なくとも「アミスタッド」までは。「E.T.」や「ジョーズ」はもちろん、皆が批判する「フック」や「アミスタッド」まで僕にとっては最高の映画の中の映画だった。しかし、あれれなんか乗れないぞと思ってしまったのは不思議なこ

  • 2005/09/30(金) 00:31:17 |
  • 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ

『ターミナル』

■監督 スティーブン・スピルバーグ■脚本 サーシャ・ガバジ、ジェフ・ナサンソン■キャスト トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ “彼は空港(そこ)で待ち続けた。約束を果たすために・・・”東ヨーロッパのクラコウジアという国の小さな村から、ニューヨー

  • 2005/10/06(木) 17:48:38 |
  • 京の昼寝~♪

ターミナル

おもしろい映画だとは思うんです。だけど何か、インパクトに欠ける・・・。トム・ハンクス×スピルバーグが再び組んだっつうことで、安心して観られるんだけど、逆になんか足りない気がする。私が期待しすぎたのかな?もうひとひねり欲しかった!個人的には、主役のトムより

  • 2005/10/06(木) 20:39:22 |
  • ひとりごと

映画『ターミナル』貴方は何点?

~この映画、10点満点だと何点にしたいですか?~なかなか普通の人が想像しえないシチュエーションを集客数ダントツな監督スティーブン・スピルバーグが名優トム・ハンクスで撮ったら、そりゃ~混みますよ、映画館は。それも日曜日ですから覚悟の上です。英語が不得意だか

  • 2005/10/10(月) 22:17:22 |
  • 本と映画と音楽と・・・お酒が好き

映画『ターミナル』貴方は何点?結果報告!

いつも『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます!今回の作品はみなさんの予想通り、高めの点数が集まる結果となりました(笑)…惜しくもMr.インクレディブルの高い平均点には届きませんでしたが。でもご覧になってらっしゃる方が多い人気の映画

  • 2005/10/10(月) 22:18:19 |
  • 本と映画と音楽と・・・お酒が好き

ターミナル 今年の85本目

ターミナル 大人のおとぎ話?無理無理無理無理、、、無理ばっか、、、でも、おとぎ話なんだから、無理は無理なりに、納得できる展開。役者さん達も、さすがの名演技。絵もきれいだし、音も良いし、そういう意味では、見応えあるでしょうケド、あたしはそ....

  • 2005/11/25(金) 15:31:31 |
  • 猫姫じゃ

DVD「ターミナル」

スピルバーグ監督とトム・ハンクスが実際にあった物語を映画化したもの。ニューヨークのJFK空港で祖国のクーデターにより、帰国も出来ず、アメリカにも入国できなくなってしまった主人公のお話。実際の人物、前にTVで見たことありますがきっともっと過酷で孤独だ...

  • 2005/12/29(木) 19:38:58 |
  • ☆ 163の映画の感想 ☆

ターミナル

『ターミナル』 2004年アメリカ(129分)監督:スティーヴン・スピルバーグ 音楽:ジョン・ウィリアムズ 出演:トム・ハンクス   キャサリン・ゼタ=ジョーンズ    スタンリー・トゥッチ   チー・マクブライド   ディエゴ・ルナ...

  • 2006/02/01(水) 12:07:54 |
  • WILD ROAD

映画『ターミナル』

原題:The Terminal英語も話せないのに一人でアメリカに渡るなんて、亡き父の想いを果たすために、たった一人で・・凄いよね、小さな缶にはジャズを一杯つめて・・・。 ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)が、ニューヨーク・JFK空港に降り立ち、まさに入国審査のと

  • 2006/04/26(水) 02:00:55 |
  • 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

『ターミナル』

こんな世知辛い世の中だから。たまにはこんな作品もいいかもしれません・・・。心に響く、声がある。 心に沁みる、唄がある。年の瀬の迫ったこの夜に、想いを込めて唄っていただきましょう!トム・ハンクスさんで

  • 2006/11/26(日) 13:13:45 |
  • すきなものだけでいいです

ターミナル&銀魂&鴎

ターミナルは地上波でして11日に鑑賞し たけども 結論は面白かったけどもに来た理由が微妙だ 内容は母国のクーデーターでパスポート無効になった 主人公ビクターがJFK空港で生活する展開だ 職員の&壁を塗る仕事を確保する&事件も を集めが稼げる言うのに無く

  • 2008/09/20(土) 20:33:31 |
  • 別館ヒガシ日記

ターミナル

彼は空港(そこ)で待ち続けた。約束を果たすために・・・

  • 2009/10/09(金) 16:35:30 |
  • Addict allcinema おすすめ映画レビュー

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/04/16(火) 03:40:50 |
トラックバックURLはこちら
http://nekohita.blog6.fc2.com/tb.php/87-5e44ce07
